最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:418984
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、筍ご飯、鰆の照り焼き、野菜のごま醤油、すまし汁です。

筍ご飯の筍は、朝から学校で茹でました。
「今日のご飯に入っている筍は、給食室のこ〜〜〜〜なに大きなお釜で茹でたんだよ」
と、こどもたちに、話すと、
「おおきいって、どのくらい???」
「こんなに、大きいんだよ」と、両方の手を広げました。
「みんなは、小さいから、きっと3人位は中に入れるよ」
「え〜〜〜〜!?、ほんと!?」
と、信じられないという、顔をしていました。

「みなさん、今日は、筍ご飯に、すまし汁に、野菜に、お魚の給食ですが、全部食べられますか???」
「は〜〜〜〜い」と、元気な声と「おいしい顔」が、返って来ました。
    栄養士   小田孝子

4月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、シューがートースト、クラムチャウダー、レモンドレッシングサラダ、実生柑です。

今日は、可愛いこどもたちがいっぱいです。
教室に入っていくと、すぐに
「ねえ、ねえ、きゅうしょくね、だい、だい、だい、だい、だい、だいきらい!!!」
「ほんとは、大、大、大、大、大好きなんでしょ?」と、聞くと。
「だい、だい、だい、だい、だい、だいきらい!!!」
と、また、答えました。
次に聞いてもやはり、同じ答えが返って来ました。
でも、「嫌い」と、言ってる顔はとって笑顔で、もちろん「おいしい顔」しています。今日も給食は、「完食」です。
   栄養士   小田孝子


4月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、山菜うどん、ツナあえ、草団子、清美オレンジです。

今日は、1,2年生が区内の公園に遠足です。
校舎の1階はとても静かです。

なので、3年生の教室に行きました。
教室は、とても賑やかです。
「ねえ、ねえ、くさだんごは、いつたべるの???」
「くさだんごは、デザートなの??」
「みかんは、いつたべるの?」
「うどんと、いっしょにたべるんだよ、ね!」
「ちがうよ、いちばん、さいごだよ」
こどもたちは、色々言って食べていました。
今日の笑顔は、少し大人になったこどもたちの「おいしい顔」でした。
       栄養士   小田孝子



4月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、パリパリサラダ、つぶつぶオレンジゼリーです。

教室に向かって歩いていると、教室から顔を出して。
「だいすきコール」を大きな声でいっています。

教室に入ると、クラス全員で。
「だいすきコール」

「だいすきコール」ありがとう。
今日の給食は、もちろんみんな
「だい、だい、だい、だい、だいすき!!!!で〜〜〜す。」

「このポテト、マックのみたいだね!」
「マックのポテトのあじだ。」
「このポテトは、五反野小で、作ったのポテトです」
「だから、おいしいでしょ!!!」
「うん、マックみたいで、おいしい!!!」
こどもたちは最後まで、わざとサラダのポテトは「マックだ」でした。

今日のおいしい顔は、もちろん「ごたんのポテト」を食べてるみんなです。
(マック=ファ―ストフードのマクドナルドです。)
     栄養士    小田孝子

4月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、四川豆腐、春雨サラダ、清美オレンジです。

今日は、朝から学校中に給食のおいしそうな匂いが、いっぱいです!!!
給食室の前を通るこどもたちは、
「鼻を、クンクン」させています。
「はらへったな〜〜〜あ!!!」
「はやく、たべたいな!!!」
今日は、とってもよい匂いでした。
匂いをお伝えできないのが、とても残念です。

こどもたちも、よく食べていました。
「みて、ほら、ぜんぶたべた!」
「きょうのサラダ、だい、だい、だいすき!!!」(大好きコールありました)
「くだもの、あまいね!」
今日もみんな、「完食」
今日もみんなの「おいしい顔」が、また、見られました。
    栄養士   小田孝子

4月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、サモサ、ミックスフルーツです。

大きな声の「大好きコール」で、迎えられました。
こどもたち、みんな「おいしい顔」でした。

「ねえ、ねえ、あのね!!!」
「はい、何ですか」
「あのね、これ(ラーメン)とこれ(サモサ)まぜてね、たべるとおいしいんだよ!」
「これの(サモサ)、カリカリが、おいしい!」
「これ(ラーメン)と、これ(サモサ)が、すき!」
「すきなのは、これ(サモサ)と、これ(フルーツ)です!」
こどもたち、みんな、代わる代わる話しかけてくれます。

今日も、給食、「完食」です。
こどもたちからのお願いがありました。
「あしたのきゅうしょく、いっぱいふやしてください!」って、言われてしまいました。
    栄養士    小田孝子


4月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、ポテトサラダ、サイダーゼリーです。

「きょうのこれ、なあに?」
「それは、エビクリームライス」
「じゃあ、これは、サイダーゼリー」
「この、やさいは、なあに」
「ポテトサラダ」
「ふ〜〜〜〜ん!!!」
「どれも、みんな、おいしいよ!!!」
「おいしい???」

「ねえ、ねえ、きょう、3かいも、おかわりしたんだ」
「3回、おかわりしたの、すごいね!」
「サラダ、2かいも、おかわりしたよ」
「サラダ、2回もおかわりしたの。」
「野菜、好きですか?」
「うん、だい、だい、だいすき」

今日も「おいしい顔」が、いっぱいの教室でした。
    栄養士   小田孝子



4月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キャロットパン、魚の唐揚げ変わりソース、粉ふき芋、コーンスープです。

今日は、残念でした。いつもの、「だいすきコール」が、聞けませんでした。

代わりに、こどもたちみんなから「おいしいよコール」がありました。
「きょうのパン、おいしいね」
「今日のパンは、何というパンでしょう?」
「キャロットパンです。」
「キャロットって、何ですか、知ってますか?」
こどもたちは、声をそろえて
「にんじんです!!!」
大きな声で、答えてくれました。
「何で、人参て、知ってるの???」
「だって、おうちのひとが、おしえてくれたもの」
「おいしいパン、またつくってね!!!」

今日は、全部「だいすきコール」は、聞けませんでした。
でも、「おいしい顔」の「おいしいコール」が、たくさん聞けました。
   栄養士    小田孝子

4月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、骨太ふりかけ、魚のマヨネーズ焼き、野菜のわさびあえ、味噌汁です。

今日も、
「きゅうしょく、だい、だい、だい、・・・・・・・・・すき!!!!」
を大きな声で言ってくれたのですが、
そばにいる子に、
「あのね、いつも、だいだいだいって、たくさんいってるけど、これは、だいだいだいすきじゃあないんだよね!」
と、言われてしまいました。
「牛乳は、だいだいだい好きじゃあないんだ」
「うん」と、元気のない返事が返ってきました。
「牛乳、いっぱい好きではないけれど、飲めるよね」
「うん」と、「おいしい顔」で答えてくれました。

「あっ!、ふりかけに「め」がある。」
「ふりかけの「目」は、小さな魚が入っているから。」
「ふ〜〜〜ん」
「あれ、嫌いなの?」
「うん、だいだいだいすきだよ」
と、その顔も「おいしい顔」でした。
   栄養士    小田孝子





4月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃがのカレー煮、もやしのごまじょうゆ、いちごです。

今日も、教室に行くと、すぐに「だいすき攻撃」です。
「きょうのきゅうしょく、だい、だい、だい・・・・・・・すきだよ!!!」
と、机を並べる二人が、大きな声で言ってくれます。

「ねえ、ねえ、あのね、これ、おかわりしたんだ。」
「これも、おかわりしたんだ。」
「これも、ぜ〜〜〜んぶ、おかわりしたんだ」
と、きれいになった食器を指さして、うれしそうです。

「あのね、いちばん、すきなのは、これ」
と、もやしのごまじょうゆを教えてくれました。
「野菜が、一番なの、いちごより、好きなの?」
「うん、やさい、だいすき!!!!!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。
  栄養士   小田孝子

4月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きな粉揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、オレンジです。

今朝、スクールサポーターの方から。
「昨日のカルピスゼリーは、こどもたちが『うってるのより、おいしい』と、クラスのみんなが言ってました。」
と、お話がありました。
ちょっと、うれしいお話でした。

今日は、「揚げパン」が、たぶん人気でしょう。
教室に入っていくなり。
「わ〜〜〜あ、このパンね、だい、だい、だい、だい・・・・・すき」
「すごく、おいしい!」
「このパン、すき!」
「あしたも、だしてね!!!」

今日も、1年生のクラスは、「だいすき」「おいしいね」の言葉が飛び交っていました。
もとろん、笑顔の「おいしい顔」は、今日もいっぱいです。
    栄養士   小田孝子

4月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、メンマスープ、カルピスゼリーです。

1年生の教室です。
「お盆の上にある、白い食べ物は何かな、わかりますか?」
「はい!」
「は〜い!」
「は〜〜〜い!」とたくさん手が、上がりました。
「わ〜〜〜あ! みんな、わかるんだ!」
「みんなで、言ってみましょう」
「カ・ル・ピ・スで〜〜〜〜す」
「どうして、食べてないのに、わかったの」
「だって、きのう、おしえてくれたでしょ!」
「そうだったかな、忘れてました。」
「カルピスゼリー、とってもおいしく出来ました。」
「今日も、残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!!!」
元気な声と、可愛い「おいしい顔」がいっぱいでした。
     栄養士    小田孝子


4月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きつねうどん、おからのドーナッツ、清見オレンジです。

「ねえ、ねえ、このなかに、きつねがはいってるの?」
油揚げを指さして、聞いてきました。
なんと、可愛い質問をしてくれるのでしょうか!

「みんな、このお皿にのっている食べ物、何かわかりますか?」
「分かった人は、小さな声で答えてください。」

小さな声で「おからのドーナッツ」と、答えてくれました。

「そうです、よくわかったね」
「じゃあ、おからは、どんな食べ物かな?」
「とうふ」
こどもたちは、物知りでした。

「ねえ、ねえ、あのね」
「何ですか?」と答えると、大きな声で、
「これ、ぜ〜〜〜んぶ、だいだいだいだいだいすき!!!!!」
可愛い笑顔と「おいしい顔」で、言ってくれました。
   栄養士    小田孝子







4月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、鯖の胡麻味噌焼き、切干大根の含め煮、けんちん汁です。

今日の給食は、白いご飯に、「海苔の佃煮」「鯖の胡麻味噌焼き」「切干大根の含め煮」「けんちん汁」です。
1年生の反応は???

教室に行き「海苔の佃煮」の説明をしました。
こどもたちは、すぐに、一口食べて。
「おいしい!」
「これ、ちょう、うまい!」
「すごく、うまいね!」
「だい、だい、だいすき!」

こどもたちの食べ方は、いろいろです。
全部、ご飯に混ぜて食べている子
佃煮だけ食べてる子。
ご飯の上にの佃煮をのせ上手に食べてる子。
でも、「おいしい顔」は、みんな同じです。
    栄養士   小田孝子


4月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、清美オレンジです。

1年生給食2日目
給食当番から、お盆を渡され、食器をのせてもらいます。
手元が少し重くなってきたので、緊張しながらお盆を持ってます。
食器に、カレーライスが、サラダが、盛られました。
ゆっくり、ゆっくり歩いて自分の席に、戻ります。
「ふ〜〜〜ゥ!」無事につきました。

みんなそろって「いただきます」
みんなうれしそうです。

うれしそうなこどもたちに、聞いてみました。
「今日の給食は、どうですか???」
「お・い・し・いです」
「ちょう!おいしい!!!」
新しい「おいしい顔」が、たくさん増えました。
   栄養士    小田孝子

4月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、カラフルサラダ、パイナップルゼリーです。

今日から、1年生が給食を食べました。
みんな、「おいしい顔」で食べていました。

「今日の給食は、スパゲッティミートソースです。みんな好きですか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
「大好きですか???」
「は〜〜〜〜い!!!」
「毎日、ミートソースでも、いいですか?」
「は〜〜〜〜い、いいで〜〜〜す!」
すると小さな声で「ときどき、ちがうのも、たべたい!!!」

何度もおかわりをしていました。
「サラダ」も「麺」も「ミートソース」もすべてカラです。
初めての給食は、「完食」でした。
明日は、「カレーライス」です。
いっぱい、食べてください。
   栄養士   小田孝子





4月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、赤飯、鶏肉の唐揚げ、辛子和え、吉野汁、オレンジです。

今日から給食が、始まりました。
今日の給食は、進級、入学のお祝いの献立です。

今日から、また、こどもたちの「おいしい顔」にたくさん会えます。
今年も、こどもたちとの「楽しい会話」や、「うれしい出来事」をお知らせします。       栄養士   小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 避難訓練
11/2 持久走大会
11/3 文化の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305