最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:403968
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

閉校式

 3月25日(月)、いよいよ閉校式の当日を迎えました。まだまだ先のことと思っていましたが、迎えてみればあっという間でした。
 ご多用の中、ご臨席くださいましたご来賓の皆様、ありがとうございました。五反野小学校が、たくさんの方々に愛され、ご支援・ご協力をいただいていたことをあらためて実感した一日でした。これまでいただきました、温かいご支援・ご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。(副校長)


修了式(1年生代表)

 ピカピカの1年生が、学校生活にも慣れ、大きく成長しました。4月からは後輩たちも入学してきます。かっこよくて、優しいお兄さん、お姉さんになれることを期待しています。(副校長)

*私は司会を務めていましたので、写真撮影は水澤先生です。

修了式(2年生代表)

 すっかりお兄さん、お姉さんらしくなってきました。
 4月からは中学年の仲間入りをします。理科や社会など、新しい学習も始まります。更なる成長を期待します。(副校長)

修了式(3年生代表)

 いつも笑顔で元気いっぱいの3年生ですが、緊張感をもって、立派な態度で式に臨んでいました。
 4月からは、中学年のリーダーとして更なる成長を期待しています。(副校長)

修了式(4年生代表)

 中学年のリーダーとして活躍しました。4月からは高学年の仲間入りをします。6年生を助けながら、一緒に足立小学校をリードしてくれることを期待しています。(副校長)

修了式(5年生代表)

 6年生を支えながら、大きく成長しました。卒業式や閉校式の練習態度を見ていても成長ぶりがうかがえ、本当に立派です。
 4月からは、足立小学校の最高学年としての活躍を期待しています。(副校長)

1年間を振り返って(3年生代表)

 3年生の代表児童が、この1年間でがんばったこと、できるようになったこと、来年度の目標などを発表しました。
 この1年間の成長の様子がよくわかる、立派な発表でした。(副校長)

集団登校

 3月22日(金)、修了式の朝を迎えました。今年度の集団登校(登校練習)最終日、桜に見守られての登校です。今週末には満開になるのでしょうか。(副校長)
 

最後の学校運営委員会、開かれた学校づくり協議会

 3月21日(木)、最後の学校運営委員会、開かれた学校づくり協議会を開催しました。8年以上の歴史を重ねてきた、コミュニティ・スクールとの取組みもいよいよ幕を閉じようとしています。皆様のこれまでのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 協議会終了後、保護者の会から、協議会の鴨下甚治会長、小林恭眞常任顧問、学校運営委員会の三田利恵委員長へ、感謝の気持ちをこめて花束が贈られました。(副校長)


閉校式リハーサル

 3月21日(木)、閉校式の公開リハーサルを行いました。約70名の方が参観にいらっしゃいました。休み明けの朝で、少し声の出がよくなかったように思いましたが、式の流れについては理解できたように思います。すべての児童の心に残る式にしたいと思います。
 桜がきれいです。(副校長)

引越しが始まりました…

 3月20日(水)、春分の日、このところの暖かさで桜の開花がどんどんスピードアップしています。上段の画像は、今日のお昼ごろのものですが、すでに五分咲きといったところでしょうか。私がカメラを向けていると、やはり写真に収めている地域の方を何人も見かけます。
 統合・閉校による引越しに向けた作業については、保護者の皆様、地域の皆様にも心強いご協力をいただいていきました。今日は引越しの初日で、旧新田中学校への保管物品の移設が行われました。作業員の方々の手際よい仕事ぶりに感心しました。
 次回は、27日(水)、千五小への物品移設を予定しています。(副校長)


最後の元気アップタイム

 上段は、今朝(3/19)の登校風景です。今日も暑いくらいの一日だったので、開花のペースが一気に上がりました。

 中段は、元気アップタイムのダンスチームの様子です。4年間取り組んできた元気アップタイムも今日が最終日になりました。元気アップタイムの一番の成果は、外遊びが活性化され、毎日たくさんの子供たちが楽しく外遊びをするようになったことです。結果として、体力の向上に結び付いています。

 下段は、卒業式のリハーサルの様子です。主役である6年生はもちろんですが、それを支える5年生の立派な態度に感心しました。(副校長)


集団登校初日

 校庭の桜の木は16日(土)から花を咲かせ始めましたが、3日目の今日は「1分咲き」くらいになりました。
 今日から集団登校が始まりました。スムーズに集合できた班があれば、時間までに全員が集まらなかった班もあったようです。明日は、全員揃って、安全に登校できることを期待しています。(副校長)


最後の児童朝会

 18日(月)、五反野小最後の児童朝会がありました。
 書き初め紙上展の表彰、そして、毎朝、すすんであいさつに取り組んでいる「あいさつ隊」の6年生の表彰を行いました。
 朝会後、閉校式の全体練習を行いました。これで3回目になりますが、今回は椅子を持ち込み、式次第に沿っての練習を初めて行いました。
 21日(木)は、8時45分からリハーサルを行います。スペースの関係で本番は公開できませんが、リハーサルは公開いたしますので、「呼びかけ」の様子などをご覧になりたい方は、体育館へお越しください。(副校長)



第4回定期演奏会 1

 3月17日(日)、本校体育館において、五反野小学校金管バンドの第4回定期演奏会が開催されました。卒業生や保護者、地域の方々を合わせ、約250名の皆様にご来場いただきました。
 ご来場いただいたみなさま、今日のために様々なご準備をしてくださった保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。(副校長)


第4回定期演奏会 2

 3年生や先生方も加わっての「女々しくて」、手話による「花は咲く」、たくさんの卒業生も加わっての「ありがとう」など、バラエティーに富んだプログラムで、あっという間の2時間でした。お忙しい中、集まってくださった卒業生のみなさま、ありがとうございました。(副校長)


第4回定期演奏会 3

 この演奏会で金管バンドを卒業する6年生の「卒団式」も行われました。涙を流しながら最後の演奏をする6年生の姿を見て、本当に一生懸命がんばった3年間だったことがあらためてよく分かりました。
 五反野小学校は今月いっぱいで閉校を迎えるため、五反野小学校金管バンドとしての「ファイナルコンサート」となりました。これまで金管バンドの活動を支えていただいた皆様、ご理解をいただいた皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。(副校長)


のびのびスクール(最終) 1

 3月9日(土)、最後の「のびのびスクール」がありました。
 パソコン教室、護身術教室の様子を紹介します。

 *紹介が遅くなり、失礼しました。(副校長)


のびのびスクール(最終) 2

 これが今年度最後、そして、五反野小最後の「のびのびスクール」となりました。
 これまでの長い間ご指導をいただきましたアドバイザーの皆様、そして、活動を支えていただきました事務局の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。(副校長)


開花宣言

 3月16日(土)、五反野小学校のサクラも「開花宣言」をします。

 西門横のサクラの木に2輪の花が咲きました。

 画像の中央に1輪の花が…確認できますでしょうか。(副校長)

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305