最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:419124
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

7月19日(火)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、夏野菜カレーライス、海藻サラダ、冷凍みかんです。

「ねえ、ねえ、きょうで、おしまい?」
「・・・・・?」
「あのね、きょうで、きゅうしょく、おしまい?」
「そう、今日で、給食お終い!!!」

※そうなんです、今日で給食はおわりです。
 無事に終わりました。
 やった!です。
 「おいしい顔」が当分見れないのが、ちょっぴり淋しいです。
   栄養士  小田孝子



7月15日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、肉と野菜の味噌炒め、ツナあえ、小玉西瓜です。

今日もとても、暑いで〜〜〜す!!!
あまりの暑さにこどもたちの食欲は?

「ねえ、すいか、おいしかったよ!」
「あのね、すいか、あまかったよ!」
「また、だしてね、すいか!」
と、小さなこどもたち。

大きなこどもたちからも
「きょうの、すいか、ちょううまかった!!!」
「すいか、あまくて、おいしかった!」

みんなが「おいしい顔」で言ってくれて、
「超うれしい」今日の給食です。
   栄養士  小田孝子





7月14日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日給食は、牛乳、冷やしきつねうどん、パリパリサラダ、冷凍みかんです。

今日もとても暑いです。
できれば、給食、涼しげに!!!
出来たらいいんですが???

今日の給食少し、涼しげ・・・・・???
こどもたちに、聞いてみました。
「今日のうどん、冷たいですか?」
「つめたいで〜〜〜す!!!」
「うどんと、おつゆ、別々は、どうですか?」
「たべやすいです!」
「おいしいです。」

「サラダは、いかがですか???」
「これが、パリパリしてる!!!」
「パリパリして、おいしいね」
「それ、何だかわかる?」
「じゃがいもでしょ!」
「フライドポテトでしょ!」
「○○○のポテトより、おいしいよ!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。
    栄養士   小田孝子

7月13日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ポークストロガノフ、ミックスサラダ、冷凍みかんです。

毎日、暑い日が続きます。
今日も朝から暑いです。
「冷凍みかん」で、よかった。
食べる時までには、だいぶ溶けてしまいますが。
少しは、冷たく食べられます。

「ビーフストロガノフ」ではないのですか?
いいんです。
「ポークストロガノフ」なんです。
給食に、牛肉あまり使わないんです
「ビーフ」でなくとも、こどもたちは、
暑い、暑い「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子

7月12日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、もろこしご飯、韓国風焼き肉、ナムル、小玉西瓜です。

朝の会話
「きょうのきゅうしょく、なあに」
「今日の給食は、お肉!」
「デザートは、あるの?」
「デザート、あるよ!!!」
「なにが、でるの?」
「今日のデザートは、赤い色をした果物です」
「あかいいろ?」
「わかった、りんごだ!」
「さくらんぼ、だよ!」
「なんだろう?」
「もう少しヒントは、赤いのは、中側で、外は緑!」
「すいかだ!!!」
「そう、西瓜です。」
「今日も残さずに食べてくれるかな?」
「うん、たべるよ!!!」
と、うれしそうに教室に戻って行きました。
     栄養士    小田孝子

7月11日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カツバーガー、春雨スープ、冷凍みかんです。

うちの子は、なんて素直で、いい子なんでしょう!
「ねえ、ねえ、きゅうしょく、おいしいよ!」
「ちょう、おいしいよ!」
「せかい一、おいしいよ!!!」
と、いつも言ってくれるんです。
それも、「超〜〜〜〜!おいしい顔!」
こどもたちに言われて、ニコニコです。
こどもたは、本当のことしかいいません!?
    栄養士   小田孝子

7月8日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃがのカレー煮、野菜のちりめんあえです。

 今日も、「目の教室」の子が給食を食べに来ました。
「今日の肉じゃが、辛くないですか?」
生揚げを1つ食べました。
「うん、だいじょうぶ!」
「海苔の佃煮は、いかがですか?」
「うん、まあまあかな!!!」
「でも、おいしいよ!?」
「野菜は、どうですか、食べられそうですか?」
「うん、ぜんぶ、たべられそうです!」

「あのね、くちのなかが、いたいの!!!」
「どうして、痛いの?」
「こうないえんだから、いたいの!」
「じゃあ、給食全部食べられないね!」
「うん!」
「でも、すこし、がんばる!!!」
と、言ってくれた「笑顔」が、「おいしい顔」になってました。
     栄養士   小田孝子


7月7日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、七夕冷やし麺、鶏肉の照り焼き、カラフルサラダ、キラキラゼリーです。

今日は、7月7日「七夕さま」です。
「七夕さま」にちなんだ、献立にしました。

今日は、「目の教室」のこどもたちの話です。
「お聞きします。今日のゼリーの中には何が入ってますか?」
「ながれぼし!!!」
と、すぐに答えてくれました。
なんて、夢のある答えでしょう!!!
(☆型のパイナップルを入れてあります)

「今日の献立の中で、一番は、なんですか?」
「たなばたひやしめんです!!!」
これも、すぐに答えてくれました。
「つけ汁のお味は、いかがでしょうか?」
「おいしかったです!!!」

1週間に1回の給食なので、楽しみにしてくれてます。
そして、1週間に1回の「おいしい顔」と、笑顔を見せてくれます。
   栄養士   小田孝子



7月6日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、海の幸ピラフ、ツナポテトサラダ、卵スープです。

家庭科室での「ランチルーム」は、今日でひとまず閉店。
夏休みが、終わったらまた、開店します。
6年生、5年生、4年生までが、終わったので、残りの学年になります。

今日のクラスは、食欲旺盛です。
みんな、おかわりの合図を待っています。
もちろん今日は、「おまけ」の「フルーツ白玉」です。
最後のシロップの一滴まで、ジャンケンで、争奪です。

家庭科室暑いんですが、その暑さに負けずによく食べてくれます。
今日も、汗いっぱいの「おいしい顔」がありました。
  栄養士  小田孝子



7月5日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きなこ揚げパン、ビーフンスープ、ヨーグルトポンチです。

小さなこどもたちです。
汗、いっぱいです。
髪の毛が、濡れてます。
「みなさん、プールは、楽しかったですか?」
「は〜〜〜〜い、たのしかった!!!」
「今日の給食は、揚げパンです。」
「たべてま〜〜〜す!!!」
「これ、きなこのあじがする?」
「おいしいです。」
「これ、すきだよ。」
「これ、あげパンっていうんでしょ?」
こどもたちは、プールに入って、お腹が減っているのでしょうか?
みんな、よく食べています。
「揚げパン」を食べてる「おいしい顔」がとってもいいんです
     栄養士   小田孝子
  


7月4日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、七夕寿司、焼き魚、おひたし、そうめん汁、お星様ゼリーです。

今日の献立の七夕寿司には、人参型の☆。
そうめん汁には、お麩で、出来た☆が入っています。
こどもたちも、
「おしるに、ふわふわのおほしさまがはいってた!!!」
「ごはんにも、はいってた!」
と、こどもたちの報告の声が、いっぱいです。!

「みて、みて、ぜんぶたべたよ!!!」
うれしそうに、声をかけてきました。
本当に、きれいに食べてありました。
「わあ〜〜〜、すごい、全部食べられたんだ!」
「うん、おかわりもした。」
「すごいね!」
「うん」と、うれしそうな笑顔がありました。
今日も「おいしい顔」は、いっぱいです。
   栄養士  小田孝子

7月1日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、大豆ご飯、ししゃもの石垣揚げ、おかかあえ、豚汁です。

「大豆ご飯」思ったより、美味しく出来上がりました。
茹でた大豆、鶏挽肉、油揚げ、小松菜を調味料で煮ます。
米を炊くときに具を煮た、煮汁を使います。
炊きあがったご飯に、具を混ぜます。
大人は美味しくいただきましたが・・・・・・!?

今日の家庭科室「ランチルーム」は、4年生です。
おまけの「デザート」喜んでくれました。
おかわりの列ももちろんですが、
最後、入れ物に残った汁まで、
きれいに、飲んでしまいました。

もちろん、今日の献立もすべて「完食」・・・・・!?
こどもたちも「おいしい顔」で、「ごちそうさま!」
   栄養士  小田孝子

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305