最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:9
総数:419045
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

土手探検 (2年)

 1・2年生合同のなかよし班で、土手探検に行ってきました。思い切り体を動かし、土手すべりを楽しみました。スーパーマンすべり、正座すべり、サーフィンすべり、友達とつながって電車すべり・・・様々な工夫したすべり方を考えて活動していました。
 3回目の土手探検となりましたが、季節による様子の変化にも気が付き、「冬は乾燥して草花も枯れるからよくすべるんだ!」と伝えに来た子もいました。
 終わりの笛の合図が鳴ると、「もっとすべりたーい!」「土日に家族で来よう!」などの声がたくさん聞こえてきました。
 段ボールなどのご準備ありがとうございました。(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会鑑賞(2年)

 10日(木)に、4年生のお兄さんお姉さんとグループになり、展覧会の鑑賞を行いました。お互いに作品を紹介し合い、よいところを見付けてはほめ合っていました。4年生は、他の学年の作品の説明までしてくれ、2年生はとても満足!さすが4年生です。2年生は、「これ作ってみたい!」と、これからの図工がさらに楽しみになったようです。

 そして今日の2校時には、親子鑑賞を行いました。保護者の皆さま、本日はご来校ありがとうございました。
 子供たちがおうちの人の手を引きながら、自分の作品や友達の作品を思い思いに紹介する姿がたくさん見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンプラリー (2年)

お店を出すのは初めての2年生。
1組は「たからさがし」、2組は「クイズめいろ」を行いました。
準備の段階からとても張り切っていました。
去年のスタンプラリーで、お兄さん・お姉さんたちを見ていたからでしょうか。担任がほとんど口を挟まずとも必要な道具集めや係分担などしっかり行っていました。とても頼もしい2年生でした。
初めての公開スタンプラリーでしたが、暑い中、たくさんの保護者の方々に参観していただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただけました。ありがとうございました。(2年担任)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜2年〜

 遠足に続き、天気に恵まれ、とても気持ちのよい土手探検になりました。
 春の草花を事前に図鑑で調べてから行きました。1年生に得意気に花の名前や虫の幼虫など教えてあげている2年生は、とても輝いて見えました。
 学校へ戻って来てからも、図鑑を見ながら詳しく調べたり、花や茎などの細かい部分も見ながらスケッチする姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足〜2年・その1〜

 にわか雨もなく、天気に恵まれ、無事遠足に行くことができました。2年生は1年生の手を引き、少し長い時間でしたが、頑張って歩くことができました。それも、近くで見守ってくれていたスクールサポーターや交通ボランティアの皆様、明るく送り出してくれた保護者の皆様の励ましのおかげだと思います。ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足〜2年・その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アスレチックで元気よく遊びました。1年生と2年生では遊び方が少し違い、成長の差を感じた瞬間でした。いろいろな遊具で工夫して遊ぶことができました。

遠足〜2年・その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼を食べ、緑地公園でのびのびと遊びました。
 土手にはたくさんたんぽぽが咲いていました。

学校探検〜2年〜

先週の顔合わせの会に引き続き、なかよし班で学校探検を行いました。2年生がリードし、学校中を探検します。
 探検する各教室には、隠された暗号があり、その暗号をつなぎ合わせると、秘密の部屋へ行くことができます。班で協力し、秘密の部屋を探し出し、たどり着くと合格の印がもらえます。
 校長室では、校長先生と握手をすることができました。
「あいさつもしっかりできて、1年生の面倒をよく見てくれていて、とても頼もしい2年生ですね。」
と、ほめ言葉をいただきました。あとで2年生に伝えると、誇らしそうな笑顔を浮かべていました。
 明日は待ちに待った遠足です。2年生の立派な姿を見られることを楽しみにしています。今のところ天気予報は晴れですが、今日のようなにわか雨が降らないといいですね。(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班顔合わせ〜2年生〜

 1年生と2年生合同の行事では、なかよし班で行動します。来週の学校探検や遠足に向け、なかよし班の顔合わせの会を開きました。今日は、お互いの顔と名前を覚え、2年生が考えたゲームをしました。
 2年生の目標は、「1年生に優しくする2年生」「1年生のお手本になる2年生」などです。
 ついこの前まで1年生だった2年生が、これだけ自覚をもって新しい1年生をリードしていたことをとてもうれしく思いました。昨年度の2年生を見習ったのと、保護者の方々の励ましがあってのことだと思います。これからも引き継いでいきたいと思います。(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜2年生〜

 2年生は、歩道の歩き方・横断歩道の渡り方について、教えていただきました。
 先日、トラックに小学生がはねられてしまうという悲しい事故がありました。ニュースを見て知っていた子も、初めて聞いた子も、歩き方の大切さを学び、真剣に取り組むことができました。いつ何が起こるか分かりません。普段から心がけ、安全な生活を送ってほしいと願っています。
 いつも子どもたちの安全を見守っていただいている交通ボランティアの皆様、また保護者の皆様、本当にありがとうございます。(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生〜図工〜

1組は、はさみやクレパスを使って・・・
2組は、お花紙やのりを使って・・・

それぞれ形や色を見て、何に見えるか想像し、
色を重ねたり付け足したりし、思い思いに作品を仕上げていました。
(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305