最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:10
総数:419126
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

11月9日(水)  今日の給食

画像1 画像1
今日の食品・産地
米・・・新潟      ほっけ・・・アラスカ    小松菜・・・足立区
人参・・・北海道  もやし・・・栃木      わかめ・・・韓国
冷凍コーン・・北海道  豚肉・・・茨城       じゃが芋・・北海道
ごぼう・・・青森    大根・・・茨城       長葱・・・秋田

お知らせします。
今日の米は、新潟産こしひかりです。
中学生が、田植えをして、実った稲を刈り取りました。
そのお米をいただきました。


炊きあがった「ご飯」は、甘くて、すご〜〜〜くおいしいです!!!
こどもたちも「おいしさ」がわかりました。
どのクラスもご飯の入れ物は、「カラ」
そして、こどもたちから
「きょうのごはん、おいしいね!!!」
「ごはん、ちょう、おいしい!!!」
「あしたも、つぎも、そのつぎも、ず〜〜〜と、つくって!!!」
「ごはんだけ、たべてもおいしかった!!!」
「おかず、いりませんね!!!」(大人からです)
今日の「食べっぷり」と「おいしい顔」
それは「こしひかり」だからですね!
   栄養士   小田孝子



11月8日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーうどん、野菜サラダ、キャラメルポテトです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・北海道    鶏肉・・・岩手     人参・・・北海道
小松菜・・・足立区      きゃべつ・千葉     
冷凍コーン・・・北海道    さつま芋・千葉

「今日の給食は?」
「おいもが、1ばんおいしいよ!!!」
「うどんが、1ばんだよ!!!」
「ちがう、ぜ〜〜〜んぶ、おいしい!!!」
「あしたも、またつくってね!!!」
おかわりの列を「おいしい顔」でした。
  栄養士   小田孝子

11月7日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃが、もやしのごま醤油、みかんです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       わかめ・・・韓国      豚肉・・・茨城
じゃが芋・・・北海道   人参・・・北海道      玉葱・・・北海道
こんにゃく・・下仁田   干し椎茸・・大分      もやし・・栃木
グリンピース・・ニュージーランド  胡瓜・・・茨城  みかん・・愛媛

「今日の献立で、1番好きなのは、どれ?」
「にくじゃが!!!」
と、即座に答えてくれました。
「どうして、肉じゃがなの?」
「だって、じゃが芋に味がしみていて、おいしいから!!!」
とっても、うれしい返事です。
「1番好きなのは、肉じゃが!」
「でも、あとのも、ぜ〜〜〜んぶ、すきだよ!」
いつもより、大きなこどもの声です。
「きゅうしょく、だいすきぃ」と言った「おいしい顔」が、
とっても、可愛いかな!!!
   栄養士   小田孝子

11月4日(金)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スープスパゲッティ、キャベツのサラダ、スイートポテトパイです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ  鶏肉・・・岩手     玉葱・・・北海道
人参・・・北海道      しめじ・・・山形   冷凍コーン・・北海道
キャベツ・・・千葉     小松菜・・・足立区  パセリ・・・千葉
にんにく・・・青森     さつま芋・・千葉

「今日の給食は、どうですか〜〜〜!」
「パイが、おいしいで〜〜〜す!」
「やさい、おかわり、するよ!!!」
「スイートポテトパイ、またつくってね!!!」
みんな、大きな声と「おいしい顔」で、言ってくれます。
      栄養士   小田孝子

11月2日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーピラフきのこソースかけ、ツナとワカメのサラダ、オレンジゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      玉葱・・・北海道     人参・・・北海道
いんげん豆・北海道   ベーコン・群馬      鶏肉・・・岩手
しめじ・山形      マッシュルーム・中国   えのき茸・新潟
ツナ・・・太平洋    わかめ・・韓国      小松菜・・足立区
大根・・・茨城

今日のメニューは、結構好きです。
教室に、おじゃましたときは、食缶はカラ。
こどもたちからは、
「もう、みんなで、おかわりしたから、からっぽ!!!」
「やさい、いっぱいたべたよ!!!」
「ごはん、おかわりしたもん!!!」
「ほら、みて、きれいにたべたでしょ!!!」
と、「おいしい顔」で、話してくれます。
   栄養士   小田孝子

11月1日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、ポークビーンズ、大根サラダ、みかんです。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ、カナダ  ツナ・・・太平洋  人参・・・北海道
玉葱・・・北海道      パセリ・・・千葉   チーズ・・・オランダ
大根・・・茨城       きゃべつ・・・茨城  小松菜・・・足立区
じゃが芋・・・北海道  いんげん豆・・・北海道  豚肉・・・茨城
グリンピース・・・ニュージーランド

「美味しいですか???」
と、聞くと大きな声で
「お・い・し・いで〜〜〜す!!!」
と、返ってくるので、
「あまり、大きな声だと、本当は美味しくないように、聞こえます。」
「だから、聞いたら、小さな声で返事をしてください。」
「給食、おいしいです〜〜〜〜か?」
すると、また、大きな声で
「おいしいで〜〜〜す。」
と、全員から返事が返ってきました。
何度やっても、大きな声です。
でも、大きな声で答えているこどもたちの笑顔は
「おいしい顔」でした。
   栄養士  小田孝子



10月31日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌かつ丼、じゃこ入りおひたし、すまし汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田      豚肉・・・群馬      もやし・・・栃木
小松菜・・・埼玉    人参・・・北海道     ちりめん・・・兵庫
わかめ・・・韓国    えのき茸・・・長野    玉葱・・・北海道

「ねえ、このさかなたべると、からだにいいんでしょ?」
「からだに、いいんだよね?」
「すき、ちっちゃいさかな!。」
「ちりめんじゃこ」が、出るたびに
「小さな魚は、体に良いんだよ」
と、言っていたことを覚えてくれたようです。
今日も「おいしい顔」いっぱいです。
   栄養士   小田孝子


10月27日(木)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、赤飯、鶏肉の唐揚げ、辛子あえ、吉野汁、みかんです。

今日の食品、産地
赤飯・・・島根      鶏肉・・・岩手      小松菜・・・埼玉
きゃべつ・・・千葉    人参・・・北海道     豆腐・・・茨城
長葱・・・山形      じゃが芋・・・北海道   みかん・・・愛媛

明日は、開校記念日です。
今日はお祝いメニューです。
飲み物も、5種類の中からセレクトです。
種類は、牛乳、コーヒー牛乳、飲むヨーグルト、いちごオーレ、フルーツオーレです。

「ねえ、どうして、「おせきはん」なの?」
「それはね・・・」と、言うより早く、
「しってるよ、こんだてひょうにかいてあったもの!!!」
「献立表、見たの?」
「うん、まいにち、みてる!」
と、「おいしい顔」が、得意げでした。
   栄養士  小田孝子

10月26日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、鮭チャーハン、中華サラダ、ザーサイスープ、みかんです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      塩鮭・・・北海道     しらす干し・・・徳島
人参・・・北海道    長葱・・・青森      ピーマン・・・茨城
小松菜・・・東京    きゃべつ・・・千葉    春雨・・・中国
ザーサイ・・・中国   豚肉・・・群馬      もやし・・・栃木
青梗菜・・・茨城    みかん・・・福岡

「あのね、これ、もう5はいめの おかわり」
と、スープの器を見せてくれます。
「これね、おかわりしたんだ」
と、チャーハンがたくさん入った器です。
「そんなに、たべられるの???」
「うん、へいき、たべれる」
今日もこどもたちは、競っておかわりをしています。
「おいしい顔」でおかわりをしています。
    栄養士  小田孝子 

10月25日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、じゃこトースト、チリコンカン、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
食パン・・アメリカ・カナダ  ベーコン・・埼玉  ちりめん・・・兵庫
チーズ・・・オランダ     大豆・・・北海道  てぼう豆・・・北海道
じゃが芋・・北海道      豚肉・・・群馬   人参・・・北海道
ピーマン・・茨城       にんにく・青森

今日の『じゃこトースト』の作り方。
1.油で、ベーコン、にんにく、玉葱を炒め冷まします。
2.1に塩、こしょうをして、ちりめん、マヨネーズ、ごまを加えます。
3.2を合わせて、パンにのせ、パセリをのせ、チーズをのせて焼いて、出来上がりです。

※「チリコンカン」はメキシコ料理

「みなさん、今日のトーストは、身体に良い物がたくさん入ってます。」
「身体のどこが、良くなるのでしょうか???」
「はい」「はい」「はい」と、たくさん手があがりました。
「あたまに、いいんでしょ!」
「ほねが、つよくなる!」
「からだが、げんきになる!」
などなど、他にも色々と言ってくれました。
「みんなが、言ってくれた、身体、全部に良いんだよ」
「ふ〜〜〜〜ん!!!」
「そうなんだ!!!」
わかってくれたようです。
食器を持った「おいしい顔」が
パンにおかわりの列を作りました。
    栄養士   小田孝子



10月24日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、さんまの蒲焼き丼、煮浸し、すまし汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田      秋刀魚・・・北海道     人参・・・北海道
小松菜・・・埼玉    油揚げ・・・茨城      豆腐・・・茨城
玉葱・・・北海道    えのき茸・・・長野     わかめ・・・韓国

「ねえ、ねえ、きょうのきゅうしょく、なあに?」
「今日の給食はね、蒲焼き」
「えっ!、うなぎのかばやき?」
「・・・・・・・・・?」笑っていると、
「やった! うなぎのかばやきだ!」 
「残さないで、食べられるかな?」
「は〜〜〜い!!!」
「本当かな?食べられるかな!?」
「うん、ぜったい、たべれるよ!!!」
と、笑顔の「おいしい顔」で、答えてくれました。
    栄養士   小田孝子


10月21日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンライス、揚げじゃがサラダ、コーンスープです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      鶏肉・・・岩手     ベーコン・・・埼玉
人参・・・北海道    玉葱・・・北海道    ピーマン・・・茨城
じゃが芋・・・北海道 きゃべつ・・・千葉  クリームコーン・・・北海道
小松菜・・・埼玉

「おいもパーティーしたから、きゅうしょくたべれない!」
「おなかいっぱい!!!」
「おいも、おいしかったよ!」
こどもたちは、作った「スイートポテト」を食べたので、
給食が、食べられないと、訴えてきました。
「みんな、お腹一杯なら、給食減らしてもらえば」
と、言っても、誰もいいません。
みんな「おいしい顔」して、もりもり食べてくれました。
     栄養士   小田孝子


10月20日(木)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、味噌煮込みうどん、春雨サラダ、パンプキンパイです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・北海道   豚肉・・・群馬     人参・・・北海道
玉葱・・・北海道      大根・・・千葉     干し椎茸・・・静岡
小松菜・・・埼玉      春雨・・・中国     もやし・・・埼玉
胡瓜・・・栃木       きゃべつ・・・千葉   南瓜・・・北海道

「これは、なんでしょう?」
小さな声が、聞こえてきたので、
「みんなで、一緒に、いってみましょう。」
「パンプキンパイで〜〜〜す!!!」
「みなさん、良くしってますね!」
「お味は、いかが???」
「おいしいよ!!!」
「もうたべちゃった!!!」
「さいごに、ゆっくり、たべるんだ!!!」
「みなさん、残さずに食べてくれますか?」
「は〜〜〜い」
(大人たちからも、『パンプキンパイ』おいしいコール
いただきました。)

「他の給食も、残さないで、食べましょう!」
「は〜〜〜〜い!」
と、言いながら、サラダにおかわりの列出来てます。
今日も、子どもと大人の「おいしい顔」が、見られました。
    栄養士  小田孝子

10月19日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麻婆丼、ワカメスープ、オレンジゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      豚肉・・・群馬     豆腐・・・茨城
玉葱・・・北海道    人参・・・北海道    筍・・・愛媛
わかめ・・・韓国    もやし・・・栃木    干し椎茸・・・静岡
大豆・・・北海道    にら・・・茨城

今日の「おいしい顔」は、2年生。
授業で育てた、さつま芋で、
「スイートポテト」を作りました。
保護者の方たちに、たくさん手伝っていただきました。
おいしいスイートポテト、ごちそうさまでした。
    栄養士   小田孝子 

10月18日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、フィッシュサンド、ポテト野菜スープ、梨です。

今日の食品・産地
丸パン・・・アメリカ、カナダ    メルルーサ・・・アルゼンチン
きゃべつ・・・千葉     ベーコン・・・埼玉    人参・・・北海道
玉葱・・・北海道   じゃが芋・・・北海道   冷凍コーン・・・北海道
小松菜・・・埼玉   梨・・・栃木

「これ、はんぶんにへらしたい」
と、パンを持ってきました。
「パン、減らしたいの?」
「うん」と、小さくうなずきました。
「今日の、パン、おいしいよ。!」
と、言っても「いらない」と、首をふりました。
パンを半分にして渡すと、とってもうれしそうでした。
パン半分「おいしい顔」で、食べてくれたでしょうか…。
   栄養士   小田孝子

10月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、揚げ餃子、塩もみ、みかんです。

今日の食品・産地
蒸し中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      人参・・・北海道      玉葱・・・北海道
きゃべつ・・・千葉    もやし・・・栃木      
干し椎茸・・・静岡   餃子の皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
にら・・・茨城     にんにく・・・青森      生姜・・・熊本
胡瓜・・・栃木

「揚げぎょうざ、大きいでしょ?」
「全部、食べられるかな?」
「たべれる〜〜〜〜〜!」
「もう、たべちゃったもん!!!」
「いま、おかわりしたもん!」
「は〜〜い、わかりました」
「みんなは、餃子残さずに、食べられるの?」
「は〜〜〜〜い!!!」
とっても、元気な声と、「おいしい顔」が、
今日も見られました。
    栄養士  小田孝子


10月14日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、磯ふりかけ、筑前煮、胡麻酢あえ、つぶつぶみかんゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       ひじき・・・韓国     ちりめん・・・国産
鶏肉・・・岩手      こんにゃく・・・群馬   人参・・・北海道
じゃが芋・・・北海道   たけのこ・・・愛媛    牛蒡・・・茨城
干し椎茸・・・大分    生揚げ・・・茨城     小松菜・・・埼玉
もやし・・・栃木  みかん缶詰・・・紀州  みかんジュース・・・カゴメ  

大人たちの会話です。
「黒い食べ物は、体に良いから、食べましょ!」
「白い食べ物は、控えめに!」
と、言っている大人がいました。
「だから、今日のふりかけ、体にいいのよ」
「そうなんだ!!!」
今日のふりかけは、ひじきたっぷりです。

「生揚げも、体に良いって聞いたから、好きになったの!」
「前は、残していたけど、今は完食!!!」
と、笑顔の「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子


10月13日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カツバーガー、ビーフンスープ、つぶつぶオレンジゼリーです。

今日の食品・産地
丸パン・・・アメリカ・カナダ 豚肉・・・群馬    きゃべつ・・・群馬
ビーフン・・・タイ      玉葱・・・北海道   鶏肉・・・岩手
人参・・・北海道     パセリ・・・長野   冷凍コーン・・・北海道
パイナップル缶詰・・・フィリピン        みかん缶詰・・・九州
リンゴジュース・・・国産りんご使用

なぜ?「カツバーガー」
今日は、6年生、連合運動会です。
日頃の成果を、いえ、それ以上の活躍を祈って、
「勝つ」バーガーにしました。
でも、こどもたちは・・・・・・・?
「なんで、今日、カツバーガーか、知ってる?」
「えっ!、なんか、いみが、あんの?」
「えっ!、わからないの?」
「うん」と、思い切り元気に返事が、かえってきました。
「今日は、連合運動会でしょ」
「だから、運動会で、勝つ!」
「ふ〜〜〜ん、そうなんだ。」
の返事にガッカリ!
でも、給食は、「おいしい顔」で完食・・・・!?
    栄養士   小田孝子



10月12日(水)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、煮込みうどん、飛竜頭、ミックスフルーツです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・アメリカ・カナダ 豚肉・・・群馬 玉葱・・・北海道
人参・・・北海道    長葱・・・山形   油揚げ・・・茨城
豆腐・・・茨城     小松菜・・・埼玉    牛蒡・・・茨城
刻み昆布・・・福島     パイナップルの缶詰・・・フィリピン
みかん缶詰・・・九州    もも缶詰・・・ギリシャ

「みなさん、このお皿の給食、食べましたか?」
「たべた!!!」
「まだ!!!」
「たべたくない!!!」
「あれ? 食べないんだ」
「これはね、お豆腐で、つくったんだよ。」
「おとうふの、あじ、したよ」
「ごぼうの、あじもするよ!!!」
「牛蒡が入っているの、わかったの?」
「うん、わかた!!!」
凄いです、中に入っている牛蒡がわかったなんて、
ちょっと、びっくりです

「飛竜頭」の話をしたら、お皿に残っているのを平らげたり、
お代わりで、並んだり。
みんな「おいしい顔」して食べてくれました。
   栄養士   小田孝子



10月11日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、みかんです。

 今日の食品・産地
 米・・・山形      豚肉・・・群馬     玉葱・・・北海道
 人参・・・北海道  じゃが芋・・・北海道  きゃべつ・・・北海道
 胡瓜・・・茨城   にんにく・・・青森   しょうが・・・熊本
 みかん・・・福岡

今日から、後期が始まりました。
初日の給食は、恒例の「カレーライス」です。

こどもたちは、
「きのう、うちでたべた!」
「きのうの、おひるに、たべて、よるにも、たべたの!」
「そして、きょうの、あさもたべてきたの!」
あちらからも、こちらからも
「カレーだった!!!」の声が聞こえてきました。
「聞きま〜す! お休みの間、お家でカレー食べた人?」
クラスの3分の2位の手が挙がりました。
「そっか!カレーだったんだ。」
「次からは、カレーライス、やめようね!」と、言うと。
「やだ、カレーがいい!!!」
「なぜ、カレーで、いいの?」
「だって、きゅうしょく、おいしいんだもん!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。
   栄養士   小田孝子


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305