最新更新日:2013/03/25 | |
本日:15
昨日:5 総数:419088 |
地域清掃活動(6年) 〜その1〜
本日は5月30日は「ゴミゼロデー」です。五反野地域美化推進協議会が行う地域清掃活動に6年生が参加させてもらいました。6年生は学校周辺のゴミを拾います。
一見あまり汚れているようには見えないのですが、細かいゴミが隅にかたまっていたり、垣根の中から見つかったり、様々なところから拾われていきました。道路にへばりついたガムを一生懸命はがそうとする児童の姿も見られました。(6年担任) 地域清掃活動(6年) 〜その2〜
クラスごとに分かれて学校の周りをきれいにしました。約30分の間にたくさんのゴミを拾うことができました。
振り返りの中に「ゴミが多くて驚いた」「きれいになって気持ちがいい」「誰もゴミを捨てなければずっときれいなはずなんだよね」など地域清掃活動に参加して気付いたことを書いていました。地域をきれいにする心を育むことができました。(6年担任) 6年 組体操 その1
今年の組体操は、五反野小学校創立60周年をテーマに、五反野小学校の歴史や特色を表しました。アンテナは五反野の豊かな土地を表し、2段ピラミッドは五反野小学校のはじめの2階建て校舎を表しています。昔、洪水の被害で五反野小学校が避難場所になったことをドミノで表しました。
6年 組体操 その2
5人のブリッジで五反野小学校の校章である「桜」をイメージしました。3つの肩車をつなげ合わせ、日本初のコミュニティスクールとなった五反野小学校の「地域・家庭・学校」のつながりを表しました。逆立ちを並ばせ、「あいさつ通り」をつくりました。しっかりそろってとてもきれいにつくれました。(6年担任)
6年 組体操 〜その3〜
最後は五反野名物、3段タワーと全員ピラミッドです。練習中は何度も失敗していましたが、本番ではすばやく美しく作り上げることができました。みんなの気持ちを1つにこれからもがんばってほしいです。(6年担任)
運動会 騎馬戦 〜5・6年〜
騎馬戦は1回戦は「一騎打ち」、2回戦は「団体戦」でした。一騎打ちは相手と両手を組み、力強さが男女ともに感じられました。団体戦では、周りを見ながら動き、挟み撃ちにしたり、かわしたりして真剣勝負を楽しむことができました。大将は半被を着て参戦しました。暑い1日でしたが、さらに熱くする戦いが見られました。(6年担任)
体力テスト お手伝い 〜6年〜
2日間に渡る体力テストが終わりました。6年生は自分の種目を行う他に低学年のお手伝いをしました。低年の子たちの記録を数えたり、記録をカードに書き込んだりしました。反復横とびでは1年生の手を引き、一緒に動きながら教える姿が見られました。(6年担任)
元気アップタイム(6年) その1
今日は久しぶりの元気アップタイムでした。6年生の今週の遊び場所はランニングコーナーです。50メートルのコースにハードル置いておくと、リズミカルに跳び越そうと挑戦する姿がたくさん見られました。また、砂場を開放して幅跳びができるようにしました。踏み切り板を置いておくと、強く踏み切り高く跳んでいました。ただ、両足で踏み切る子も・・・。何事も経験だと感じました。それでも体を動かして楽しむことができました。(6年担任)
元気アップタイム(6年) その2
両足を引きつけ高くジャンプするお手本のような跳躍です。片付けでは4年生の男の子も手伝ってくれました。(6年担任)
1年生を迎える会(6年)
21日(土)3校時は「1年生を迎える会」でした。6年生の仕事は、飾り付けと1年生と一緒に入場することです。
飾りは1年生がよく見えるように、体育館ステージの反対側のギャラリーにつけました。 入場では、待機しているときから手をつなぎ、優しく話かける姿も見られ、1年生をしっかりサポートできました。(6年担任) 1年生を迎える会(6年) その2
司会は代表委員会が中心となって行いました。「歓迎の言葉」は6年生の代表児童が、落ち着いた態度でしっかりと大役を果たしました。会終了後、片付けも学校の代表として6年生がすすんで行いました。
いろいろな場面で6年生の力が光ります。これからたくさんの行事が行われます。今後の活躍にも期待しています。(6年担任) 児童集会
本日の集会は「委員会・委員長紹介集会」でした。各委員会の委員長になった6年生が自己紹介をし、それぞれの活動内容を発表しました。堂々とした発表で、最高学年の力を示すことができました。今後の活動に期待しています。
司会を務めたのは集会委員の6年生です。見事な仕切りでした。(6年担任) 理科「ものが燃えるとき」 実験 (6年)
月曜日3・4校時の理科の時間、今年度初めての実験を行いました。ものが燃えるとき、どんなときによく燃えるのかを実験で調べました。空き缶の中に割り箸を入れて、火のついた割り箸を入れ、燃える様子を観察します。1番の空き缶はふつうの状態、2番の空き缶は上部に空気を通す穴を開けたもの、3番の空き缶は下部に空気を通す穴を開けたもの、以上の用に条件を変えて実験を行いました。さて結果はどうだったでしょう。
子どもたちは割り箸に火をつけることに四苦八苦していました。普段、火を扱うことがほとんど無くなりました。うまく火を燃え移らせるところもあれば、なかなか火がつかずマッチを何本もすり、挑戦する姿が見られました。 実験結果は、3番の空き缶が1番よく燃えました。 実験だけでなく、火の扱い方も学習することができました。(6年担任) |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |