最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:15
総数:418981
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

12月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、焼き鯖の味噌だれ、辛子和え、すまし汁です。

今日で、第1回目の家庭科室「ランチルーム」全クラス(15クラス)が終わりました。
今日のクラスとっても静かでした。
入って来たときも、
給食の配膳をするときも、
食べるときも、
デザート争奪戦のときも、静かでした。
少しビックリ!
でも、さすが6年生と感心しました。

うれしかったこと!
「ありがとう」の言葉が聞けたこと。
今日は「おいしい顔」と「ありがとう」がいっしょにやってきました。
     栄養士    小田孝子

12月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、パンプキンパン、魚の唐揚げ変わりソース、コーンポテト、白菜スープ、リンゴです。

今日は、家庭科室「ランチルーム」の開店の日です。
今日給食を食べるのは、「目の教室」のこどもたちと、保護者の方々です。
午前中に、みんなで「ホットケーキ作り」をしたようです。
試食は、給食の時間

もちろん、今日の給食をしっかり食べてから。
みんな、目の前に「ホットケーキ」があるので、
いつもより、給食食べるの早いような気がします。
よくかんで、食べましょう。

いつもは、「目の教室」の担任の先生と2〜3人で食べているのですが、
今日は、教室のお友達が、たくさん集まりました。
だからでしょうか!?いつも以上の「おいしい顔」がいっぱいでした!!!
   栄養士    小田孝子






12月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、フレンチサラダ、カルピスゼリーです。

昨日の給食の「中華まんじゅう」も、「味噌ラーメン」も、
好きではなかったクラスが、今日は、すごいんです。
こどもたちが、次々におかわりしてます。
アッと!いうまに、すべてが、カラになりました。

「あのね、サラダ 3かい、おかわりしたよ!!!」
「ごはん、おいしい!」
「ぎゅうにゅう、ぜんぶ、のんだよ!」
「ゼリー、おいしいよ!また、つくって!」
昨日とはうってかわった、食べっぷりに驚きです!!!
今日の「おいしい顔」
昨日とは、ちょっと違うかな!?
     栄養士  小田孝子

12月11日(土) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチ丼、わかめスープ、アップルゼリーです。

今日は、ランチルームがないので、教室に行ってみました。
入っていくと、さっそくこどもたちから。
「ねえ、ねえ、もっとからくして!!!」
「100ばいくらい、からくして!!!」
と、言う子。
「ねえ、ねえ、きょうのキムチ、か・ら・い!!!」
「キムチ、からいから、くち、ひりひりしてる!!!」
と言う子も。

「もっと、辛く!!!」
「辛くしないで!!!」
「キムチ」を使った献立の時はいつものこと。
今日も「おいしい顔」で、完食です。
   栄養士  小田孝子


12月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ご飯、手作りの佃煮、鯨のノルウェー煮、野菜に磯和え、味噌汁です。

今日は、6年のクラスが、ランチルームの番です。
チャイムが鳴ってもなかなか来ないので心配になってしました、。
後で、聞いたのですが4時間目体育だったそうです。

こどもたちが、やっと、ランチルームに入ってきました。、
教室入ってくると、目ざとく「デザート、を見つけました。」
「ねえ、ねえ、これって、おれたちだけ!」
「それとも、ほかのクラスにもでてるの???」
「デザートは、このクラスだけに作りました・」
「えっ、ほんとやった!・・・・・・。」

「ねえ、ねえ、ひとり、なんこたべていいの?」
「それは、担任の先生に決めて、もらいます」
「1人何個になるかは、先生しだい、もしかしたら・・・・・」
「もしかしたらって?」
「先生が、全部食べちゃうかも?」
こどもたちは、急に静かになりました。

今日のランチルームもみんな「おいしい顔」で、終わりました。
     栄養士   小田孝子

12月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ハニートースト、ホワイトシチュー、オニオンサラダ、
みかんです。

今日は、6年生のクラスがランチルームの日でしたが、
お客様が見えたので中止にしました。

お客様は、現役の女子サッカー選手です。
「1日校長先生」として、いらっしゃいました。
朝からこどもたちと授業です。

もちろん、給食もこどもたちと一緒に食べました。
こどもたちは、席の争奪戦です。
誰が、隣にすわるのか。

「いただきます!」大きな声で挨拶です。
こどもも、「校長先生」も、笑顔の「おいしい顔」で食べていました。
    栄養士   小田孝子

12月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チャーハン、春雨スープ、バナナです。

「ねえ、ねえ、これ、あとで、たべるんだ!」
と、うれしそうに話してくれます。
「えっ!、どうして?」
「ほら、みて、やきおにぎり、みたいだから!」
うっすらおこげごはんのことでした。

「やきおにぎり、すきですか?」
「うん、すき!!!」
「みんなも、やきおにぎり、好きですか?」
「は〜〜〜い!!!」
「うん、あさ、たべてきた!」
お焦げご飯、「おいしい顔」で食べていました。
   栄養士   小田孝子

12月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ほうとううどん、フライビーンズ、アップルケーキです。

今日の「アップルケーキ」良くできました。
「ねえ、これ、おいしいね!!」
「おいしいから、すこしずつ、たべる。」
「まっちゃのケーキ(実は小松菜のケーキ)、おいしかったけど、きょうのケーキは、もっとおいしいね!!!」
「きょうのケーキが、すき」
クラスのこどもたちに聞きました。
「今日のケーキと、前のケーキ、どちらがすきかな???」
「は〜〜〜い!、きょうので〜〜〜す!!!」
と、ほとんどの手があがりました。
元気な声と「おいしい顔」が、今日もいっぱいです。
    栄養士   小田孝子


12月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 教の給食は、牛乳、さんまのひつまぶし、白菜と大根のサラダ、田舎汁です。

今日は、とってもうれしいことがありました。
先月30日に「小松菜ケーキ」のレシピを渡したこどもが、家で作ったと写真を持って来てくれました。

「これ、つくったよ。」(写真を見せてくれました。)
「わ〜あ、おいしそう!!!」
「うん、おいしかった!!!」
「上手に出来たんだ!」
「うん!!!」
「作るのに大変だったことは???」
「こまつなをほうちょうで、きざむこと」
と、うれしように、報告してくれました。

今日の「さんまのひつまぶし」、こどもたちの反応は?
「ご飯、おいしいですか???」
「は〜〜〜〜い!!!」元気な声が帰ってきました。
「おかわり、しましたか?」
「は〜〜い、しました。」
いつもの「おいしい顔」の笑顔がありました。
「小松菜ケーキ」の大きな子の「おいしい顔」もよかったです。
    栄養士   小田孝子

12月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、じゃが芋のそぼろ煮、白菜の柚子風味です。

今日も「ランチルーム」は、営業しました。
身体も学年も大きなこどもたちが、やってきました。
入ってきて、すぐに…
「これなあに!」
「これ、なにあじ」
と、かわるがわる聞いてきます。

「ちいさなこたちは、『マンゴーゼリーだ!!!』って、言ってたかな!?」
「えっ!、ほんと、じゃあたべられない。」
「うそだよ、オレンジのにおいが、するもん。」
「オレンジゼリーだよね!!!」
「さあ、食べてのお楽しみ、ゆっくり味わってください!?」

「ゼリーが、スキ」だとか、「ゼリーきらい」だとか
言って騒いだのですが、
「ゼリー」は、きれいになくなりました。
「おいしい顔」は、たくさん残っていました。
      栄養士    小田孝子 



12月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、海藻サラダ、みかんです。

今日は、木曜日「ランチルーム」開店の日です。

今日のクラスは、一番大きなこどもたちです。
今までなかなか、おじゃまする機会がなくて、
小さなこどもたちの教室ばかりでした。

小さなこどもたちは、何をやってもかわいいんです。
給食も、好き、嫌いせずによく食べてくれます。

大きなこどもたちは、好きなメニューは、みんなで大盛り。
嫌いなメニューは・・・・・・。
今日も「海藻サラダ」は・・・・・。
小さい時には、残さずによく食べてくれたのに・・・・・。
それでも今日は、大好きな「ミートソース」なので。
これだけは「完食」で、満足感いっぱいの「おいしい顔」が、ありました。
     栄養士    小田孝子


12月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーピラフきのこソースかけ、フレンチサラダ、パイナップルです。

「ねえ、ねえ、きょうもケーキでる?」
「きのうのケーキ、また、たべたい!」
昨日の「小松菜ケーキ」こどもたちは、とっても気に入ってくれたようです。
食べ残しもありませんでした。

「おかわり、するの?」
「うん」
「どれ、おかわり、するの?」
「これ」
「これって、ご飯だけで、いいの?」
「うん、すきなの!」

「みて、これ、おかわりなの!」
「この、しろいの、おいしいよ!」
「やさい、ぜんぶ、たべたよ!」
「パイナップル、だ〜〜いすき!」
今日も笑顔いっぱい「おいしい顔」で、給食を食べてます。
    栄養士    小田孝子




11月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌煮込みうどん、春雨サラダ、小松菜のケーキです。

今日は、足立区のすべての小中学校が、小松菜を使った給食です。
使う小松菜は、区内の農家の方々からの無料の提供です。

その小松菜を使って「ケーキ」を作りました。
こどもたちのは、
「ねえ、ねえ、これ、まっちゃでしょ」
「おちゃで、つくったの?」
「すご〜〜〜く、おいしいね!」
「ケーキ、おいしかったよ」
小さなこどもたちは、「小松菜のケーキ」とても喜んでくれました。
そう、いつも以上の「おいしい顔」になっていたかな・・・・・!?
 
今、大きなこどもたちが来ました。
今日の「小松菜ケーキ」の作り方を教えてほしいと。
「おいしく食べてくれたんだ!」
「うん!!!」
   栄養士   小田孝子

11月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、金時ご飯、家常豆腐、きゃべつの梅あえ、みかんです。

久しぶりに小さなこどもたちの教室におじゃましました。
こどもたちは、大歓声?をあげて迎えてくれました。
「ねえ、ねえ、これ、おいしい!」
「がっこうのおいも、おいしいね!」
「きょうのごはん、おいしい!」
「いえのおいもは、たべないけど、がっこうのはたべれた!」

「金時ご飯」結構、評判よかったです。
今日も「おいしい顔」見れました。
「ホッと!」安心です。
   栄養士   小田孝子

11月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ツナトーストサンド、ミネストローネスープ、カルピスゼリーです。

ランチルームは、昨日開店。
そして、来週の木曜日まで閉店です。

迎えるは、高学年のこどもたち
ランチルームには、入ってくるなり
「デザート」の周りに集まりました。

「これ、なあに?」
「わかった、マンゴーゼリーだ。」
「おとうとが、いってたもん」
「え〜〜〜、においは、オレンジみたいだ?」
「ねえ、なんのゼリーなの おしえて、おねがい!!!」
「それは、食べてのお楽しみ。」
「ひとり、なんコたべられるのかな?」
さあ、1人何個食べられたのでしょうか?
「おいしい顔」は、何個でしょうか!?
    栄養士   小田孝子





11月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、きな粉の揚げパン、ワンタンスープ、みかんです。

今日のランチルームは、高学年。
喜んでくれるでしょうか?

4時間目、授業は体育。
チャイムがなってから、いくらも待ちません。
「こんにちは」「おじゃましま〜〜〜す」
明るい声で?入ってきました。

「ねえ、ねえ、これなあに?」
目ざとく「デザート」をみつけました。
「これ、なあに???」
「さあ、何でしょう?」
「しってるもん、マンゴーでしょ!」
「・・・・・・・・・!」

「な〜〜んだ!、オレンジか!」
何ていいながらも、うれしそうに「おいしい顔」で、食べてくれました。
    栄養士   小田孝子

11月24(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、野菜サラダ、フルーツゼリーです。

元気な声が聞こえてきます。
給食を、終えて掃除の時間が始まっていました。
こどもたちから、
「きょうのきゅうしょく、おいしかった!!!」」
「みて、みて、ぜんぶ、きれいでしょ!!!」
担任も。
「この頃、よく食べます。」
「今日も、あっという間に、完食です。」
「食器も食缶も、きれいでしょ!」

隣のクラスも同じです。
食べ終わってました。
今日も給食何も残っていません。
こどもたちの「おいしい顔」と、元気が残っています。
    栄養士    小田孝子

11月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、こぎつねご飯、ししゃもやき、おひたし、具沢山味噌汁です。

今日は、「学習発表会」
こどもたちは、一生懸命に練習を重ねました。
どの学年の出し物も、みんな良くできていました。

みんながんばりました。、
だから給食、モリモリ食べてました。
「今日は、がんばったので、給食は残さずに食べてくれますか???」
大きな声で聞くと、大きな声で
「は〜〜〜〜い!!!!!」
と、元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士    小田孝子


11月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯辺げ、おひたし、みかんです。

今日は、ランチルーム開店です。
こどもたちが、担任の先生に連れられてやって来ました。
ちょっと、大きめのこどもたちです。

入ってすぐに、デザートを見つけて。
「これ、なあに???」
「これって、ひよっとして、マンゴーゼリー???」
「え〜〜〜、マンゴーゼリー」
「ちがうよ、オレンジだよ!」
「あっ!、オレンジジュースのにおいがする!」
「な〜〜〜んだ!、マンゴーゼリーじゃあないんだ!」
「がっかり!、かな!?」

このクラスは、食欲が旺盛です。
次々に、うどんや竹輪や、野菜を平らげました。
もちろん、デザートもあっという間でした。
最後は、
「せんせい、デザートのさらのしる、のんでもいい?」
お皿一杯になった汁を、そろそろ歩きで席にもどり、
すご〜〜〜〜く、うれしそうに一気飲みです。
もちろん「おいしい顔」してで〜〜〜〜〜す!!!
   栄養士   小田孝子



11月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、ポテトサラダ、リンゴです。

人気ナンバー1のメニューです。
こどもたちに、「好きなメニューは。」と、聞くと。
必ず最初に。
「エビクリームライス」
と、答えます。

今日も、教室ではおかわりの列ができています。
「そんなに、いっぱいは、だめだよ」
「まだ、おかわりは、1かいめでしょ!」
「そうだよ。!」

今日の「エビクリームライス」は、味も美味しくできました。
こどもたちは、超「おいしい顔」で、食べてくれました。
     栄養士   小田孝子

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/18 のびのびスクール
12/20 クラブ活動
12/23 天皇誕生日

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305