最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:419193
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

集団登校

画像1 画像1
 昨日、登校班会議がありました。今日から、登校班による集団登校が始まりました。
 新年度には、新しい1年生を加えた登校班になり、4月末まで集団登校とします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 (副校長)
 
画像2 画像2

OJT研修会

 23日(水)、放課後にOJT研修会を行いました。今日の講師は、栄養士の小田先生です。
 給食に出てくるメニューを作ったり、家庭科の調理実習につながるよう、野菜の切り方や炒め方を実習したりしました。
 できあがりは……なかなかおいしかったです。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、メキシカンライス、オニオンドレッシングサラダ、みかんです。

「メキシカンライス」人気でした。
「あのね、みて、ぜんぶたべた!」
「きょうのごはん、すき!!!」
「あのね、まぜごはん、すきなんだ」
「ごはん、おいしいけど、やさいもおいしいよ」
「サラダ、おかわり、3かいめ!!!」

教室に行くと、すぐにこどもたちから、声がかかります。
中には、手招きをして自分の席に呼ぼうとしています。
今日も、みんな、「おいしい顔」が、あふれています。
    栄養士  小田孝子

元気アップタイム(2/23)

 1月から、毎週水曜日の元気アップは、たてわり班での遊びです。1年生から6年生までが一緒になり、グループごとに遊びます。
 その様子を職員室から見ても、他の曜日とは様相が違うことがすぐに分かります。6年生が上手に遊びをリードしてくれていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム (2/22)

 22日(火)の朝、元気アップタイムの様子です。先生たちも楽しそうです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

 子供たちの体力向上を目指して、校内で体育の研究に取り組んでいます。
 21日(月)、今年度の研究のまとめとして、山梨大学教授の中村和彦先生に「これからの学校体育のあり方」についてご講演をしていただきました。
 限られた時間の中でたくさんのご指導をいただきましたが、子供たちが、その運動に「夢中になること」「のめり込むこと」を目指して、これからも授業の準備や教材の研究に取り組んでいきたいと思います。
 「お子さんと一緒に運動やスポーツを行う」ことが望ましいのはもちろんですが、「一緒にスポーツをみる」「一緒に運動やスポーツの話をする」ことでも、子供たちの運動やスポーツに対する関心が高まり、結果として体力向上につながるという調査結果が出ているそうです。それぞれのご家庭で、ぜひ実践してみてください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

足立区女子サッカー大会

足立区女子サッカー大会が開かれ、GSCC女子サッカーチームが参加してきました。
予選1試合目は足立入谷小学校と対戦し、2対1で勝利。
所詮2試合目は梅島第一小学校と対戦し、2対0で勝利し、見事に予選突破を果たしました。
決勝大会初戦で鹿浜第一小学校に0対1で惜敗しましたが、全力で今までの練習の成果を発揮し、最高のゲームを見せていました。
結果はベスト8ということで、記念ボールをいただいてきました。
女子サッカーのメンバーのみなさん、お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 後期6回目の「のびのびスクール」がありました。
 子供たちが楽しく活動している時間、コミュニティルームでは、事務局のみなさんが作業をしてくださっています。子供たちと直接かかわってくださっているアドバイザーのみなさんだけでなく、受付、放送、事務などをしてくださる、たくさんの地域の方、保護者のみなさんに支えられています。いつもありがとうございます。
 次回は、3月5日(土)です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通過率テスト

 18日(金)の2・3時間目、今年度3回目の「通過率テスト」を行いました。漢字・計算の定着度を調べるために行う、全校一斉で行うテストです。
 写真は、1年生、3年生、6年生の様子ですが、どのクラスをのぞいてもみんな真剣に取り組んでいました。
 今年度も残り1カ月です。学習したことをしっかりと身に付けられるよう、1年のまとめに取り組んでいきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あだち子ども百人一首大会」に向けて

 3月5日(土)、第2回あだち子ども百人一首大会が開催されます。大会出場に向けて、昼休みに参加希望者を集めて練習会を行いました。3日間行いましたが、回を重ねるごとに反応が速くなってきたように感じました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 (6年)

画像1 画像1
 5・6年生の家庭科は、講師の小林奈津子先生に指導していただいています。
 子供たちが楽しみにしているのは、やっぱり「調理実習」でしょうか。
 16日(水)、6年1組の調理実習では、できあがった「作品」を届けてもらいました。
 ごちそうさまでした。おいしかったです。
 作ったのは、このメンバーです↓。 (副校長)
画像2 画像2

雪の翌朝

 昨日は、夜になってから雪が降り始めました。「朝起きたら、雪が積もっているかな」と期待した子も多かったと思います(「雪合戦ができるかな…」と私も期待していました)。
 ところが、今朝の校庭は…「海」でした。残念…。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読会

 今日の5・6校時、図書ボランティアのみなさんによる「朗読会」が開催されました。 詩、「かわいそうなぞう」「むかしむかしのおかしなはなし」など、低・高学年に分かれていくつかの作品を朗読していただきました。
 今年は保護者の方も加わっていただいているので、子供たちもいっそう興味をもって聞いていたようです。
 この日のために、お休みの日や夜間に集まって準備や練習をしてくださっていました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観1 (公開授業)

 今日は、今年度最後の土曜参観がありました。
 授業参観は、パワーアップタイムと2時間目の授業です。教室、音楽室、体育館、校庭で、子供たちの活動の様子をご覧いただきました。
 写真は、1−1、2−2、4−1の授業の様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観2 (活動発表会)

 3時間目は、体育館にて「22年度活動発表会」を開催しました。約150名の方にご参加いただきました。
 学校理事会、開かれた学校づくり協議会、保護者の会、学校の順に、今年度の活動や今後の方向性について、説明や発表がありました。詳細は、活動報告書(緑の冊子)をお読みください。
 発表の後、学校理事会表彰がありました。今年度は、金管バンドの指導に熱心に取り組んでいることを評価していただき、音楽専科の寳田雄介先生が表彰されました。寳田先生のお礼の言葉にもありましたが、金管バンドの子供たち、それを支えてくださっている保護者の方々も含めた金管バンド全体への表彰であったと思います。これからも、すばらしい演奏を聴かせてください。
 また、開かれた学校づくり協議会から、金管バンドに対し、支援金が渡されました。これには、「納涼の夕べ」の収入があてられています。保護者の皆様を含めた、五反野地域の皆様からの応援だと受けて止めております。ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観3 (音読発表会1)

 4時間目は音読発表会です。今年度は、体育館の耐震補強工事があったこともあり、最初で最後の音読発表会になりました。
 国語の授業やパワーアップタイムなど、日頃の取組の成果をご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか。
 まずは、1〜3年生の様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観4 (音読発表会2)

 音読発表会には、約400名の方にご来場いただきました。フロアはもちろん、ギャラリーにもたくさんの方がいらっしゃいました。

 次は、4〜6年生の様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観5 (音読発表会3)

 最後に、全校合唱の様子を紹介します。

 今日の土曜参観には、約450名の方にご来校いただきました。保護者の方はもちろん、地域の方々、他校の校長先生、副校長先生、先生方にも多数ご来校いただきました。本当にありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社 節分祭

 今日は、西之宮神社で節分祭がありました。毎年恒例ですが、校長先生も豆まきに参加しました。子供たちの声援を受け、アイドル気分を味わっていたかもしれませんね…。
 さて、境内の様子は…。よく見ると、一人大きな男の人がいます。どこかで見たような…。
 楽しい一時を過ごすことができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会

 今日は節分です。今朝の児童集会は、節分集会でした。クラスごとに、教室で話し合った「クラスの鬼」について発表しました。
 15クラスあるので、15とおりの鬼が発表されましたが、みんなでクラスの問題を話し合ったことがよく分かりました。
 この鬼を教室から追い出せるかどうかは、一人一人の気持ち次第です。がんばって退治してください。期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 安全指導
3/14 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

開かれた学校づくり協議会

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305