最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:419024
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

子ひばり保育園運動会

 スポーツの秋です。今日は、本校の校庭で、子ひばり保育園の運動会が行われています。台風17号が接近しているため、予定通り実施できるかどうか心配していましたが、絶好の運動会日和に恵まれました。
 小学校よりも一回り小さいトラックで、園児たちが演技・競技に一生懸命に取り組んでいます。開会式で宣言していた「ころんでも なかないで がんばります!」のとおりです。
 園児たちのがんばりはもちろんですが、休む間もなく校庭を走り回る先生方、先生方とともに会の運営をしている保護者の方々のがんばりで、すばらしい運動会が行われています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 26日(水)、今週初めて外遊びができました。朝の元気アップタイムの様子です。
 待ちに待った外遊び。子供たちが本当にうれしそうでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校視察

 コミュニティ・スクールの指定校数が昨年度の789校(平成23年4月1日現在)から大幅に増え、1,183校(平成24年4月1日現在)に拡大したそうです。
全国最初のコミュニティ・スクールに指定された本校には、毎年、たくさんの方々が視察にいらっしゃいます。今日は、大阪教育大学の方2名がいらっしゃいました。
 開かれた学校づくり協議会の鴨下甚治会長、小林恭眞前会長に対応していただきましたが、本校のこれまでの取組みをあらためて振り返る機会にもなりました。コミュニティ・スクールとして取り組んできた成果をまとめていきたいと思います。(角田)
画像1 画像1

連合運動会に向けて(6年)

 10月2日の連合運動会に向けて、6年生が一生懸命に頑張っています。
 記録がぐんと伸びた子、少しコツがつかめたかなという子、まだ思うように記録が伸びない子など、現在の状況はそれぞれだと思います。
 来週の練習では、先生方の指導、友達からのアドバイス、自分でつかんだコツを整理し、自分のめあてをもう一度明確にして練習に臨んでいきましょう。
 がんばれ6年生! 五反野小の代表をみんなで応援しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 1

 9月19日(水)、今年度3回目の授業研究会を行いました。
 今回は、5年1組(富岡学級)の体育「ハードル走」(陸上運動)の研究授業を行いました。
 あいにくの天気のため、校庭で行うことができず、体育館での授業となりましたが、自分の記録を向上させるために、練習や競争に力いっぱい取り組む児童の姿を見ることができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 2

 研究会の講師として、本校前校長、現皿沼小学校の土肥和久校長先生をお招きしました。
 講師の土肥先生からは、技能分析に基づく指導のポイントを中心にご指導をいただきました。熱いご指導を今後の子供たちの指導に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
 窓から校庭を見上げると、大きくてきれいな虹が!

 あわててパシャッ!!

 なんとかおさめました。 (副校長)
 

連合運動会に向けて(6年) 〜朝練習スタート〜

 10月2日(火)、弘道第一小学校にて開催される5ブロックの連合運動会に向けて、今日から朝練習が始まりました。連休明けにもかかわらず、6年生の児童は力いっぱい練習に取り組んでいました。
 これまでに体育で学習したことをもとに、この2週間の練習で更に記録を向上できるよう、がんばってほしいと思います。学校中の先生が6年生を応援しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も後半に入りました。日中の強い日差しは、まだまだ「残暑」という感じですが、風の心地よさに秋の訪れを感じられるようになってきました。
 今朝は校庭に銀杏がたくさん落ちていました。子供たちが登校し、大変なことになる前に…主事の小川さんと慌てて拾いました。バケツに半分以上もありました。
 4年生の花壇には、小さな瓢箪がたくさんできていました。どのくらい大きくなるのでしょうか。楽しみですね。(副校長)

西之宮神社祭礼(9/16) 1

 お祭り2日目です。
 今日は、神輿巡行に参加しました。
 初めて神輿を担ぐ、という先生もいて、やや興奮気味でスタートしました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/16) 2

 例年と逆回りだった、子どもみこしには長い行列が…。
 五反野の子供たちの顔もたくさん見られました。
 真剣な表情でお囃子に取り組む姿も素敵でした。 
  
 五反野の教職員だけで、子どもみこしを一区間担がせていただきました。ありがとうございました。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/16) 3

 宮入り後、恒例になった集合写真の撮影をしました。
 保護者の会の広報委員さんにお世話になりました。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/16) 4

 夕方から、再び神輿巡行に入れていただきました。
 今年も、宮入りまでがんばりました。

 楽しい二日間を過ごさせていただきました。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

西之宮神社祭礼(9/15) 1

 今年も、楽しみにしていたお祭りの日がやってきました。
 初日の夜は、神楽殿にて金管バンドの演奏の機会をいただきました。
 今回は、歌声も披露させていただきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/15) 2

 今年度、地域で演奏をさせていただくのは、7/7の五反野コミセンに続いて2回目になります。
 その間、東京都小学校吹奏楽コンクール、全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会で、ともに金賞をいただきました。美しい音色をお聴きいただくとともに、自信をもって演奏している姿もご覧いただけたことと思います。
 教職員はもちろん、バンドの児童も、地域の皆様に支えていただいていることをあらためて実感しました。これからも応援をよろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/15) 3

 続いては、日本舞踊の発表です。
 開かれた学校づくり協議会主催「短期日本舞踊教室」に参加している、1・2・3年生の児童が日ごろの練習の成果を発表しました。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/15) 4

 今年度は「納涼の夕べ」を開催しなかったため、今回が「初舞台」となりましたが、あまり緊張した様子もなく、堂々と踊ることができていたように思います。
 ご指導いただいた協議会の方々、ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 15日(土)、今年度4回目の「のびのびスクール」がありました。
 約2カ月ぶりの教室でしたが、楽しく活動できたでしょうか。
 お世話になりましたアドバイザーの皆様、事務局の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 次回は、10月20日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 1

 今日(8日)は、土曜授業公開日でした。

 「あいさつ週間」最終日。今朝も金管バンドの子供たちが西門に立ち、元気なあいさつでリードしてくれていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 2

 今回は、夏休み作品展の期間と重ね、廊下に展示してある夏休みの自由研究、工作などの作品も一緒にご覧いただけるようにしました。いかがでしたでしょうか。

 今日も約250名の方にご来校いただきました。
 いつもたくさんの方にご来校いただき、ありがとうございます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305