最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:418986
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

1月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、豆腐のハンバーグ、味噌汁です。

「ふりかけ」は、もちろん学校で作りました。
入っている食材は、粉かつお、煮干し粉、あおのり、刻み海苔。
使った調味料は、酒、みりん、醤油、砂糖、水。

「ふりかけ」や「佃煮」を出すと、ご飯がたりなくなってしまいます。
特に、先週の金曜日の「海苔の佃煮」は、『NO、1』です。
今日の「ふりかけ」2番目か3番目くらいです。

今日の教室での会話
「このハンバーグ、おいしいネ!」
「ちょ〜〜〜〜、おいしい!!!「ソースは、ケチャップとソースでつくるの?」
「そう、ケチャップとソースと後は、ほんの少し「おいしい」って名前の調味料をいれるの!!!」
「へ〜〜〜〜〜ェ!!!」
「うそだ〜〜〜ァ?!?!」
「なにそれ?!」
こどもたちは、今日も、色々言ってます。
でも給食を食べ終わったときの「おいしい顔」が、良いんです。
     栄養士    小田孝子


1月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃが、味噌汁です。

今日も「ランチルーム」の営業日です。
昨日に続き、2年生です。
今日のクラスもとっても、いい顔で入って来ました。

「ねえ、ねえ、これなあに???」
「あけても、いいの???」
「これは、今日のおまけのデザート。」
「中身は、内緒!」
「いつたべるの???」
「先生がいいって、言ったらね!」
「はやく、いわないかな!!!」

1人1人にデザートが、配られ、食べ始めたばかりなのに
「おかわりは、まだですか???」
「おいしい顔」が、言ってます。
今日も残さずによく食べてくれました。
    栄養士   小田孝子

1月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、フライドポテト、パイナップルゼリーです。

今日の「ランチルーム」は、2年生です。
みんな大好きな「メニュー」です。
1人1人が並んで給食当番から「給食」を受け取ります。
みんな同じように盛りつけてあるか、見ています。
給食当番の子は、とても上手に配ってくれました。

「いただきます!!!」
「給食」を減らしたいと、言ってきた子は2〜3人です。
後のこどもたちは、「おかわり、どうぞ」の声を待っています。
今日の「フライドポテト」はおかわり出来る「本数」まで決まっています。
そのルールをみんなしっかり守っています。
上手くポテトがとれなくても、だれも文句はいいません。
自分の番が来るのを待ってます。

ミートソースも、ポテトも、おまけも入れ物を逆さにしてました。
真剣な目です。
ほんとうに、ほんの少しなんです、一口なんです。
でも、その一口をうれしそうに「おいしい顔」して食べていました。
    栄養士    小田孝子

1月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、ナムル、豆腐のスープ、みかんです。

今日も風邪ひきで、お休みがいます。
このクラスは、みかんが6個余りました。
牛乳も、あまりました。
さあ、みかん争奪じゃんけんです。
もちろん、牛乳も、争奪じゃんけんです。
「みかん、食べたい人、後ろに集まってください。」
「は〜〜〜〜い!!!」
元気な声で7〜8人近のこどもが集まりました。
「じゃんけん、待ってあげて」
「○○ちゃんが、今、みかん食べてるから!」
「○○ちゃん、急いで食べないで!」
「みんな待っててあげて!」
「は〜〜い、まってます!」
こうして、無事にじゃんけんの参加できました。
7〜8人のこどもたちが、みんな一緒にじゃんけんして、みかんが食べられる子が決まってしまうんです。(ちょっと、不思議すごいです!)
じゃんけんで勝ってみかんが、ゲットできた子の「おいしい顔」
とっても、良かったです。
   栄養士    小田孝子

1月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼きカレーパン、野菜スープ、オニオンドレッシングサラダ、みかんです。

「風邪」で、休みが増えてきました。
でも、小さなこどもたちは、元気です。

今日も、元気な声で
「ねえ、ねえ、ぜんぶ、たべたよ」
「これから、おかわりするんだ。」
「何を、おかわりするの?」
「カレーパン、だって、おいしかったから」
「カレーパンは、じゃんけんするの?」
「うん!!!」

「ごめんなさい!!!」
カレーパンにカレーが、入ってなかったんです。
食べても食べてもカレーが出てこなかったんです。
なので、カレーが入ったパンもう1コ食べました。
今日も、どれも、これも完食です。
こどもたちの「おいしい顔」が、嬉しいです。
   栄養士   小田孝子


1月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ほっけの塩焼き、つなあえ、味噌汁です。

インフルエンザの季節。
休み明け、欠席が、多いかな、心配です。

教室に行くと、ちらほら空いた席があります。
でも、こどもたちは、元気です。
「おかわりの、じかんは、まだァ!」
と、先生におかわりの、催促をしています。
今日の「ほっけ」が、お目当てのようです。
「それでは、ほっけのおかわりしたい人は、ジャンケンです。」
給食の「ほっけ」美味しいので、人気があります。
希望者、多数の「ほっけ争奪ジャンケンの始まりです。
にぎやかに「さいしょは、グー」のかけ声で。
勝っても、負けても、みんな「おいしい顔」でした。
     栄養士   小田孝子



1月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ひじきご飯、おひたし、肉団子汁です。

今日も「ランチルーム」営業です。
こどもたちが、元気にやって来ました。
みんな笑顔です。
給食の準備ができました。
「いただきます」の大きな声の挨拶ができました。

みんな「おいしい顔」して食べてます。
「みなさん、五反野小学校のランチルームにようこそ!!!」
「今日は、ランチルームで給食を食べてます。」
「ランチルームに来ると、おまけがあります。」
「今日のおまけは、デザートです。」
こどもたちの喜ぶ声が返ってきました。
今日の給食も、完食の「ごちそうさま」でした。
     栄養士    小田孝子

1月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、パンプキンパン、コーンシチュー、キャベツのサラダ、みかんです。

 今日から、2回目の家庭科室での「ランチルーム」が始まりました。
最初のクラスは、1年生です。
「ランチルーム」での「おたのしみ!」は、「フ○―○○○チ」です。
こどもたちは、目ざとく別のテーブルに置いてある、入れ物をみつけ。
「これ、なあに?」と、集まってきました。
「これは、今日のランチルームで、給食を食べるクラスだけのデザート!」
「え〜〜〜っ!、ほんと、なにが、はいってるの???」
「いつ、たべれるの???」
と、にぎやかになりました。

「いただきます!」の元気な声で、食事が始まりました。
何となく、いつもより張り切って食べてるみたいです。
「デザート」効果は、すごいです。

今日の「おいしい顔」は、いつも以上の「おいしい顔」
「デザート」いっぱい、食べました。
    栄養士    小田孝子

1月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、メンマスープ、みかんです。

この頃食欲が落ちていたクラスが、今日は完食です。
「みて、みて、ぜんぶたべたよ!」
「ごはん、おかわりしたんだ!」
「スープ、3かいも、おかわりしたし!」
「みかんも、おかわりしたんだ!」
「あれ、スープ、からっぽだ!」
「おかわり、したかったのに!」
今日のこどもたちは、パワー全開???
クラスみんなの「おいしい顔」、輝いてました。
   栄養士   小田孝子
給食の話ではないのです。
昨日の話です。
帰りがけに出会ったことです。
コンビニの前での出来事です。
自転車をお店の前に止めました。(止めた人は中に入って行きました)
お店の前は、坂になっていて、自転車が制止できずに1回転して倒れました。
荷物も散乱しました。
わあ!大変、自転車、起こさなければ・・・・・・。
すると、通りがかった子(五反野小の子でした)が、散らばった荷物を拾いはじめました。倒れた自転車を起こして、元に戻しました一緒に。(終わり)
ちょっといい話かな!?


1月18日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、おひたし、バナナケーキです。

「みて、もう、ぜんぶたべたの!」
「早いね、もう食べたの。」
「うん、だって、これ(バナナケーキ)はやくたべたかったの!!!」
「ケーキ、食べた、感想は?」
「うん、おいしい!」
「今日のケーキは、美味しいそうです!」
「みなさん、残さずに食べましょう!!!」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
元気な声が返ってきました。

「野菜の、おかわりもたくさんしてください!」
「は〜〜い!、いっぱい食べました。」
「あのね、やさいも、おかわりしたし、おそばも、おかわりしたんだ!」
今日のこどもたちは、競って給食を食べてくれました。
もちろん「おいしい顔」いっぱいの給食の時間でした。
    栄養士   小田孝子



1月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、ワカメスープ、サイダーゼリーです。

「あれ〜、みんな、どうして、ご飯、減らすのかな?」
「だって、まめ、きらい!」
「まめ、へんな、あじがするもん!」
「コーンも、きらい!」
「コーンピラフに、グリンピースが入っているから?」
「じゃあ、グリンピースが入ってなければ、食べるの?」
「は〜〜〜い!!!」
と、何人かのこどもが手を挙げました。(少しがっかり)

「嫌い」と、言った子が。
「いま、たべたら、おいしかった、へらして、そんした。」
と、言ってくれました。
「こんど、コーンピラフでたら、いっぱいたべよう!!!」
と、ニコニコ顔の「おいしい顔」で、言ってくれました。
      栄養士   小田孝子

1月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、茶飯、おでん、ピーナッツあえです。

今日は、近隣の幼稚園の園児たちと、1年生の児童との交流会です。
学校を探検したり、一緒に遊んだりします。給食も一緒に食べます。
園児たちに負けないように、1年生もよく食べてました。

「ねえ、ねえ、やさい、やまもり2かい、おかわりしたよ!」
「あのね、おでん、5かいも、おかわりしたの!」
「ごはん、いっぱい、おかわりしたよ!」
今日の「おいしい顔」は、いつもと少し違って得意げな「おいしい顔」でした。
     栄養士    小田孝子

1月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯部揚げ、おひたし、みかんです。

「あれ、どうしたのかな?」
「うどん、1本しかないね!」
「食べたくないのかな?」
「・・・・・・・・・。」
「竹輪の磯辺揚げは、食べられるかな?」
「うん」と、小さくうなずいてくれました。
「じゃあ、野菜は?」
「うん」
「じゃあ、みかんは?」
「うん」
「じゃあ、牛乳は?」
「うん」
と、返事の声がだんだん元気になりました。
食べてるときも「おいしい顔」になりました。
    栄養士   小田孝子


1月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カレーライス、和風サラダ、りんごです。

「きょうのカレー、いつもとあじが、ちがう!」
「うん、いつもと、ちがう!」
教室に入って、すぐにこんな声がかかりました。

「いつもと違って、おいしくないのかな?」
「ううん、おいしいよ!」
「おいしいよ、だって、おかわりしたもん!」
「つぎも、これと、おんなじにつくってね!」

「ねえ、ねえ、みてみて。ほら、ぜんぶたべたよ。」
「ほら、からっぽでしょ!」
「うん、おいしかった」
給食を完食して、とても満足な「おいしい顔」で、言ってくれました。

     栄養士   小田孝子

1月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、トースト、七草すいとん、ミックスフルーツです。

今日1月11日から、給食始まりました。
こどもたちは・・・・・。
「ねえ、どうして、パン、うすいの???」
「ねえ、どうして、パン、はんぶんなの???」
パンが、薄くて、半分しかないと、ブーイングです。
今日は、いつも食べているパンを厚くして半分にしました。
焼いても、中がふわふわしていいかな、と思ったのですが。
「厚くてふわふわパン」より「薄くても、2枚」食べた、満足感のようです。
こどもたちから、
「こんどは、2まいにしてね」
「それなら、もっと、あついパンが、いいな!!!」
今日は、「おいしい顔」と「もっと、食べたいなの、顔」でした。
     栄養士    小田孝子


12月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、鶏肉のバーべーキューソース、スパイシーポテト、コーンスープ、みかんです。

今日は、「五反野保育園」のこどもたちが、交流会に来ました。
3・4時間目は、1年生と一緒に遊んだり、勉強をしたりしました。
給食も一緒に食べました。
大勢来ました。
1つの教室では、入れません。
3つに分けて、給食を食べました。
どの教室も、よく食べていました。

「保育園のお友達に聞きます???」
「今日の給食、残さずに食べられましたか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
元気よく返事をしてくれました。
「おかわりもしたよ!!!」
の返事まで返ってきました。
今日の「おいしい顔」は、
いつもの顔に混ざって、可愛い「おいしい顔」がありました。
     栄養士   小田孝子

「お詫び」
今年最後の給食なのに、「今日の献立」の写真消してしまいました。
交流給食の中から、今日の献立がわかる1枚を使わせていただきます。
来年も、「おいしい顔」いっぱいを目指してがんばります。

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きつねうどん、スナックパイフィッシュ、みかんです。

「きょうの、はるまき、おいしいね」
「なかに、ツナ、はいってたでしょう?」
「こんどは、いっぱい、いっぱい、つくってね」
「スナックパイフィッシュ」大人気でした。

「ねえ、ねえ、きょうのみかん、すご〜〜〜く、あまかったよ!」
「みかん、あまくて、おいしかった・。」
「でもね、みかん、のこってるの」
「もったいないよね!!!」
ちいさなこどもたちから、「もったいないよね」が、
とても、うれしかったです。
今日も、「おいしい顔」で、「ごちそうさま」が出来たようです。
     栄養士    小田孝子

12月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、ダイコンサラダ、サイダーゼリーです。

給食も今日を入れてあと3回です。
今日は、こどもたちの好きな献立!?
「ドライカレーに、サイダーゼリー、ツナの入ったダイコンサラダ」

教室では、「おかわりタイム」になっていました。
「これみて、おかわりしたの!」
「きょうはね、ぎゅうにゅう、ぜんぶ、のんだんだ!!!」
「サラダ、おいしいから、おかわりしたの!」

前に置かれている、食缶、中身はほとんどありません。
それでも、あきらめきれずに、中を見ては、「ガッカリ!」
そして、一言
「あしたも、もっといっぱいつくってね」
と、「おいしい顔」のこどもたちです。
  栄養士   小田孝子




12月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、焼き鯖の味噌だれ、辛子和え、すまし汁です。

今日で、第1回目の家庭科室「ランチルーム」全クラス(15クラス)が終わりました。
今日のクラスとっても静かでした。
入って来たときも、
給食の配膳をするときも、
食べるときも、
デザート争奪戦のときも、静かでした。
少しビックリ!
でも、さすが6年生と感心しました。

うれしかったこと!
「ありがとう」の言葉が聞けたこと。
今日は「おいしい顔」と「ありがとう」がいっしょにやってきました。
     栄養士    小田孝子

12月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、パンプキンパン、魚の唐揚げ変わりソース、コーンポテト、白菜スープ、リンゴです。

今日は、家庭科室「ランチルーム」の開店の日です。
今日給食を食べるのは、「目の教室」のこどもたちと、保護者の方々です。
午前中に、みんなで「ホットケーキ作り」をしたようです。
試食は、給食の時間

もちろん、今日の給食をしっかり食べてから。
みんな、目の前に「ホットケーキ」があるので、
いつもより、給食食べるの早いような気がします。
よくかんで、食べましょう。

いつもは、「目の教室」の担任の先生と2〜3人で食べているのですが、
今日は、教室のお友達が、たくさん集まりました。
だからでしょうか!?いつも以上の「おいしい顔」がいっぱいでした!!!
   栄養士    小田孝子






検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/2 新1年生保護者説明会
2/3 避難訓練
2/5 活動発表会
土曜参観
2/6 区サッカー大会

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

開かれた学校づくり協議会

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305