最新更新日:2013/03/25
本日:count up11
昨日:7
総数:419060
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

合唱・合奏研究演奏会

 今日は、西新井文化ホール(ギャラクシティ)において、足立区立小学校合唱・合奏研究演奏会が開催されました。この演奏会は、今年で45回目を数える伝統のあるもので、今年は区内の39の小学校が参加しました。
 五反野小の金管バンドも出演し、「崖の上のポニョ」「虹」の2曲を演奏しました。昨年の夏から、いろいろな会場で演奏する機会をいただいているので、あまり緊張することもなく、日ごろの練習の成果をしっかりと発揮することができたようです。すばらしい演奏を聴かせてくれました。これからもがんばってください。
 児童の引率や楽器の運搬にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長) ※撮影禁止のため、写真はありません…。

雪に大喜び!

 朝から降っていた冷たい雨が雪に変わりました。子供たちは大喜び。「雪、雪…」とはしゃぐ子、空に向かって大きな口を開ける子、手を差し出す子、ひたすら走り回る子…。反応がいろいろで楽しかったです。
 今週は雨の日が続き、校庭はぐちゃくぐちゃです。残念ながら、この雪は積もりそうもありませんね。次の雪に期待しましょう。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五反野カブトムシ王国 (五反野おやじの会)

 五反野おやじの会では、学校の体育館裏に「五反野カブトムシ王国」を建設中です。現在、下記のとおり、お手伝いを募集中です。
【日時・場所】
 ○ 2/28(土) 9:00〜12:00   ○ 3/1(日) 9:00〜16:00
 * できる日、できる時間に「体育館裏」にお越しください。
【お手伝い内容】
 ○ 飼育小屋作り、腐葉土入れ、土の移動など
 * 子供ができる作業もありますが、大人の作業が主になります。
 * 汚れてもよい服装でお越しください。
【連絡方法】
 ○ 「おやじ通信」の連絡票を提出する。
 ○ 学校(副校長・角田)に連絡する。
 ○ おやじの会(会長・吉澤 yachida2503@yahoo.co.jp)に連絡する。
 * 参加される方の名前、参加可能な日時、連絡先をお知らせください。
 * 当日、直接来ていただいても結構です。 
              (おやじの会会長・吉澤、副校長・角田)
画像1 画像1 画像2 画像2

足立区女子サッカー大会〜その1〜

 亀田小学校を会場に、足立区小学校女子サッカー大会が開催されました。区内44小学校が参加しました。五反野小も女子サッカーチームが参加しました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その2〜

 五反野小は、東伊興小、西新井小と一緒のブロックになり、予選リーグを戦いました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その3〜

 1試合目は0−0で引き分け、2試合目は2−0で勝利。ゴールキーパーを中心とした堅い守りで相手の攻撃を防ぎ、2試合を無失点で抑えました。1勝1分の勝ち点4で予選を勝ち抜きました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その4〜

 予選リーグを勝ち上がった16校が決勝トーナメントに進出しました。五反野小は、1回戦で中島根小と対戦し、健闘したものの0−4で敗れてしまいました。予選を勝ち上がった勢いで善戦しましたが、相手が強かったです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子サッカー大会〜その5〜

画像1 画像1
 予選を勝ち上がったうれしさと決勝トーナメントで敗れた悔しさ、ちょっと複雑な気分での集合写真です。みんなで力を合わせ、よくがんばりました。お疲れさま。
 五反野小は、水泳、陸上、ミニバスケットボール(男女)、男子サッカー、女子サッカーと足立区小学校スポーツ大会のすべてに参加しました。参加した選手のみなさん、指導した先生方、引率・応援の先生、主事さん、保護者の皆様、お疲れさまでした。来年度もがんばりましょう! (副校長)

のびのびスクール

 2月第3土曜日の今日は、のびのびスクールがありました。子供たちの楽しそうな顔、真剣な顔、それを見守る地域の方や保護者の優しい顔を各教室で見ることができました。 今年度の活動は残り2回になりました。引き続きよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の池に何が…

 放課後の校庭です。池の周りに先生たちが集まっていました。何が起きたのでしょうか…。でも先生の顔を見ると、なんだか楽しそうです。これはいったい…。

 いつの間にか、たくさんのカエルが池に集まってきていました。20匹くらいいるでしょうか…。とにかくすごいです。ぜひ見に来てください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春一番

 昨日の午後、関東地方でも「春一番」が吹きました。例年よりも早く、過去14年で最速とのことです。
 今日も2月とは思えないほど、暖かな一日でした。子供たちが帰った午後、静かな校庭を見回すと、春の光景が見られました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール活動発表会

 今日は、今年度最後の土曜参観日でした。1・2時間目の授業公開後、3時間目は、体育館にて「コミュニティ・スクール活動発表会」を開催しました。学校理事会、開かれた学校づくり協議会、保護者の会から、それぞれ1年間の活動報告がありました。学校からは、校内研究(英語活動)、学習指導要領の移行措置、1年間の主な教育活動について、報告いたしました。
 詳細については、お配りしました「活動報告書」(黄色い冊子)をお読みください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校理事会表彰

 毎年、学校運営に貢献された方に対し、学校理事会表彰を行っています。今年度は、土曜事業「のびのびスクール」でお世話になっている齋藤盛先生(元弘道小学校長、元弘道幼稚園長)に表彰状を贈呈しました。いつも子供たちがお世話になり、ありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップ発表会〜その1〜

 4時間目は、全校パワーアップ発表会を開催しました。学校公開中の6月、10月に続き、今年度3回目の発表の場です。毎回、バラエティーに富んだ内容を楽しんでいただきながら、子供たちの成長の様子をよくお分かりいただけるよう、各担任が工夫しています。今回は、いかがでしたでしょうか。
 まずは、低学年の様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ発表会〜その2〜

 高学年の音読の様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ発表会〜その3〜

 保護者の方々、地域の方々、今回もたくさんのみなさまにお越しいただきました。ありがとうございました。
 感想用紙等は特にお配りしていませんが、今後に生かすため、ご感想・ご意見を連絡帳や手紙、メールにてお知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 今日は土曜授業参観日です。1・2校時の授業を公開し、3時間目にコミュニティスクール発表会、4校時にパワーアップ発表会(音読・合唱)を行います。多くの方のご来校をお待ちしております。 (副校長)

雛飾り

 交通ボランティアの方々が、日本間にお雛様を飾ってくださいました。ご来校の際は、ぜひ日本間にお立ち寄りください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ発表会に向けて

 明日の発表会に向けてリハーサルを行いました。
 授業参観の後、3時間目に活動発表会、4時間目にパワーアップ発表会を行います。場所は体育館です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。よろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 今日の音楽集会は、14日(土)の発表会に向けた歌の練習をしました。今回は、4年生男子のダンスも入ります。どうぞお楽しみに。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 金管バンドコンサート
3/3 謝恩会
3/4 区小研
3/5 避難訓練
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305