最新更新日:2013/03/25
本日:count up10
昨日:7
総数:419059
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

2月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、わかめサラダ、パイナップルです。

今日の「チリビーンズライス」は、 ご飯の上に、豚挽肉、玉葱、人参、ピーマン、にんにく、生姜、セロリー、大豆、インゲン豆を炒めて、トマトチリソース、タバスコソース、ロリエの粉、トマトピューレ、ウスターソース、トマトケチャップ、しお、こしょうで味付けをしたチリビーンズソースをのせて食べます。

「ねえ、みて、からだよ」
「こっちにきて、ほら、のこってないでしょ」
「きゅうしょくが、はいっていた、いれものも、からだし」
「みんな、みんな、ぜ〜〜〜んぶ、たべちゃった」
思ったより、良い反応でした。
(でも、大人は、麺にかけてたべたいかな?な〜〜んて言ってました)

今日で、2月も終わりです。給食も残すは、3月の16回です。
あと、どれだけの「おいしい顔」が見られるのでしょうか?
今日も「おいしい顔」たくさん見かけました。
     栄養士   小田孝子

2月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレー南蛮、ごまあえ、大学芋、みかんです。

「きょうの、カレーうどん、からいよ!」
「もうすこし、あまくして!」
「だいじょうぶだよ、からくないよ!」
「そうだよ、もっと、からくたって、へいきだよ!」
「やだ〜〜ぁ!、きょうので、いい!」

「ねえ、きょうの、おいも、かたいよ!」
「ごめんね、かたいお芋が、入ってたんだ」
「うん、かたかった、でも、あまかったから、たべれた!」
「お芋の味が、甘かったから、食べられたんだ、良かった」

担任の先生からです。
「野菜をあまり、食べない子が、今日の「ごまあえ」は、残さずに、食べました」と、ニコニコ顔で、話してくれました。

今日の給食は、お芋がかたかったり、カレーが辛かったりと、声がありましたが、いつもの「おいしい顔」は、いっぱいでした。
     栄養士    小田孝子

2月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、 牛乳、わかめご飯、 切り干し大根の含め煮、道産子汁です。

今日は、「道産子汁」、いかがでしょうか?仕上がりまろやかな美味しい味噌汁でした。材料は、豚小間肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、豆腐、ホールコーン、こんにゃくをだし昆布でとった、出し汁で煮ます。白味噌、しょうゆで味を整えてバターで仕上げます。

「きょうの、みそしる、いつもと、ちがう?」
「なんか、あじが、ちがうきがする」
「なんとなく、おいしいかな?」
「うん、おいしいよ、ほら、もう、いれもの、からっぽだもの!」
「つぎは、もっと、たくさんつくってね!!!」
「道産子汁」美味しかったです。
今日も「おいしい顔」の笑顔がいっぱいの給食でした。
    栄養士     小田孝子


2月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、南瓜のシチュー、野菜サラダです。

今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、給食を食べていました。
「きょうの、シチューの、かぼちゃ、でかすぎ!」
「シチューのなかに、かぼちゃが、いっぱい。」
「だって、南瓜のシチューだから、南瓜、いっぱい」
「かぼちゃ、あまり、すきくない」
こどもたちは、こんなことを言いながらも、いつのまにか、南瓜のシチューが入っていた入れ物は、空っぽになっていました。

「きょうのパンも、おいしいよ」
「まって、なんで、おいしいか、いわないで、ゆっくり、あじわって、たべたいから!」
今日のトーストは、マーガリンに砂糖を加え、よく混ぜてからパンに塗り焼きました。甘すぎたかもしれません。甘いのでこどもたちは、アッ!というまに、食べ終わっていました。
     栄養士    小田孝子

2月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華風ご飯、春雨サラダ、中華スープです。

「ねえ、ねえ、あのね、きょうのスープ、おいしい!」
「ごはんもおいしいよ!」
「ごはん、おいしいから、つぎからは、もっと、いっぱい!!」
「おかわり、いっぱい、したいから」
「サラダも、おいしいよ」
「それじゃあ、みんな、美味しいってこと?」
「そうだよ、きょうは、ぜんぶ、おいしいよ!!!」
「だから、こんどは、ごはんも、スープも、サラダも、いっぱいだよ!!!」
あるクラスでの会話です。

今日の献立も、気に入ったみたいで、給食が入った入れ物がすべて、カラになったクラスが結構ありました。
今日も給食を食べている時の「おいしい顔」が、いっぱいでした。
      栄養士   小田孝子

2月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、魚(鰆)の照り焼き、じゃが芋のバター醤油煮、のっぺい汁です。

 今日の「じゃが芋のバター醤油煮」簡単で結構おいしいのでお試しください。
材料は、じゃが芋だけです。芋は「男爵芋」がよいかと思います。鍋に出し汁、醤油、砂糖、酒、塩を入れて、煮汁を作り生のままのじゃが芋を加え煮ます。芋がやわらかくなったら溶かしバターを入れて出来上がりです。
こどもたちも、バターの風味で美味しいと言っていました。中には、
「え〜〜!、バターのあじなんか、ぜんぜんしないよ、でも、たべたよ」
じゃが芋が、一番に売り切れになっていました。

「さかなのかわ、たべれる?」
「大丈夫、皮ごと、食べられるよ」
「ねえ、みて、みて、ほら、さかなのほね、6ポンもあったよ」
見ると、お皿の縁にきれいに並べられていました。
「きょうのさかな、おいしいね」
「今日の魚の名前、分かる人、いますか?」
「はい、はい」と、たくさんの手が上がったので。
「みんなで、言ってみましょう!せ〜〜〜えの!」
「さ・わ・らで〜〜〜す」と、大きな声が返ってきました。
今日の献立は、あまり喜ばれないんですが、残さずに食べてくれたクラスがあります。いつも、よく食べてくれるクラスなんです。
今日も「おいしい顔」が、いっぱいの給食でした。
       栄養士   小田孝子

 

2月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーミートサンド、ポテトスープ、ミックスフルーツ(ナタデココ入り)です。

「きょうのきゅうしょくは、なあに?」
「今日の給食は、カレーミートサンドと、お芋の入ったスープと、果物の缶詰とナタデココの入ったデザート」
「わァ〜〜〜!、やった!、どれもみんな、すき!」
「きょうの、きゅうしょく、たのしみだな!」

小さな声で、「きょうの、きゅうしょく、カレーなんだ?」
「そう、カレー味のミートソースをパンに挟んで、オーブンで、焼くの」
「あのね、カレー、すきじゃあないの!」
「そっか!、カレー好きじゃあないんだ、お芋の入ったスープと、ナタデココの入ったミックスフルーツは、どうかな???」
「うん、たべれるかも!?」と、少しいい顔してくれました。

各クラスを回ってみました。これから、食べるクラスもありましたが、ほとんどのクラスが食べ終わって、机の上にある、お盆に載っている食器はからっぽ。
こどもたちのお腹はいっぱい。そして、いつもの「おいしい顔」もいっぱいでした。     栄養士    小田孝子


2月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、エビクリームライス、白菜サラダ、サイダーゼリーです。

 今日は、こどもたちが大好きなパイナップルが入ったサイダーゼリー、教室に行って見ました。
「今日は、エビクリームライスに、サイダーゼリーみなさん、お味はいかがですか?」
「おいしいよ!」と、にっこり笑顔が返ってきました。
「きょうは、エビクリームライス、おいしいでしょ!、ゼリーもおいしいでしょ!、サラダもおいしい、ぜんぶあわせると、500ばいおいしい!!!」と
本当にうれしそうな「おいしい顔」。(ありがとう!)
こどもたちみんな、次から次へと、おかわりをしています。
「白菜サラダ」もホールコーンの黄色、人参のオレンジ、白菜の白、胡瓜の緑のいろどりがよかったと見えて、おかわりの列が出来ていました。
      栄養士    小田孝子       

2月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ほうとう、スナックパイフィッシュ、あえもの、みかんです。

 「スナックパイフィッシュ」は、喜んでもらえました。材料は、ツナ、おから、玉葱、マヨネーズ、しょうゆ、レモン汁を合わせて春巻きの皮で包んで、油で揚げます。

「これ、おいしいね!」
「なかに、なに、はいってんの」
「は〜〜〜い、みんなで、中に何が入っているのか、当てっこしよう!」
「はい、はい、ツナ」「ツナ、入ってます」
「たまねぎは!」「玉葱も、入ってます。」
「は〜〜〜い、マヨネーズは?」「マヨネーズ、入ってます。」
「・・・・・・・・・・?」答えに詰まったみたいです。
「パイの中に入っているのは、ツナに、玉葱に、マヨネーズ、まだ何かはいってま〜〜〜す。何かわかるかな?」
「・・・・・・・・・・?」ヒントをいくつか出しました。
「わかった、おからだ!、おからでしょ!」
「そう、大当たりです!!!」

今日の「おいしい顔」は、「おから」が分かったときの「笑顔」が、うれしそうでした。        栄養士    小田孝子

2月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チョコチップパン、ホワイトシチュー、ピーナッツサラダです。

「シチューの、おかわり、もうないよ!」
「じゃあ、パンは、あるの?」
「うん、パンは、ある」
「じゃあ、おかわりする」と言って、5人のこどもたちが、前に来ました。
パンは、2個分あります。小さくちぎって、6個にしました。
さあ、じゃんけんのはじまりです。
1番に勝った子から、パンをとって行きました。
大きなパンから取っていくのかと見ていたら、勝っても小さめなパンを取りました。じゃんけん争奪戦の後に「パン1個」が残りましたが、これも食べたいこどもが何人か出てきて「ジャンケン、ポン」でした。
「パン箱」に落ちた「チョコレート」もうれしそうな顔して集めていました。
「このパン、まいにち、たべたいな」と言った時の「おいしい顔」が、とっても可愛い笑顔でした。
     栄養士    小田孝子

2月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、メキシカンライス、じゃが芋と大豆の磯辺揚げ、フルーツゼリーです。

今日は、「じゃが芋と大豆の磯辺揚げ」が、人気でした。
材料と作り方は、じゃが芋は皮をむき1.5センチ位の角切りにして油で揚げます。大豆は茹でて、片栗粉をまぶして油で揚げます。揚げたじゃが芋と大豆に塩、こしょう、青のりをまぶしました。

「ねえ、きょうの、おまめとおいも、ちょうおいしい!」
「もっと、ちょう、ちょう、ちょうおいしいだよ!!!」
「にほん一、おいしいよ!!!」
こどもたちから、たくさんの「美味しいコール」をもらいました。
「おまめと、おいもが、おなじあじがする」
「おいもが、おいしいから10ばい、ふやして」
「これ、まいにち、たべたいな!!!」

今日の「じゃが芋と大豆の磯辺揚げ」は、人気のメニューでした。
食べているこどもたちの「おいしい顔」が、とってもいい「笑顔」でした。
      栄養士     小田孝子


2月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、茎わかめサラダ、風船ポテトです。

今日は「風船ポテト」が、大人気でした。
作り方は、さつまいもをふかして、つぶします、つぶしたさつまいもに、砂糖、バターを加えます。丸くまるめて、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳で作って衣をまぶして、揚げました。

「きょうの、ふうせんポテト、おいしいよ」
「おいしくて、ほっぺたが、おちそうだよ」
(きゃ!なんて、うれしいこと、言ってくれるんでしょう!)
「きょうは、ふうせんポテトが、いちばんおいしいな!」

どの教室に行っても、風船ポテトが入っていた入れ物はカラになっていました。
こどもたちも「おいしい顔」で、笑顔がふくらんでいました。
     栄養士    小田孝子

2月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、かやくご飯、おでん、おひたしです。

「きょうの、おでん、あじが、しみてて、うまい」
「あのね、きょうのおでん、おかあさんのと、おなじあじがするよ!」
「おでんのこんにゃく、だいすき」
「ちくわぶ、だいすき」
「あっ、だいこんが、おいしいね」
今日は、「おでん」が、大人気でした。こどもたちは、いわしのつみれや揚げボールのような、練り製品より、こんにゃくや、だいこん、ちくわぶ、そして、昆布などが、好きと言って、おかわりも、こんにゃくや、だいこんが先に売り切れました。

「ねえ、きょうのやさい、おいしいね!」
「やさいも、いっぱい、おかわり、したよ」
今日の「おでん」も「やさい」も「かやくご飯」もみんな、みんな好評でした。
こどもも、大人も幸せの「おいしい顔」になりました。
    栄養士    小田孝子 


2月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、秋刀魚の煮付け、辛子あえ、豚汁です。

今日は「秋刀魚の煮付け」おすすめです。
秋刀魚を生姜、切昆布、砂糖、しょうゆ、酒、みりん、酢、水で、2時間以上煮ました。骨までやわらかく出来上がりました。
一番おおきなこどもたちは
担任「今日の魚は骨も皮も食べられるから」と言うと。
こども「さかなの ほね たべたことないもん」
担任「やわらかいから、食べてみよう!!!」
こども「たべれた!」
担任「魚の皮、残さないで、食べてみよう」
こども、皮を食べて「皮だけ、おいしくない!!!」
担任「今日の魚、秋刀魚の煮付けは、骨も皮も残さずに全部食べられるように作ってあるから、皮だけじゃあ、美味しくはないでしょ」

小さなこどもたちは、
「おさかな、もっと、たべたい」と、言って、秋刀魚の残骸もなく煮汁もなく一緒に煮た昆布もない、カラになった入れ物の前に、お皿をもってならんでいました。担任の先生は、
「この子たち、魚のおかわり無いのにならんでるの、今にも入れ物までなめて、しまいそう!!!」と、言ってました。
今日「おいしい顔」が、たくさん見られました。
   栄養士    小田孝子


2月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、揚げパン、ワンタンスープ、みかんです。

「みんな、揚げパン、食べた?」
「うん、たべた」
「美味しかった?」
「うん、でも、もっと、あまくして!!!」
「え〜〜〜ェ!やだ〜〜ぁ、からくして!」
「揚げパンを辛くするの?」
「それなら、あげパンのうえに、からしをのせればいいじゃん」
「え〜〜〜っ!、そんなの、作れないな」
「じゃあさ、カレーパンを うんと、からくすれば!」
甘くて、辛い、「揚げパン」、どうすればよいのでしょう。

今日は「揚げパン」美味しいんですが、「ワンタンスープ」もよくできました。
ワンタンの皮で肉を包んで入れました。
ほとんどのクラスの食缶はからに、なりました。
今日のメニューは、ちょっと、懐かしい味がしました。
    栄養士    小田孝子

2月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、フライビーンズ、ミックスフルーツです。

今日は「フライビーンズ」が、お薦めです。豆はひよこ豆を使います。
ひよこ豆を柔らかく茹でて、そのまま油で揚げます。しょうゆ、みりん、砂糖、で、タレを作り、揚げた豆にまぶして、ごまをふって仕上げます。

お皿を持ってこどもたちが並んでいます。「フライビーンズ」をおかわりする列です。
「まめ、うまい!!!」
「おまめ、おいしいね」
こどもたちは、入れ物がカラになっても
「まだ、ある!」と言って、入れ物についている「ごま」をスプーンできれいになくなるまで取っていました。
今日の「おいしい顔」は、こどもも、おとなも「フライビーンズ」。
「豆」の料理?「またつくってね」「もっと、いっぱい」コールがありました。
     栄養士    小田孝子

2月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、節分ご飯、鰯の丸干し、野菜の旨煮、みかんです。
 (今日は2月3日節分なので、大豆と鰯を使いました。)

「みて、ほらね!!!」見ると、鰯をのせた皿が空でした、シッポも残っていません。
「わ〜〜〜あ!、すごい、全部食べられたんだ!」
「うん、あたまから、カリカリしてて、おいしかった」

「あのね、おさかな、おかわり、したんだよ!」
「鰯、おかわりしたんだ、お魚、好きなの。」
「おさかな、だいすき!!!」

今日の献立は、鰯の丸干しを1人1本づけで、焼いて出しました。ご飯は。茹でた大豆を炒めてから人参と昆布と煮て、煮汁で炊いたご飯に混ぜました。
今日は、こどもたちが「鰯」を食べてくれるか心配でした。小さなこどもたちは、よく食べてくれました。大きなこどもたちは、残りが多かったようです。
今日の「おいしい顔」、もちろん「鰯」を食べてる時の、うれしそうな顔。
       栄養士     小田孝子

2月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、あんかけうどん、竹輪の二色(カレー味、青のり味)揚げ、おひたし、オレンジゼリーです。

「きょうの、ゼリーは、なあに?」
「今日のゼリーは、オレンジゼリー」
「オレンジゼリー、すきなんだ」
「オレンジゼリーの他には、何ゼリーが、好き?」
「もちろん、サイダーゼリー」
「うん、サイダーゼリーが、一ばんすきかな!」
「サイダーゼリー、こんど、でるよね、こんだてひょうに、あった」
「献立表、よく見てるね、すごいね!」

今日の売れ筋は、「二色揚げ」のようです。どのクラスに行っても、入っていた入れ物はからっぽでした。
今日も給食を食べた「おいしい顔」の笑顔がいっぱいでした。
     栄養士    小田孝子

1月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、肉じゃが、田舎汁です。

今日で、学校給食週間は終わります。
今週の給食は、初めて「鯨」を食べるなど、こどもたちに好評でした。好きな「キムチチャーハン」、「スパゲッティミートソース」や「フライドポテト」は、ほとんど残りませんでした。
最終日なのに、この献立、こどもたちの反応は…。
「にくじゃが、あじがしみてて、おいしい」
「ごはんと、いっしょに、たべると、すごくうまい」
「にくじゃが、おいしいよ」

今日のような献立も、こどもたちは「おいしい顔」で食べています。
おかわりも、いっぱいしています。
きれいに食べた食器を見せに来ます。
今週もいつものような笑顔が沢山見られました。
    栄養士    小田孝子

1月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、フライドポテト、パイナップルゼリーです。

今日の献立は、きっと、こどもたちは大好きなはず、と思って教室に行きましたが、
「今日の給食の、ミートソース、ポテト、ゼリー、みんな、好きですか?」
「は〜〜〜い!!」と、クラスのみんなが、そろって、手を挙げてくれるはずと思って、聞いたのですが。
「ゼリー、きらい」
「ポテト、すきくない」
と、何人かのこどもたちの声が聞こえてきました。
あれ、今日の給食、「やだな!」なんて思ったこどもがいるんだ?、ポテト残るかな、ゼリーはどうかなと、心配したのですが・・・・・・。
ポテトと、ゼリーは、完食でした、ポテトのかけらも残っていませんでした。
今日の「おいしい顔」は、ゼリーを頬張って目をクリクリさせながら食べた後の「笑顔が」とっても良かったです。
      栄養士     小田孝子

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 金管バンドコンサート
3/3 謝恩会
3/4 区小研
3/5 避難訓練
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305