最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:404156
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

本日の「基礎計算補習教室」は中止です

○台風14号が接近しています。本日予定の「あだち小学生基礎計算補習教室」は中止になりました。

○11月1日(月)は研究会のため、午後の授業をカットし、給食後に下校します。

○11月2日(火)は持久走大会です。お子さんの健康観察、応援をよろしくお願いします。

                          (副校長)

研究授業1 (5−3体育)  10/27

 五反野小学校では、今年度も「心も体も元気アップ」をテーマに、子供たちの体力向上を目指して研究に取り組んでいます。
 27日(水)、今年度1回目の授業研究を行いました。5時間目は、5-3水澤学級のバスケットボールの授業でした。「パスをつないでゴールを目指そう」をめあてに、各チームが協力してゲームに取り組む姿を見ることができました。 (副校長)


研究授業2 (6−3体育) 10/27

 続いて6時間目は6-3荒木学級のバスケットボールの授業でした。「チームのよさを生かした作戦を考え、ゲームを楽しもう」をめあてに、攻守の切り替えの速い、見応えのあるゲームを見ることができました。5時間目と同じバスケットボールの授業でしたが、1年間の子供たちの成長もうかがえました。
 講師の足立区教育委員会指導主事の井上龍夫先生からは、ボール運動の授業づくりについていろいろなご指導をいただきました。 (副校長)


地域合同防災訓練・避難所設営訓練 1

 24日(日)、地域合同防災訓練・避難所設営訓練が行われました。この訓練は今年が15回目になります。今年は334名の方が参加しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 (副校長)


地域合同防災訓練・避難所設営訓練 2

 体育館では、ケガの際の応急処置やAEDを使った心肺蘇生法の訓練が行われていました。

 校庭では、消火器を使った初期消火の訓練が行われていました。 (副校長)
 


地域合同防災訓練・避難所設営訓練 3

 引き続き校庭の様子です。丸くなって行われているのは、バケツリレーです。

 3階から直接校庭に避難できる救助袋の準備が整いました。一見こわい感じがしますが、安全に避難することができます。
 ボランティアで参加した十一中生が、安全を確保してくれていました。(副校長)


地域合同防災訓練・避難所設営訓練 4

 東京消防庁に1台しかない「ブロワー車」の体験もできました。なんと最大風速45m/秒を出すことができるそうです。前から強風が来ることが分かっているのに、耐えることができないほどでした。
 春光幼稚園、子ひばり保育園の園児たちも訓練に参加しました。(副校長)


明日は地域合同防災訓練・避難所開設訓練があります

 素晴らしい秋晴れの土曜日です。
 今日は、舎人公園陸上競技場において、足立区小学校陸上大会が開催されています。五反野小からも6年生の代表児童が、学校の代表として出場しています。健闘を祈ります。大会の様子は、あらためてお知らせします。
 明日は、地域合同防災訓練・避難所開設訓練が実施されます。今日は、前日の確認・準備が行われました。多くの方の参加をお願いいたします。 (副校長)
 


元気アップタイム(持久走)

 11月2日(火)に予定されている持久走大会に向けて、元気アップタイムでも持久走に取り組んでいます。本番前に1回は土手に行って、コースの試走をする予定です。
 各ご家庭に朝の健康観察をお願いしていますが、毎朝のお子さんの健康状態のチェックをよろしくお願いいたします。また、朝ごはんを必ず食べさせて、登校させてください。(副校長)


あいさつ通りで工事が始まります。

 「あいさつ通り」で電線類地中化工事が計画されています。「電柱をなくす」ことにより「災害に強いまちづくり」を目指してのものです。
 来週28日から本格的な工事が始まります。児童の登下校の安全について、よろしくお願いいたします。(副校長)

後期始業式&連合運動会選手壮行会

 弘道第一小学校で、第5ブロックの連合運動会が開催されています。6年生の児童が、それぞれの種目で力いっぱい練習の成果を発揮していることと思います。
 今朝はその壮行会がありました。年生が中心になって、6年生の選手たちを激励する集会です。「五反野小の代表」とう意識が高まったと思います。がんばってきてください。
 
 雨のため12日に実施できなかった後期始業式を壮行会の前に行いました。4年生の代表児童3名が堂々と代表の言葉を述べてくれました。また、12日から新しく五反野の仲間になった転入生(5年生)の紹介がありました。 (副校長)


前期終業式

 8日(金)、4校時に前期終業式を行いました。101日間の前期の終了です。
 終業式では、校長先生から通知表(あゆみ)についての話がありました。しっかりと話を聞く子供たちの姿に確かな成長を感じました。5年生の代表児童3名が、児童代表の言葉をしっかりと話してくれました。
 3連休後、12日から後期の学校生活が始まります。子供たちがさらに意欲を高めて学校生活を送れるよう、ご家庭で励ましの言葉をかけてあげてください。お願いします。
 前期の半年間、皆様にたくさんのご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。後期もよろしくお願いいたします。 (副校長)

うわばき洗い (1年)

 8日(金)、1年生が生活科の学習でうわばき洗いに挑戦しました。「いつも自分でやってるよ」と手慣れた手つきの子もいれば、「この様子は初めてだな…」という子もいました。限られた時間の中で、どうにかきれいにすることができたようです。
 これを機会に、ぜひご家庭でうわばき洗いに取り組ませてみてください。それが広がり、いろいろな家の仕事の分担に子供たちが参加できるようになることを期待しています。「体験」と「感動」が生活科の学習の大きなポイントです。 (副校長)


3連休

 10月1日(金)は都民の日で学校はお休みでしたので、この週末は3連休でした。
 2日(土)は、前期最後の「のびのびスクール」がありました。全8回、アドバイザーの地域の方や保護者の方々にたくさんのご指導をいただきました。ありがとうございました。11月13日から始まる後期も、よろしくお願いします。
 私は、昨日は五反野保育園、今日は子ひばり保育園の運動会を参観させていただきました。子供たちの演技・競技を見て、「かわいいなあ」と思うと同時に、1年の年の差が小学生以上に大きいことをあらためて感じました。
 今日は、小P連5・8ブロックのソフトボール大会も行われています。代表のお父さん、お母さん方が選手としてがんばっていました。また、大会運営に多くの保護者の方々が力を貸してくださっていました。ありがとうございます。 (副校長)


「あだち小学生基礎計算補習教室」の中止について

 区教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。
 現在、台風12号が接近しており、荒天となるおそれがあることから、明日(25日)の「あだち小学生基礎計算補習教室」は中止することになりました。天候が回復した場合でも、明日は実施しませんのでご注意ください。 (副校長)

のびのびスクール (18日)

 18日(土)に「のびのびスクール」がありました。わくわく教室では百マス計算に挑戦したり、手話で歌を歌ったりしました。チャレンジ教室ではミニ運動会を行い、リレーやフラフープなどいろいろな種目に汗を流しました。 (のびのび事務局)


台風9号の接近に伴う対応について

 台風9号は、本日昼前に福井県に上陸しました。今後、列島を横断し、大雨が続く恐れがあるとのことです。児童の登下校の安全確保について、以下のような対応をとりますので、よろしくお願いいたします。

★本日の下校については、特別な措置はとりません。安全に気を付けて下校するよう、学級指導をしました。

★明日の登校については、台風情報に注意し、お子さんが安全に登校できるようにしてください。登校時に雨風が強い場合、ご家庭の判断により、遅れて登校してもかまいません(その場合も遅刻とはみなしません)。

★GSCCの朝練は「中止」とします。

のびのびスクール

 4日(土)、のびのびスクールがありました。わくわく教室は、そろばんに取り組みました。「すうじことば」「あてじことば」が楽しそうでした。
 チャレンジ教室は、水でっぽうを使って楽しく遊びました。 (副校長)

鋸南自然教室(5年) 14

 かっぱえびせんめがけて、かもめがたくさんきます。 (校長)


鋸南自然教室(5年) 13

 浜金谷から久里浜にフェリーで向かってます。みんな大喜びです。 (校長)


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 避難訓練
11/2 持久走大会
11/3 文化の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305