最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:418765
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、スナックパイフィッシュ,冷凍みかんです。
 
「スナックパイフィッシュ」は、ツナと、おからと、たまねぎをマヨネーズ、しょうゆ、レモン汁で味付けをして、春巻きの皮で包み油で揚げました。

今日の給食も小さなこどもたちに、好評でした。
「ねえ、ねえ、これ、おいしいね」(スナックパイフィッシュ片手に)
「あのね、これ、ぜんぶ、また、つくって、くれる?」
「めんが、だいすきなんだ、きゅうしょく、まいにち「めん」にして!!!」
「ねえ、みて、もう、ぜんぶ、たべたよ」
「この、みかん、すごく、つめたい」
「だって、れいとうみかんだもん!!!」
今日も、こどもたちは、「おいしい顔」で給食を平らげてくれます。
     栄養士    小田孝子

6月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、魚の唐揚げごまみそソース、大豆とひじきの煮物、吉野汁です。

久しぶりに小さなこどもたちのところに行きました。
「今日の給食は、おいしいですか?」
「おいしいで〜〜〜す!」
「魚にかかっている、ソース、お味はいかがですか???」
「おいしいで〜〜〜〜〜す!!!」
「また、作っても、いいですか?」
「いいで〜〜〜す!!!」

こどもたちは、とってもよい返事をしてくれます。
聞かれるから、仕方なくよい返事をしてくれたのかな???
子どもたちの食器をみたら、みんな「カラ」になっていました。
今日は、プールにもはいったのでよく食べてくれたのかもしれません。
でも、教室を出るときに。
「明日も、給食、いっぱい、食べてくれますか!?」
「は〜〜〜〜〜い!!!!!」
と、「おいしい顔」と元気な声がかえってきました。
    栄養士   小田孝子

6月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、なかよし給食(牛乳、キムチチャーハン、鶏肉の唐揚げ、うずらの卵、塩胡瓜、ミニトマト)です。

今日は、なかよし給食です。
こどもたちが、好きなキムチチャーハンを弁当箱に詰めました。
おかずも、大好きな鶏肉の唐揚げと、うずらの卵
野菜も少し、トマトに胡瓜食べましょう。

1年生から6年生が、縦割り班に分かれます。
さあ、みんな「おいしい顔」で食べましょう。
給食を食べ終えたら、みんなで遊びます。
  栄養士   小田孝子

6月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やし中華そば、ポテトパイ、ミックスフルーツです。

今日は、あるクラスにおじゃましました。
小さいときは、毎日おじゃましていました。
とっても、可愛かったです。!???
少し大きくなって、給食当番も上手にこなします。
「もっと、いっぱい、いれて!」
「しるをもっと、いれて」
「フルーツ、いっぱい、ほしい」
いろいろと注文をしています。
当番も、みんの注文に応じてがんばってます。

「いただきます!!!」
食事の挨拶もしっかりできました。
さあ、「おいしい顔」いっぱいの始まりです。
   栄養士   小田孝子


6月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、スパイシーサラダ、メロンです。

しばらくぶりに、大きなこどもたちの所に行きました。
ちょっと、うれしいことが、ありました。
小さな時、給食をいつも減らしてばかり。
好きな給食もなかったみたいに。
いつも、いつも、減らし続けて。
ほんの少しだけしか、食べなくて・・・・・。
お腹が、すかないのかなあ・・・・。
絶対に、すいてるはずなんですが・・・・・。

でも、今日は、違ってました。
お盆の上の食器が、カラでした。
そして、デザートのメロンもしっかり食べていました。
「おいしい顔」して、食べていました。
   栄養士   小田孝子


6月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ラザニア、エービーシースープ、冷凍みかんです。

今日は、「ラザニア」です。

ちょっと、遅くなったのですが教室をのぞいて見ると。
こどもたちの、お盆の上の「ラザニア」の入っていた容器が、からになっていました。
「凄いです。全部食べられたんですね!?」
「うん、スパゲッティも、スープも、みかんも、あとはぎゅうにゅうが、すこしだけ!」
とてもうれしそうに、話してくれます。
他にも、何人ものこどもたちの食器やラザニアの容器、からになっていました。

「ねえ、ねえ、これ、また、つくってネ!!!」
と言ってるこどもたちの「おいしい顔」の笑顔がまた見たいと思いました。
     栄養士   小田孝子

緊急 6月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、桜えびのふりかけ、ししゃもの磯辺揚げ、野菜のピーナッツ和え、味噌汁です。
 
「桜えびのふりかけ」は、桜えび、ちりめん、白ごま、あおのり作りました。
塩分は使ってません。材料が持っている塩分が丁度よい加減でした。
こどもたちも。
「今日のふりかけは???」
「お・い・し・い・で〜〜〜す!!!」
クラスみんなが、声をそろえて言ってくれました。
「また、作っても、いいですか???」
「は〜〜〜〜い、いいです!」

「ふりかけが、おいしいから、ごはんおかわりしたよ」
「ふりかけだけ、たべても、おいしい!!!」
「こんどは、もっと、いっぱいちょうだい!!!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。(次もおいしくネ!)
     栄養士   小田孝子

6月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、五目ご飯、野菜のピリ辛あえ、豚汁、メロンです。

久しぶりに見ました。
メロンを皮だけになるまで、食べていました。
今日のメロンは、とっても甘かったからでしょう!!!

八百屋さんにお願いしたかいがありました。
皮まで食べたい気持ち、わかります。
本当に甘かったんです。

今日は、ご飯の味、野菜の味、豚汁の味が丁度よく出来ました。
なので、「メロン」が、よりおいしく味わえたように思います。
もちろん、最後には、「おいしい顔」がありました。
     栄養士   小田孝子


6月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、カレーシチュー、つぶつぶオレンジの入ったサイダーゼリーです。

今日のデザートのゼリーは、ちょっと贅沢なゼリーになってしまいました。
こどもたちの反応は、
「こんにちは、今日のゼリー、どうですか???」
「おいしいで〜〜〜〜〜す!!!」
「みかんの味と、もう一つの味は、何でしょうか???」
聞くと、クラス全員で、大きな声で。
「サイダーで〜〜〜〜〜す!!!!!」
「また、作っても、いいですか?」
「いいで〜〜〜〜〜す。また、つくってください!!!」

今日の給食、ゼリーの他の、カレーシチュー、ツナトーストも、ほとんど「完食」でした。
「また、つくってね」の「おいしい顔」でした。
     栄養士    小田孝子

6月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ビビンバ、春雨スープ、パイナップルです。

「きょうの、きゅうしょくは、なあに???」
「今日の給食は、牛乳でしょ、ビビンバでしょ、スープでしょ、それとくだもの!」
「やったァ!、おかわりしよう!!!」

こどもたちは、結構「ビビンバ」好きです。
ご飯の上にのせる具は、材料すべてを合わせてしまいます。
具の上には、おいしい味噌のたれをのせて食べます。
おいしいですよ!!!、おいしい味をお届けできないのが残念です。

おかわりの列を作り、食器を大切そうに持って待ってます。
自分の番までまわってくるかな・・・・・?
さあ、順番がきました、うれしそうに食器に盛っていました。
今日もみんな、「おいしい顔」して、給食を食べています。
   栄養士   小田孝子


6月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、グリーンサラダ、スパイシーポテトです。

今日は、こどもたちが大好きな献立です。
「サラダ」も美味しくできました。
もちろん「ミートソース」も
「ポテト」は、
「ねえ、このポテト、マックのポテト???」
と、こんな質問もありました。
「このポテトは、学校の給食室で作ったの!」
と、説明しても
「ほんとに、がっこうで、つくったのかな?!?!」
と、納得できないの顔していました。

「今日も、残さずに食べてくれますか?」
「はい!!!!!」と、とっても元気の良い声と「おいしい顔」が、かえってきました。    栄養士   小田孝子

6月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、サモサ、サイダーゼリーです。

今日は、「給食試食会」でした。
1年から6年までの保護者が61名、出席でした。
試食した感想は、
「おいしいです」と、お返事をいただきました。
みなさん、満足した「おいしい顔」で帰られました。
   栄養士    小田孝子


6月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きんぴらバーガー、チリコンカン、冷凍みかんです。

今、6年生は学校にいません。
「日光自然教室」に、昨日から行ってます。
学園で出る給食、残さずに食べてるかな!?!?
明日は、帰ってきます、2泊3日は、あっという間でしょうか?

「いやあ!このきんぴらバーガー美味しいですね!」
見た感じは、「あれ!、これなあに!」
でも、一口食べて、
「これ、美味しいです!!!」
「すご〜〜〜〜く、美味しいです!!!」
と、褒めていただきました。
「この組み合わせは、誰が考えたんですかね!?」
「意外な組み合わせてしょ!」
「パンの中に入ってるの、きんぴらです。」
「パンにきんぴらをのせて、その上にチーズをのせて焼きます。」
「このミスマッチが、おいしいんです?」

小さなこどもたちも、「きんぴらバーガー」を
「おいしい顔」で、食べてます。
可愛い笑顔といつもの「おいしい顔」
      栄養士   小田孝子





6月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピラフ、ゴマドレッシングサラダ、五目スープ、オレンジです。

今日は、「ピラフ」が、良くできました。
こどもたちも、よく食べてくれました。
教室では、「ピラフ」前におかわりの列が出来ました。

ここにも1人給食をもくもくと食べてます。
まず、手始めに牛乳を全部飲みました。
最初は、ご飯にいきました。「カラ」です。
次は、サラダです。野菜を良くかんで食べてます。
「スープ」が、最後のようです。
きれいに、飲んで食べました。
もちろん、最終は「デザート」これもなんなく、クリアーです。
「ごちそうさま」かな、違います。
「ピラフ」のおかわりです。
うれしそうな「おいしい顔」が、おかわりを食べています。
    栄養士   小田孝子


6月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、あんかけやきそば、揚げ餃子、冷凍みかんです。

「わ〜、このぎょうざ、せかいで、一ばん、おいしい!!!」
「揚げ餃子」を一口食べて、一言。
いつもは、ゆっくり過ぎるくらいに食べているのですが、
今日は、あっというまに「餃子」を平らげました。

ちいさなこどもたちには、今日の「餃子」はどうかな、心配。
でも、教室に行ってみると、
「この、カリカリが、おいしいから、またつくってね!」
「みて、みて、ぜんぶ、たべたよ、おいしかった」
「おかわりしたんだ!」
こどもたちのお皿は、「カラ」になっていました。
今日もこどもたちの「おいしい顔」と、「世界一の笑顔」が見られました。
    栄養士   小田孝子


6月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、キムムッチ、肉じゃがのカレー煮、野菜のちりめんあえです。

今日は、気温が上がったのでこどもたちは、どうかな???でした。
ホッと!安心!
まあ、まあ、食べてくれてます。
でも中には、
「ねえ、ねえ、これからい」は、キムムッチのようです。
「ねえねえ、こっちきて。」と、手招きです。
行ってみると、「肉じゃが」を差して、
「これ、からい、でもスキ!」
見ると、お皿、からっぽでした。

「キムムッチ」も「肉じゃがのカレー煮」どちらも、こどもたちは、
「か・ら・い!!!!!」
と、言っていましたが、どの子もお皿は、「からっぽ」でした。
そう、「完食」でした。
良かった。みんな「おいしい顔」でした。
   栄養士   小田孝子




6月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、梅若ご飯、鰆の西京焼き、おかかあえ、かきたま汁です。

給食時間です。
いつもは、賑やかな声が聞こえてくるのですが。
今日は、廊下が静かです。
何か、あったのでしょうか?
教室に入って見ました。
こどもたち、静かに給食を食べていました。
「こんにちは、今日はみんな静かですね!」
「は〜〜〜〜い」
「給食、残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜い!!!」
元気な返事が、返ってきました。
あまりにも、元気で、良い返事なので、うれしくなって何度も聞きました。
「給食、残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜い!!!」
3回〜4回くらい、同じことを聞いてしまいました。
こどもたちの元気で大きな声、そして「おいしい顔」 胸が「キュン」としました。
     栄養士   小田孝子



6月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、揚げパン、ワンタンスープ、フライビーンズです。

「ねえ、ねえ、このパン、おいしいね。」
「これ(パン)、またつくってね。」
「あしたも、このパン、だしてね。」
「揚げパン」大人気でした。
残ったパンもすぐに、売り切れました。
パン箱に残った「砂糖」まで、食べてしまいました。

もちろん「ワンタンスープ」も人気なので、すぐに売り切れになりました。
スープが、無いことが分かっていても、食器を持って本当にないのか、確かめています。
「ワンタンスープ」の大好きコールもいちだんと大きな声でした。
「このスープ、すき!」
「スープ、おかわりしたよ!」
こどもたちの「おいしい顔」、「うれしそうな顔」が、教室にあふれています。
    栄養士   小田孝子


6月2日(火) 今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、中華スープ、サイダーゼリーです。

「ねえ、ねえ、きょうの、きゅうしょくは、ちゅうかりょうり???」
このような質問は、初めてでした。
「そう、今日の給食は。中華料理。」
「ほらね、あたったでしょ。!」とれも、うれしそうです。

「ほら、ぎゅうにゅう、ぜんぶ、のんだよ。」
「すごいね、牛乳全部飲んで、後の給食は、残さずに食べられますか?」
「うん、だいじょうぶ!」
と、言ったそばから、あっという間に「完食」してしまいました。
「中華丼」は、ご飯もご飯にかける具もなしです。
「スープ」も入れ物を見るとからっぽ。
最後に残った「サイダーゼリー」は、「じゃんけん」です。
さあ、始まりました。
「じゃんけん」もつれてます。
決まりました。
「ゼリー」をもらった子の「おいしい顔」とっても、うれしそうでした。
    栄養士    小田孝子

6月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やしきつねうどん、パリパリサラダ、ぶどう豆です。

「ねえ、ねえ、どうしてこれ、パリパリサラダって、いうの???」
「それは、サラダの中に入ってる、何かがパリパリしてるから!!!」
「だれか、わかりましたか」
小さな声、大きな声が、
「じゃがいも!」「じゃがいもだよ!」「じゃがいもじゃあないの」
「みんな、すごいね、よくわかったね、そう、じゃが芋です」
「今日のサラダに、入っているじゃが芋は、細く切って、油で揚げてあります。」
「食べるとパリパリ言うでしょ、だからパリパリサラダなの!!!」
「え〜〜〜、じゃがいもは、カリカリじゃあないの!!!」
今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、「パリパリサラダ」を頬張っています。
    栄養士   小田孝子



検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 就学時健康診断
安全指導
11/13 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305