最新更新日:2013/03/25 | |
本日:1
昨日:17 総数:419185 |
4月16日(水) 今日の給食『今日のポイント』は、「イタリアンスープ」です。材料は、ベーコン、豚肉、じゃが芋、玉葱、キャベツ、かぶ、かぶの葉をスープで煮て塩、胡椒で味付けをして、仕上げに、卵、粉チーズ、パン粉を合わせた物を加えました。 今日も1年生の教室からです。 「きょうも、おいしいね」 「チキンライスも、スープも、おいしい」 「ごはんは、すきだけど、スープは、いらない、のこして、いいですか」 「ごはんも、スープも、デザートも、たべたよ、おかわり、いいですか」 「はい、良いですよ、きちんと並んでください」 おかわりは、ほとんどの子が、チキンライスに並んでいます。 みんな、食器をしっかり両方の手で持っています。 「チキンライス」のおかわりは、あっという間になくなりました。 「ご飯の、おかわりは、おわりで、後は、スープと、フルーツ白玉です」 と、言うのが早いか並ぶのが早いか、言い終わらないうちに、おかわりの列です。 「フルーツしらたま、まだある」なんて、声が聞こえてきます。 今日も、チキンライスも、スープも、デザートもすべてなくなりました。 カラの食器を前にして、こどもたちの満足そうな「おいしい顔」がありました。 栄養士 小田孝子 4月15日(火) 今日の給食『今日のポイント』は、レモン和えです。胡瓜、もやし、キャベツ、人参を醤油、レモン汁、砂糖で和えました。少し甘くて、少し酸っぱい出来上がりです。 今日も1年生の教室からです。 「今日のハニートーストは、甘くておいしいけど、食べないの?」 「うん、だって、だいすきだから、いちばんさいごに、たべるんの」 と、にこにこ顔の「おいしい顔」で、答えてくれました。 きっと、パンを食べたらもっと、良い「おいしい顔」になってくれることでしょう! 「これ、なんていうの」 「これって、ポークビーンズのこと」 「これ、ポークビーンズって、いうんだ」 「ポークビーンズは、おいしいですか」 「うん、おいしかった」 「まめ、おいしいよ」 1年生には「ポークビーンズ」は、どうかなと思ったのですが、心配炒りませんでした、想像以上によく食べてくれました。(食缶は、カラになりました) 今日も給食を食べた「おいしい顔」がいっぱいでした。 栄養士 小田孝子 4月14日(月) 今日の給食『今日のポイント』は、手作りの「かつおでんぶ」、作り方は、粉かつお、みりん、醤油、水を合わせて炒り煮をして、パラパラになったらごまを入れて出来上がりです。 「頼もしい1年生」(教室にて) 「今日の魚には、もしかしたら、骨があるかもしれないので、少しづつ、食べましょう。」少し、すると。 「あった、ほら、ほねが、2ほんもあった。」(このクラスで骨があったのは、この子ともう一人でした。) 「お友達の、魚に骨がありました、みんなも、気をつけてください。」 「は〜〜〜い、でも、ほねなんて、へいきだよ、たべれるもん。」 「さかなのかわだって、たべちゃうよ。」(嬉しくなっちゃいます。) 「みなさん、すごいですね。」 おかわりの時間になりました。ご飯の前に列が出来ました。 「ご飯のおかわりですか?」 「うん」 「ふりかけも、かけますか」 「うん」 あっという間に、ご飯が売り切れました。 次は、みそ汁と、野菜です。これもあっという間になくなりました。 泣いている子が目に入りました。泣いている訳を聞いてみると、ご飯とふりかけのおかわりをしたかったのに、ご飯がなくなってしまったのが、悲しくて泣いているのでした。 今年の1年生は、頼もしいです。きっと「おいしい顔」をたくさん見せてくくれることでしょう!!! 栄養士 小田孝子 4月11日(金) 今日の給食『今日のポイント』は、カレーソースの味を甘めと辛めに分けて作りました。 昨日から1年生の給食が始まりました。 1年生の教室で。 「給食のカレーライスが、少し、残っています。おかわりする人は、食器を持って来てください」と、担任の先生が、こどもたちに声をかけると、同時に次々にこどもたちが並びました。 給食が残ったといっても、そんなに沢山ではなかったのですが、担任の先生は、少しづつこどもたちに分けていました。 おかわりをもらったときのこどもたちの満足そうな顔、一口か二口のおかわりなのに何て嬉しそうなんでしょう!!!。 「がっこうの、カレー、おいしいね」 「きゅうしょくの、カレー、おいしい、もっと、いっぱい、つくって」 「ごはんも、カレーも、いっぱい、ください」 カレーライスだけでなく、サラダも、おかわりをしていました。(サラダをおかわりしてくれるのは、とても嬉しいです。) 今日も1年生は、残さずにきれいに、食べてくれました。 今日も「おいしい顔」は、1年生の給食を食べた後の満足そうな笑顔です。 栄養士 小田孝子 4月10日(木) 今日の給食『今日のポイント』は、「じゃが芋のポタージュ」見た目は、じゃが芋色していませんが、食べれば、じゃが芋です。(こどもたちはポテトチップの味がすると言ってます)じゃが芋を柔らかく煮てミキサーにかけてなめらかに仕上げました。 今日から1年生の給食が始まりました。 担任の先生は、給食の準備、盛りつけ方、後かたづけなどなど、こどもたちに1つ1つ丁寧に教えていました。 学校での初めての給食なので、こどもたちはなかなか上手には出来ないのですが、小さな体で一生懸命がんばっている姿は、とても健気、可愛い・・・・・!!! 「ツナサンドは、好きですか」 「は〜〜〜い!」 「ポタージュは、おいしいですか?」 「は〜〜〜〜い!」 「今日の給食、残さずに、食べられますか?」 「は〜〜〜〜い!」 元気な声の返事が返ってきます。 今日の「おいしい顔」もちろん1年生の可愛い笑顔です。 栄養士 小田孝子 4月9日(水) 今日の給食『今日のポイント』は、ミートソースに、茹でた大豆を細かく砕いて入れてあります。 豆の形では、なかなか食べられないのですが、他の食材と一緒に料理すると、「なんだろう」とは、感じながらも残さずに食べてくれます 「ミートソース」大好きなメニューの一つなので。 今日は、どうしたのでしょう? 給食の準備がとても早いです。 「いただきます」の声が、昨日より大きく聞こえるのは気のせいでしょうか? どのクラスも、みんなニコニコ顔です。 「ねえ、ねえ、こんどは、もっと、いっぱいほしいな」 「おさらに、やまもりにしたいから」 「なんかいも、おかわりが、したいから」 「きょうは、ぜんぶ、たべられるよ」 「みんな、すごい食欲ですね、慌てて食べるのは、良くないです、ゆっくり、残さずに、 食べてください」 食べ終わった、食缶をみても、どのクラスも、残りがありません。 今日もまた、「おいしい顔」笑顔が、いっぱい見られました。 栄養士 小田孝子 4月8日(火) 今日の給食今日から、給食が始まりました。 『今日のポイント』赤飯に、「金時豆の甘納豆」を入れて炊いてみました。 こどもたちの反応は。 6年生、普通。びっくりしました。「甘納豆」を知っているか聞いたら手を挙げたのは 2〜3人で、残りのこどもたちからは「食べたことがない」と、言われてしまいました(本当に食べたことがないのかな?少し不思議です) 5年生、普通、「甘納豆」についても、だいたい同じような返事でした。 4年生、思った通りに答えてくれました。 「甘納豆、知ってる人」 「えっ!、あまいなっとう」「なっとうが、あまいの」 「もう一度、聞きます、甘納豆、知ってる人」 「は〜〜〜〜い!」クラスのほとんどが手を挙げてくれました。 3年生、2年生も同じようでした。 少しにがてな「赤飯」残さずに食べてくれたでしょうか? 今日、嬉しいことがありました。給食用の「お盆」が、新しくなりました。 それに気がついてくれた子がいました。(牛乳のパックも) 「ねえ、ねえ、これ、おぼん、あたらしく、きれいになたね。ぎゅうにゅうのいれものも、あたらしくなったね。」 見つけたの、自分だけでしょというような、嬉しそうな顔をしていました。 今日は、久々の給食。みんなの「おいしい顔」が見れました。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |