最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:8
総数:418761
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

8月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、ビーフンスープ、カラフルサラダ、冷凍みかんです。

「ほら、みて、じょうずでしょ!!!」
きれいにペチャンコにつぶれた牛乳パックを見せて自慢顔です。
「せんせいがね、おしえてくれたの」
ほかのこどもたちも、きれいにペチャンコにつぶれていました。

給食が始まって1週間です。
今年は、暑い毎日が、続いています。
「冷凍みかん」も、すぐにとけてしまいます。
各教室、クーラー、入っています。

こどもたちはとっても元気です。
とっても元気に給食を「おいしい顔」で、頬張っています。
汗が、おでこに光ってました。
   栄養士   小田孝子




8月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五穀ご飯、ふりかけ、ジャージャン豆腐、胡瓜の梅和え、サイダーゼリーです。

今日の五穀ご飯は、うるち米、黒米、あわ、きび、ひえの五穀で作りました。
黒米の色が淡く出て、食べると少しもちっとします。
ふりかけは、ちりめんじゃこ、ゆかり粉、白ごま、青のりで作りました。

「ふりかけの、おさかなが、くちのなかで、いたい!!!」
「おさかなが、カリカリしてる」
「おさかなだけで、たべると、おいしいかもしれない」
「今日のふりかけの魚は、カリカリで、香ばしくて、美味しいでしょ?」
「う〜〜〜ん、ふつう」
「ふつう」の割には、残らないんです。
今日の「おいしい顔」は、デザートのサイダーゼリーを大切そうに少しずつ食べてる時かな!?
    栄養士   小田孝子

8月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、かぼちゃのシチュー、のりのりサラダ、ぶどうのゼリーです。

「わあ〜、おいしそう!!!」
「わあ〜〜〜、おいしいよ。」
「ほんとだ、あまくて、おいしい!」
「今日のトーストは、マーガリンと砂糖をあわせて、パンに塗って、焼いたの」
「美味しいでしょ!」
「うん、パンだいすき!!!」
と、言って給食のおかわりは、「かぼちゃのシチュー」でした。

 今日も「おいしい顔」が見られてよかったです。
    栄養士    小田孝子


8月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やし中華、サモサ、冷凍みかんです。

 今日は、どのクラスも冷やし中華の前に、お代わりの列ができていました。
「おそば、いっぱい、いれて!!!」
「やさいは、いらない」
「やさい、すき、いっぱい」
「めん、すこしだけ。おかわり」
「もっと、いっぱい、いれてよ」
「おつゆは、すこしづつだよ」
 こどもたちの、おかわりバトルの一部の会話です。見ていて大丈夫かなと、心配になりますが、こどもたちはとても上手にやってのけてしまいます。
 今日の「おいしい顔」は、なんとなく「さっぱり顔の、おいしい顔」が、いっぱいいました。
     栄養士   小田孝子

8月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、飲み物はセレクト(牛乳、フルーツオーレ、イチゴオーレ、飲むヨーグルト、マミーの中から選びます)、カレーライス、野菜サラダ、冷凍みかんです。

給食委員会の児童が、考えて実施しました。
5種類の飲み物を決めました。
1人1人に、飲み物の種類が書いてあるプリントを配りました。
そのプリントに書いてある中から飲みたい物を選びます。

7月に希望をとりました。自分の希望した飲み物忘れていないかな?
「こんにちは、今日はみんなのリクエストの、飲み物です。」
「自分で、決めたのに忘れてしまった人は、いませんか?」
「は〜〜〜い!」
「みんな、まちがえませんでした。」
と、言うクラスがあれば。
「うん、わすれたひと、いるよ!」
の、クラスもありました。

今日は、こどもたち、みんなが自分の好きな飲み物を飲んで、大好きなカレーライスをたべて、そして「おいしい顔」になりました。
       栄養士   小田孝子




検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 避難訓練
11/2 持久走大会
11/3 文化の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305