最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:418984
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

8月31日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、鶏肉の照り焼き、おひたし、味噌汁、冷凍みかんです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      わかめ・・・韓国
鶏肉・・・宮崎     生姜・・・熊本
もやし・・・栃木    人参・・・北海道    きゅうり・・・青森
大根・・・岩手     油揚げ・・・茨城
赤味噌(大豆)・・・カナダ、アメリカ       白味噌・・・中国
冷凍みかん・・・和歌山

8月31日は、「野菜の日」だそうです。
こどもたちには、手紙を書いて知らせました。
小さな子たちには、教室に行き話しました。
「今日は、野菜の日、残さずに食べてください」
「え〜〜〜!どうして?」
「野菜はね、体に良い食べ物だから」
「そうなんだ。」
「だいじょうぶ、すきだから」
「やさい、ぜんぶ、たべたよ、ほら!!!」
ほとんどの食器が、カラになっていました。
「おいしい顔」は、いっぱい残っていました。
    栄養士   小田孝子


8月30日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きな粉の揚げパン、春雨スープ、冷凍みかんです。

今日の食品・産地
胚芽パン・・・アメリカ、カナダ       きな粉・・・北海道
鶏肉・・・宮崎      春雨・・・中国     筍・・・愛媛
人参・・・北海道     長葱・・・茨城     もやし・・・栃木
干し椎茸・・・熊本    青梗菜・・・茨城
冷凍みかん・・・和歌山

「あげパン、だいすき!!!」
「もっと、いっぱいつくって!」
「れいとうみかんも、すき!」
「すーぷも、すき!」
「だから、あしたも、つくってね!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。

「でもね、明日は、ご飯とお魚と野菜と味噌汁。」
「え〜〜〜!!!、じゃあ、そのつぎに、つくって」
「そんな、すぐには、作れない」
「え〜〜〜!、いつ???」
「あと、50回くらい寝たらね」
「うん、わかった!!!」と、うれしそうな顔をしていました。
      栄養士    小田孝子


8月29日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やしうどん、ししゃもの変わり揚げ、もやしのごまあえです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・北海道 
玉葱・・・北海道      鶏肉・・・宮崎     干し椎茸・・・熊本
ししゃも・・・ノルウエー  人参・・・北海道    パセリ・・・長野
卵・・・青森
もやし・・・栃木      小松菜・・・足立    ごま・・・ボリビア

廊下がにぎやかです。
「どうしたの?」
「ししゃも、とりっこしてるの!!!」
隣同士の教室を行ったり来たり。
どんな決着がついたのでしょうか?

こちらの教室は、おかわりが、いっぱいです。
うどんや、野菜、ししゃもです。
自分の番まで心配。
おかわりできたようです
食器をもって「おいしい顔」して席に戻って行きました。
      栄養士   小田孝子

8月28日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、つぶつぶみかんゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
人参・・・北海道    じゃが芋・・・茨城     玉葱・・・北海道
きゃべつ・・・群馬   きゅうり・・・秋田
粉寒天・・・伊那

今日から給食が始まりました。
もちろん、メニューは「カレーライス」です。

「みなさん、今日から給食です。うれしいですか?」
「は〜〜〜〜〜い!!! うれしいで〜〜〜す!!!」
「カレーライスおいしいですか?」
「は〜〜〜〜〜い、おいしいで〜〜〜す!!!」
「でも、家の方がおいしいでしょ!」
「がっこうのほうが、おいしいで〜〜〜す!」
こどもたちが、声をそろえて言ってくれました。
「おいしい顔」が、いっぱいでした!
    栄養士   小田孝子

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305