最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:9
総数:419046
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

修了式

 1〜5年生に修了証を渡しました。その後、3年生の各クラス代表児童が思い出を発表しました。終了後、4階の6年生教室前を通ってお別れをしてから、教室にもどりました。安全に留意して、春休みを楽しんで下さい。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今年度最後の全校朝会です。「消しゴム」の話をしました。
 文章をよりよいものに直すのに、消しゴムを使います。しかし、言ったことややったことに対して、消しゴムは使えません。友だちとのトラブルを未然に防ぐには、『心の消しゴム』をもつことが必要です。心の消しゴムは、「相手の気持ちを考える」ことと「やさしい笑顔」だというお話をしました。〜校長
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 都展出品作品と短歌コンクールの表彰後、交通ボランティアの方々に「いつもありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えました。交通ボランティアの方からは、「笑顔のあいさつに元気をもらっています!」とうれしい言葉をいただきました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の全校朝会は、体育館で映像を使って行いました。
 「人に与える印象」毎朝、校門に立っている生活指導主任と児童の様子について語り合いながら、様々な表情の写真を見せました。自分が怒ってないと思っても、相手がそう感じれば・・・
 やはり「笑顔でのあいさつ」が大切ですね。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜表彰

 今日の全校朝会は、表彰式でした。中央南地区対善行少年、足立ものづくりフェスタ、都小学校書き初め展、珠算大会、全国体操大会の表彰をしました。多くの児童に表彰状が手渡されました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜2

 最後に「都学校歯科保健優良校」の表彰です。代表で、養護教諭の伊地知先生に表彰状を手渡しました。全校児童が虫歯予防と虫歯の治療をした成果です。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜1

 1、2年生の土手探検です。昨日から、段ボール片手に登校した子どもたちは
天候にも恵まれ、大喜び。土手すべりを楽しんできました。私も久しぶりに土手すべりを体験して、枯れ草まみれになりながら、いっしょに楽しんできました。
 往復の交通整理や引率に付き添ってくださった交通ボランティア・スクールサポーターの方々、どうもありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜2

 諸注意を真剣に聞きました。斜面は野焼きされている部分もあり、その部分はすべりにくかったので、少し場所を移動しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜3

 もう楽しくて、たまりません!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜4

 みんなが笑顔でみんなが楽しい!みんな生き生き!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜5

 とてもすてきな笑顔がいっぱいです!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜6

 何回転んでも楽しいです!!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜7

 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。帰りも、交通ボランティア・スクールサポーターの方々にお世話になりました。ありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視察対応 2/17

 豊田市教育委員会委員長 豊田彬子様はじめ7名の教育委員会の方々が視察にお見えになりました。コミュニティ・スクールの概要を説明して、活発な質疑応答をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2

第58回足立区民駅伝大会〜1

 2/8(日曜日)第58回足立区民駅伝大会が荒川河川敷右岸(千住新橋〜江北橋間)で行われました。(おやじの会は、昨年に引き続きの参加です)朝練習を頑張った成果を発揮でき、第2位になることができました。中でも一番の成果は、練習を通して6人の仲間意識が高まったことや思いやりの気持ちが育ったことでした。この経験を生かして、何事にも必死になる心、支えてくれる人への感謝の心を大切にしていって下さい。
 また、おやじの会選手の皆さん、応援に駆けつけてくれた方々、強風の中、本当にありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回足立区民駅伝大会〜2

 8時過ぎに選手全員集合!すごい風のため、おやじの会のテントの中に避難。その後、折り返し地点の確認をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回足立区民駅伝大会〜3

 一般男子のスタート。スコットさん、頑張りました。子どもたちは、準備に余念がありません。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回足立区民駅伝大会〜4

 強風の中、頑張って走りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回足立区民駅伝大会〜5

 強風の中、必死です!しかし、子どもたちの回復力はすごい!あっという間にふつうに戻りました。若さには、かないません。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視察対応

 京都市の御所南小学校の先生方3名が視察に来られました。昨年の3月は、私が訪問させていただいた学校です。五反野小学校同様コミュニティ・スクールの小学校です。理事長、協議会長、校長から学校説明をして、その後、双方のよさや課題を話し合いました。若手の先生方のエネルギーを感じました。刺激しあいながら、頑張っていきたいと思います。とても有意義な時間を過ごすことができました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305