最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:15
総数:418983
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日に西之宮神社に校外学習へ行ってきました。
学校から近く、普段からよく行っている場所にも関わらず、宮司さんから聞く話は、どれも新鮮で、改めて西之宮神社について知ることができました。

社会科見学(3年)

 社会科の学習の一環で、区内めぐりに行ってきました。
 足立区生物園⇒北足立市場⇒足立トラックターミナル⇒宮城小台工場群 というコースです。
 ガイドさんの話をよく聞きながら、メモをとります。サミット見学の時を思い出しながら、重要だと思うことをメモする子どもたちの目は、真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(3年) パート2

 北足立市場では、実際に“せり”が行われている場所に行き、“せり”の様子を教えていただきました。普段は、なかなか入れない場所での学習は、子どもたちにとって、とてもよい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・校外学習 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(火)、荒川土手に昆虫の観察に行ってきました!!
 天候に恵まれ、昼から気温が上がってきたせいか、たくさん昆虫がいました。理科の学習で勉強した昆虫は、「頭・むね・はらに分かれている、足が6本ある!!」ということが本当なのかどうかを確認をしに行ったのですが・・・たくさんの昆虫に大人も子どもも大興奮でした!! (3年)

社会科 お店たんけんをしよう!! (3年)

 27日に、社会科の授業の一環として、五反野駅前のスーパー、サミットに見学に行ってきました。いつもはおうちの方と一緒によく買い物に行くサミットも、今日はなんだか違って見えました。・・・というのも、普段は入れないバックヤードを見学することができたからです!!お店の秘密をたくさん学習した子どもたちは、これから学習したことを新聞にまとめます。初めての新聞づくり・・・どんな作品が仕上がるのか楽しみです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305