最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:418765
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

鋸南自然教室(5年) 13

 浜金谷から久里浜にフェリーで向かってます。みんな大喜びです。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 12

 朝食も完食です。退園式の挨拶もしっかりできました。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 11

 少し眠い?けど、みんな元気です。今日の朝食は、パンです。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 10

 体育館でスポーツ大会です。暑さの中での調理コンテストの疲れも忘れ、真剣に走ってます。子どもたちは元気です! (校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 9

 調理コンテスト終了後、宿舎前の展望台からの景色を楽しみました。暑いけどとても素敵な景色でした。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 8

 悪戦苦闘しながら時間はかかりましたが、なんとか完成しました。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

鋸南自然教室(5年)7

 火おこし、調理指導が忙しくて、なかなかメールを送れませんでした。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 6

 今日も最高の天気です。味噌汁、フレンチポテト、フルーツポンチづくりを頑張ってます。 (校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 5

 鋸南自然教室2日目の朝を迎えました。子供たちの様子をお伝えします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

鋸南自然教室(5年) 4

 入園式です。北三谷小学校のみなさんと3日間、仲良く過ごします。
 あいさつもしっかりできました。 (校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 3

 あまりの暑さに、昼食は宿舎でとることにしました。 (校長)

 今回は、北三谷小と一緒に生活をします。間もなく始まる入園式で顔合わせをします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 2

 鱚ヶ浦に着きました。天候に恵まれ、磯遊びを楽しみました。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 1

 今日から5年生の鋸南自然教室が始まりました。出発式を行い、8時20分過ぎに学校を出発しました。
 初日の今日は、昼は鱚ヶ浦での磯遊び、夜はキャンプファイヤーが予定されています。元気に楽しい3日間を過ごしてきてほしいと思います。
 お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝・小学校バンドフェスティバル金賞受賞

 29日(日)、第29回全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会が有明コロシアムにて開催されました。
 五反野小の金管バンドは3年連続で出場することができ、「♪ゴールデン・ゲート・ブリッジ」「♪ジェームス・ボンドのテーマ」の2曲を演奏しました。
 結果は「金賞」でした。これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができたと思います。がんばってきたことが認められて、本当によかったですね。これからも、次の目標に向かって努力を続けてください。
 様々な面でご支援・ご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ通り

 あいさつ通りの「のぼり」と「ポスター」を替えていただきました。のぼりの色は、青になりました。子供たちがかいたポスターをじっくりとご覧ください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育実技研修

 引き取り訓練後、体育実技研修を行いました。
 講師として、帝京平成大学の石井友光先生をお招きし、「幼児の運動遊び」について実技を通して理解を深めました。石井先生からは、楽しく遊ぶ中で生まれる「やってみたい」という子供の気持ちを大切にすることが子供の体力向上への第一歩であり、動きを育てるだけでなく心を育てることが大切である、というお話がありました。子供になりきって体を動かす中で、先生方もそのことがよく分かったようです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

 25日(水)、午後から引き取り訓練を行いました。ご来校いただいた保護者の皆様、たいへん暑い中ご協力ありがとうございました。
 これは「警戒宣言」が発令されたことを想定しての訓練です。実際には、警戒宣言発令後、一斉メール等により児童の引き取りをお願いすることになります。ご承知おきください。
 また、下校時に何かお気づきのことがありましたら、学校までお知らせください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の夏祭り、盆踊りにお邪魔しました。

 7/24(土)から8/7(土)に足立西、足立東、足立日吉、足立高砂、西綾瀬の各町会の夏祭り、盆踊りに土肥校長先生とお邪魔しました。
 子どもたち、地域の皆さんがとても楽しそうで、その楽しい想いが伝わってきました。開催された町会の皆さまご苦労さまでした。

残暑厳しい日が続きます。どうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さい。

また子どもたちには元気に新学期を迎えてほしいと思います。 (保護者の会 会長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五反野こどもサマーフェスタ

 七月も最終日を迎えました。今日は、校庭で「五反野こどもサマーフェスタ」が開催されています。これは、西町会、東町会、日吉町会が合同で開催している「足立区地域活性化助成事業」です。
 今日も子供たちの笑顔がたくさん見られました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。各町会の盆踊りでも子供たちがお世話になりますが、よろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回納涼の夕べを開催します

 本日17時50分より、第6回納涼の夕べを開催します。
 今年は耐震補強工事のため、体育館を使用することができません。そのため、朝8時過ぎから「西之宮睦」を中心とした地域の方々が仮設ステージをつくってくださいました。
 午後1時からは協議会の方々や保護者のみなさまが続々と集まり、恒例となった会場づくりを行いました。
 今宵も楽しい一時を過ごすことができそうです。あとは雨が降らないことを祈るばかりです…。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 委員会活動
11/10 就学時健康診断
安全指導
11/13 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305