最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:15
総数:418983
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

お話会(1)

 6月6日(水)、7日(木)、1〜3年生と目の教室の子どもたちに、図書ボランティアの方々と地域の皆さんから「昔の様子についてのお話」をしてもらいました。荒川放水路物語を読んでいただいたり、昔の五反野小や荒川の様子のことを話していただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(2)

 当時の小学校は二部制だったことや給食のメニューなどを聞いたり、五反野小が建てられた当時の写真を見たりして、「今と全然違う。」と、驚いていました。今と昔の違いが分かり、今の豊かな時代に感謝している子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習交流会 〜目の教室〜

 6月7日(木)目の教室の子どもたちが集まって一緒に学習しました。 
 前半は、やよい図書館の方による読み語りをしてもらったり、図書ボランティアの方々や地域の方々に昔の荒川の様子などのお話をしてもらったりしました。 
 後半は、ことわざカルタ遊びをしたり、一緒に持久走の練習をしたりしました。行事の関係で在籍校に戻る子もいたため、午後からはいつもの個別指導学習になりました。
 
 学習交流会時は、「みんなと一緒に勉強するのって楽しい!」「〇〇くんにはぜったいにまけないぞぉ〜。よぅ〜しがんばるぞ〜。」と、子どもたちは笑顔で活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やよい図書館の方々による読み語り(1)

 6月4日(月)、やよい図書館の方々がたくさんの本を持っていらしてくださいました。高学年のそれぞれ4つのクラスで読み語りをしてくれました。

始めは、「やよい図書館の紹介」のお話でした。今年度から英語のお話会が始まったそうです。第5水曜日に行っているそうです。次回は、8月の第5水曜日に開かれるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

やよい図書館の方々による読み語り(2)

 次に、「おもしろい本あつまれ」のパンフレットをもとにした本の紹介と読み語りをしてくれました。5,6年生には、「いろいろな国のあいさつの話」や、「いろいろな国の昔話」などを読んでくれました。4年生には、本の中に出てくる図書館というテーマで、「物語の中の図書館」「世界の図書館」という内容の本を読んでくれました。

 次回は、7日(木)2,5,6校時にいらしてくださいます。ご興味のある方は、子どもたちと一緒に聞いてみてはいかがでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動 〜目の教室〜(1)

 畑の場所を広げました。土を耕して、まめやかぼちゃの種をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動 〜目の教室〜(2)

 以前、植えたトマトやピーマンの苗の観察もしました。
「先週、トマトの苗には黄色い花が咲いていたよ。そろそろ実がなっているんじゃないかな。」と、トマトの苗の変化を予想しながら観察しました。葉と同じ色のトマトの実を見付けるのは容易ではありませんでした。じっくりよく見て探していました。まだ青いトマトの実を見付けた時は、うれしそうでした。小さな達成感を味わったようでした。

画像1 画像1

町たんけん パート2 (3年) 1

 5月30日(水)3・4校時、町たんけんに出かけました。
 今回は、学校の南側と西側の地域を歩いて調べました。
 途中、番神通り児童遊園で、水飲み休憩をしました。
 そこでは、班になって気付いたことの話し合いもしました。(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん パート2 (3年) 2

 「南側地域は、東側や北側に比べると、マンションや工場、家が多かった。」
 「西側地域は、お店が多かった。でも、駅前のお店とは雰囲気が違った。」など、
 前回のたんけん活動で知った情報と比べながら調べていました。
 そして、場所によって違いがあることに気付いていました。

 今日は、10名の保護者の方々が子どもたちの安全を守ってくださいました。心強かったです。ありがとうございました。(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜目の教室〜

 5月22日(火)、校外学習で日本盲導犬協会神奈川訓練センターに行ってきました。
前半は、盲導犬の一生のお話や訓練についてのお話を聞きました。後半は、盲導犬と一緒に歩いたり、体を拭いてあげるなどのお世話をしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在籍校担任研修会 〜目の教室〜

 5月10日(木)、在籍校担任研修会を行いました。
 今年度も、慶応義塾大学教授 中野泰志先生に、弱視児童の理解と支援について教えていただきました。権利条約や様々な支援事例などを知ることができました。先生役と弱視児童役になって指導の仕方も体験しました。
 受講された先生方は、「理論的な話を聞くだけではなく、体験を通した内容だったのでわかりやすかった。」「明日からの支援に役立てたい。」と、感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(3年) 1

 5月10日(木)3・4校時、3年生が町たんけんに出かけました。今日は、学校の北側と東側の様子を調べに行きました。まわりの様子をよく見ながら、地図記号シールを地図に貼って確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(3年) 2

 弘道いこい公園や西之宮稲荷神社では、トイレ・水飲み休憩をしました。そこでは、それぞれのグループで気がついたことの話し合いもしました。気がついたことについては、付箋紙に書いて貼っていました。どの子も学校のまわりの様子をよく見ていました。

 広報部の保護者の方々も一緒に行ってくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作り教材 〜目の教室(1)〜

 4月の後半、拡大写本ひろばの方々が大きな立体日本地図を作って持って来てくださいました。目の教室には、教員が厚紙で作った立体日本地図はあるのですが、何度も使用しているうちに、地形が崩れたり、県名が薄くなったりなど、傷んできていました。長持ちする素材で作れないかと考えているところに、拡大写本ひろばの方々が声をかけてくださいました。希望しているものを作ってくださるといううれしいお言葉をいただいたので、お願いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

手作り教材 〜目の教室(2)〜

 水色の大きなフェルト生地に黒の刺繍糸で日本地図が縫い付けられています。その上に木で出来たそれぞれの都道府県をのせます。滑らないし、型崩れはしないし、色のコントラストは考えられているし・・・・。とても素敵なものを作ってくださいました。個別指導学習の時間もグループ学習の時間もそれらを大いに活用して楽しく学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

手作り教材 〜目の教室(3)〜

 足立区福祉管理課の方々や足立区社会福祉協議会の方々も一緒に教材で遊んでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作り教材 〜目の教室(4)〜

 立体日本地図の他に、ことわざカルタも作って持って来てくださいました。
 今、カルタ遊びを通して、ことわざを覚えています。「はやく覚えて勝負に勝つぞ〜。」と、どの子もはりきっています。「全員が集まる交流会でカルタ大会をしたい!」と、交流会の日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作り教材 〜目の教室(5)〜

 社会科の副読本の手作りサンプルも持って来てくださいました。
「はやく出来ないかな。」と、待ち遠しい様子でした。

 拡大写本ひろばの皆様、楽しく学べる教材を作ってくださってありがとうございます。目の教室の宝物です。大切に使わせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

目の教室の保護者会

 11日(水)、目の教室の保護者会を行いました。内容は、「校長、担任あいさつ」「通級の目標や通級日について」「行事予定」「事務連絡」などです。「保護者の方々の自己紹介」では、春休みの様子や新在籍学級でのお子さんの様子などをまじえて話していただきました。お子さんの様子からの心配ごとや悩みも話し、みんなで考えたりアドバイスし合ったりしました。とてもよい雰囲気の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305