最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:12
総数:418954
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

図工『不思議な線をみていると』(5年)

5年生は抽象画に挑戦!

ポロックの絵を見て、不思議な線を見て見えてくるものを班で話しました。
「犬がいるよ!」
「人の顔が見える!」
「恐竜だ!」
と、友達の見付けたものを一生懸命見ようとしていました。

では、いよいよみんなも不思議な線を描いていきます。
今回はビー玉を使って不思議な線を描く方法です。

コロコロころがるビー玉が作る線を子供たちは楽しんでいました。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『ザラザラ画面』(6年)

6年生は砂絵の制作です。

いつもの絵の具とは違う色の付け方を、子供たちは楽しんでいます。

今年はラメの入った砂を使っています。作品もキラキラ、制作する子供たちの顔もキラキラです。

仕上げまでその気持ちを持っていてもらいたいと思います。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『グルグルかくかく』(3年)

 今回は、つくった電車を貼り付けました。その後に色々な線を描いた絵を見て、どこへ行きたいのか考えます。

「動物がたくさんいる場所に行くよ!」
「おにぎりの世界なんだよ。」
「線がいっぱいある国なの。」
と思い思いの世界が出来上がりました!


電車もよ〜く見てみると、そこに子供たちのこだわりがあります。これからも自分の思いを大切にしてくださいね!(図工 伊藤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『絵の具の不思議』(4年)

いよいよ仕上げです!色の着いた紙を切って貼って、さらに描き足して仕上げていきました。


最後にみんなで鑑賞会。友達の良いところをたくさん見付けられる4年生です。


絵の具の不思議な色や形からそれどれの想いのつまった世界ができました。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『いきものいっぱい』(2年)

元気いっぱいの2年生との授業です。

黄ボール紙に洗濯のりを手でのばしていきます。

「気持ちいい!」「冷たい!」「べたべたするよ〜。」
と子供たちは声をあげて喜びながら、画面いっぱいにのりをのばしていました。

その後は新聞紙をのせて、ちょっとお休み。……乾いた頃に新聞紙をはがします!ビリビリと思いっきりはがしていました。

できた形は、どんな“いきもの”に見えるでしょうか。楽しみです。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305