最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:12
総数:419207
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

1月31日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、きのこスープ、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
蒸し中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
人参・・・千葉      きゃべつ・・・愛知     玉葱・・・北海道
もやし・・・栃木     しめじ・・・山形     えのき茸・・・群馬
干し椎茸・・・大分    青梗菜・・・千葉     にんにく・・・青森
生姜・・・熊本

「ねん、ねん、あのね!!!」
「なんですか?」
「これね、もう2かい、おかわりしたの!!!」
「ぼくなんか、4かいめだよ!!!」
「みて、ぜんぶ、たべたよ!!!」
今日は、こどもたちすごく元気です。
次から次と、こどもたちが話しかけて来ます。
どれだけ、頑張って給食を食べたか!!!
何回もおかわりしたか!!!
今日も、給食がおいしかったことを
とても嬉しそうな「おいしい顔」で話してくれます。
     栄養士   小田孝子

1月30日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、かやくご飯、おでん、ピーナッツ和えです。

今日の食品・産地
米・・・山形      人参・・・千葉     油揚げ・・・茨城
さつま揚げ・・・鱈使用アメリカ
鰯つみれ・・・鱈使用アメリカ、鰯使用千葉県銚子
ちくわぶ・・・アメリカ   じゃが芋・・・長崎   大根・・・神奈川
京がんも・・・茨城   こんにゃく・・・下仁田   昆布・・・北海道
白菜・・・茨城     小松菜・・・足立区    ピーナッツ・・・千葉

今日は、○○保育園の可愛い園児たちがやってきました。
前回より少ない人数ですが、元気いっぱいです。
ご飯には味が、ついているにで
「ごはん、おいしいね!」
「にんじん、すきだよ!」
と、よく食べてくれました。
おでんも、足りないくらいに食べていました。
今日も「おいしい顔」いっぱい見られました。
     栄養士    小田孝子
 

1月27日(金)  今日の給食」

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃが、田舎汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田     焼き海苔・・・佐賀      じゃが芋・・・長崎
豚肉・・・茨城    人参・・・千葉        玉葱・・・北海道
こんにゃく・・・下仁田  干し椎茸・・・大分    大根・・・神奈川
ごぼう・・・茨城   白菜・・・茨城        長葱・・・千葉

今日は、1・2年生の子どもたちが「土手探検」に出かけました。
きっと、お腹をすかして帰ってきたと思います。
「みなさん、こんにちは!」
「土手探検に行ったので、お腹すいたよね!?」
「おなか、すいた!」
「だから、もうぜんぶたべた!」
「おかわりも、おわった!」
見ると、ご飯も、佃煮も、肉じゃがも、田舎汁みんなカラです。
こどもたちは「満足そうな」「おいしい顔」です。
     栄養士    小田孝子 

1月26日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、フライドポテト、パイナップルゼリーです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ  豚肉・・・茨城    大豆・・・北海道
人参・・・千葉       玉葱・・・北海道   生姜・・・熊本
にんにく・・・青森     じゃが芋・・・長崎
パイナップルジュース・・・タイ、フィリピン    

今日の献立どれも、みんな好き!!!
おかわり、争奪戦!
1番先になくなるのは、「ポテト」
「スパゲッティミートソース」と「ゼリー」は同じくらいですね。

子どもたちは、ポテトを頬張り
ミートソースで、口の周りケチャップだらけ
「おいしい顔」いっぱいです。
   栄養士   小田孝子

1月25日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、ナムル、豆腐スープです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      白菜キムチ・・・長野    豚肉・・・茨城
小松菜・・・足立区   もやし・・・栃木      人参・・・千葉
豆腐・・・茨城     わかめ・・・韓国      玉葱・・・北海道
青梗菜・・・千葉

「は〜〜い、質問します!」
「みんなは、好きな食べ物は、いつ食べますか?」
「は〜〜〜い!、さいごで〜〜〜す!!!」
「はい!、いちばん、さきにたべま〜〜〜す!!!」
「はい、はい!!!」
「いつ、食べるんですか?」
「は〜〜〜い!、まんなかで、たべます。」
と、うれしそうに答えてくれました。
答えた笑顔は「おいしい顔」いっぱいでした。
   栄養士   小田孝子

1月24日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーミートサンド、オニオンドレッシングサラダ、野菜スープ、みかんです。

今日の食品・産地
胚芽パン・・・アメリカ、カナダ   
大豆・・・北海道      おから・・・茨城     豚肉・・・茨城
人参・・・千葉       玉葱・・・北海道     もやし・・・栃木
干し椎茸・・・大分   ほうれん草・・・埼玉     胡瓜・・・茨城
きゃべつ・・・愛知   みかん・・・愛媛

「きょうのパン、カレーのあじがする」
「そうです。今日のパンには、カレーミートを挟みました。」
「パンも、なんか、ちがう!」
「パン、しろくない!」
「今日のパンは、胚芽パンといいます。」
「はいがパンて、いうんだ」
「ふ〜〜ん、おいしいね!!!」
「カレーが、すごくおいしい!!!」
「今日のパンは、おいしいですか?」
「は〜〜〜〜い、おいしいで〜〜〜〜す!!!」
今日の「おいしい顔」無理矢理だったかな?!
     栄養士   小田孝子


1月23日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ほっけの塩焼き、ツナあえ、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田      ほっけ・・・アラスカ    小松菜・・・足立区
人参・・・千葉     ツナ・・・太平洋      豆腐・・・茨城
わかめ・・・韓国    長葱・・・千葉

今日は、近隣にある幼稚園の園児と1年生の交流会がありました。
幼稚園の年長さん36人の子供たちが来ました。
1年生の子供たちが、給食を一緒に食べました。
今日の給食の感想を聞きました。
「お魚は、ほっけといいます。食べられそうですか?」
「は〜〜〜い!!!」元気な声です。
「野菜、食べられますか?」
「は〜〜〜い!!!」元気な声です。
「今日の給食、残さずに食べられそうですか?」
一段と大きな声で「は〜〜〜い!!!」の返事です。
「おいしい顔」は、1年生と園児たちの笑顔が一杯でした。
      栄養士   小田孝子


1月20日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目ご飯、いわしのつみれ汁、おひたしです。

今日の食品・産地
米・・・山形       鶏肉・・・岩手       人参・・・埼玉
ごぼう・・・茨城     筍・・・愛媛      干し椎茸・・・大分
豆腐・・・鳥取      大根・・・神奈川    長葱・・・千葉
きゃべつ・・・愛知

「こんにちは!!!」
「こんにちは!!!」
こどもたちの元気な声が返ってきました。
「みなさんに、お聞きしま〜〜〜す。」
「は〜〜〜〜い!!!」
「今日の汁の中に入っている、お団子は、何で出来ているでしょう???」
「・・・・・・????」
「はい、くじらです。」
「はい、さけです。」
「はい、とりにくです。」
「はい、いわしです。」
と、最後に2〜3人の子が、言いました。
「いわし」と、不思議そうでした。
「鰯団子」の作り方を話しました。
「残さないで、食べよう!!!」と言うと、
「おいしい顔」して、元気な声で
「は〜〜〜〜い!!!!!」と答えてくれました。
      栄養士    小田孝子

1月19日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、鯨の竜田揚げ、レモンあえ、ワンタンスープ、みかんです。

今日の食品・産地
ミルクパン・・・アメリカ、カナダ、 鯨・・・南極海   生姜・・・熊本
にんにく・・・青森     大根・・・神奈川     りんご・・・青森
玉葱・・・北海道      人参・・・埼玉      もやし・・・栃木
胡瓜・・・茨城   ワンタンの皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
長葱・・・千葉     筍・・・愛媛       ほうれん草・・・埼玉
みかん・・・愛媛    レモン・・・愛媛

今日は、「鯨」の献立なので、たぶん食べたことがないだろうと思われる1年生の教室に行きました。
「みなさんに、質問です。鯨はどこに住んでいるか知ってますか?」
「陸ですか、海ですか?」
分かったらみんなで、一緒に言いましょう。
「は〜〜〜い、海です。」
「鯨は、海に住んでいるんだ。」
「それでは、鯨は、魚ですか?」
「くじらは、どうぶつです。」
「くじらって、ほにゅうるいだよ!!!」
と、こどもたち。
「すごいね、みんなよく知ってるね!!!」
「今日の給食の鯨は、南極海から来ました」
「いつものように、残さずに食べてください」
     栄養士     小田孝子



1月18日(水)   今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、カントリーサラダ、パイナップルです。

今日の食品・産地
米・・・山形     人参・・・千葉     鶏肉・・・岩手
冷凍むきえび・・・ベトナム          玉葱・・・北海道
ブロッコリー・・・愛知            きゃべつ・・・愛知
マッシュルーム・・・中国           大豆・・・北海道
ベーコン・・・群馬              パイナップル・・・タイ

いつもゆっくり食べます。
ゆっくりですが、残しません。
そんな子が、なぜか今日は、
いつもより、早く食べています。
めずらしく、「おかわり」が、したいようです。
頑張ったので「パイナップル」おかわりできました。
うれしそうな「おいしい顔」で、食べ終えました。
元気な声で、「ごちそうさま」でした。
    栄養士   小田孝子


1月17日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、肉まん、みかんです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・茨城     人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
筍・・・愛媛      生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
長葱・・・千葉     にら・・・栃木      もやし・・・栃木
干し椎茸・・・大分   みかん・・・愛媛

今日の給食はじめて体験談
一番小さな子どもたちは、今日初めて食べました。
給食の「肉まん」

「今日の肉まんは、学校で作りました。」
「白い皮も、おいしい中身の肉も」
「全部、学校で、作りました。」
「え〜〜〜っ!」
「ほんと、ちょううまい」
「うってるのより、2ばい、おいしい!!」
「もっとおいしいよ、5ばい、おいしい!!!!!」
「ぎゅうにゅうより、おいしい!!!!!」
子どもたちは、、「おいしい顔」で、「おいしい」を言ってくれました。
     栄養士    小田孝子


1月16日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ジョア、ご飯、ふりかけ、筑前煮、豆腐汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形     ちりめん・・・兵庫       鶏肉・・・岩手
人参・・・千葉    じゃが芋・・・長崎       ごぼう・・・茨城
筍・・・愛媛     こんにゃく・・・下仁田     生揚げ・・・茨城
豆腐・・・茨城    長葱・・・茨城

今日は、いちご味の飲み物だったので、苺の話をしました。
そして、ちょっと質問しました。
「苺、あまり好きじゃない人、いますか?」
「は〜〜〜い」と、2〜3人の手があがりました。
「苺、好きな人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」と、ほとんど手があがりました。
「苺、普通の人」
「は〜〜い」と、少し手があがりました。
「みんなに、お願いがあります!!!」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
「今日の苺の飲み物、残さないで、飲んでくれますか〜〜〜〜ァ」
「は〜〜〜い!!!!!」
と、いつものように元気な声と「おいしい顔」の返事が、返ってきました。
     栄養士   小田孝子



1月13日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、コーンシチュー、ミックスフルーツです。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ・カナダ  にんにく・・・青森 
玉葱・・・北海道      ベーコン・・・群馬   ピーマン・・・茨城
チーズ・・・オランダ    豚肉・・・茨城     人参・・・千葉
じゃが芋・・・長崎     冷凍ホールコーン・・・北海道
クリームコーン・・・北海道    みかんの缶詰・・・九州
ももの缶詰・・・ギリシャ     パイナップルの缶詰・・・インドネシア

「ねえ、ねえ、このパン、どこでかったの???」
「このピザトーストはね」
「パンやさんで、かったの?」
「がっこうで、つくったんだよね!!!」
「そう、学校で作りました。」
「え〜〜〜、パンも、がっこうでつくったの?」
「パンは、パン屋さんに届けてもらいました。」
「中に入っているのを、給食室でつくったの!!!」
「そうか、だからおいしいんだ!!!」
と、「おいしい顔」がありました。
    栄養士   小田孝子

1月12日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、七草うどん、ツナと海藻のサラダ、レーズン入り蒸しパン、みかんです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・北海道   鶏肉・・・岩手    油揚げ・・・茨城
人参・・・千葉       かぶ・かぶの葉・・・千葉
大根・・・神奈川      セリ・・・茨城    小松菜・・・埼玉
ツナ・・・太平洋      わかめ・・・韓国   きゃべつ・・・愛知
胡瓜・・・茨城       冷凍ホールコーン・・・北海道
レーズン・・・カリフォルニア            卵・・・青森
みかん・・・愛媛

昨日の追伸(副担任の先生からのお話です)
先生「あっ!、りんごゼリーだ!!!」
子ども「ちがうよ!、アップルゼリーだよ!!!!!」
子ども、献立表を見に行って、戻って来て
子ども「ね!、ほら、やっぱりアップルゼリーだったよ!!!」
先生「そう、アップルゼリーだったの!」
この後、「りんご」は、英語で何て言うか聞いたようです。

今日は、3・4年生の教室に行きました。
新年のあいさつをしました。
あいさつの声は、元気です。
食欲も、とっても元気です。
そう「おいしい顔」は、それ以上に元気でした。
    栄養士    小田孝子

1月11日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、アップルゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
豚肉・・・茨城      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・長崎    胡瓜・・・愛知      きゃべつ・・・千葉
リンゴジュース・・・青森              粉寒天・・・国産

今日から給食が、始まりました。
1年生の教室から順に新年のあいさつをしました。
「明けましておめでとうございます!」
「今年も、給食よろしく」
「給食、残さないで、食べてくれますか???」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
元気な、大きな声で返事が返って来ました。
久しぶりの「おいしい顔」みんな、輝いていました。
     栄養士    小田孝子


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305