最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:419023
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

7月19日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、オレンジゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形
生姜・・・熊本      にんにく・・・青森      豚肉・・・群馬
人参・・・青森      玉葱・・・兵庫      じゃが芋・・・茨城
きゃべつ・・・秋田    きゅうり・・・山形    粉寒天・・・伊那

ひとまず今日で給食は終了。
なので、献立は「カレーライス」です。
今日は、ご飯にカレー粉を少し入れて炊きました。
(ちょっと、おしゃれしたのに)
こどもたちからの反応は、なし。

8月28日まで、給食はひとまず休憩。
給食を食べての「おいしい顔」も
今日で、おあずけです。
    栄養士   小田孝子

7月18日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、魚のトマトソース、スパイシーポテト、
コーンポタージュです。

今日の食品・産地
ミルクパン・・・カナダ
メルルーサ・・・アルゼンチン
玉葱・・・兵庫      セロリ・・・長野     にんにく・・・青森
じゃが芋・・・茨城   ベーコン・・・群馬    いんげん豆・・北海道
クリームコーン・・・北海道            パセリ・・・千葉

「きょうのポテト、ちょうおいしいね!!!」
「カリカリしてて、おいしい!!!」
「スパイシーポテト」、「カリカリ」に仕上がりました。
こどもたちから
「がっこうのポテトが、いちばん、おいしいよ!!!」
「○○○のポテトより、おいしい!」
今日の「おいしい顔」は、ポテトのおかげかな!?
     栄養士   小田孝子

7月17日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷し中華、サモサ、茹できゃべつ、サモサ、冷凍みかんです。

今日の食品・産地
生中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
鶏肉・・・宮崎      生姜・・・熊本     胡瓜・・・山形
人参・・・青森      冷凍ホールコーン    もやし・・・中国
じゃが芋・・・長崎    ツナ・・・中西部太平洋
玉葱・・・兵庫     餃子の皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
きゃべつ・・・北海道
冷凍みかん

「気温35度、水温30度」
今朝、プールで計ったものです。
とにかく、暑いです!!!!!!
今日の献立は、「やった!」です。
こどもたちは、
「おそばも、みかんも、つめたくて、おいしい!!!」

「わっ!、そんなに山盛り大丈夫?」
「これ、おかわりだよ。」
「ぜんぶ、たべられる、だいじょうぶ!」
と、冷し中華の山盛りを食べ始めました。
食べ終わった「おいしい顔」、
とても満足そうでした。
  栄養士   小田孝子


7月13日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、もろこしご飯、鶏の唐揚げ、おひたし、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形       冷凍ホールコーン
鶏肉・・・宮崎      生姜・・・熊本
小松菜・・・埼玉     きゃべつ・・・岩手    人参・・・埼玉
じゃが芋・・・長崎    玉葱・・・兵庫      わかめ・・・韓国
赤味噌・・・カナダ、アメリカ            白味噌・・・中国

「今日のご飯に入っているとうもろこし、甘いでしょ!」
「うん、あまいね!」
「コーン、あまくておいしいね!!!」

「あれ、ご飯、まだ、いっぱい?」
「ごはん、おかわりしたの!」
「おかわり、いっぱい、大丈夫?」
「うん、だいじょうぶ!!!」
「おいしい顔」が、答えてくれました。
    栄養士   小田孝子   

7月12日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトースト、ベジタブルスープ、フルーツヨーグルトです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ
玉葱・・・淡路      にんにく・・・青森    ベーコン・・・群馬
ピーマン・・・茨城    ピザチーズ・・・国内産
豚肉・・・群馬      人参・・・埼玉      じゃが芋・・・長崎
きゃべつ・・・岩手    小松菜・・・埼玉
もも缶詰・・・ギリシャ  みかん缶詰・・・和歌山
パイナップル缶詰・・・インドネシア    はちみつ・・・アルゼンチン

今日は、3年生の教室におじゃましました。
「ねえ、みて、もう、ぜ〜んぶ、たべたよ!!!」
「パン、おいしかった!!!」
「きょうのパン、すきだよ!!!」
「きょうのパン、もっと、いっぱいつくって!」
「いっぱい、おかわりしたいから!!!」
と、「おいしい顔」の
「おかわり、いっぱい!」お願いコールが、ありました。
    栄養士   小田孝子

7月11日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ホイコーロー丼、中華コーンスープ、冷凍みかんです

今日の食品・産地
米・・・山形
豚肉・・・群馬     生姜・・・熊本     にんにく・・・青森
人参・・・埼玉     きゃべつ・・・北海道  ピーマン・・・茨城
クリームコーン缶詰・・・北海道         もやし・・・中国
わかめ・・・韓国
冷凍みかん・・・和歌山

「もっと、はやくきてよ!」
「ほら、もう、ぜんぶ、たべたよ!」
「みて、みて。ほら、からっぽ!」
「おかわりも、したよ!」
今日も「おいしい顔」のこどもたちでした。
     栄養士    小田孝子


7月10日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ツナサラダ、カルピスゼリーです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ
豚肉・・・群馬      人参・・・埼玉      玉葱・・・佐賀
大豆・・・北海道     にんにく・・・青森    生姜・・・熊本
きゃべつ・・・北海道   わかめ・・・韓国   ツナ・・・中西部太平洋
粉寒天・・・南米

今日の献立は、子どもたちが好きな組み合わせでした。
教室に行ってみると、ほとんどの子どもたちの食器は、
「からっぽ!!!」になっていました。
給食が、入っていた入れ物もほぼ「カラ」
それにもかかわらず、サラダの入れ物にかすかに残った、
「野菜」を食器に入れていました。
今日の「おいしい顔」は、口の周りに「ミートソース」を
いっぱいつけていました。
   栄養士    小田孝子

7月9日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、華風あえ、ビーフンスープです

今日の食品・産地
米・・・山形
白菜キムチ・・・国内産     豚肉・・・群馬   ピーマン・・・茨城
ビーフン・・・タイ       鶏肉・・・宮崎   玉葱・・・兵庫   
人参・・・埼玉         きゃべつ・・・東京         
冷凍ホールコーン・・・北海道
もやし・・・中国        きゅうり・・・山形

今日は、こどもたちが大好きな!!!
「キムチチャーハン」
大きな子どもたちは、
「キムチチャーハン」大盛りです!!!
「おいしい顔」で、大盛りを平らげました。
栄養士   小田孝子、

7月6日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、七夕寿司、おひたし、そうめん汁、お星様ゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形
鶏肉・・・宮崎       筍・・・高知       人参・・・埼玉
干し椎茸・・・熊本     かんぴょう・・・群馬   油揚げ・・・茨城
れんこん・・・茨城     
きゃべつ・・・東京     小松菜・・・足立
そうめん・・・群馬     ぶなしめじ・・・山形   長葱・・・茨城

「みなさん、今日のゼリーの上に何かのってませんか?」
「わかる人、静かに手を上げてください!!!」
小さな声で「は〜〜〜〜い!!!」
ほとんどの、こどもたちの手があがりました。
「それでは、みんなで、一緒に、せ〜〜〜の!!!」
「こんぺいとう!!!」
「凄いです。みんな知っていて、ビックリ!しました。」
「今日も残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜い!」と、小さな声と「おいしい顔」の返事が返って来ました。
     栄養士   小田孝子

7月5日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷や麦、かきあげ、辛子和え、冷凍みかんです。

今日の食品・産地
冷や麦・・・群馬
長葱・・・茨城       オクラ・・・高知
イカ・・・ペルー      玉葱・・・佐賀     人参・・・千葉
桜えび・・・台湾      南瓜・・・神奈川    ピーマン・・・茨城
小松菜・・・東京      もやし・・・中国
冷凍みかん・・・和歌山

「3・4時間目、プールでしたね!」
「は〜〜〜い!!!」
「水は冷たくなかったですか?」
「つめたくなかった!」
「ぜんぜん、へいきだよ」
「今日のデザートは、冷凍みかん」
「プールの後なので、つめたいかも」
「つめたくないで〜〜す」
「あまくて、おいしいで〜〜〜す!!!」と               
「おいしい顔」で答えてくれました。
    栄養士   小田孝子

7月4日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、フレンチサラダ、冷凍みかん
です。

今日の食品・産地
米・・・山形      人参・・・千葉
玉葱・・・佐賀     冷凍むきえび・・・ベトナム
鶏肉・・・宮崎     ピーマン・・・茨城
きゅうり・・・東京   きゅうり・・・茨城
冷凍みかん・・・愛媛

「つめたいね!!!」
「でも、おいしいね!!!」
2回目の「冷凍みかん」です。
小さな手で上手に皮をむき1房ずつ
「つめたい!!!」と、言いながらも
「おいしい顔」で、食べていました。
    栄養士   小田孝子



7月3日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、カレーシチュー、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ
ツナ・・・中西部・太平洋、  きゃべつ・・・東京   玉葱・・・佐賀
パセリ・・・茨城
豚肉・・・群馬        じゃが芋・・・長崎   パセリ・・・茨城
冷凍グリンピース・・・ニュージーランド
粉寒天・・・南米

野菜嫌いな子が、いました。
「今日のパンは、ツナだけだよ!」(野菜入ってます)
と、担任が言うと
「・・・・・。」ニコッと笑って食べ始めました。
食べて野菜が入っているのに気付いたと思います。
でも、とても「おいしい顔」でパンを食べていました。
     栄養士   小田孝子

7月2日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、枝豆ご飯、いりどり、味噌汁、小玉西瓜です。

今日の食品・産地
米・・・山形      枝豆・・・北海道
鶏肉・・・宮崎     じゃが芋・・・長崎     ごぼう・・・群馬
人参・・・埼玉     こんにゃく・・・下仁田   れんこん・・・茨城
干し椎茸・・・熊本  
わかめ・・・韓国     長葱・・・茨城      豆腐・・・茨城
味噌・・・カナダ、アメリカ、中国
小玉西瓜・・・群馬

先週金曜日の「鰹の磯風風味」の続きです。
担任の先生からの報告です。
「うちのクラスのこどもが、魚を食べて言ってました。」
「せんせい、よくかむと、うまいね!!!」

「いや〜〜、今日の給食、おいしかったです。」
「こどもたち、おかわり、大騒ぎでした。」
「もちろん、給食は完食です!!!」
と、とっても「おいしい顔」で話してくれました。
      栄養士   小田孝子 


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305