最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:9
総数:406409
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

5月28日(金) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、マーボーじゃが、しょうゆドレッシングサラダ、
美生柑です。

ある教室での出来事。
「ごはんが、たりないの!!!」と、泣きそうな声。
見ると半分くらいの食器が残っていました。
すでに、盛ってある食器を見ると、どれも山盛りになっていました。
「待ってなさい、みんなから少しずつ、分けてもらうから。」
一人一人の山盛りになった食器からご飯を分けてもらいました。
どの子も、いやな顔せずに、
「もっと、とってもいいよ!!!」
なんて、言ってくれました。

他のおかずや、サラダは、余っています。
こどもたちは。
「おかわり、なんじから!!!」
と、食器をもって何度も聞いてきました。
もちろん「おかわりタイム」は、長蛇?の列?
おかわりできた「おいしい顔」
「完食」できた「おいしい顔」
クラスのみんなの「おいしい顔」がありました。
   栄養士   小田孝子

5月27日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、やきそば、中華卵スープ、あじさいゼリーです。

「ねえ、ねえ、このむらさきいろは、なあに?」
「なんだろうね、?」
「・・・・・・・?」
「じゃあ、ヒント、紫色の果物、何かわかるかな?」
「あっ!、わかった、ぶどうだ!」
「ぶどうの、においがする!!!」
「ぶどう、だいすきだよ!!!」

「ねえ、ねえ、きょうね、やきそば、おかわりした!」
「やきそば、3かいも、おかわりした!」
「スープも、おいしいから、おかわりしたよ」

今日も、教室は「おいしい顔」の笑顔がいっぱいでした。
    栄養士   小田孝子

5月26日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、ワカメサラダ、パイナップルです。

今日の献立「エビクリームライス」、こどもたち結構好きなんです。
ご飯には人参が入っていますが、上にかけるソースが好きなんです。
お代わりは、競争です。
お代わりの出来る時間までに最初に盛られたものは、食べ終えてないと。
「あっ!、○○くんは、まだ、きゅうしょく、のこってるよ」
なんてことも言われます。
だいたいの子がきれいに食べ終えて「お代わりタイム」を待っています。
今日もどのクラスも、お代わりの列ができていました。
自分の番を待っている「おいしい顔」が、笑ってます。
   栄養士   小田孝子

5月25日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、ポークビーンズ、野菜のレモンドレッシング、美生柑です。

今朝のことです。ある先生から
「昨日の魚、こどもたちが、「めだか」だって、言ったんです」
「クラス、みんなが、「めだか」が、ご飯に入ってるに、なってしいました。」
と、話してくれました。
早いうちに、「ちりめんじゃこ」と、「めだか」を見せてあげようと思ってます。

「きょうのパン、おいしいね!!!」
「きょうは、パンがいちばんで、つぎはサラダで、つぎは、これかな(ポークビーンズのことです)」
「サラダが、いちばんすき!!!」
「パン、だいすき、だから、さいごにたべる」
そう、大好きな給食の最後食べ、久しぶりで聞きました。
今日の給食、全部気にいってくれたみたいです。
だって、クラスみんなが「おいしい顔」してました。
    栄養士   小田孝子


5月24日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、梅ご飯、鯖の味噌ソース、おかかあえ、すまし汁です。

今日の「梅ご飯」には、刻んだ梅干しとよく焼いたちりめんじゃこが入っています。

教室では、
「今日のご飯の中に、刻んだ「梅干し」が入っています」
「梅干しを食べたことがない人、いますか?」
「は〜〜〜い!」2〜3人の子の手が上がりました。
「今日の梅干しは、おいしいから食べてみてください。」
「おれ、うめぼし、きらい、すっぱいから、きらい!!!」
「今日の梅干しは、酸っぱくないから、食べてみて」
梅干しを食べた子が、
「うん、すっぱくない!」
「ほんとだ、すっぱくないや」
「うめぼし、すきだから、へいき!!!」
「わたしのごはんに、うめぼし、はいってない。」
「ほら、入ってるでしょ。」と、小さな一つ粒を教えてあげると、うれしそうに
「あっ!、ほんとあった、よかった!」
今日は、「魚」で、盛り上がるかと思ったのですが、「梅ご飯」で、盛り上がってしまいました。
こどもたちは、「魚」を「おいしい顔」で、頬張って食べていました。
      栄養士    小田孝子


5月21日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、回鍋肉丼、青梗菜スープ、冷凍みかんです。

昨日の天気予報で「明日は29度まで、気温が上がるようです。」と、あったのでそれを信じて思い切ってデザートの果物に「冷凍みかん」を出しました。

小さなこどもたちの反応が心配でした・・・・・・。
教室で聞いてみました。
「今日の果物にもう、さわって見ましたか?」
「つ め た いで〜〜〜す!」
「みかん、つめたいです。」
「しってるよ、れいとうみかんでしょ」
「しってる、たべたこと、あるもん」
「ねえ、ねえ、なんふんくらいで、できるの???」
「もう、たべちゃった!」
「たべた、つめたかった」
「こんども、また、これ、だして!!!」
今日もこどもたちの「おいしい顔」が、いっぱいでした。
    栄養士   小田孝子

5月20日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ビーンズバーガー、ポトフ、ミックスフルーツです。

「今日のパンは、お豆が入ったパンです。」
「ぜんぶたべたよ!!!」
「おかわり、ないんだもん」
「もっと、いっぱいにしてね!!!」
なんて、言われてしまうと、つい。
「うん、今度は、もっと大きなパンにするね」
クラス全員が、大きな声で。
「やった!!!」とか
「わ〜〜〜〜い!!!」
と、喜んでくれました。

今日は、「パン」だけでなく「スープ」も「デザート」も「完食」です。
きっと、運動会の練習で、お腹が「ペコペコ」なんでしょう。
お腹がすいているときは、何を食べてもおいしいですよね、
だから、今日の「おいしい顔」は、いつも以上の「おいしい顔」が、いっぱいなんですね。    栄養士   小田孝子



5月19日(水) 今日の給食

今日の給食は、牛乳、チャーハン、中華サラダ、豆腐スープです。

「チャーハン、だいすき!!!」
教室に入るといきなり、聞こえてきました。
「もう、4かいも、おかわりしたよ!!!」
「2かい、おかわりしたもん!!!」
「ごはんが2かい、スープが3かい、サラダが2かい、おかわりしたよ!!!」
「すごいでしょ!!!」
「うん、すごいね、ビックリ!」

「ほら、これ、みて!!!」
と、完食した、食器を指して
「すごいでしょ、ぜ〜〜〜んぶ、たべたよ、おかわりもしたよ!!!」
と、自慢げにしています。
「すごいね、全部食べたんだ、おかわりもしたの」
「うん、だって、チャーハンだいすきなんだ」
「うちのより、おいしいよ!!!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。
   栄養士   小田孝子

5月18日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、タンメン、野菜のピリ辛あえ、よもぎ蒸しパンです。

「よもぎ蒸しパン」とってもおいしくできました。
材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖、卵、バター、そして、よもぎ、甘納豆、さつまいもです
「よもぎ」だけでなく、「さつまいも、甘納豆」が、入ったので食べた時に「甘くて、おいしい」です。

こどもたち、意見は、分かれます。
「おいしいね!!!」
「あまくて、おいしい!!!」

「え〜〜〜、むしがはいったぱん?」
「やだ〜〜〜、むしがはいったパンなんか???」
と、お約束どおりに言ってくれました。

「今日の「蒸しパン」は、「虫がはいったパン」ではなくて、「よもぎ」という葉っぱを使って作ったパン、お芋が入って甘納豆が入って、とってもおいしくできています。少したべてみましょう!!!!」

「おいしいよ」と食べてくれた子は「すごくおいしい」になり
「むしがはいったパンなんか、やだ」と、言った子供たちも
みんな、みんな「おいしい顔」で、食べてくれました。
   栄養士   小田孝子

5月17日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃが芋のそぼろ煮、辛子あえ、美生柑です。

給食には、まだ、間がある時間なのですが、1人の子が、
「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだい・・・・・。」
「大嫌い」と、言うと。
「うふふ」と、笑ってから。
「だいだいだいだいだいだいすき!!!」
と、とってもいい笑顔で、言ってくれました。
「まだ、食べてないのに、良いの」
「うん!!!」
給食の時間に教室に行って見ると、手招きしながら大きな声で
「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだいだいすき。」と、
「おいしい顔」言ってくれました。

今日もこどもたちの食欲は、すごいです。
どの入れ物もみんな「カラ」です
「また、つくってね」
「野菜、お芋、ご飯、それともぜ〜〜〜んぶ。」
「うん、これ、また、つくってね」と、「じゃが芋のそぼろ煮」でした。
  (ちょっと、渋いでしょ、ちょっと、うれしいです)
「また、つくってね!!!」と、「おいしい顔」で、言われると。
「うん、また作るね。」と、答えています!?
こどもたちの「おいしい顔」が、毎日見たいから・・・・・・。
    栄養士    小田孝子


5月14日(金) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、ししゃもの磯辺揚げ、野菜のちりめんあえ、みそ汁です。

 今日は、2年生のクラスにおじゃましました。
ちょっと前、やんちゃなこどもたち、
今も、やっぱりやんちゃなこどもたちです。

「あれ、なにしにきたの?」
「きゅうしょく、たべにきたの?」
と、聞いてくる子もいれば、
「きゅうしょくが、ない!」
「ごはんが、ない」
「さかな、一ぴきで、いいよ」
「だって、ひとり、2ひきだよ」
「いらない、いいよ」
「あっ!、やさいは、すこしで、いい!」
「ごはん、いっぱいにして!」
と、それぞれが、色々と給食当番に注文をつけています。

やっと、全員の給食がそろいました。
声をそろえて「いただきます」
さっきの賑やかさは、どこにいったのでしょう!!!
そして、食べ始めた。
「おいしい顔」いっぱいなりました。

   栄養士   小田孝子  
  

5月13日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、カレー南蛮、ツナサラダ、沖縄サーターアンダギーです。

もちろん「サーターアンダギー」学校で作りました。
ちなみに材料は、卵、砂糖、油、ピーナッツ粉、薄力粉、ベーキングパウダー、水で、作り油で揚げます。(とっても上手に出来ました、おいしいです。!!!。)

今日の給食も好評です。
教室に入っていくなり。
「ねえ、ねえ、うどんね、もう、4かいも、おかわりしたの!!!」
「ぼくは、2かい、おかわりしたよ」
「わたしは、もう3かいも、サラダをおかわりしたの!!!」
うどんや、サラダも人気でしたが、「サーターアンダギー」も、とても喜んで食べてくれました。
「サーターアンダギー」のおかわりは、「じゃんけん」のようです。
こんな子もいました。
「あれ、サーターアンダギー食べないの?」(半分くらい残っていたので)
「うん、ちょっと、甘いから!!!」と、言った隣の子は。
「これ、あまくておいしかった!!!」
大勢のこどもがいます。味の感じ方は、色々です。
でも、違わないのはみんなの「おいしい顔」です。
    栄養士   小田孝子





5月12日(水) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、ハニーサラダ、フルーツゼリーです。

うれしいことが、ありました。
いつも「だいきらいコール」の子が今日は、
「きょうのきゅうしょくね、だい、だい、だい、だいすき」
と、わざわざ、言いに来てくれました。
「何が、好きだったの???」
「ぜん〜〜ぶ、だい、だい、だい、だい、だいすきなの!!!」
と、ニコニコ顔で話してくれました。

「かけるやつ(チリビーンズソースのことです)が、あとふたりぶん」
と、言っている声が廊下に聞こえてきました。
行ってみると、サラダ完食、ご飯完食、ゼリーも完食です。
残っているのは、チリビーンズソースが、少しだけです。
こどもたちは、みんなにおかわりを呼びかけていました。

今日は、大体のクラスが完食のようです。
「おいしい顔」もちろん、こどもたちみんなです。
    栄養士   小田孝子




5月11日(火) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ポパイブレッド、イカのかりんとうがらめ、ミックスマッシュ、卵と豆腐とわかめのスープ、美生柑です。

今日は、「いかのかりんとうがらめ」の作り方をご紹介します。
いかは、短めの短冊に切ります。
1.イカに、小麦粉とでんぷんを混ぜたものをまぶします。
2.1のいかをを油で揚げます。
3.砂糖、みりん、しょうゆを煮立てタレを作ります。
4.タレでで揚げたイカををあえて、炒ったピーナッツを加え合わせます。
5.これで、「いかのかりんとうがらめ」の完成です。

今日は、こどもたちの様子を見られませんでした。
担任の先生にこどもたちの様子を聞いてみました。
「全体的には、完食でしたが???」
「イカを食べた時に、ちょっと堅かったようでした」
『無理しなくて、いいよ』っと言ったら、
にこにこ顔の「おいしい顔」で、
『うん、だいじょうぶ』と言って食べていたそうです。
    栄養士    小田孝子

5月10日(月) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、四川豆腐、中華春雨サラダです。

教室に行き、こどもたちの食べてる様子をみていると。
「ねえ、ねえ」と、呼ばれて行ってみると。
「ねえ、ねえ、ポテトチップスのつくりかた、おしえてあげようか!」
「あのね、じゃがいもをうすくきって、あぶらであげるんだ」
「そしたらね、おさらにかみをしいて、そこにのせるの」
「あじつけは、あおのりでするの」
と、1年生のこどもが、おしえてくれました。

今日も、「おいしいコール」は、いっぱいでした。
「ご飯」や「四川豆腐」「サラダ」に、それぞれ列ができてます。
自分の番が来るのが待ち遠しくて、何度も前をのぞき込んでいます。
列に並んでお行儀よく待っている子・・・・・・!!!
そして、にこにこ顔の「おいしい顔」が、いっぱいです!!!!!
     栄養士    小田孝子

5月7日(金) 今日の給食

今日の給食は、4月に区内の鹿浜西小学校で実施した「超人シェフのスーパー給食」を作りました。

一つ一つの献立を作り方、調理方法、仕上がりをイメージして作りました。
味は、すべておいしくできました。
見ためも、おいしそうです。
もちろん、美味しく食べました。

こどもたちの反応は、バラバラです。
いつもの「おいしいコール!!!」攻撃あり。
「おいしくない!!!」攻撃もありました。

すべて食べ終わってしまって、「おかわり」の体制にはいっています。
何人か並んでいます。
自分の分はあるかなと、心配顔してます。
でも、自分の番がきて、おかわりをニコニコしながら、盛ってます。
大事におかわりの食器を運び、席に着きました。
うれしそうな「おいしい顔」を見せて食べてます。
「今日の給食、美味しい!!!」
「うん」と、一言いってくれました。
   栄養士    小田孝子

5月6日(木) 今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ナン、キーマカレー、青のりポテト、アロエヨーグルトです。

教室に入っていくなりこどもたちから「おいしいコール」です。
「きょうのきゅうしょくも、だい、だい、だい、だい、だ〜〜いすき!!!」
と、大きくて、元気な声でした。

ちょっと、変わった「コール」が、聞こえてきます。
「だい、だい、だい、だい、だいっきらい!!!!!」
と、にこにこ顔で言ってます。
お盆をの上の食器は、全てからっぽ、でも、
「きゅうしょく、だい、だい、だい、だい、だいっきらい」
と、言ってる顔が、にこにこ顔の「おいしい顔」でした。

「ナン」と「キーマカレー」
「アロエヨーグルト」
どちらも、気に入ったようです。
「また、つくってね」コールがたくさん聞こえてきました。
     栄養士   小田孝子


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 避難訓練
11/2 持久走大会
11/3 文化の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305