最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:406655
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

第4回「あだち子ども百人一首大会」 1

 3月2日(土)、梅島小学校体育館にて、あだち子ども百人一首大会が開催されました。本校からも4名の児童が出場し、源平戦(3対3の団体戦)・個人戦で熱戦を繰り広げました。(副校長)


第4回「あだち子ども百人一首大会」 2

 「25枚の持ち札が先になくなった方が勝ち」というルールで勝敗を競い合いました。
 6年生3名が出場した源平戦は、3戦3勝という好成績を残すことができ、「敢闘賞」をいただきました。
 お世話になりました皆様、ありがとうございました。(副校長)


6年生を送る会 1

 3月1日(金)、6年生を送る会を行いました。五反野小最後の卒業生は、3学級合わせて98名です。
 6年生に対する、これまでの感謝の気持ちをこめて、各学年から工夫を凝らした出し物がありました。まずは、1年生、2年生の出し物の様子です。(副校長)
 


6年生を送る会 2

 3年生、4年生の出し物の様子です。やっている子も、見ている子も、とても楽しそうでした。(副校長)


6年生を送る会 3

 6年生から5年生へ、「最高学年のバトン」の引継ぎの様子です。4月から、足立小学校の最高学年として活躍してくれることを期待しています。あと1ヵ月、その準備として、これまで以上にがんばっていきましょう。
 6年生からは、お礼の出し物として、合奏2曲の演奏がありました。10月の創立60周年記念音楽会のことを思い出しました。
 
 6年生に対する、1年生から5年生の感謝の気持ちがよく分かる心温まる行事でした。中心になって準備を進めてくれた5年生をはじめ、下級生のみなさん、ありがとうございました。
 6年生にとっては、卒業に対する気持ちが高まった一日だったことと思います。卒業式でのでの晴れ姿を楽しみにしています。小学校生活の残り少ない時間を大切に過ごしてください。(副校長)


春一番とともに今年もやってきました!

 「もうそろそろかな…」
 小川主事さんに池の水を溜めてもらい、年に一度のお客さまの来校に備えていました。

 今朝、学校に着いてみると、例のお客様が来ていました。今年は、春一番とともに登場です。まだ一組だけですが、少しずつ増えていくはずです。一週間弱の滞在予定です。ぜひ、そっとご覧ください。(副校長)

教育研究員 発表会 1

 2月27日(水)、東京都教育研究員として1年間、体育の研究に取り組んできた富岡先生の授業公開・研究発表会がありました。区内や区外の多くの先生方がご来校されました。
 5年1組のボール運動「ソフトバレーボール」の授業を参観しましたが、チームのまとまりが高まりつつあり、友達と協力してチームの勝利を目指す子供たちの姿を見ることができました。(副校長)


教育研究員 発表会 2

 授業後の研究協議会では、チームのめあてと個人のめあて、めあてと作戦、用具やルールの工夫、運動の系統性などについて、活発な意見交換がなされました。
 講師として、東京都小学校教育研究会副会長、港区立港南小学校長の古家 眞先生をお招きしました。古家先生からは、研究の方法・内容と関連させながら、授業力や児童に身に付けるべき確かな力などについて、たくさんのご指導をいただきました。
 講師の古家 眞先生、そして、ご参会いただいた先生方、ありがとうございました。(副校長)


6年生を送る会に向けて

 2月26日(火)、音楽朝会を行い、6年生を送る会の歌の練習を行いました。参加したのは、1〜5年生です。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう!と準備や練習をがんばっています。(副校長)


GSCCミニバスケットボール部〜高橋杯〜 その1

 2月24日(日)に江戸川区ミニバスケットボール大会〜高橋杯〜に参加してきました。女子は「ドリームス&バンビーノ」男子は「はすのみ」と試合をしてきました。(ミニバス担当)



GSCCミニバスケットボール部〜高橋杯〜 その2

 引率や応援にも多くの保護者の方が来てくださいました。駅へのお迎えもありがとうございました。(ミニバス担当)


GSCCミニバスケットボール部〜高橋杯〜 その3

 閉会式では、各チームの優秀選手の表彰がありました。賞状をいただいたので、2月25日(月)の全校朝会にて校長先生から表彰していただきました。校長先生からは「大会に出た選手みんなのがんばりがすばらしいです。」とお言葉をいただきました。(ミニバス担当)


地域資料室内覧会

 2月23日(土)、地域資料室内覧会を開催しました。
 これは、統合による閉校を前に、地域資料室に提供していただいた物品をお返しするために企画したものです。約20名の方にご来校いただき、物品の確認等をしていただきました。また、足立郷土博物館の方にもお越しいただき、物品の確認をしていただいたり、取扱いに対するご助言をいただいたりしました。地域の歴史について、いろいろなお話をうかがうことができ、初めて知ることもたくさんありました。皆様、ありがとうございました。

 「卒業制作」として取り組んだ共同制作の作品が、校内に展示されています。これらの作品については、新校に移設することはできませんので、残念ながら処分させていただくことになります。
 その前に「もう一度見たい」「画像として記録に残したい」などのご希望があれば、3月3日(日)、9日(土)、16日(土)、17日(日)の10時から15時に内覧会を設定いたしますので、副校長・角田までご連絡ください。(副校長)


小中連携授業研究会

 十一中学区域の3小学校(弘道、弘道第一、五反野)と十一中との連携は、これまでも行ってきましたが、今年度は教科等の部会に分かれて合同の授業研究に取り組んでいます。
 21日(木)は3小学校に分かれての授業研究会を行いました。五反野小では、社会科(4年2組「東京都の特色ある地いきをたずねて」)、図画工作科(3年2組「」ぼくのリズム、わたしのメロディ」)、体育科(6年1組「跳び箱運動」)の授業がありました。
 4校の先生方が集まり、話し合って授業づくりをしてきましたが、授業の中でも補助をしていただいたり、授業後に様々な意見をいただいたりもしました。
 子供たちにとってよりよい教育を行うために、今後も小中連携を深めていきます。
 ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。(副校長)


区小学校女子サッカー大会

 2月16日(土)、足立区小学校女子サッカー大会が開催されました。本校からは10名の選手が出場しました。
 島根小会場の予選で2勝して決勝トーナメントにコマを進めました。決勝トーナメントも1勝しましたが、準々決勝でPK戦の末、惜しくも敗れてしまいました。それでも、ベスト8ですから、立派な成績を収めることができたと思います。強い北風の寒さを吹き飛ばすほどの熱い戦いに拍手をおくります。
 昨日の雨でグラウンドコンディションが悪い中、大会運営にご尽力いただいた区小研体育部の先生方、そして、応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。(副校長)


のびのびスクール 1

 今日はのびのびスクールがありました。早いもので、残すところ今日を入れ2回となりました。
 わくわく教室では、パネルシアターや読み聞かせ、チャレンジ教室では、ビーチボールバレーが行われました。



のびのびスクール 2

 ほかには、護身術教室や囲碁・将棋教室、パソコン教室などが開講されていていました。
 どの活動も、夢中になって楽しく活動していました。子どもだけでなく、保護者、地域の方々のたくさんの笑顔が見られ、楽しい様子でした。



元気アップタイム

 3連休明けの元気アップタイムの様子です。
 寒さに負けず、それぞれのコーナーで楽しく運動遊びを行っています。
 一番下の画像は、1年生の3人の児童です。あまりに楽しそうな表情なので、アップします。(副校長)


雛飾り

 2月7日(木)、今年も交通ボランティアの方々に雛人形を出していただきました。
 玄関と日本間教室に飾ってありますので、ご来校の際、ぜひご覧ください。(副校長)

GSCCバスケットボール部〜高橋杯〜

 2月9日(土)に江戸川区ミニバスケットボール大会〜高橋杯〜にGSCCバスケットボール部が参加してきました。「フレンズ」「ドルフィンズ」と対戦しました。どの選手も力いっぱいプレーしました。今後の活躍も期待です。(GSCC担当)


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 あだち子ども百人一首大会
3/3 おやじの会イベント(もちつき)
3/5 謝恩会
3/8 委員会活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305