最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:17
総数:419222
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

11月30日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、小エビのサラダ、小松菜ゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・・秋田      玉葱・・・北海道     豚肉・・・茨城
人参・・・千葉      ピーマン・茨城      にんにく・青森
生姜・・・熊本      セロリ・・福岡      大豆・・・北海道
てぼう豆・北海道     冷凍むきえび・ベトナム  きゃべつ・・千葉
小松菜・・足立区     きゅうり・茨城     冷凍コーン・・北海道

今日は、「小松菜給食の日」です。
足立区の農家の方々より小松菜が、学校に届けられました。
その「小松菜」で、「ゼリー」を作ることに決めました。
何回か試作品を作りました。
その結果、出来たのが今日の「小松菜ゼリー」です。
見た目は、あまり良くないのですが、
味は、上出来。
どのクラスも、完食です。
こどもたちからは、
「あしたも、つくって!!!」
「あしたも、たべたい!!!」
「あしたは、ひゃくばい、つくって!!!」
の「お願いコール」が、たくさん来ました。
今日もこどもたちの「おいしい顔」いっぱいでした。
     栄養士   小田孝子

11月29日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズトースト、パプリカ煮、パリパリサラダです。

今日の食品・産地
胚芽パン・・・アメリカ、カナダ     チーズ・・・オランダ
鶏肉・・・岩手    玉葱・・・北海道    マッシュルーム・・・中国
じゃが芋・・北海道    人参・・・千葉   インゲン豆・・・北海道
冷凍グリンピース・・ニュージーランド
ワンタンの皮・・・アメリカ・カナダ・オーストラリア
きゃべつ・・・千葉    もやし・・・栃木    ほうれん草・・・埼玉
冷凍コーン・・・北海道  長葱・・・秋田

「サラダにはいっている、「パリパリ」は、なに?」
「サラダに、入っている「パリパリ」なんだと、思いますか?」
「は〜〜〜い、わかりません!」
「は〜〜い、おそば、ですか?」
「はい、おいしいけど、わかりません?」
「それでは、明日まで、考えてください!!!」
「は〜〜〜〜い」と、大きな声の「おいしい顔」の返事でした。
    栄養士    小田孝子


11月28日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、吹き寄せご飯、魚の磯辺揚げ、白菜のおひたし、のっぺい汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田       栗・・・茨城      鶏肉・・・岩手
冷凍むきえび・・ベトナム 人参・・千葉      しめじ・・山形
冷凍グリンピース・・ニュージーランド    メルルーサ・・アルゼンチン
青のり・・・愛知     卵・・・青森      白菜・・・茨城
小松菜・・・足立区    油揚げ・・茨城     大根・・・茨城
里芋・・・埼玉      ごぼう・・・青森    長葱・・・秋田

「こんにちは!!!」
元気な「こんにちは!!!!!」
が、返ってきました。
「わ〜〜〜ぁ!、お魚、食べてるね!」
「みんなは、お魚、好きですか?」
「は〜〜〜〜い!!!」
元気な返事が、またまたです。
「今日のご飯も、好きかな?」
「は〜〜〜い!!!」
「おいしい顔」が、いっぱい!
食欲旺盛なクラスです。
  栄養士   小田孝子

11月25日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、子ぎつねご飯、鰆の西京焼き、野菜のレモン醤油あえ、すまし汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田       鶏肉・・・岩手       人参・・・千葉
油揚げ・・・茨城     豆腐・・・茨城       鰆・・・韓国
白味噌(大豆)・・・中国  きゃべつ・・・千葉    小松菜・・・埼玉
レモン・・・広島     長葱・・・秋田      えのき茸・・群馬
わかめ・・・韓国

こどもたちは、食欲旺盛です。
「食欲の秋」でしょうか…?
給食が入っている、食缶が、今日も「カラ」です。
でも、こどもたちは、
「こんどは、もっと、いっぱい」
と、「おいしい顔」して、言ってくれます。
    栄養士   小田孝子

11月24日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハムカツサンド、コーンシチュー、ミックスフルーツです。

今日の食品・産地
丸パン・・・アメリカ、カナダ  ハム・・・茨城   きゃべつ・・・千葉
豚肉・・・茨城     ベーコン・・・群馬    人参・・・千葉
玉葱・・・北海道   じゃが芋・・・北海道   冷凍コーン・・・北海道
クリームコーン・・・北海道     みかん缶詰・・・九州
もも缶詰・・・ギリシャ       パイナップル缶詰・・・インドネシア

「ねえ、ねえ、きょうのきゅうしょくね」
「今日の給食が、どうしたのかな?」
「あのね、ぜ〜〜んぶ、すき!!!」
「この中で、一番好きなのは、どれかな?」
と、聞くと
「これ」と、言って「シチュー」を指しました。
その時の顔が、とってもいいんです。
「おいしい顔」が、です。
   栄養士  小田孝子


11月22日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、弁当(ぶたすき丼、ミニトマト、うずら卵、船底胡瓜)、みかんです、

今日の食品・産地
米・・・秋田      豚肉・・・茨城      玉葱・・・北海道
糸こんにゃく・・群馬県下仁田  人参・・・千葉   ごぼう・・青森
干し椎茸・・・大分   ミニトマト・・・静岡   胡瓜・・・茨城
うずら卵・・・山梨   みかん・・・長崎

今日は、「持久走大会」です。
荒川土手に行き、河川敷を走ります。
1年生から6年生までみんな、走ります。
走り終わったら、
次は、みんなでお弁当を食べます。

「これ、ほっと○○○のより、おいしいね!」
と、ちいさな子どもたちが、みんなで言ってます。

こちらのこどもたちは、
「ねん、きょうの、ぎゅうどん、よ○○やで、かったの?」
「えっ!どうして、そう思ったの?」
「だって、おいしいんだもん!!!」

みんな、みんな、「おいしい顔」していました。
     栄養士   小田孝子


11月21日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きのこおこわ、鯖のごま味噌焼き、おかかあえ、のっぺい汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田       もち米・・・秋田     しめじ・・・山形
生椎茸・・栃木      油揚げ・・・茨城     鯖・・・ノルウエー
もやし・・栃木      人参・・・千葉      小松菜・・・埼玉
豚肉・・・茨城      大根・・・埼玉      里芋・・・埼玉
長葱・・・秋田

今日の魚は、「鯖」です。
油が少しあって、結構おいしい出来上がりです。
こどもたちは、
「今日の お魚、食べてますか〜〜〜!」
「は〜〜〜い!!!」
「残さずに、食べられそうですか〜〜〜!」
「もう、たべちゃいました〜〜〜!」
「おいしかったで〜〜〜す!」
今日も「おいしい顔」に、たくさん会いました。
    栄養士   小田孝子

11月18日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、とりごぼうピラフ、野菜ピラフ、フルーツヨーグルトです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       人参・・・千葉      ごぼう・・・青森
生姜・・・熊本      鶏肉・・・岩手      豚肉・・・茨城
きゃべつ・・千葉     セロリ・・・静岡     小松菜・・・東京
みかん缶詰・・九州    もも缶詰・・ギリシャ  
パイナップル缶詰・・・インドネシア

「この頃、うちのクラス、よく食べるようになったのよ!!!」
「良かったですね!!!」
「こどもたちからも、『きゅうしょく、もっとふやして!!!』『のこさないから、いっぱい、おねがい!!!』と、言ってくれって、お願いされるんです。」
と、担任の先生からの「お願い」がありました。
きっと、すごく「おいしい顔」で、食べてくれているんでしょう!!!
    栄養士    小田孝子




11月17日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツーリュー麺、さつま芋のおやき、りんごです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ・カナダ・オーストラリア
豚肉・・・茨城        玉葱・・・北海道     筍・・・愛媛
人参・・・千葉        長葱・・・秋田      卵・・・青森
ほうれん草・・埼玉     さつま芋・・千葉     りんご・・山形

「これ、おいしいね!」
と、「さつま芋のおやき」の食べかけです。
「きょうの、おそば、だいすき!」
と、からの食器です。
今日も小さなこどもたちのクラスは、
「おいしい顔」で、いっぱいです。
たぶん、大きな子どもたちも・・・!!!です。
    栄養士    小田孝子
 

11月16日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチ丼、ワカメスープ、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田        豚肉・・・茨城      玉葱・・・北海道
きゃべつ・・・千葉     人参・・・千葉      ピーマン・・茨城
キムチ・・・長野      にら・・・茨城      鶏肉・・・岩手
わかめ・・・韓国      豆腐・・・茨城      長葱・・・秋田

こどもたちが、大好きな「サイダーゼリー」
みんな「おいしい顔」で、食べてくれたでしょう!!!
     栄養士    小田孝子

11月15日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、魚の唐揚げ変わりソース、コーンポテト、
カブのスープです。

今日の食品・産地
ミルクパン(小麦粉)・・・アメリカ、カナダ  
メルルーサ・・・アルゼンチ    玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・北海道   冷凍コーン・・・北海道   パセリ・・・千葉
豚肉・・・茨城 人参・・・千葉  きゃべつ・・・千葉  カブ・・・千葉

給食の後かたづけが、遅くなってしまいました。
もしかして、少しあわてていたかもしれません。
食器を落として、割ってしまいました。
食べ終わるのが、遅かったようです。
苦手な物を、最後に食べたので。
「次からは、苦手な物を 先に食べてみようね!」
「うん!!!」

約束どおり、苦手な物から、食べたようです。
「すごいね、1番に食べたんだ。」
「うん」と、にこにこ顔です。
周りの子も、
「そうだよ、1ばんに、たべてた!!!」
他の、物もきれいに、たべました。
うれしそうな「おいしい顔」が、見れました。
   栄養士   小田孝子



11月14日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ナシゴレン、ガドガドサラダ、ピザンゴレンです。
 
今日の食品・産地
米・・・秋田   鶏肉・・・岩手     冷凍むきえび・・・ベトナム
玉葱・・・北海道   人参・・・北海道    たけのこ・・・愛媛
ピーマン・・・茨城   赤ピーマン・・・茨城   もやし・・・栃木
大豆・・・北海道    きゃべつ・・・千葉   じゃが芋・・・北海道
バナナ・・フィリピン

こどもとの小さな会話
「きょうのきゅうしょく、おいしかった!!!」
「どれが、おいしかったの?」
「ごはんが、おいしかった!!!」
「おいしい顔」の笑顔で、話してくれました。
    栄養士   小田孝子


11月11日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、金時ご飯、鯖のカレー揚げ、おひたし、みそ汁です。

今日の食品、産地
米・・・山形       もち米・・・山形     さつま芋・・・千葉
鯖・・・ノルウェー    もやし・・・栃木    小松菜・・・埼玉
人参・・・北海道     豆腐・・・茨城      玉葱・・・北海道
わかめ・・・韓国     赤味噌(大豆)・・・カナダ、中国
白味噌(大豆)・・・中国

    

11月10日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きなこの揚げパン、肉団子スープ、シャキシャキサラダです。

今日の食品・産地
コッペパン・・・アメリカ、カナダ 鶏肉・・・岩手   玉葱・・・北海道
卵・・・青森      きゃべつ・・・千葉      人参・・・北海道
もやし・・・栃木      長葱・・・秋田     ほうれん草・・埼玉
ツナ・・・静岡で製造  きゅうり・・・茨城    じゃが芋・・・北海道

外は、カリカリ!、中は、ふわふわ、きなこの揚げパン
の、できあがりです。
こどもたちは、目一杯の大きな口を開けて食べてます。
「あげパン、だいすき!!!」
「あしたも、たべたい!!!」
「まいにち、たべたい!!!」
大きな声の「お願い」コールです。

「あれ、肉団子が、いっぱいある。」
「どうしたのかな???」
「盛りつけで、残ったんです」    
「今から、おかわりタイムにします」(担任先生)
「おかわりしたい人」(担任の先生)
「は〜〜〜〜〜い!!!!!」
元気な声と「おいしい顔」の手がたくさん挙がりました。
     栄養士   小田孝子

11月9日(水)  今日の給食

画像1 画像1
今日の食品・産地
米・・・新潟      ほっけ・・・アラスカ    小松菜・・・足立区
人参・・・北海道  もやし・・・栃木      わかめ・・・韓国
冷凍コーン・・北海道  豚肉・・・茨城       じゃが芋・・北海道
ごぼう・・・青森    大根・・・茨城       長葱・・・秋田

お知らせします。
今日の米は、新潟産こしひかりです。
中学生が、田植えをして、実った稲を刈り取りました。
そのお米をいただきました。


炊きあがった「ご飯」は、甘くて、すご〜〜〜くおいしいです!!!
こどもたちも「おいしさ」がわかりました。
どのクラスもご飯の入れ物は、「カラ」
そして、こどもたちから
「きょうのごはん、おいしいね!!!」
「ごはん、ちょう、おいしい!!!」
「あしたも、つぎも、そのつぎも、ず〜〜〜と、つくって!!!」
「ごはんだけ、たべてもおいしかった!!!」
「おかず、いりませんね!!!」(大人からです)
今日の「食べっぷり」と「おいしい顔」
それは「こしひかり」だからですね!
   栄養士   小田孝子



11月8日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーうどん、野菜サラダ、キャラメルポテトです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・北海道    鶏肉・・・岩手     人参・・・北海道
小松菜・・・足立区      きゃべつ・千葉     
冷凍コーン・・・北海道    さつま芋・千葉

「今日の給食は?」
「おいもが、1ばんおいしいよ!!!」
「うどんが、1ばんだよ!!!」
「ちがう、ぜ〜〜〜んぶ、おいしい!!!」
「あしたも、またつくってね!!!」
おかわりの列を「おいしい顔」でした。
  栄養士   小田孝子

11月7日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃが、もやしのごま醤油、みかんです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       わかめ・・・韓国      豚肉・・・茨城
じゃが芋・・・北海道   人参・・・北海道      玉葱・・・北海道
こんにゃく・・下仁田   干し椎茸・・大分      もやし・・栃木
グリンピース・・ニュージーランド  胡瓜・・・茨城  みかん・・愛媛

「今日の献立で、1番好きなのは、どれ?」
「にくじゃが!!!」
と、即座に答えてくれました。
「どうして、肉じゃがなの?」
「だって、じゃが芋に味がしみていて、おいしいから!!!」
とっても、うれしい返事です。
「1番好きなのは、肉じゃが!」
「でも、あとのも、ぜ〜〜〜んぶ、すきだよ!」
いつもより、大きなこどもの声です。
「きゅうしょく、だいすきぃ」と言った「おいしい顔」が、
とっても、可愛いかな!!!
   栄養士   小田孝子

11月4日(金)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スープスパゲッティ、キャベツのサラダ、スイートポテトパイです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ  鶏肉・・・岩手     玉葱・・・北海道
人参・・・北海道      しめじ・・・山形   冷凍コーン・・北海道
キャベツ・・・千葉     小松菜・・・足立区  パセリ・・・千葉
にんにく・・・青森     さつま芋・・千葉

「今日の給食は、どうですか〜〜〜!」
「パイが、おいしいで〜〜〜す!」
「やさい、おかわり、するよ!!!」
「スイートポテトパイ、またつくってね!!!」
みんな、大きな声と「おいしい顔」で、言ってくれます。
      栄養士   小田孝子

11月2日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーピラフきのこソースかけ、ツナとワカメのサラダ、オレンジゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      玉葱・・・北海道     人参・・・北海道
いんげん豆・北海道   ベーコン・群馬      鶏肉・・・岩手
しめじ・山形      マッシュルーム・中国   えのき茸・新潟
ツナ・・・太平洋    わかめ・・韓国      小松菜・・足立区
大根・・・茨城

今日のメニューは、結構好きです。
教室に、おじゃましたときは、食缶はカラ。
こどもたちからは、
「もう、みんなで、おかわりしたから、からっぽ!!!」
「やさい、いっぱいたべたよ!!!」
「ごはん、おかわりしたもん!!!」
「ほら、みて、きれいにたべたでしょ!!!」
と、「おいしい顔」で、話してくれます。
   栄養士   小田孝子

11月1日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、ポークビーンズ、大根サラダ、みかんです。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ、カナダ  ツナ・・・太平洋  人参・・・北海道
玉葱・・・北海道      パセリ・・・千葉   チーズ・・・オランダ
大根・・・茨城       きゃべつ・・・茨城  小松菜・・・足立区
じゃが芋・・・北海道  いんげん豆・・・北海道  豚肉・・・茨城
グリンピース・・・ニュージーランド

「美味しいですか???」
と、聞くと大きな声で
「お・い・し・いで〜〜〜す!!!」
と、返ってくるので、
「あまり、大きな声だと、本当は美味しくないように、聞こえます。」
「だから、聞いたら、小さな声で返事をしてください。」
「給食、おいしいです〜〜〜〜か?」
すると、また、大きな声で
「おいしいで〜〜〜す。」
と、全員から返事が返ってきました。
何度やっても、大きな声です。
でも、大きな声で答えているこどもたちの笑顔は
「おいしい顔」でした。
   栄養士  小田孝子



検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305