最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:11
総数:419303
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

図工『ザラザラ画面』 (6年)

 6年生は砂絵に挑戦です!


 いつもの絵の具で色を塗るのとは違います。混色も絵の具のようには混じりません。どうしたら、思った絵になるのか考えて下書きをして制作していきました。


 子供たちは、砂絵の感触と色の混ざり方に興味をもって楽しんでいました。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『ことばおばけをつかまえろ!』 (3年)

 “ことばおばけ”とは、様子を表して繰り返すことばの名前がついた“おばけ”のことです。子供たちは、おばけの体になる材料から、どんな「○○○○おばけ」にするのか考えてつくっていきます。

 今回は初めてホットボンドを使っての接着です。初めてでもきちんと約束を守って、使うことができました。これからの制作にも使っていくので、使い方を覚えていて下さいね!


「ぴかぴかした飾りがたくさんあるから、ぴかぴかおばけだよ。」
「にここにこ笑っているから、にこにこおばけなの。」
と、自分の考えたおばけを楽しそうにつくっていました。


 みんな、それぞれの“ことばおばけ”をつかまえることができたようです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『コリントゲーム大会!』 (5年)

展覧会に飾ったコリントゲームを実際にやってみました。


予想通りにビー玉が転がるもの、意外な動きになるもの…いろいろなコリントゲームがあります。

どの班も仲良く、友達の良いところを見つけていました。


授業の最後に、「もう一度コリントゲームをつくりたい!」と言う子がたくさんいました。友達の作品の良いところを見て「自分もこうしたい。」という思いが、もっと出てきたようです。

5年生でのお気に入り作品の一つになってくれていれば、嬉しいです。(図工 伊藤)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『カラフルウォーターパラダイス』 (4年)

色水を使って、自分の好きな色の世界をつくります。

まずは色水づくり。たくさんの色ができました。子供たちは「○○ジュースだ!」と言いながら楽しそうにつくっていました。

色が出来たら、並べたり積み上げたりして自分の思う世界に仕上げです。


2時間で、たくさんの素敵な世界ができあがりました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『グラグラタワー』 (3年)

前回の授業から、グラグラしないコツを考えました。
 ・交互に置いていく
 ・隙間をあけない
 ・バランスよく置く
 ・パーツでつくる 
 ・ボンドでつける


今回はボンドの使い方を学習して、コツを使いタワーをつくります。

コツをつかんでどんどん高く・いろいろな形ができました。ぐらぐらしないグラグラタワーの完成です。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『グラグラタワー』  (3年)

展覧会を終え、子どもたちは新たな教材に取り組んでいます。

3年生は自分たちでノコギリで切った木片を、どれだけ高く積むことが出来るか挑戦!上手く考えて積まないと、グラグラして倒れてしまいます。班の友達と協力して、どんどん高くしていきました。自分の背を越えた高さに所もあります。

しかし、もう少し!のところで倒れてしまうことも…。それにもめげず、子供たちは何度も何度も挑戦していました。

最後に高く積み上げるコツで発見したことを発表しました。次回は、その発見を生かして『グラグラしないグラグラタワー』をつくっていきます!(図工・伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『はってはがして色を重ねて』  (5年)

5年生は、マスキングテープを使って絵を描きました。

マスキングテープをはって・はって・はって…形を作ります。その後にローラーで色を塗っていきます。そして、マスキングテープをはがして、もう一度マスキングテープを重ねて、ローラーで色塗り。これを何度か繰り返します。


手でも簡単に切れるマスキングテープなので、子どもたちは思いを表現しやすいそうでした。何本も重ねたり、自分の名前をかいたりと、いろいろな作品が出来ました。


最後に全部のマスキングテープをはがすと、下の色が出てきて不思議な色合いになります。色の重なりの美しさを、これからの作品にも生かしていってくださいね。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 修了式
給食終
3/23 卒業式
3/26 春季休業日始

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305