最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:12
総数:419209
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6月14日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、豆入りベジタブルスープ、フルーツヨーグルトです。

「みなさん、こんにちは!」
「こんにちは!!!」
いつもの元気な声です。
「今日の給食に、入っているお豆、おいしいですか?」
「まだ、たべてない!?」
「ソーセージかと、おもった!?」
「今日の、赤い色の豆は、金時という豆です。」
「よく噛んで、食べると、甘いんです。」
「○○先生、いかがですか???」
「先生のスープには、豆が入っていませんでした。」
「それは、可哀想ですね。」
「それでは、おかわりをして、食べてみてください?」
「さあ、いかがですか?」
「よく噛んで食べると、とても甘くて美味しいです。!!!」
この一言で、スープにおかわりの列ができました。
もちろん、スープは「完食」です。
もとろん、「おいしい顔」は、いっぱいです。
   栄養士  小田孝子

6月13日(月)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、五目ご飯、野菜のピリ辛あえ、豚汁です。

「いただきま〜〜〜す!」
の元気な声が、廊下にまで聞こえそうです。

担任の先生から、
「今週は、もりもり給食週間です。」
「給食をしっかり、残さずに食べましょう!」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
また、元気な声が、返ってきました。
「歯の週間」でもあるので
「みなさん、給食、よくかんで食べましょう!」
「は〜〜〜い、わかりました。」
「え〜〜!、ぎゅうにゅうは、かめないよ!」
なんて、言う子もいます。
今日も「おいしい顔」みれますね!
      栄養士  小田孝子

6月10日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、ご飯、魚のごま味噌ソース、大豆とひじきの煮物、吉野汁です。(おまけつきです!)

今日の「ランチルーム」も6年生のクラスです。
ご飯は、カラになりました。
魚もカラです。
大豆とひじきの煮物が、残っています。
「おまけのおかわりで、つったんだけど。」
と、担任の○○先生が、ごめんなさい顔。
こどもたちに、海藻について話しましたが・・・・・。
おかわりする子は、でませんでした。
今日は「おいしい顔」も半分です。
    栄養士  小田孝子

6月9日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、カレーシチュー、サイダーゼリーです。

久しぶりに、小さなこどもたちの教室に行きました。
汗を光らせながら、給食の準備をしています。
「汗、いっぱいだね!?」
「うん、4じかんめ、たいいくのじかんだったの!」
「それで、汗、いっぱいなんだ!!!」
「うん!!!」

「今日のゼリーは、みかんが入ったサイダーゼリーです。」
「みんな、好きですか〜〜〜〜〜!!!」
「は〜〜〜〜〜い!、だいすきで〜〜〜す!」
「サイダーゼリー、きらい!!!」
小さな声が、聞こえてきました。
でも、ゼリーのカップは、カラでした。
今日もみんな「おいしい顔」して食べてくれました。
     栄養士   小田孝子

6月8日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、やきそば、揚げ餃子、塩もみ野菜です。

今日から、家庭科室「ランチルーム」を始めました。
週の水曜日と金曜日に開店します。
今年度は、6年生から始めました。
卒業までに1回でも多くランチルームで食べてほしいからです。
もちろん「おまけ」ありです。
「おまけ」の中身は・・・・・・・?です。
一番、最初に、なくなりました。
みんな、みんな「おいしい顔」をしていました。
   栄養士   小田孝子

6月7日(火)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、豚すき丼、辛子あえ、田舎汁です。

運動会、雨にも降られずに無事に終わりました。
こどもたちは、運動会の疲れも見せずに元気です。
「こんにちは!」
こどもたちも、元気に
「こんにちは!!!」と、返事が返ってきます。
そして、うれしそうにして、
「きょうのきゅうしょく、おいしい!」
「きゅうしょく、三じゅうまるだね!」
「これ、また、つくって!?」
いつも、「おいしい顔」で、「おいしい」って、言ってくれるのが、
すご〜〜〜〜く!うれしいです。
          栄養士   小田孝子

6月3日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、ししゃも焼き、ごまあえ、けんちん汁です。

「だ〜〜〜いすき!!!」
「いちばん、すき!!!」
こどもたちの声が、たくさん聞こえてきます。
大好きな給食、それは「海苔の佃煮」です。
今日も口の周りを「海苔の佃煮」だらけにした
「おいしい顔」が、いっぱいです。

今まで気づかなかったことです。
双子のこどもたちは、好きな物がすべて一緒ではないんですね。
今日の「海苔の佃煮」で、判明したかな・・・???
    栄養士  小田孝子

6月2日(木)  今日の給食

画像1 画像1
昨日から6月です。
天気予報では、梅雨入り。
雨降りの日は、運動会の練習も校庭が使えません。
運動会の練習が出来ません。
でも、こどもたちは元気です。

スパゲッティを山盛りに盛ってます。
「そんなに一杯盛ったら、足りなくなるでしょ?」
「だいじょうぶ、いっぱいあるから!」
「いつも、こんくらいだもん!!!」

やっぱり、足りませんでした。
沢山盛られた子の何人かが、
「いいよ、へらして!」
と言って、持って来ました。
少しずつ貰って、最後の人の分も用意できました。
みんな、優しい気持ちが、いっぱいです。

「いただきます!!!」大きな声の挨拶です。
そして、いつもの「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子

6月1日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンクリームライス、ワカメサラダ、甘夏みかんです。

6月5日の運動会に向けて、各学年がいろいろな練習をしています。
その中に、リレーの練習があります。
「あのね、おかわりは、リレーのこが、かえってから!」
「だめ、まだ、みんな、かえってないから」
と、注意しあっています。
教室が、なんとなく静かです。

リレーの選手が帰ってきました。
席について、すぐに食べ始めます。
みんな、「おいしい顔」で、食べ始めました。
今まで、静かっだ教室も少し賑やかになりました。
  栄養士   小田孝子

5月31日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、鶏肉のバーベキューソース、スパイシーポテト、せん切り野菜スープです。

今日は、みんなが大好きな黒砂糖パン。でも…、
「このパン、きらい!!!」
「えっ!、今日のパン、嫌い?」
「うん、やだ!!!」
「この黒砂糖パン、人気のパンなんだけど、ダメ!」
「うん、きらい!!!」
「でも、あとは、みんなすきだよ!」
「にくが、いちばん、おいしかった!!!」
良かった「おいしい顔」見られて・・・・・。
  栄養士   小田孝子

5月30日(月)  今日の給食

画像1 画像1
今日の朝のことです。
朝会に行く途中
「ねえ、きょうのきゅうしょくは、なあに?」
「今日の給食は、カレーライス!」
「そうか!」
「あのね、うちのママのカレーは、てづくりだよ」
「てづくりだから、おいしいんだ!!!」
「給食のカレーだって、手作りだよ!」
と、小さなこどもに、バリバリ対抗心、大人げないです。

「ママのカレーは、トロトロ!」
「ママのカレーは、チーズがはいってるんだ」
「チーズは、1まいじゃないんだ。」
「チーズは、2まいも3まいも、はいってんだ」
「だから、ママのカレーは、すごくおいしいんだ!!!」
と、嬉しそうに話してくれます。

給食の時間です。
朝のあの子は・・・・・・?
給食のカレーライスも「おいしい顔」で食べてました。
     栄養士   小田孝子

5月27日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、魚の香味焼き、五目豆、きのこ汁、甘夏です。

朝の会話
「今日の甘夏どうやって、切ります。」
「普通に、スマイルカットではなく、普通に4分の1にしましょう」
「たぶん、ちいさなこどもたちは、酸っぱいって言うかも?」
「結構、甘いの!?」

給食の様子
「これ、たべたこと、ない!!!」
「くだもの、どうやってたべるの??」
「かわが、むけません」
と、何人かのこどもたちが、言っていました。
「すっぱくて、たべられない!」と、言った子はいませんでした。
皮をむけなかった子も、食べては「おいしい顔」でした。
    栄養士   小田孝子

5月26日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スープスパゲッティ、パリパリサラダ、フルーツヨーグルトです。

「今日のサラダは、パリパリサラダ」
「このパリパリした物は、何でしょう???」
「はい」「はい」「はい」・・・・・・・・「はい」
いっぱい手が挙がりました。
「みんな、わかったみたいだから、一緒に言いましょう」
「パリパリサラダのパリパリは、何でしょう?」
「は〜〜〜い、フライドポテトです。」
「正解です!」
今日のサラダには、こどもたちが大好きなポテトが入っているので、すぐに「完売」です。
いつも以上の「おいしい顔」で、食べていました。
   栄養士   小田孝子

5月25日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ビビンバ、メンマスープ、清美オレンジです。

今日は、「目の教室」のお話です。
「今日は、食べるの少し遅いかな?」
「ちがうんです!、ビビンバが、からいからです!!!」
「えっ!食べてて、たいじょうぶ?」
「うん、がんばります!!!」
「え〜〜〜、頑張るんですか?」
「はい!!!」
と、言っていつの間にか「ビビンバ」完食してました。
「ねえ、今日の給食で、一番おいしかったのは、どれ???」
「くだものです!!!!!」
「おいしい顔」して、即答でした。
    栄養士   小田孝子


5月24日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チョコチップパン、ポテトグラタン、ABCスープ、日向夏です。

 今日は、小さなこどもたちの教室に、久しぶりにおじゃましました。
「こんにちは、みなさん、今日のチョコチップパン、おいしいですか?」
「は〜〜〜〜い!!!、おいしいで〜〜〜す!!!」
「あのね、○○くんは、チョコレート、きらいなんだって!?」
「チョコレート、嫌いなの?」
「うん」と、しっかり返事。お盆の上は、カラです。
「そっか!チョコレート嫌いだけど、頑張って食べてくれたんだ。」
「うん!!!」と、元気な返事、
そして、にこにこ笑顔の「おいしい顔」がありました。
      栄養士   小田孝子

5月23日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ひじきご飯、ししゃものカレー揚げ、おひたし、すまし汁です。

「あれ、給食残ってるよ、おかわりしないの?」
「おかわりは、まだなの!」
「どうして???」
「リレーの選手が、帰ってきてからなの!」
「そうなんだ。」
「そうだよ!!!」

「ただいま!!!」リレーの選手が、帰ってきました。
「はい、おかわり、いいですよ!」
待っていたこどもたちが、食器を持って、ご飯の前に列を作ります。
みんな「おいしい顔」してました。
   栄養士  小田孝子


5月20日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピースご飯、魚の西京焼き、五目きんぴら、かき玉汁です。

こどもたち、「ピースご飯」苦手なんです・・・・・・。
今日は、どうでしょう???
「きょうの、ごはん、おいしいね!」
「おまめがはいったごはん、おいしい」
「きょうの、きゅうしょくは、グー!!!」
「これ、ぜ〜〜〜んぶ、すき!」
「おさかな、おいしいよ!」
思ったより、評判悪くありませんでした。
中には、「グリンピース」が得意ではない大人もいますが・・・。
こどもたち、みんな「おいしい顔」してくれました。
     栄養士   小田孝子

5月19日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、トースト、ミネストローネ、シーフードサラダ、オレンジゼリーです。

「ねえ、ねえ、オレンジゼリー、がっこうで、つくるの?」
「パン、がっこうで、やくの?」
ちいさなこどもたちは、代わる代わる、聞いてきます。

まだ、まだ、何を食べても、
みんな、みんな、「おいしい顔」して、食べてくれます。
     栄養士    小田孝子

5月18日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ジャンバラヤ、マセドアンサラダ、日向夏(ひゅうがなつ)です。

今日の給食の「ジャンバラヤ」は・・・・・?
鶏肉と野菜の洋風炊きこみご飯です。
今日のご飯は、どこの国の料理でしょうか?
「アメリカ料理です!!!」
ジャンバラヤは、アメリカはルイジアナの名物ケイジャン料理の一つです。
ケイジャンというのは、フランスの植民地のアカディアから今のルイジアナ州に移住した人々です。アメリカが主体の料理だそうです。
今日は給食の一口メモでした。(YAHOO!から、頂きました。)                栄養士  小田孝子


5月17日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、味噌ラーメン、サモサ、もやしのサラダです。

運動会の練習が始まりました。
「あれ、お休みが、いっぱいだね?」
「ちがうよ!!!」
「おやすみじゃあないよ!」
「リレーの、れんしゅうに、いってるの!」

「あれ、まだ、お汁が残ってるけど?」
「おかわり、まってるの」
「リレーのせんしゅが、かえってきたら、できるの」
「みんなが、揃ったら、おかわり、できるんだ」
「そうだよ!!!」

リレーの選手が、帰って来ました。
「これから、おかわりをはじめます」
みんな、一斉に真剣な顔になりました。
真剣に「じゃんけん」をして、勝ち取ったおかわり、嬉しそうです。
クラスみんなが、「おいしい顔」で、食べてくれました。
   栄養士  小田孝子


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305