最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:3
総数:405073
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

ありがとう五反野小給食(1年) 1

 今日は、大好きな五反野小の給食とお別れの日でした。

 1年間、栄養満点でいつもおいしい給食を作ってくださった調理師さんに、1年生全員でありがとうの気持ちを伝えに行きました。

ありがとう五反野小給食(1年) 2

給食を通して、子どもたちはたくさん成長しました!

☆先生の手を借りずに、自分たちで給食の準備や片付けができるようになったこと
☆苦手な野菜も食べられるようになったこと
☆残さずにきれいに食べられるようになったこと
☆「おいしい顔」がたくさん見られたこと


ありがとう五反野小給食(1年) 3

「今日が最後の給食だから味わって食べよう」
「やっぱりおいしいなぁ!」
「給食最高♪」
と言いながら、楽しくおいしく食べていました。

本当に1年間、おいしい給食をありがとうございました。


おもちゃ大会(1・2年)1

 8日の2、3時間目に体育館で1、2年生合同の「おもちゃ大会」をしました。
 2年生は、1年生に楽しんでもらえることを目標に、おもちゃの作り方や遊び方のコツを教えました。リハーサルも繰り返し行ってきました。
 1年生は、当日2年生の話をよく聞いたり、質問しながら、おもちゃを作って、楽しく元気に遊びました。


おもちゃ大会(1・2年)2

 おもちゃは、全部で6つあり、
1.わりばし鉄砲
2.シュート棒
3.紙鉄砲
4.ぴょんぴょんがえる
5.紙ひこうき
6.ぶんぶんごま
の6つのおもちゃについて紹介がありました。

 上の写真は、わりばし鉄砲で、下の写真は、シュート棒のおもちゃ作りの様子です。わりばし鉄砲のコーナーでは、すぐに遊べるように、的あてまで準備してありました♪


おもちゃ大会(1・2年)3

 上の写真は、紙鉄砲で、下の写真は、ぴょんぴょんがえるの様子です。
「野球のピッチャーがキャッチボールするみたいにやるんだよ。」などと、紙鉄砲の鳴らし方のコツを分かりやすく教えていました。


おもちゃ大会(1・2年)4

 上の写真は、紙ひこうきで、下の写真は、ぶんぶんごまぴょんぴょんがえるの様子です。
 言葉だけでなく、絵や実際に見せながら説明するなど、たくさんの工夫が見られました。


おもちゃ大会(1・2年)5

 2年生は、本当に、お兄さんとお姉さんの顔になっていました。
 おもちゃ大会が終わった後、1年生は心を込めて書いたありがとうメッセージを送りました。



ありがとう6年生 (1年)

 3月1日(金)、6年生を送る会を行いました。1年生は入学してから、朝の支度から休み時間、登下校などいろいろな場面で6年生に、本当にお世話になりました。

「ありがとう」「笑顔」「楽しんでもらう」「喜んでもらう」の4つの気持ちを6年生に届けようと子どもたちで考え、練習と本番に臨みました。
 6年生のみなさん、伝わったでしょうか。

 今までの感謝の気持ちを込めて、歌「1年生になったら」を替え歌にして「6年生になったら」を歌いました。下の文は、3番の歌詞です。ぜひ歌ってみてください。

♪6年生になったら 6年生になったら
 みんなにやさしく できるかな
 ほーんとうに ありがとう
 卒業しちゃうの かなしいよ
 ウェーンウェーン ウェンウェンウェン♪



交流会(1年)1

 2月19日(火)に、春光幼稚園の年長さんとの交流会をしました。1月に行った子ひばり保育園との交流会に続き、2回目の交流会でした。今回も、1年生の子どもたちは大喜びでした。

 全部で3つの会を行い、最初は「歓迎の会」でした。みんなで一緒に「1年生になったら」を踊りながら歌ったり、「学校○×クイズ」に答えたりしながら楽しく過ごしました。

 出題されたクイズは…
1.五反野小の給食は、毎日ある。○か×か。
2.五反野小の校庭は、1周50メートルである。○か×か。
3.小学校にも園長先生がいる。○か×か。
4.五反野小には屋上が2つある。○か×か。


何問解けたでしょうか?答えは、お子さんに聞いてみてください。




交流会(1年)2

 次は、「教室の会」です。

【ちょっとべんきょう】
 1年生が先生役になり、国語と算数の勉強をしました。国語では、直線や波線を書いたりしました。算数は、間違いさがしや数字を当てるフラッシュカードなどをしたりしました。最後に、プリントに赤ペンで大きな花丸を書きました。丸をもらった年少さんは、とても嬉しそうでした。


交流会(1年)3

【教科書&机の中紹介】
 小学校で使う教科書を開いて見せたり、机の中の引き出しに何が入っているのかを紹介したりました。指さしながら分かりやすく説明しました。


交流会(1年)4

【ランドセル&ぼうし体験】
 ランドセルの中身を紹介した後、年長さんにランドセルを背負ったり、帽子をかぶったりしてもらいました。体験した年長さんはとっても満足していた様子でした。



交流会(1年)5

【おりがみ体験】
 年長さんに伝えようとする姿は、真剣そのものでした。
 1組は紙飛行機、2組はアサガオでした。年長さんの補助に入った子どもたちは、年長さんの顔の高さまで背丈を合わせながら教えていました。




交流会(1年)6

【学校探検】
 今回の学校探検は、もうすぐひな祭りということもあり、日本間教室には雛人形が飾られていました。「すてき〜!!」「きれい!!」と思わず正座をして雛人形を眺めている子どもたちもいました。
 また、国語の学習も活用しながら、教室の説明や気を付けてほしいことなども伝えました。


交流会(1年)7

【給食】
 年長さんにも、配膳から片付けまで一人で体験してもらいました。
 「小学校の給食おいしいね」と言いながら、何回もおかわりする年長さんがいました。それに刺激を受けたのか、1年生たちももりもり食べていました。     今回もたくさんの子どもたちの「おいしい顔」が見られました。




交流会(1年)8

 最後に「おわかれの会」です。
 
 全員で、歌「ころころたまご」と「かたつむり」を仲よく歌いました。その後、手作りの「ぴょんぴょんがえる」を年長さんにプレゼントしました。

 交流会2回目ということもあり、前回より落ち着いて自信をもって取り組んでいました。ふりかえりカードには、「年長さんに喜んでもらえてよかった」「練習で頑張ったから、上手にできた」などと書かれていて、満足感と達成感でいっぱいだったようです。



凧揚げ(1年) 1

 図工の時間に「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。
 カラフルペンを使って、魚や花、乗り物の絵など、自分の好きな絵を凧にかきました。楽しく夢中になって活動しました。



凧揚げ(1年) 2

 先週、1年2組が第一陣で凧揚げをしました。

 最初は、穏やかな風が吹いていたのですが、どんどん風が強くなってきて、凧がくるくる回ったり、友だちの凧と絡まったりしてしまいました。絡まった糸や切れてしまった凧の修理を助けてくださった副校長先生や主事の小川さん、副担任の大久保先生、本当にありがとうございました。
 さすが子どもは風の子!数々の困難にもめげすに、時間いっぱいに思いっきり凧揚げをして楽しんでいました。




凧揚げ(1年) 3

 第二陣は、1年1組でした。

 第一陣のときとはうって変わって、ほとんど風がない状態でした。
 たくさん走って凧を上げる子も入れば、ほとんど動かずに凧を上げてしまうという子もいました。また、二人で一緒に仲良く飛ばしている様子も見られました。
 回数をこなすほど凧揚げを学習し、最初の糸は短くして、徐々に伸ばしていくなどの工夫も見られました。



検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305