最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:11
総数:419065
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

今年もやってきました! 〜春の訪れ〜

 池に子供たちが集まっていました。何だろう…。
 そうです。カエルたちの登場です。例年よりも遅いな…と思っていましたが、ようやくやってきました(ちなみに… 2009年は2/14、2010年は2/27、2011年は2/17でした)。

 「このカエル、どこから来たの?」(→いろいろなところから歩いてくるんだよ)
 「このカエル、持って帰ってもいい?」(→お家の人がどうかな…)

 集まってくる子は、みんな(特にはじめて見る1年生は)興味津々です。
 例年、1週間くらいいますので、ぜひのぞいてみてください。
 今も、カエルの合唱が聞こえてきます。(副校長) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あだち子ども百人一首大会

 3日(土)、第3回「あだち子ども百人一首大会」が梅島小学校で行われました。本校からも、3名の女子児童が参加しました。昨年の大会では3回戦(最終戦)まで進出したので、今年は「さらに上を!」と気合い十分で会場入りしました。
 結果は、残念ながら1勝1敗で、3回戦まで進出することはできませんでした。昨年よりも全体のレベルも上がっていたように思います。でも、レベルの高さを知ったことで、「来年はがんばるぞ!」という気持ちをもてたことでしょう。これからもがんばってくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 3日(土)、のびのびスクールがありました。後期5回目になります。
 わくわく教室では、子供たちがバルーンアートを楽しんでいました。チャレンジ教室は、校庭の状態が悪かったので、体育館での遊びを楽しんでいました。
 事務局の皆様、アドバイザーの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 次回は17日(土)、今年度最終回になります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会 校内美化活動

 3日(土)、保護者の会の校内美化活動がありました。今回は、体育館の清掃をしていただきました。椅子を収納している舞台下やギャラリーなど、ふだんの清掃では手が回らないところをきれいにしていただきました。
 6日(火)の謝恩会、23日(金)の卒業式をきれいな体育館で迎えることができます。参加していただいた皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東栗原カップ(ミニバス)

 3月3日(土)、東栗原小学校にて「東栗原カップ」が開催されました。GSCCバスケットボールクラブも男女で参加し、女子1位(3校同率)、男子3位という結果を残せました。
 *応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首・朝練

 明日は「あだち子ども百人一首大会」です。参加する子どもたちが、朝練習を行っていました。上の句の5音で、札を取る姿は圧巻でした。明日の大会でも力を思う存分発揮してほしいと思います。頑張ってください。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

 インフルエンザの状況です。
 22日(水)、5年1組で発熱等による4名の欠席、7名の早退がありました。昨日(23日)は欠席者が12名(うちインフルエンザ9名)になったため、給食後、下校させ、本日(24日)まで臨時休業措置(学級閉鎖)をとりました。
 本日、5年1組以外の欠席者は30名(うちインフルエンザ12名)です。学校では、うがい、手洗いをしっかりと行わせる、班にせず前を向いて給食をとらせるなどの対応をしていますが、ご家庭でもお子さんの健康状態にご留意ください。 (副校長)

七輪体験(3年)

 毎年恒例の3年生の七輪体験です。今年は、天候に恵まれず、何度か延期になりましたが、先週木曜日に1組、本日2組が行うことができました。
 たくさんの保護者の方に見守っていただき、楽しく活動することができました。ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん学習(3年)

 3年生が算数の学習でそろばんに取り組んでいます。毎年のことですが、のびのびスクールでもアドバイザーとしてお世話になっている加辺敏子先生にご指導をいただいています。
 各クラス4時間ずつのご指導も今日で終了しましたが、そろばんの扱いにも慣れてあっという間に計算をしている子供たちに感心しました。
 今週木・金曜日には、4年生もご指導いただきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール(2/18)

 18日(土)、後期4回目の「のびのびスクール」がありました。「わくわく教室」では、静電気の実験を行っていました。子供たちの驚きの表情がたくさん見られました。
 次回は、3月3日(土)です。今年度も残り2回になりましたが、よろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音読発表会1

 活動発表会に続いて、全校音読発表会を行いました。約350名の方が来場しました。今年度、最初で最後の音読発表会、いかがでしたでしょうか。
 本校では、インフルエンザにかかっている児童は少ないですが、「インフルエンザ流行警報」が出されていることを受け、音読、合唱のとき以外は全員マスクを着用するようにしました。
 まずは、1・2・3年生の音読の様子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音読発表会2

 児童の発達段階を考慮し、各学年で内容を工夫しました。
 続いて、4・5・6年生の音読の様子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール活動発表会

 4日の土曜授業公開日に、23年度コミュニティ・スクール活動発表会を開催しました。約120名の方にご参加いただきました。
 例年どおり、学校運営委員会(旧学校理事会)、開かれた学校づくり協議会、保護者の会、学校の順で今年度の取組について報告を行いました。学校理事会と開かれた学校づくり協議会を統合し、「開かれた学校づくり協議会型コミュニティ・スクール」へと移行したこと、創立60周年への見通しなど、内容は盛りだくさんでした。
 発表会終了後、「開かれた学校づくり協議会表彰」を行いました。これは、昨年度までの「理事会表彰」に当たるものです。組織が変わったことに伴い、表彰についても見直しを行いました。学校理事会が幕を閉じたことを踏まえ、これまで学校理事会の活動を推進してこられた、鴨下甚治学校運営委員長(旧学校理事会理事長)へ表彰状と記念品がおくられました。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社 節分祭

 本日は節分です。毎年恒例の節分祭が西之宮神社で行われました。五反野小学校の子どもたちも大勢集まり、大きな袋をもって、福をもらおうと張り切っていました。
 16時半より豆まきが始まりました。校長先生をはじめ、五反野小学校の運営にご協力をいただいている地域の方々からたくさんの福をまいていただきました。最後は、神社に集まった皆で「3本締め」をして閉幕しました。
 子どもたちは大きくなった袋を嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これは昼読書の時間の様子です。毎日昼休みが終わってから、パワーアップタイムまでのわずかの時間を利用して、校内一斉読書タイムをとっています。写真は3年生と5年生の子どもたちです。先生も一緒に読書タイム。私も仲間に入りたくなりました。今度は校長室ではなく、どこかの教室でいっしょに読みたいな。(校長)

GSCC 男子サッカークラブ 予選大会 その1

 足立区小学校男子サッカー予選大会が15日に行われました。予選は5校で行われ、1校が28日の決勝大会に進出します。普段は週1回の練習ですが、冬休み前1週間と冬休み明けの1週間、毎朝練習に取り組み予選大会に臨みました。
 結果は1勝1引き分けで、準優勝でした。残念ながら決勝大会に進出することはできませんでしたが、今ある力をすべて出し切ることができたと、試合を観ながら感じることができました。子どもたち全員が全力を出しきり、準優勝をつかみ取ることができました。来年につながる良い試合でした。
 お忙しい中、たくさんの方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
(サッカー担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCC 男子サッカー 予選大会 その2

2試合目が始まる前、全員で円陣を組み、気合いを入れました!(サッカー担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 冬休みに入り、晴天が続いています。今日も、屋上からきれいにスカイツリーが見えました。
 閉校期間も終わり、今日から金管バンドの子供たちが練習を再開しました。1月のアンサンブルコンテスト、2月の区研究演奏会、3月の定期演奏会と発表の機会が続きます。目標をもって、がんばってください。
 12月30日、強風のため、正門横の掲示板のガラスが割れてしまいましたが、近隣の方が割れたガラスの清掃をしてくださり、掲示板にはベニヤ板をあててくださいました。地域に支えていただいていることを実感し、とてもうれしくなりました。本当にありがとうございました。(副校長)
 

仕事納め

画像1 画像1
 今日が平成23年の仕事納めです。明日から1月4日(水)まで、学校は閉校になります。ご了承ください。
 14日(水)に行った放射線量測定では、体育館裏や校舎裏など、放射線量が高い地点が数カ所ありました。昨日と今日、教育委員会と業者による清掃、土の除去等の低減対応が行われ、問題の箇所もすべて区の指標値以下になったことが確認されました。速やかな対応、ありがとうございました。「立入禁止」の表示を外しました。
 午後からは、五反野学童と西綾瀬学童の交流会が体育館で行われました。パン食い競争やリレーなど、子供たちの歓声が体育館に響いていて、とても楽しそうでした。
 この1年も、保護者の皆様、地域の皆様にたくさんのご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。(副校長)

 
画像2 画像2

避難訓練 12/21

 21日(水)、緊急地震速報が発表されたことを想定した避難訓練を行いました。
 放送を聞き、落下や倒壊の恐れのあるものから身を守り、大きな地震に備えるよう事前指導を行いました。その後は、強い地震を想定した通常の訓練を行い、校庭に避難をしました。
 全児童が校庭に避難した後、津波等の発生を想定し、屋上への二次避難を行いました。校庭から屋上まで、全校児童が避難するのに要した時間は約5分間でした。
 今後も様々な状況を想定した避難訓練を行っていきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
給食終
3/23 卒業式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305