最新更新日:2013/03/25
本日:count up14
昨日:12
総数:419218
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

12月21日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、バターロールパン、ローストチキン、マッシュポテト、ABCスープ、みかんです。

今日の食品・産地
バターロールパン・・・アメリカ、カナダ      鶏肉・・・鹿児島
じゃが芋・・・長崎    パセリ・・・茨城    ベーコン・・・群馬
レンズ豆・・・アメリカ  マカロニ・・・カナダ  玉葱・・・北海道
人参・・・千葉      きゃべつ・・・愛知   小松菜・・・埼玉
みかん・・・愛媛

今日の給食は、足立区おいしい給食のメニューです。
区内の小中学校の子どもたちみんなが、
食べました。食べてます。これから食べます。です。

「ねえ、ねえ、こんどは、ひとり、2ほんにして!!!」
「これ、パリパリして、おいしいね!!!」
「○○○ッキーのチキンより、がっこうのが、おいしい!」
今日は、どのクラスに行っても、こどもたちから言われました。
そして、どのクラスも、食缶は「カラ」です。
そして、どのクラスも「おいしい顔」いっぱいでした。
    栄養士   小田孝子


12月20日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、たんめん、スナックパイフィッシュ、りんごです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉     玉葱・・・北海道
きゃべつ・・・愛知    もやし・・・栃木    筍・・・愛媛
長葱・・・茨城      にら・・・栃木     ツナ・・・太平洋
おから・・・茨城     春巻の皮・・・オーストラリア
りんご・・・青森

「ねえ、ねえ、はるまき、おいしいよ!」
「そう、春巻、おいしい?」
「うん、あしたも、つくって!!!」
「明日は、無理だけど、また、作るね!」

「これ、春巻じゃあないんだ、味が違うでしょ?」
「何の味が、しますか???」
「は〜い、あじのあじがします!!!」
「は〜い、ちがうよ、さけのあじだよ!!!」
「う〜〜〜ん、ちょっと待ってください」
「担任のY先生に、聞いてみましょう?」
「中に、入っているのは、ツナです!!!」
「すごい、正解です。」
「ツナが、入っています」
「その他には、おからに、玉葱、マヨネーズ」
「だから、おいしいんだ!!!」
と、「おいしい顔」して、スナックパイフィッシュを
小さな口を、大きく開けて食べています。
    栄養士   小田孝子



12月19日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、茶飯、おでん、ごまあえ、みかんです。

今日の食品・産地
米・・・山形    いわしつみれ・・・千葉  さつま揚げ・・・アメリカ
がんもどき・・・北海道   じゃが芋・・・北海道    大根・・・千葉
昆布・・・北海道   こんにゃく・・・下仁田    小松菜・・・足立区
白菜・・・茨城       人参・・・千葉     みかん・・・愛媛

「おでん、きらい!」
「おでん、嫌いなんですか?」
「うん!」
「少し、減らそうね。」
と、お皿にさつま揚げ、がんもどき、こんにゃく、大根をのせました。
「さつま揚げ、少し食べてみる?」
さつま揚げを少し、食べてみました。
「おいしい!!!」と、うれしそうに言ってくれました。
残りのがんもどき、こんにゃく、大根もたいらげました。
「ぜんぶ、おいしいね」と
「おいしい顔」で、言ってくれました。
今日は、「目の教室」に、通っている小さな男の子とのお話です。
    栄養士   小田孝子

12月16日(金)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、ツナじゃがサラダ、カルピスゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田        豚肉・・・群馬      玉葱・・・北海道
人参・・・千葉     にんにく・・・青森    じゃが芋・・・北海道
ツナ・・・太平洋

「きょうのサラダには、何が入ってるでしょう・」
「ツナ!」
「じゃがいも!」
「そう、ツナと、じゃが芋の、サラダです。」
(シンプルでおいしいですよ!)
「ツナとじゃが芋のサラダは、おいしいですか?」
「う〜〜〜〜ん、ふつうかな!!!」
「それでは、ハヤシライスは、どうですか?」
「おいしい!」
「ちょうおいしい!!!」
と、こどもたちは「おいしい顔」していました。
    栄養士  小田孝子


12月15日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ほうとううどん、大豆とかえり煮干しの甘辛、アップルケーキです。

今日の食品・産地
冷凍ほうとう・・・栃木、茨城  鶏肉・・・岩手     大根・・・茨城
ごぼう・・・茨城        白菜・・・茨城     人参・・・千葉
干し椎茸・・・大分   こんにゃく・・・下仁田   南瓜・・・メキシコ
長葱・・・栃木   大豆・・・北海道      かえり煮干し・・・香川
りんご・・・青森    赤味噌(大豆)・・・カナダ、アメリカ
白味噌(大豆)・・・中国

「ねえ、ねえ、あのね」
「何ですか?」
「みて、からっぽ、ぜんぶ、たべた!!!」
「おかわりもしたよ!!!」

給食の入れ物が、すべてカラになっていました。
「今日の給食、もっと、食べたい人???」
「は〜〜〜〜い!!!」
と、全部のこどもの手があがりました。
「また、食べたいの?」
「うん」と、大きな声と「おいしい顔」いっしょでした。
    栄養士   小田孝子

12月14日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、ポトフ、フルーツヨーグルです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       鶏肉・・・岩手       ハム・・・茨城
人参・・・千葉      冷凍コーン・・・北海道   玉葱・・・北海道
マッシュルーム・・・中国 冷凍ピース・・・ニュージーランド
豚肉・・・群馬      きゃべつ・・・神奈川   じゃが芋・・北海道
大根・・・茨城      みかんの缶詰・・・九州  
ももの缶詰・・・ギリシャ パイナップルの缶詰・・・インドネシア

「今日の給食で、1番はどれ?」
「これ、フルーツヨーグルト!!!」
「次は、何かな?」
「・・・・・・・・・!!!」
「ご飯も、スープも同じくらい?」
「う〜〜〜ん」
「そうだ、きのこ、嫌いだったかな?」
「うん、でも、こんどから、きのこ、がんばってみる!」
と、ご飯をきれいに平らげました。
今日も、「おいしい顔」がありました。
   栄養士   小田孝子

12月13日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ナン、キーマカレー、カラフルサラダ、くだものです。

今日の食品・産地
ナン・・・カナダ      豚肉・・・群馬      鶏肉・・・岩手 
大豆・・・北海道      玉葱・・・北海道     人参・・・千葉
じゃが芋・・・北海道    胡瓜・・・千葉    カリフラワー・・茨城
ブロッコリー・・・埼玉   冷凍コーン・・・北海道  みかん・・・愛媛

「ねえ、ねえ、もっとおおきくして!!!」
「もっと、いっぱいにして!!!」
「きょうのきゅうしょく、おいしいね!」
「うん。すご〜〜く、おいしい!」
「このきゅうしょく、まいにち、だして!」
「カレー味」は、みんな大好きです。
今日も、「おいしい顔」の完食でした。
     栄養士  小田孝子

12月12日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ゆかりご飯、魚(鰆)の照り焼き、わさびあえ、豆腐団子汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田       鰆・・・韓国        小松菜・・・埼玉
白菜・・・茨城      人参・・千葉        鶏肉・・・岩手
豆腐・・・茨城      長葱・・・栃木       大根・・・茨城
干し椎茸・・大分

「ねえ、ねえ、これ、なあに?」
「なんか、うめぼしみたいな、あじがする!」
「あれ、うめぼし、嫌いなのかな?」
「うん、きらい!」
「嫌いなんだ、でも、少しだけ、食べてみない?」
「うん、少したべてみる!!!」
と、笑顔に変わり、ひとくちたべました。
「どう、食べられそう?」
「うん、おいしい!!!」
最初の困り顔が、「おいしい顔」になりました。
    栄養士   小田孝子

12月9日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃこピーマン、焼き鯖の味噌だれ、辛子あえ、かきたま汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形    ちりめん・・・兵庫     ピーマン・・・茨城
鯖・・・ノルウェー   人参・・・千葉       白菜・・・茨城
小松菜・・・埼玉    長葱・・・栃木     えのき茸・・・長野
わかめ・・・韓国  卵・・・千葉  味噌(大豆)・・・アメリカ、カナダ

昨日の「おいしい顔」は、週1回通ってくる子です。
パンが大好きなんです。
パンを、いつも最後に食べます。
ゆっくり、味わいながら。
そして、とても美味しそうな「おいしい顔」で食べています。

今日の給食では、
「ねえ、ねえ、きょうのさかな、おいしよ!」
「おいしいけど、もっと、からいほうが、いい!!!」
「からいのは、ダメ、きょうので、いいよ!!!」
こどもたちの中でも、味の意見が分かれます。
でも、今日の「魚」は、みんな「おいしい顔」でした。
     栄養士   小田孝子


12月8日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、豆のシチュー、お芋のサラダ、みかんです。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ、カナダ  玉葱・・・北海道    豚肉・・・群馬
人参・・・千葉         てぼう豆・金時豆・・・北海道
ひよこ豆・・・カナダ      冷凍グリンピース・・・ニュージーランド
さつま芋・・・千葉    胡瓜・・・宮崎    冷凍コーン・・・北海道
みかん・・・愛媛

今日の「おいしい顔」は、
明日お知らせしたいと思います。
   栄養士   小田孝子


12月7日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目チャーハン、春雨スープ、バナナです。

今日の食品・産地
米・・・山形      冷凍むきえび・・・ベトナム
筍・・・愛媛      人参・・・千葉     干し椎茸・・・大分
玉葱・・・北海道    豚肉・・・群馬     鶏肉・・・岩手   
冷凍ピース・・・ニュージーランド        長葱・・・栃木
チンゲンサイ・・・茨城   豆腐・・・茨城   バナナ・・・フィリピン

今日もこどもたちは、「おいしい顔」して食べています。
     栄養士    小田孝子
  

12月6日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーうどん、ビーンズコロッケ、ボイルキャベツ、みかんです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・北海道     鶏肉・・・岩手     人参・・・千葉
玉葱・・・北海道       小松菜・・・埼玉    大豆・・・北海道
冷凍ピース・・・ニュージーランド           豚肉・・・群馬
セロリ・・・静岡       パセリ・・・静岡  きゃべつ・・・神奈川
みかん・・・愛媛

教室にて
「今日のコロッケは、ビーンズコロッケです。」
「ビーンズって、何でしょう?」
「は〜〜〜い!、まめです!」
「そう、豆ですね!」
「何の豆でしょう?」
「だいずです!!!」
「そうでね、大豆です!」
「大豆から作られる物、知ってますか?」
こどもたちからは、たくさんの大豆の食べ物が出てきました。
    栄養士   小田孝子

12月5日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きんぴらご飯、いかの七味焼き、おひたし、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形       ごぼう・・・茨城     人参・・・千葉
干し椎茸・・大分     豚肉・・・群馬      いか・・・ペルー
生姜・・・熊本      長葱・・・千葉      小松菜・・・埼玉
白菜・・・茨城      もやし・・・栃木     じゃが芋・・北海道
玉葱・・・北海道     赤味噌(大豆)・・カナダ、アメリカ
白味噌(大豆)中国

教室に行くと、おかずのお皿を持って10人くらいが並んでいました。
「すごい、みんな、おかわり?」
「ちがうよ、いかをへらすんだよ!」
「え〜〜〜っ!、今日のいか、すご〜〜く、美味しいよ!!!」
「えっ!、ほんとに!!!」
「そうよ、すご〜〜〜く、美味しいよ!!!」
「へらすの、や〜〜〜めた!!!」
と、半分位のこどもが、席に戻りました

担任の先生が、
「いかの、おかわりしたい人。」と、声を掛けると
食器を持ったこどもたちが、「おいしい顔」して並んでいます。
     栄養士   小田孝子


12月2日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、回鍋肉丼、ワカメスープ、パイナップルです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      豚肉・・・群馬      生姜・・・熊本
にんにく・・・青森   筍・・・愛媛       人参・・・千葉
きゃべつ・・・神奈川  木耳・・・中国      ピーマン・・・鹿児島
長葱・・・栃木     赤みそ(大豆)・・・カナダ、アメリカ
わかめ・・・韓国    豆腐・・・茨城     パイナップル・・・タイ

教室にて
「いただきます」をして、食べ始めました。
先生が「減らしたい人、来てください」
こどもたちが、食器を持って並びます。
「このくろいの、いらない!!!」
先生は「少し、食べようね!!!」
と、優しく言って、食器に残しました。
そこで、早速こどもたちに
「今ね、黒いの減らしてと、お友達が言いました。」
「みんなは、今日の給食の中の黒いの何か、わかりますか?」
「はい!」「はい!」と何人かが、手を挙げてくれたので、
「それでは、みんなで、言ってみましょう!!!」
「き・く・ら・げで〜〜〜す!!!」
「はい、正解です。」
「それでは、きくらげは、何の仲間の食べ物ですか?」
「は〜〜〜い、くらげのなかまで〜〜〜す!!!」
みんな、笑顔で、大きな声で答えてくれました。
この後、こどもたちに「木耳」の話をしました。
こどもたちは、「そうなんだ!」と言う顔。
そして、「おいしい顔」で、食べていました。
    栄養士   小田孝子

12月1日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キノコのトマトソーススパゲティ、アーモンドサラダ、スイートポテトです。

今日の食品・産地
スパゲティ・・・カナダ   にんにく・・・青森    玉葱・・・北海道
豚肉・・・群馬       しめじ・・・長野     エリンギ・・長野
えのき茸・・・群馬     パセリ・・・静岡     きゅうり・・宮崎
人参・・・千葉     きゃべつ・・・神奈川  アーモンド・・アメリカ
さつま芋・・・千葉


今日も、昨日の「ゼリー」の話で持ちきりでした。
保護者の方からも、
「子どもから、ゼリーの話聞きました。」
「美味しい「ゼリー」だったようですね!!!」
思った以上に、大きな反響でした。

今日の給食も、もちろん、おいしくできました。
「きょうのかけるやつ、おいしいね!」
「ソースがなくなったので、スパゲッティだけ、たべた。おいしかった!」
味付けが少し大人っぽいできあがりだったのですが、
「おいしい顔」して、食べていました。
    栄養士   小田孝子


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305