最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:12
総数:419207
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

10月19日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麻婆丼、ワカメスープ、オレンジゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      豚肉・・・群馬     豆腐・・・茨城
玉葱・・・北海道    人参・・・北海道    筍・・・愛媛
わかめ・・・韓国    もやし・・・栃木    干し椎茸・・・静岡
大豆・・・北海道    にら・・・茨城

今日の「おいしい顔」は、2年生。
授業で育てた、さつま芋で、
「スイートポテト」を作りました。
保護者の方たちに、たくさん手伝っていただきました。
おいしいスイートポテト、ごちそうさまでした。
    栄養士   小田孝子 

10月18日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、フィッシュサンド、ポテト野菜スープ、梨です。

今日の食品・産地
丸パン・・・アメリカ、カナダ    メルルーサ・・・アルゼンチン
きゃべつ・・・千葉     ベーコン・・・埼玉    人参・・・北海道
玉葱・・・北海道   じゃが芋・・・北海道   冷凍コーン・・・北海道
小松菜・・・埼玉   梨・・・栃木

「これ、はんぶんにへらしたい」
と、パンを持ってきました。
「パン、減らしたいの?」
「うん」と、小さくうなずきました。
「今日の、パン、おいしいよ。!」
と、言っても「いらない」と、首をふりました。
パンを半分にして渡すと、とってもうれしそうでした。
パン半分「おいしい顔」で、食べてくれたでしょうか…。
   栄養士   小田孝子

10月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、揚げ餃子、塩もみ、みかんです。

今日の食品・産地
蒸し中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      人参・・・北海道      玉葱・・・北海道
きゃべつ・・・千葉    もやし・・・栃木      
干し椎茸・・・静岡   餃子の皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
にら・・・茨城     にんにく・・・青森      生姜・・・熊本
胡瓜・・・栃木

「揚げぎょうざ、大きいでしょ?」
「全部、食べられるかな?」
「たべれる〜〜〜〜〜!」
「もう、たべちゃったもん!!!」
「いま、おかわりしたもん!」
「は〜〜い、わかりました」
「みんなは、餃子残さずに、食べられるの?」
「は〜〜〜〜い!!!」
とっても、元気な声と、「おいしい顔」が、
今日も見られました。
    栄養士  小田孝子


10月14日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、磯ふりかけ、筑前煮、胡麻酢あえ、つぶつぶみかんゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       ひじき・・・韓国     ちりめん・・・国産
鶏肉・・・岩手      こんにゃく・・・群馬   人参・・・北海道
じゃが芋・・・北海道   たけのこ・・・愛媛    牛蒡・・・茨城
干し椎茸・・・大分    生揚げ・・・茨城     小松菜・・・埼玉
もやし・・・栃木  みかん缶詰・・・紀州  みかんジュース・・・カゴメ  

大人たちの会話です。
「黒い食べ物は、体に良いから、食べましょ!」
「白い食べ物は、控えめに!」
と、言っている大人がいました。
「だから、今日のふりかけ、体にいいのよ」
「そうなんだ!!!」
今日のふりかけは、ひじきたっぷりです。

「生揚げも、体に良いって聞いたから、好きになったの!」
「前は、残していたけど、今は完食!!!」
と、笑顔の「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子


10月13日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カツバーガー、ビーフンスープ、つぶつぶオレンジゼリーです。

今日の食品・産地
丸パン・・・アメリカ・カナダ 豚肉・・・群馬    きゃべつ・・・群馬
ビーフン・・・タイ      玉葱・・・北海道   鶏肉・・・岩手
人参・・・北海道     パセリ・・・長野   冷凍コーン・・・北海道
パイナップル缶詰・・・フィリピン        みかん缶詰・・・九州
リンゴジュース・・・国産りんご使用

なぜ?「カツバーガー」
今日は、6年生、連合運動会です。
日頃の成果を、いえ、それ以上の活躍を祈って、
「勝つ」バーガーにしました。
でも、こどもたちは・・・・・・・?
「なんで、今日、カツバーガーか、知ってる?」
「えっ!、なんか、いみが、あんの?」
「えっ!、わからないの?」
「うん」と、思い切り元気に返事が、かえってきました。
「今日は、連合運動会でしょ」
「だから、運動会で、勝つ!」
「ふ〜〜〜ん、そうなんだ。」
の返事にガッカリ!
でも、給食は、「おいしい顔」で完食・・・・!?
    栄養士   小田孝子



10月12日(水)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、煮込みうどん、飛竜頭、ミックスフルーツです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・アメリカ・カナダ 豚肉・・・群馬 玉葱・・・北海道
人参・・・北海道    長葱・・・山形   油揚げ・・・茨城
豆腐・・・茨城     小松菜・・・埼玉    牛蒡・・・茨城
刻み昆布・・・福島     パイナップルの缶詰・・・フィリピン
みかん缶詰・・・九州    もも缶詰・・・ギリシャ

「みなさん、このお皿の給食、食べましたか?」
「たべた!!!」
「まだ!!!」
「たべたくない!!!」
「あれ? 食べないんだ」
「これはね、お豆腐で、つくったんだよ。」
「おとうふの、あじ、したよ」
「ごぼうの、あじもするよ!!!」
「牛蒡が入っているの、わかったの?」
「うん、わかた!!!」
凄いです、中に入っている牛蒡がわかったなんて、
ちょっと、びっくりです

「飛竜頭」の話をしたら、お皿に残っているのを平らげたり、
お代わりで、並んだり。
みんな「おいしい顔」して食べてくれました。
   栄養士   小田孝子



10月11日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、みかんです。

 今日の食品・産地
 米・・・山形      豚肉・・・群馬     玉葱・・・北海道
 人参・・・北海道  じゃが芋・・・北海道  きゃべつ・・・北海道
 胡瓜・・・茨城   にんにく・・・青森   しょうが・・・熊本
 みかん・・・福岡

今日から、後期が始まりました。
初日の給食は、恒例の「カレーライス」です。

こどもたちは、
「きのう、うちでたべた!」
「きのうの、おひるに、たべて、よるにも、たべたの!」
「そして、きょうの、あさもたべてきたの!」
あちらからも、こちらからも
「カレーだった!!!」の声が聞こえてきました。
「聞きま〜す! お休みの間、お家でカレー食べた人?」
クラスの3分の2位の手が挙がりました。
「そっか!カレーだったんだ。」
「次からは、カレーライス、やめようね!」と、言うと。
「やだ、カレーがいい!!!」
「なぜ、カレーで、いいの?」
「だって、きゅうしょく、おいしいんだもん!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。
   栄養士   小田孝子


10月6日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ミックスサラダ、カルピスゼリーです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ、  豚肉・・・群馬、  玉葱…北海道
人参・・・北海道、      大豆・・・北海道、 きゃべつ・・・千葉
胡瓜・・・茨城        冷凍ホールコーン・・・北海道
にんにく・・・青森、     生姜・・・熊本、 カルピス・・・カルピス
パイナップルの缶詰・・・インドネシア

ビックリ!!!です。
昨日の給食、「残菜」「0」でした。
久々の「0」です。
とっても、うれしいです。

今日の、小さなこどもたちの教室です。
食器を持って、並んでいます。
「スパゲッティミートソース」だけでなく、
「サラダ」にも、列をつくっていました。

「今日の給食、おいしいですか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
「残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜い!!!」
元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士    小田孝子


10月5日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンピラフ、洋風卵スープ、フルーツヨーグルトです。

今日の食材・産地
 米・・・秋田、    鶏肉・・・岩手、   豚肉・・・群馬
 玉葱・・・北海道、  人参・・・北海道、  じゃが芋・・・北海道
 エリンギ・・・長野  パプリカ・・・ニュージーランド
 ピーマン・・・茨城、 ベーコン・・・埼玉、 卵・・・千葉
 きゃべつ・・・群馬、 みかんの缶詰・・・九州
 ももの缶詰・・・ギリシャ、 パイナップルの缶詰・・・インドネシア
 ヨーグルト・・・海老名工場
         
「食欲の秋」ですね。
「いっぱい」「食べて」くれてます。
そんな中でも・・・・
「うちのこどもたち、食が細くって・・・・・!?」
と、言っていたのですが、
「この頃、よく食べるの。うちのクラス、食缶、からっぽ。」
と、うれしそうに話してくれました。

こどもが、わざわざ、
「きょうのきゅうしょく、すごくおいしかった」
「なかでも、フルーツヨーグルトが、おいしかった!!!」
と、「おいしい顔」で、言いに来てくれました。
      栄養士   小田孝子


10月4日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、メープルシロップトースト、カボチャのクリーム煮、オニオンドレッシングサラダです。

《今日の食材・産地》 
食パンーアメリカ・カナダ、 メープルシロップーカナダ、  鶏肉ー岩手
ベーコンー埼玉、      玉葱―北海道、      エリンギー長野
カボチャー北海道      きゅうりー茨城     じゃが芋―北海道
きゃべつー群馬       人参―北海道      小松菜―埼玉 

「メープルシロップ」の話をしました。
「ふ〜〜〜ん」の顔して聞いていました。
わかったのかな?
「ねえ、それって、じゅえきでしょ!?」
「そう、樹液。」
少しわかってくれたようです。

今日の「トースト」は、大きな子どもたちも楽しみにしていたようです。
小さな「おいしい顔」も、大きな「おいしい顔」も
とっても「おいしい顔」でした。
   栄養士  小田孝子
   




10月3日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、魚の胡麻味噌焼き、おひたし、田舎汁です。

「今日の栗ご飯に、魔法をかけたの!」
「まほう???」
「そう、魔法をかけたの、だからおいしいでしょ!?」
「そうか!」
「だから、おいしいんだ!」
「みて、もう、たべおわった。」
「本当だ!」
「ごはん、おかわり、いいですか?」
「どうぞ!!!」

「きょうの、きゅうしょく、おいしかった!」
「何が、おいしかったかな、栗ご飯でしょ!?」
「ちがう、おさかなが、うまかった!!!」
「魚が、美味しかったなんて、うれしいな!」

今日も「おいしい顔」が、いっぱいでした。
     栄養士   小田孝子


9月30日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ヨーグルト、ご飯、じゃこピーマン、魚の香味焼き、胡麻酢あえ、けんちん汁です。

「わ〜〜〜!!!、ケーキみたい!」
「すご〜〜〜〜い!!!」
「え〜〜〜〜!たべれるの?」
入れ物のフタを開けた瞬間にこどもたちの歓声です。

1・2・3年生は「ランチルーム」が、まだでした。
予定が立たないので「おまけ」だけになってしまいましたが、
すご〜〜く!!!喜んでくれました。
食べてる「おいしい顔」の笑顔は、最高です。
「また、つくってね!」コールがいっぱいです。
     栄養士  小田孝子


9月29日(木)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ツナコーントースト、ミネストローネスープ、ピーナッツ入りサラダ、パイナップル、柿(五反野小学校産)です。

「ねえ、ねえ」
「なあに、どうしたのかな」
「あのね、きょうのサラダ、おいしかったけど!」
「きのうの、サラダも、すご〜〜〜く、おいしかったよ!!!」
「わ〜〜〜!、ありがとう」
このごろ、給食の時間におじゃますると、
こどもたは、給食の感想をたくさん言ってくれます。
その時の「おいしい顔」が、とってもすてきです!!!
   
下の写真は、今年の柿です。
収穫量は、この倍以上取れました。
赤くなった柿を選んでこどもたちに出しました。
ほんのりの甘さが、分かったかな???
  栄養士   小田孝子

9月28日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、カントリーサラダ、梨です。

今日は、「カントリーサラダ」について、お知らせします。
材料は、きゅうり、きゃべつ、にんじん、大豆です。
ドレッシングが、おいしいんです。
しょうゆ、サラダ油、酢、塩、こしょう、砂糖、カレー粉、玉葱をミキサーにかけます。
それに、火を通します。
そして、茹でた大豆を加えます。
仕上げは、茹でた野菜と、ドレッシングにつけた大豆を合わせます。

こどもたちも、
「これ、おいしいね!」
「きょうのサラダ、うまい!」
「おかわり、3かい」
「カレーのあじが、すき!」
「きょうは、いっぱい、たべたよ!」
と、教室に入っていくなり話してくれました。
みんなの「おいしい顔」とても、うれしいです。
   栄養士   小田孝子

9月27日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ミックスサラダ、カルピスゼリーです。

小さな子どもたちの教室です。
「わ〜〜〜ぁ!、すご〜〜〜い!」
スパゲッティに長い、「おかわり」の列ができていました。
麺を山盛りにしている子!
先にお代わりしてる子に
「そんなに、いっぱいは、ダメ!」
「みんなの「ぶん」が、なくなっちゃうでしょ!!!」
「ソースだけ、おかわりしても、いいですか???」
「スパゲッティもミートもすこしだけ。」
「おかわり、2かいめ!!!」
なぜか、今日の子どもたちの「おいしい顔」輝いてます!
「無理して、食べなくてもいいのよ!」
「お腹、パンパンでしょ。」
と、担任の先生の心配顔・・・・・・でした。
     栄養士   小田孝子

9月26日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンピラフ、豆豆サラダ、フライドポテト、梨です。

今日は、「おすすめレシピ」があります。
それは、豆豆サラダのドレッシングです。
ドレッシングの材料は、酢、塩、こしょう、サラダ油、砂糖、醤油、洋辛子、
玉葱と大根はすりおろして使います。
ドレッシングが、とてもおいしくできました。
サラダの材料のひよこ豆、大豆、人参、胡瓜、ツナがおいしくなりました。

こどもたちも、よく食べてくれています。
「ほらみて!!!」と、
サラダのおかわりを入れたお皿を得意げにみせてくれます。
もちろん、笑顔は「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子

9月22日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やし中華そば、ツナあえ、月見団子です。

「お月見」は過ぎてしまいましたが、今日「月見団子」です。
こどもたちも、割合好きなメニューです。

「今日のお団子、おいしいですか!!!」
「は〜〜〜〜〜〜い!!!」
「今日のお団子の、かたさは、どうですか?」
「軟らかいので、もう少し固い方がいい人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
「固い!、もっと軟らかくしてほしい人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
と、聞くと、
「ねえ」と、にこにこしています。
「何ですか?」と、聞くと、
「ちょうどいいって、きかないの?」
と、「おいしい顔」の笑顔がありました。
   栄養士   小田孝子

9月21日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、大豆とかえり煮干し甘辛あえ、ミックスフルーツです。

 昨日の放課後のことです。
「ねえ、ねえ、あしたのきゅうしょく、なあに?」
「何かな?」
「え〜〜〜、おしえて!」
「だめなら、じゃあ、ヒントだして。」
「それでは、ヒント、最初の言葉は『ち』」
「え〜〜〜!、『ち』・・・・・?」
なかなか、答えが出てきません。
たくさんヒントを出しました。
「わかった!、ちゅうかどんぶりだ!」
「あたり〜〜〜〜〜!」
「やった、だいすき。」
「あした、いっぱいね!」と、
「おいしい顔」の笑顔にお願いされました。
    栄養士   小田孝子

9月20日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、魚のピザ焼き、ジャーマンポテト、豆腐スープです。

暑い、暑い毎日が続いていましたが、
今日は、少し涼しいです。
こどもたちは、暑くても、寒くてもよく食べてくれます。

今日は、「魚」と「魚のピザ焼き」について聞いてみました。
「みなさんは、お魚、好きですか?」
「は〜〜〜〜〜〜い!!!」と、静かに手を挙げてくれました。
「では、今日の魚のピザ焼き、好きな人は???」
「は〜〜〜〜〜〜い!!!」
「それでは、今日も残さずに食べてくれますか?」
「はい!!!」と、元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士    小田孝子
(ちょっと一言)
 今日の「魚のピザ焼き」は、野菜を刻んで、生のまま魚の切り身(メルルーサ)にのせ、チーズをのせて作りました。美味しいですよ、1度お試しください!


9月16日(金)  今日の献立

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃこふりかけ、四川豆腐、もやしのごまじょうゆです。

今日は、「カルシウム」の話をしました。
「ふりかけ」に入っている「ちりめんじゃこ」と「牛乳」
こどもたちは、真剣に?聞いてくれました。
話し終えてからこどもたちに
「今日のふりかけと牛乳残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜い!!!」元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
昨日の「サラダ」も残さずに食べてくれていました。
今日もきっと・・・・・・・だと思います。
    栄養士   小田孝子

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305