最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:418764
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

7月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、スパイシーサラダ、冷凍みかんです。

今日のカレーライス、いつものように超美味しくできました!!!。
甘くて美味しいカレーライス。でも、
「ねえ、カレー、もっと、からくして!」
「バーモントカレーだけでなく、ちがうカレーもいれて!」
「うちは、バーモントとジャワカレーのからくちをいれるよ。」
「うちのカレー、もっと、もっとからいよ。」
「ねえ、がっこうのカレーも、からくして!!!」
小さいこどもたちは、「辛いカレー」を希望します。
でも、給食は「甘くておいしいカレー」めざしてま〜〜す。
こどもたちは、いろいろいと注文を言いますが、
最後には全部食べて「おいしい顔」です。
    栄養士   小田孝子 





7月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、セルフカツサンド、野菜スープ、カルピスゼリーです。

「セルフカツサンド」自分でカツとキャベツをパンに挟んで食べます。
「ねえ、ねえ、きてきて、!!!」
と、呼び止められました。
「は〜〜〜い、何でしょうか?」
「きょうのパン、すご〜〜〜く、おいしい!」
「このカツ、おいしいね!」
「パンもカツも、おいしいね、またつくってね!」
「カルピスゼリーおいしい、またつくって!」
「きょうのこれ、ぜんぶ、おいしい!」
こどもたちから、今日の給食は、大絶賛(ちょっと、大袈裟かな)
もちろん、食べてるときの「おいしい顔」も、超うれしそうです。
    栄養士   小田孝子

7月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチごはん、中華卵スープ、小玉西瓜です。

キムチを使ったご飯の時は、必ずこどもたちは、こういいます。
「ねえ、ごはん、もっと、からくして」
「キムチ、もっと、いっぱい」
「こんなの、ぜんぜん、からくない」
「うちのが、もっと、もっとからいよ」
「からいの、へいきだもん」
口々に話してきます。
「学校のキムチ、辛くないの?」
「給食では、あまり辛いのは、作らないの」
「今度、すご〜〜〜く辛いキムチで、作っても良いかな?」
「うん、いいよ」
と、すごく良い「おいしい顔」されてしまいました。
     栄養士   小田孝子
追伸、お見せしたいです、西瓜の
こどもたちの西瓜の食べっぷりをお見せしたいです。
西瓜の皮のきわまで、いえ、皮に穴が空いてます。
きっと、甘くておいしかったのでしょう。


7月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、サラダうどん、お好み焼き、冷凍みかんです。

給食で出す「お好み焼き」は、小麦粉、卵、牛乳で生地を作ります。
具は、豚挽肉、キャベツ、揚げ玉、青のりです。
給食のお好み焼き、結構おいしいんです。

こどもたちも、もちろんお好み焼き、好きです。
「きのう、おこのみやき、たべたんだ」
「そう、でも学校のお好み焼きも、美味しいでしょ!」
「うん、おいしいね!」

「うどん、つめたくて、おいしいよ!」
と、うどんに汁だけかけて食べていました。
「あれ、今日のうどんは、「サラダうどん」だから、うどんに野菜をのせて汁をかけて食べてほしかったな」
「そうか、でも、このまんまでも、うまいよ!!!」
と、とっても「おいしい顔」で、食べていました。
    栄養士   小田孝子

7月10日(土) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ホイコーロー丼、チンゲンサイスープ、パイナップルです。

給食とにらめっこ、見つけちゃいました。
「あれ、どうしたの???」
「・・・・・・・・・!!!」
「野菜が、嫌いなのかな?」
「・・・・・・・・・!!!」
「わかった!、ピーマンが嫌いなんだ」
「うん!!!!」と、小さな声。
「そっか!、よ〜〜〜し、こうしちゃえ!!!」
と、言ってピーマンをご飯の下に隠してみました。
「ほら、ピーマン、いなくなったでしょ!」
「ほら、お肉がいっぱい。!!!」
ジッと見ていましたが、おもむろに、箸を持って食べ始めました。
「お肉、おいしい?????」
「うん!!!」
答えてくれた笑顔が「おいしい顔」になっていました。
    栄養士   小田孝子

7月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、海鮮焼きそば、中華サラダ、フライドポテト、冷凍みかんです。

給食の時間になりました。
今日の給食の放送をします。
「給食室からのお知らせです。今日の中華サラダには、2年生が育てた「胡瓜」が、入っています。
買ってきた胡瓜と、学校の胡瓜は切り方が同じなのでどちらかは、わかりませんが、味わって食べてください。」

今年も2年生が、胡瓜、ピーマン、ミニトマトを育てています。
「これ、きゅうしょくに、つかってください。」
と、大きくなった胡瓜やピーマン、ミニトマトを運んできます。

今日もこどもたちは、2年生が育てた「胡瓜」を「おいしい顔」で食べています。    
栄養士    小田孝子

7月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、枝豆ご飯、炒り鶏、味噌汁、西瓜です。

教室にて
「あのね、えだまめ、きらい」
「少しだけ、食べてみようか。」
「うん!」と言って、食べ始めてくれました。
(小さなこどもたちは、とても素直!)

「みなさん、枝豆が大きくなったら、何になるかな?」
「はい」と、返事をして、たくさん手が挙がりました。
「はい、だいずです。」(1年生が、答えたんです、びっくり)
と、答えがありました。
次に、「大豆」の加工品を聞いてみました。
「大豆は、どんなものに、変身しますか?知ってる人」
「はい」と、またまた手がたくさん挙がりました。
「なっとう」
「おとうふ」
「おみそ」
など、など、みんな元気な声で答えてくれました。
とっても、感心しました。

今日も給食「おいしい顔」で食べてます。
西瓜の皮まで食べてしまいそう・・・・・。
西瓜の皮に穴が開いてました。
   栄養士  小田孝子


7月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、七夕冷やし麺、鶏肉の照り焼き、カラフルサラダ、キラキラゼリーです。

「ほら、みつけたよ、おほしさま!!!」
「すぐに、わかったもん、おほしさまだって!!!」
「ぼくのには、5こも、はいってる!!!」
「おほしさま、いっぱいだね!」

「みなさん、お星さま、たくさん、見つかりましたか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
「みなさん、お星さまは、どんな味がしましたか???」
「は〜〜〜い、パイナップル!!!」
「おいしいよ!!!」

今日は空模様がはっきりしません。
天の川は、雲にかくれてしまうでしょう。
給食の「お星様」は、「おいしい顔」といっしょにたくさんみられました。
     栄養士    小田孝子

7月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、魚のトマトソースかけ、スパイシーポテト、コーンポタージュ、冷凍みかんです。

今日は、スパイシーポテトが、一番人気。
おかわりの列が、できます。
「せんせい、ポテトのおかわり、ひとり、なんぼん?」
「ひとりで、そんなに、とったら、いけないんだ!」
「おかわりは、ぜんぶ、たべてから!!!」
おかわりの仕方は、クラスで違います。
でも、「ポテト」が大好きなのは、みんな同じです。
いつも、どのクラスの「ポテトの食缶」は、から。

「あのね、おさかなきらい、だけどきゅうしょくはたべられる!」
こどもたち、案外、給食の魚は食べてます。

今日も「おいしい顔」いっぱいの給食時間です。
     栄養士   小田孝子

7月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パエリア、ポテトシャキシャキサラダ、フルーツポンチです。

今、2年生が授業で野菜を育てています。
大きくなった野菜を持ってきます。そして、
「きゅうしょくで、つかってください!!!」
「おねがいします!!!」
と、かわいい声の「お願いコール」です。
今日は、「胡瓜」と、「枝豆」でした。
給食に使う胡瓜とは、切り方を変えました。
「胡瓜」と「枝豆」茹でました。
「サラダ」の中に混ぜました。

みんな、分かるかな???
「あれ、きりかた、ちがうぞ???」
なんて、見つけてくれるかな。
「枝豆」は、形がち違うからすぐにわかるかな???

今日は、「胡瓜」と「枝豆」探しです。
見つけて、食べて「おいしい顔」してくれますか!?
   栄養士   小田孝子

7月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、豆入り野菜スープ、フルーツヨーグルトです。

 今年も、その時期になりました。
2年生が育てている野菜を給食に使ってほしいと持ってきます。
年によって作る野菜は、色々です。
今年の第一回は、ピーマンいっぱいでした。
今日は、キュウリが1本です。
細かく刻んで、スープに入れました。

給食の時間の放送で。
「今日のスープには、2年生が育てた色が緑色の野菜が入っています。」
「見つけてください」
こどもたちからの報告は。
「1個もはいってない」
「2個も、入ってたよ」
胡瓜1本で、給食の時間が盛り上がったようです。
そのときのみんなの顔、もちろん「おいしい顔」でした。
    栄養士   小田孝子
 
追伸・・・保護者の方から、うれしいお話がありました。
「うちの子が先日の給食で食べた、ビビンバが、焼き肉屋さんより、美味しいって言ってました。」(お褒めの言葉ありがとうございます)

7月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、もろこしご飯、韓国風焼き肉、モヤシのナムル、ワカメスープ、冷凍みかんです

今日の「もろこしご飯」食べてくれたかな?
教室をのぞいて見ると
思ったより食べてくれてました。

「韓国風焼き肉」もちろん、よく食べてくれました。
「おにく、おいしいよ!!!」
「この、あかいの、ピーマンでしょ?」
「ピーマン、だいすきなんだ!!!」
と、「おいしい顔」で言ってくれました。
心配したわりには、みんなよく食べてくれていました。
   栄養士   小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 就学時健康診断
安全指導
11/13 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305