最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:11
総数:419066
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3月2日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、弁当(カレーピラフ、鶏肉の唐揚げ、スパゲッティソテー、煮物)です。

今日の食品・産地
米・・・秋田      人参・・・千葉
鶏肉・・・岩手     生姜・・・熊本     こんにゃく・・・下仁田
さつま揚げ・・・鱈使用アメリカ     うずらの卵・・・群馬
スパゲッティ・・・カナダ

今日は、「6年生を送る会」
卒業する6年生と一緒に、遊んで、給食を食べる日です。
弁当にしました。
6年生のお弁当には、「卒業おめでとう」の、熨斗をつけました。

「卒業おめでとう」の、熨斗、喜んでもらえたようです。
もちろん、中身は、たぶん大満足?????
「おいしい顔」もたぶん、いっぱい!!!
    栄養士    小田孝子

3月1日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズトースト、ビーフンスープ、ミックスフルーツです。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ、カナダ    チーズ・・・オランダ
ビーフン・・・タイ     冷凍ホールコーン・・・北海道
玉葱・・・北海道      人参・・・千葉    きゃべつ・・・愛知
みかん缶詰・・・九州    ももの缶詰・・・ギリシャ
パイナップの缶詰・・・インドネシア

今日も朝から元気な声で、
「ねえ、ねえ、きょうのきゅうしょうは、なに???」
「今日の給食は、な〜〜〜んだ?」
「え〜〜〜、おしえて!!!」
「今日の給食はね、ビーフンスープでしょ。」
「それから、なあに???」
「あとは、教室に行って献立表をみましょう。」
「え〜〜〜〜!」
「じゃあね、ビーフンスープいっぱいちょうだい!!!」
と、可愛い笑顔の「おいしい顔」で、お願いされました。
      栄養士  小田孝子 

2月29日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シーフードピラフ、ポテトスープ、フルーツヨーグルトです。

今日の食品・産地
米・・・秋田    人参・・・千葉     玉葱・・・北海道
冷凍むきえび・・・ベトナム   いか・・・ペルー   ツナ・・・太平洋
ベーコン・・・群馬    じゃが芋・・・鹿児島    パセリ・・・静岡
みかんの缶詰・・・九州     ももの缶詰・・・ギリシャ
パイナップルの缶詰・・・インドネシア

みんな大好き「フルーツヨーグルト」です。
果物の缶詰をヨーグルトであえました。

教室に行くと、長〜〜い列ができていました。
「この列は、何を並んでいる、列ですか?」
「もしかして、フルーツヨーグルトのおかわりの列!!!」
「は〜〜〜〜い!、そうで〜〜〜す!!!」
と、思いっきりの「おいしい笑顔」で答えてくれました。
      栄養士   小田孝子



 

2月28日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、ホワイトシチュー、ビーンズサラダ、みかんです。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ、カナダ 
鶏肉・・・岩手     人参・・・千葉      じゃが芋・・・鹿児島
玉葱・・・北海道    パセリ・・・静岡
大豆・・・北海道    いんげん豆・・・北海道  ひよこ豆・・・カナダ
胡瓜・・・茨城     きゃべつ・・・愛知
みかん・・・静岡

いつものことなんです。
こどもたちは、
「きょうのきゅうしょく、おいしいね!!!」
と、言ってくれます。
なので、
「どれが、一番おいしかったかな?」
すかさず、
「これ、シチューが、1ばん!!!」
「つぎは、これ、ぎゅうにゅう!!!」
の答えは、うれしいけど、少し悲しいかな!
でも、こどもたちの「おいしい顔」があれば、
ちょ〜〜〜!幸福!です。
    栄養士   小田孝子

2月27日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、菜飯、おでん、ピーナッツあえです。

今日の食品・産地
米・・・秋田  野沢菜漬け・・・長野  さつま揚げ・・・鱈使用アメリカ
鰯のつみれ・・・鱈使用アメリカ、鰯使用銚子
ちくわぶ・・・アメリカ     じゃが芋・・・鹿児島
大根・・・千葉    京がんも・・・茨城  昆布・・・北海道
こんにゃく・・・下仁田    白菜・・・群馬    人参・・・千葉
小松菜・・・足立       ピーナッツ・・・千葉

今日、2年生で「お箸」の勉強をしました。
みんな、しっかり勉強できました。

給食の時間です。
さあ、今までよりうまく「箸」持てているかな?
みんな、すごいです。
とても、うまく持てています。
「みて、みて、これで、いいの!?」
「ほら、みて、うまいでしょ!!!」
と、こどもたちの「箸」持ち方自慢です。

「みて、ぜんぶ、たべたよ!!!」
と、「箸」のことだけでなく、
給食も、きれいに食べられたことを
「おいしい顔」で、話してくれました。
   栄養士    小田孝子

2月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、いよかんです。

【今日の食材と産地】
  米・・・・・・秋田、 豚肉・・・・・群馬、 しょうが・・・熊本
  にんにく・・・青森、 にんじん・・・千葉、 玉ねぎ・・・・北海道
  じゃがいも・・長崎、 キャベツ・・・愛知、 きゅうり・・・宮崎
  いよかん・・・愛媛

カレーライスは、子供たちに特に人気のメニューです。
教室に行くと、
「カレー、だいすき!」「おいしい!」「まいう〜!」など、
子供たちがうれしそうな声とおいしい顔で私を迎えてくれました。
2回目に様子をのぞきにいくと、
先ほどよりもカレーの量が増えている子が…。
聞いてみると、やっぱり「おかわり」でした。

今日は、口のまわりにカレーをつけた「おいしい顔」がたくさん見られました。

        栄養士・小田孝子  (代理:副校長・角田)

※私もカレーが大好きなので、今日をとても楽しみにしていました。
 インフルエンザの流行拡大を防ぐため、給食の時間も前を向いています。


2月23日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スープスパゲッティ、パリパリサラダ、フルーツミックスです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ   鶏肉・・・岩手    ベーコン・・・群馬
にんにく・・・青森      玉葱・・・北海道   人参・・・千葉
しめじ、エリンギ・・・長野  ピーマン・・・鹿児島 じゃが芋・・・長崎
きゅうり・・・宮崎      きゃべつ・・・愛知  
みかんの缶詰・・・和歌山   パイナップルの缶詰・・・フィリピン
ももの缶詰・・・ギリシャ

今日のサラダ、結構好きです、こどもたち。
教室では、
「パリパリサラダ、すき!!」
「おいもが、おいしいね!!!」
「サラダ、だいすき!!!」
こどもたちは、おかわりの列を作ります。
待ってる間も「おいしい顔」で、待ってます。
    栄養士   小田孝子  

2月22日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、青梗菜スープ、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       豚肉・・・群馬      イカ・・・中国
冷凍むきエビ・・・ベトナム             人参・・・千葉
干し椎茸・・・大分    筍・・・愛知       青梗菜・・・茨城
豆腐・・・茨城      鶏肉・・・岩手      白菜・・・茨城
玉葱・・・北海道

「人気メニュー1番のサイダーゼリー」
今日も欠席の分の争奪戦が始まったようです。
「じゃんけん」に勝って食べる
「サイダーゼリー」の味は、格別のようです。
にこにこ顔の「おいしい顔」最高です。
     栄養士   小田孝子

2月21日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、ポークビーンズ、大根サラダ、みかんです。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ、カナダ    ツナ・・・太平洋
玉葱・・・北海道     パセリ・・・静岡    チーズ・・・オランダ
大根・・・千葉      人参・・・千葉     小松菜・・・埼玉
いんげん豆・・・北海道   豚肉・・・群馬    じゃが芋・・・長崎
冷凍グリンピース・・・ニュージーランド      みかん・・・和歌山

「ツナトースト」結構人気です。
「ポークビーンズ」まずまずかな。
「大根サラダ」普通
「みかん」小学生は、残さずに食べてくれます。
今日の給食は、こんな感じです。
今日も残さず、食べてくれるでしょうか???

4年生担任談話
にこにこ顔で、話してくれました。
「こどもたち、完食です。」
「あんなにあった、ポークビーンズも完食です。」
その「おいしい顔」は、こどもたちからの伝言ですね!
       栄養士    小田孝子

2月20日(月)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、魚の竜田揚げ、おひたし、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田      ちりめん・・・兵庫     塩昆布・・・北海道
白ゴマ・・・ボリビア  鰆・・・韓国        生姜・・・熊本
小松菜・・・埼玉    きゃべつ・・・愛知     人参・・・千葉
玉葱・・・北海道    じゃが芋・・・長崎     わかめ・・・韓国

今日の「骨太ふりかけ」は、手作りです。
とてもおいしいです。
材料は、ちりめんじゃこ、粉かつお、塩昆布、白ゴマ、
調味料は、酢、みりん、しょうゆ、砂糖で、作ります。

「ねえ、ねえ、きょうのおさかな、やわらかくて、おいしいね!!!」
「ぜんぶたべたよ!」
「ふりかけも、おいしいよ!」
「ごはん、おかわりした!」
1年生のこどもたちの会話です。
「おいしい顔」して、話してくれました。
    栄養士   小田孝子

2月17日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、鯖の味噌だれ、辛しあえ、のっぺい汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形      鶏肉・・・岩手       豆腐・・・茨城
油揚げ・・・茨城    鯖・・・ノルウェー     ゆかり粉・・群馬
煮干し粉・・・愛知、瀬戸内    白ごま・・・パラグアイ
あおのり・・・愛知   人参・・・千葉       白菜・・・茨城
小松菜・・・埼玉    長葱・・・千葉       ごぼう・・・茨城
大根・・・千葉     こんにゃく・・・下仁田   じゃが芋・・・長崎
干し椎茸・・・大分

昨日、2年生が、「はし」の持ち方の勉強をしました。
残念なことに、昨日は「はし」の日ではありませんでした。
今日、やっと「はし」での給食です。
こどもたちは、どうでしょう?

「みなさん、箸、上手に持ててますか?」
「ほら、みて!!!」
「みて、みて、!!!」と、こどもたち
「箸」を、上手に持てていると、
側に来て、「箸」を使って見せてくれます。

「箸」が上手に使える「おいしい顔」
とても、いい笑顔です。
   栄養士  小田孝子


2月16日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パンプキンパン、ポークシチュー、カラフルサラダです。

今日の食品・産地
パンプキンパン・・・アメリカ、カナダ       豚肉・・・群馬
じゃが芋・・・長崎    玉葱・・・北海道    人参・・・千葉
にんにく・・・青森    きゃべつ・・愛知    胡瓜・・・宮崎
冷凍ホールコーン・・・北海道

今日の給食、少なかったのでしょうか?
どのクラスも、パンも、シチューも、サラダも、カラ!!!
こどもたちの食器にも残りはありません。
こどもたちは、いつものように
「きょうも、おいしかったよ」
「ぜんぶ、たべたよ」
「あしたのきゅうしょく、いっぱい!!!」
「あしたも、のこさないで、ぜ〜〜〜んぶ、たべるから!!!」
「おいしい顔」が、言ってくれました。
     栄養士    小田孝子
      


2月15日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、メキシカンライス、スパイシーポテト、パイナップルです。

今日の食品・産地
米・・・山形       鶏肉・・・岩手      ウインナー・・埼玉
玉葱・・北海度      マッシュルーム・・中国  人参・・・千葉
赤ピーマン・・鹿児島   黄ピーマン・・韓国    ピーマン・・茨城
じゃが芋・・・長崎    パイナップル・・・フィリピン

「たぶん」今日も、「おいしい顔」で、「ごちそうさま」を言ってくれたことでしょう。       栄養士    小田孝子


2月14日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、ミックスコロッケ、ボイルキャベツです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
もやし・・中国      大蒜・・・青森      生姜・・・熊本
長葱・・・千葉      にら・・・茨城      じゃが芋・鹿児島
ホールコーン缶詰・・・北海道  冷凍グリンピース・・・ニュージーランド
パン粉・・・アメリカ、カナダ      キャベツ・・・愛知

「今日の給食は、5年○組からのリクエストです。」
と、放送をしました。
すると、2年○組のこどもたちが、
「きょうの、きゅうしょくは、ぼくたちのリクエストじゃあないんだ」
と、がっかり。
「だいじょうぶだよ、リクエスト、ちがうひにやるんだよ」
「ねえ、せんせい、そうだよね」
「きっと、違う日に、作ってくれるかもね」
「あ〜〜〜、よかった!!!!!」
こどもたちは、自分たちがリクエストした給食とても楽しみにしています。
ほとんどのクラスのリクエストをつくりました。
あと、1クラス、残ってます。
待っててね、おいしい給食作るから、
「おいしい顔」で、待っててね!!!
      栄養士   小田孝子

2月13日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、こぎつねご飯、豆腐団子汁、みかんです。

今日の食品・産地
米・・・山形     鶏肉・・・岩手      油揚げ・・・茨城
人参・・千葉     大豆・・・北海道     豆腐・・・茨城
白玉粉・・・国産米  長葱・・・千葉      大根・・・埼玉
干し椎茸・・大分   みかん・・和歌山

今日の「こぎつねご飯」は、「大豆」入り。
「豆」は、あまり好きではありません。
さあ、こどもたちの反応は?
わァ!おかわりの列が出来ています。
「こぎつねご飯」です。
団子汁も、もう少しで完食。

こどもたちは、いつも言ってくれます。
もちろん、今日も
「また、つくってね!!!」
「もっと、いっぱいね!!!」
「おいしい顔」で、言ってくれます。
   栄養士   小田孝子

2月10日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃがカレー煮、野菜のちりめんあえです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      焼き海苔・・・佐賀     豚肉・・・群馬
人参・・玉葱      玉葱・・・北海道      じゃが芋・長崎
こんにゃく・・下仁田  干し椎茸・・大分      生揚げ・・茨城
小松菜・・・茨城    もやし・・・中国      ちりめん・兵庫

今日の給食は、2年○組からのリクエストです。
「海苔の佃煮」は、2年○組だけでなく
1年生から6年生まで、ほとんどのこどもがすき!!!
「ねえ、ねえ、すくないよ!!!」
「もっと、いっぱいください」
「りょうほうとも、いっぱいください」

「ご飯」「海苔の佃煮」「肉じゃがカレー煮」の入れ物「カラ」です。
給食を完食できたこどもたちは、「おいしい顔」うれしそうでした。
      栄養士    小田孝子


2月9日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌煮込みうどん、春雨サラダ、パンプキンパンです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・北海道     豚肉・・・群馬     人参・・・千葉
玉葱・・・北海道        大根・・・千葉     干し椎茸・大分
小松菜・・・埼玉        緑豆春雨・中国     もやし・・中国
胡瓜・・・群馬         南瓜・・・メキシコ  
パイシート・・韓国

「うどん」大好きなんです。
朝からこどもたちは、
「きょうは、うどん、いっぱいね!!!」
何人ものこどもからの
「お願いコール!!!」です。

「パンプキンパイも、すき!」
「パンプキンパイも、ですか?」
「パンプキンパイ、だいすきです!!!」
と、思い切りの「おいしい顔」でした。
   栄養士    小田孝子


2月8日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麻婆丼、ワカメスープ、みかんです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       豆腐・・・茨城      豚肉・・・群馬
人参・・・千葉      玉葱・・・北海道     にんにく・・・青森
生姜・・・熊本      わかめ・・・韓国     干し椎茸・・・大分
長葱・・・千葉      もやし・・・中国     みかん・・・静岡

     
今日の給食、どこのクラスに行っても、
みんな、「売り切れ」です。
こどもたちからは、
「ごはん、もっとたくさん!!!」
「まーぼーどうふ、たくさんください。」
と、口をそろえて、言ってきます。
給食の入れ物が、カラになっています。
こどもたちは、
今日もおいしく食べてくれたようです。
そして、「おいしい顔」見せてくれました。
    栄養士   小田孝子

2月7日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きなこの揚げパン、ワンタンスープ、シャキシャキサラダです。

今日の食品・産地
コッペパン・・・アメリカ、カナダ    
ワンタンの皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
きなこ・・・北海道      豚肉・・・群馬     人参・・・千葉
もやし・・・中国       長葱・・・千葉     青梗菜・・・茨城
ツナ・・・太平洋       生姜・・・熊本    きゃべつ・・・愛知
じゃが芋・・・鹿児島

今日の給食の「揚げパン」は、
1年生と6年生からのリクエスト!

1年生の教室をのぞいてみると、
教室に入っていくなり、
「あげぱん、たべたよ」
「おいしかった!!!」
「これで、おかわり、さいご」
見ると、給食のどの入れ物もカラ。

「こんどは、あげパン、100こね!!!」
「スープは、いっぱい!!!」
自分たちがリクエストした給食、
「完食」で、みんな満足の「おいしい顔」でした。
      栄養士    小田孝子


2月6日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ナン、キーマカレー、カラフルサラダです。

今日の食品・産地
ナン・・・アメリカ、カナダ   豚肉・・・群馬   鶏肉・・・岩手
レンズ豆・・・アメリカ     大豆・・・北海道  玉葱・・・北海道
人参・・・千葉  ホールトマト・・・イタリア  にんにく・・・青森
生姜・・・熊本       セロリ・・・愛知  じゃが芋・・・鹿児島
胡瓜・・・茨城       ブロッコリー、カリフラワー・・・埼玉
ホールコーン缶詰・・・北海道

今日の給食は、6年生からのリクエストです。
「今日の給食は・・・・・?」
と、言う前に、
「おいしいよ、おかわり、したよ!!!」
と、カラになった食器を見せてくれました。
周りのこどもたちも、みんな。
「みて、みて、ほら!!!」
と、カラの食器を見せていました。

もちろん、今日も「おいしい顔」で、
「ごちそうさま!!!」でした。
      栄養士   小田孝子   

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305