最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:418765
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

ヤゴ救出大作戦

 間もなくプールでの学習が始まります。来週はプール清掃があります。3日(木)、毎年恒例の「ヤゴ救出大作戦」が行われました。事前に私が試したところ、今年はあまりいないのかな…という感じでしたが、プールのあちらこちらから3年生の子供たちの歓声が聞こえてきました。今年も多くの生命を救うことができたようです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

 6月1日(火)から21日(月)までの3週間、大学生が教育実習に来ています。村上浩将先生です。主として5年3組に入っていますが、他の学級の様子も参観したり、休み時間に一緒に遊んだりします。よろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1

運動会前日

画像1 画像1
 いよいよ明日は運動会です。今年は、前日準備もしっかりできました。あとは本番を待つのみです。明日、よろしくお願いします。 (副校長)

のびのびスクール 1

第一回目の「のびのびスクール」が行われました。図書室に集まって全員に説明のあと、それぞれの場所で活動しました。図書室ではそろばん教室、ハッピールームでは護身術を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびのびスクール 2

パソコンルームではカレンダー作り、日本間教室では、将棋を友達同士やパソコンと対戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土手探検(1・2年) 2

 雨で2回延期になった土手探検ですが、今日は無事に行うことができました。
 植物を探したり、虫を探したり、草笛を吹いたりして、楽しく活動していましたが、とても暑かったので、学校に戻ってきた子供たちはかなり疲れているようでした。
 今回も、交通ボランティアさん、スクールサポーターさんが子供たちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水公園 2

 雨で延期となったため、2週連続でお弁当になってしまいましたが、ご準備ありがとうございました。みんな、おいしそうに食べていました。
 今日はゆっくりと休んで疲れをとってくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 運動会の練習が始まりました。13日(木)には、集会の時間を使って「運動会の歌」の練習をしました。元気な声が体育館に響いていました。校庭でも元気な声を響かせてください。
 また、給食の時間を使って、リレーの練習も行われています。バトンパスが上手にできるよう、がんばって練習してください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育当番

画像1 画像1
 今日は土曜日ですが、午前は金管バンドの練習、午後からは基礎計算教室が行われています。がんばってくださいね。
 飼育小屋では、飼育委員会の6年生が、インコやウサギの世話をしてくれていました。よろしくお願いします。 (副校長)
画像2 画像2

3・4年生の遠足は延期します

 本日予定していた遠足(3・4年)は、18日に(火)に延期いたします。通常どおりの授業を行いますが、お弁当は持たせてください。よろしくお願いします。 (副校長)

アサガオの種まき(1年)

 2年生のミニトマトに続いて、今日は1年生がアサガオの種をまきました。明日からは、1年生が水やりをする姿が毎日見られることでしょう。
 7月には立派な花が咲くものと思います。楽しみですね。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校メール配信システムについて

 学校メール配信システムの登録について、4月末にご案内したところですが、10日(月)現在、372件の登録をしていただきました。ありがとうございました。
 8日(土)にテストメールを配信しました。テストメールが届いていない場合は、副校長までご連絡ください。
 なお、登録期間終了後も、登録をすることは可能です。運動会、校外行事等で様々な連絡をさせていただくことになりますので、まだ登録されていないご家庭は、登録をお願いします。 (副校長)

基礎計算教室

 昨年度から足立区教育委員会が実施している事業「あだち小学生基礎計算補習教室」が今年も始まりました。春季は、今日から7月17日まで、土曜日に9回実施されます。
 指導に当たるのは、(株)授業学研究所から派遣されるトレーナー(指導員)2名です。今季は、4・5・6年生の計32名が参加することになっています。がんばってくださいね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 2日目

 体力テスト2日目は、1・2・5年生が取り組みました。体育館で反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こし、校庭でソフトボール投げの5種目に取り組みました。ほかに、50m走、20mシャトルラン、握力の3種目がありますが、時間・スペースの関係で、体育の時間等に取り組みます。昨年と比べて、記録はどのくらい伸びているでしょうか。集計結果は、あらためてお知らせします。
 今日も4名の体育指導員の方にサポートをしていただきました。ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 1日目

 5連休明けの6日(木)、体力テストを行いました。初日は、4年生、3年生、6年生が挑戦しました。全校実施となって2年目なので、子供たちもめあて、見通しをもって取り組むことができたようです。
 今年度は、体育指導委員の和田さんにお願いして、足立区体育指導委員の方々にご協力を依頼したところ、6名の方にご来校いただくことができました。各種目でご指導いただいたり、計測をしていただいたりして、たいへんありがたかったです。
 2日目の今日は、1年生、2年生、5年生が挑戦します。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀座柳まつり 5/5

 5日(水)に開催された「第5回銀座柳まつり」の「コンサートの森」に金管バンドの子供たちが出演しました。
 「コンサートの森」は、東京都吹奏楽連盟から選ばれた15団体による演奏が行われ、
千寿双葉小、西伊興小、北鹿浜小の子供たちと一緒に「足立区立小学校合同バンド」としての出演でした。
 たくさんの観客に見守られて、緊張したことと思いますが、また一つ貴重な経験ができたことと思います。次の目標に向かって、また練習を重ねていってください。
 暑い中、また、連休中にもかかわらず、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
 今日は朝から強い雨が降っています。早くあがるといいですね。
 下の傘立ての写真は1年生のものです。雨の日は登校してくるのも大変そうですが、傘をしっかりとまとめて納めることができていることに感心しています。6年生のお兄さん、お姉さんがしっかりと声をかけてくれていることも大きいのでしょうね。(副校長)
 
画像2 画像2

子供工作教室 4/25

 開かれた学校づくり協議会主催「子供工作教室」が実施されました。このイベントは、東京土建足立支部五反野分会の皆様のご協力によるもので、今回で4回目になります。児童と保護者、合わせて約100名の参加がありました。
 木材やタイル、銅板を使って、個性豊かな作品が完成していきました。中でもタイルを使った作品は、子供たち以上に大人の方が夢中になっていたようです。楽しい時間を提供していただいた、東京土建足立支部五反野分会の皆様、協議会の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 2

 教室での指導後、実際に外に出て横断訓練を行いました。「落ち着いて!自分の目でしっかり!」と指導されている子が多かったです。あいにくの天気でしたが、雨の日の歩き方についても確認ができてよかったと思います。「自分の身の安全は自分で守る」ことができるようになってほしいと思います。
★紹介できませんでしたが、12日(月)には綾瀬警察署の方に来ていただき、体育館(その日も雨でした…)で横断訓練を行いました。  (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京スカイツリー

画像1 画像1
 パソコン機器の入れ替え、システムの移行がありました。ホームページの更新が思うようにできず、タイミングを逃して紹介できなかった出来事もありました。今日、一気に更新しています。
 上の写真は、屋上から見た東京スカイツリーです。見えないものとあきらめていたのですが、発見することができました。時々、様子を紹介したいと思っています。
 下の写真は、校庭の梅の木です。昨年は一つしか実がならなかったのですが、今年は七つ実がなっていました。(副校長)
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 避難訓練
11/2 持久走大会
11/3 文化の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305