最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:12
総数:419209
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

9月30日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ヨーグルト、ご飯、じゃこピーマン、魚の香味焼き、胡麻酢あえ、けんちん汁です。

「わ〜〜〜!!!、ケーキみたい!」
「すご〜〜〜〜い!!!」
「え〜〜〜〜!たべれるの?」
入れ物のフタを開けた瞬間にこどもたちの歓声です。

1・2・3年生は「ランチルーム」が、まだでした。
予定が立たないので「おまけ」だけになってしまいましたが、
すご〜〜く!!!喜んでくれました。
食べてる「おいしい顔」の笑顔は、最高です。
「また、つくってね!」コールがいっぱいです。
     栄養士  小田孝子


9月29日(木)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ツナコーントースト、ミネストローネスープ、ピーナッツ入りサラダ、パイナップル、柿(五反野小学校産)です。

「ねえ、ねえ」
「なあに、どうしたのかな」
「あのね、きょうのサラダ、おいしかったけど!」
「きのうの、サラダも、すご〜〜〜く、おいしかったよ!!!」
「わ〜〜〜!、ありがとう」
このごろ、給食の時間におじゃますると、
こどもたは、給食の感想をたくさん言ってくれます。
その時の「おいしい顔」が、とってもすてきです!!!
   
下の写真は、今年の柿です。
収穫量は、この倍以上取れました。
赤くなった柿を選んでこどもたちに出しました。
ほんのりの甘さが、分かったかな???
  栄養士   小田孝子

9月28日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、カントリーサラダ、梨です。

今日は、「カントリーサラダ」について、お知らせします。
材料は、きゅうり、きゃべつ、にんじん、大豆です。
ドレッシングが、おいしいんです。
しょうゆ、サラダ油、酢、塩、こしょう、砂糖、カレー粉、玉葱をミキサーにかけます。
それに、火を通します。
そして、茹でた大豆を加えます。
仕上げは、茹でた野菜と、ドレッシングにつけた大豆を合わせます。

こどもたちも、
「これ、おいしいね!」
「きょうのサラダ、うまい!」
「おかわり、3かい」
「カレーのあじが、すき!」
「きょうは、いっぱい、たべたよ!」
と、教室に入っていくなり話してくれました。
みんなの「おいしい顔」とても、うれしいです。
   栄養士   小田孝子

9月27日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ミックスサラダ、カルピスゼリーです。

小さな子どもたちの教室です。
「わ〜〜〜ぁ!、すご〜〜〜い!」
スパゲッティに長い、「おかわり」の列ができていました。
麺を山盛りにしている子!
先にお代わりしてる子に
「そんなに、いっぱいは、ダメ!」
「みんなの「ぶん」が、なくなっちゃうでしょ!!!」
「ソースだけ、おかわりしても、いいですか???」
「スパゲッティもミートもすこしだけ。」
「おかわり、2かいめ!!!」
なぜか、今日の子どもたちの「おいしい顔」輝いてます!
「無理して、食べなくてもいいのよ!」
「お腹、パンパンでしょ。」
と、担任の先生の心配顔・・・・・・でした。
     栄養士   小田孝子

9月26日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンピラフ、豆豆サラダ、フライドポテト、梨です。

今日は、「おすすめレシピ」があります。
それは、豆豆サラダのドレッシングです。
ドレッシングの材料は、酢、塩、こしょう、サラダ油、砂糖、醤油、洋辛子、
玉葱と大根はすりおろして使います。
ドレッシングが、とてもおいしくできました。
サラダの材料のひよこ豆、大豆、人参、胡瓜、ツナがおいしくなりました。

こどもたちも、よく食べてくれています。
「ほらみて!!!」と、
サラダのおかわりを入れたお皿を得意げにみせてくれます。
もちろん、笑顔は「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子

9月22日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やし中華そば、ツナあえ、月見団子です。

「お月見」は過ぎてしまいましたが、今日「月見団子」です。
こどもたちも、割合好きなメニューです。

「今日のお団子、おいしいですか!!!」
「は〜〜〜〜〜〜い!!!」
「今日のお団子の、かたさは、どうですか?」
「軟らかいので、もう少し固い方がいい人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
「固い!、もっと軟らかくしてほしい人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
と、聞くと、
「ねえ」と、にこにこしています。
「何ですか?」と、聞くと、
「ちょうどいいって、きかないの?」
と、「おいしい顔」の笑顔がありました。
   栄養士   小田孝子

9月21日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、大豆とかえり煮干し甘辛あえ、ミックスフルーツです。

 昨日の放課後のことです。
「ねえ、ねえ、あしたのきゅうしょく、なあに?」
「何かな?」
「え〜〜〜、おしえて!」
「だめなら、じゃあ、ヒントだして。」
「それでは、ヒント、最初の言葉は『ち』」
「え〜〜〜!、『ち』・・・・・?」
なかなか、答えが出てきません。
たくさんヒントを出しました。
「わかった!、ちゅうかどんぶりだ!」
「あたり〜〜〜〜〜!」
「やった、だいすき。」
「あした、いっぱいね!」と、
「おいしい顔」の笑顔にお願いされました。
    栄養士   小田孝子

9月20日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、魚のピザ焼き、ジャーマンポテト、豆腐スープです。

暑い、暑い毎日が続いていましたが、
今日は、少し涼しいです。
こどもたちは、暑くても、寒くてもよく食べてくれます。

今日は、「魚」と「魚のピザ焼き」について聞いてみました。
「みなさんは、お魚、好きですか?」
「は〜〜〜〜〜〜い!!!」と、静かに手を挙げてくれました。
「では、今日の魚のピザ焼き、好きな人は???」
「は〜〜〜〜〜〜い!!!」
「それでは、今日も残さずに食べてくれますか?」
「はい!!!」と、元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士    小田孝子
(ちょっと一言)
 今日の「魚のピザ焼き」は、野菜を刻んで、生のまま魚の切り身(メルルーサ)にのせ、チーズをのせて作りました。美味しいですよ、1度お試しください!


9月16日(金)  今日の献立

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃこふりかけ、四川豆腐、もやしのごまじょうゆです。

今日は、「カルシウム」の話をしました。
「ふりかけ」に入っている「ちりめんじゃこ」と「牛乳」
こどもたちは、真剣に?聞いてくれました。
話し終えてからこどもたちに
「今日のふりかけと牛乳残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜い!!!」元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
昨日の「サラダ」も残さずに食べてくれていました。
今日もきっと・・・・・・・だと思います。
    栄養士   小田孝子

9月15日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズトースト、ポークビーンズ、グリーンサラダ、ピーチゼリーです。

「サラダ」おいしく出来たんです。
「ドレッシング」が良かったんだと思います。
こどもたちも
「きょうのサラダ、おいしいね!」
「みて、みえ、もうぜんぶたべちゃったよ!」
「せんせい、おかわりタイムまだ〜〜〜あ!」
「おかわり、いっぱい、もらおう!!!」

「サラダ」は、大人たちからも
「サラダ、いつも、おいしいけど、今日は、いい味。」
「ドレッシングが、美味しい。」
こどもも、大人も今日の「サラダ」は「おいしい顔」でした。

「おいしいドレッシング」は、こうして作りました。
玉葱、パセリ、サラダ油、酢、砂糖、塩、こしょう、洋辛子をすべて合わせてミキサーにかけてから、一煮立ちさせ、冷ましてから、茹でた野菜とあえました。野菜は、きゃべつ、きゅうり、ブロッコリーでした。
     栄養士   小田孝子

9月14日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、具たくさんスープ、つぶつぶオレンジゼリーです。

今日は「給食試食会」です。
今日の「献立」も保護者のみなさんのリクエストです。
「キムチチャーハン」は、毎年人気のメニューです。
「スープ」も「ゼリー」も希望のメニューです。
保護者のみなさんからも「おいしい顔」頂きました。
    栄養士   小田孝子


9月13日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、上海焼きそば、青梗菜スープ、スパイシーポテトです。

今日も、教室に入って行くなり、
「ポテト、もっと、いっぱいほしい!!!」
「ポテトのおかわり、いっぱいちょうだい!!!」
給食に「ポテト」を出すと、必ずこどもたちが言います。
そして、今日は
「ねえ、ねえ!!!」
「何ですか?」
「あのね!!!」
「こんどは、やきそばのいれものに、いれてだして!!!」
「え〜〜〜、そうしたら、焼きそばとかご飯は、どうするの?」
「焼きそばも、ご飯もいらないの?」
「え〜〜〜!、いる、たべる!」
「ここに、ポテトいれたら、ご飯は、無いよ!」
「・・・・・・・・・!?」
今日は、「困った、おいしい顔」でした。
   栄養士   小田孝子

9月12日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、焼き魚、おかかあえ、豚汁です。

「今日のわかめご飯、好きな人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
「今日のお魚、残さずに食べられる人?」
「はい〜〜〜〜い!!!」
「今日のお汁、残さないで、ぜ〜〜〜んぶ、食べられる人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
いつもの質問で、いつもの返事が、元気な声で返ってきます。
もちろん「おいしい顔」も一緒です。
   栄養士   小田孝子

9月9日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ビビンバ、ワカメスープ、梨です。

教室に入っていくと、すぐに
「ねえ、もっと、からくしてよ!」
「辛くしてほしいの?」
「うん!!!」
「からいの、だ〜〜〜〜いすきだよ!」
「だから、辛くしてほしいの?」
「おいしいけど、からくして」
「辛いのは、大きな学年になった!」
「おおきくなったら、からいのたべれるの?」
「そう、食べられるよ」
「ふ〜〜〜ん、でもいまたべたい!!!」
ちいさな子どもたちも、辛い味を好みます。
今日も「おいしい顔」で食べているのですが、
「からいのたべた〜〜〜い!」と、言い続けていました。
    
上の写真の食器の中を見てください。
数字の「2」に見えませんか?
こどもが見つけてくれました。
すごいでしょ!「わかめ」なんですよ!
   栄養士   小田孝子



9月8日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やしうどん、かき揚げ、野菜のごまあえです。

「つめたくて、おいしい!」
「うどん、おいしいよ!!!」
「冷やしうどん」は、麺と汁を別々にしました。
「麺」も「つゆ」もしっかり冷たいです。
今日は、お天気もよく、暑いです。
今日の献立は、「あたり」でした。
  栄養士  小田孝子

9月7日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、海藻サラダ、サイダーゼリーです。

「チリビーンズライス」食べてくれてるでしょうか?
教室に入るなり、
「きょうの、きゅうしょく、おいしいよ!」
「ほら、みて、これ、おかわりだよ」
「そんなに、いっぱい、おかわりを盛って、食べられるの?」
「うん、だいじょうぶだもん!!!」
「たべれるもん!!!」
小さな「おいしい顔」が、得意げです!!!
   栄養士   小田孝子

9月6日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、丸パン、ビーンズコロッケ、卵とレタスのスープです。

「今日の給食で、一番好きなのは、どれ?」
「パン、コロッケ、牛乳、スープ、どれかな?」
「・・・・・・・・?」
「あれ! 今日の給食、好きじゃないかな?」
「・・・・・・・・?」黙って首をふりました。
「じゃあ、どれが、一番かな、コロッケかな?」
と、聞くと小さな声ですが、答えてくれました。
「これ、スープが、おいしい!!!」
と、「おいしい顔」の笑顔で答えてくれました。
「わ〜〜〜〜あ、うれしい!」
「そう、スープ、美味しいでしょ!!!」
「うん、スープがいちばん、おいしい!」
担任の先生も
「そうだよね、朝からスープのいい匂いがしてたもんね!」
    栄養士   小田孝子



9月5日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃこのふりかけ、魚の西京焼き、辛子あえ、のっぺい汁です。

今日は、「目の教室」に通級している、可愛い子とです。
「魚、おかわりしますか?」
「うん、たべる!!!」の即答です。
お盆の上の食べ物は、どれも、まだ半分以上あります。
「本当に、食べられるかな?」
「うん!!!」と、返事をして、お皿の上の魚を一口で食べてしまいました。
「そんなに急いで食べなくていいから、ゆっくりでいいから!」
「うん、だいじょうぶ!」
と、言って食べ始めたので、「魚のおかわり」をお皿にのせました。
「今度は、ゆっくり食べてネ!」
「うん!!!」
元気な返事と「おいしい顔」で、給食を完食です。
「ごちそうさま!!!」の大きな声もうれしいです。
     栄養士    小田孝子

9月2日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五穀ご飯、海苔の佃煮、肉じゃが、野菜のちりめんあえです。

「ねえ、ねえ、あのね!」
と、呼んでます。
「何ですか?」
と、側に行くと
「きょうのごはん、き・ら・い!!!」
でも、食器を見るときれいに食べてます。
「ニコニコ顔」だし。
「本当に、嫌い?」
「うん、きらい!!!」
と、言いながらの「おいしい顔」
「みなさ〜〜〜ん、○○さん、今日のご飯嫌いなんだって」
「でも、見てください。ほら、きれいに食べてます。」
「みなさんも、ご飯残さずに、食べてくれます〜〜〜か!!!」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
と、元気な声の返事が返ってきました。
  栄養士   小田孝子


9月1日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ナン、ポークカレーシチュー、レモン風味サラダ、紅茶ゼリーです。

「きょうは、カレー???」
「どうして、カレーだと思うの???」
「だって、カレーのいいにおいがするもん!!!」
「カレーだよね!」
「カレーでしょ!」
「そう、大当たりです。」
「今日は、カレーシチューです!」
「やったぁ〜!!!」
「いっぱい、ちょうだいね!」
「いっぱい、おかわりするんだ!」
「カレー」の時は、朝から「カレー」の匂いが結構するんです。
こどもたちは、わかっていても、聞いてきます。
そして、食べる前からもう、「おいしい顔」になっています。
    栄養士  小田孝子


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305