最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:13
総数:419037
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

アブラゼミとミンミンゼミ

画像1 画像1
 夏休みが明けてから、一週間が過ぎようとしています。この5日間の欠席児童数は、述べ29人。一日平均で5.8人です。休み明けの登校状況が気がかりでしたが、ほぼ順調なスタートとなりました。子どもたちの健康管理に気を配っていただいている保護者の皆様のお蔭です。また、毎朝交通安全のため暑い日差しを受けながら子どもたちを見守ってくださっている地域の方々のお蔭です。ありがとうございます。
 この写真は、アブラゼミとミンミンゼミのツーショットです。子どもたちが登校してくるとき、6年生のあいさつ隊の3人が、毎朝、声をかけてくれるのですが、その子たちが、桜の木に縦に並んでとまっている二匹を見つけて私に教えてくれました。耳をすましてみましたが、鳴き声のコラボレーションとはいきませんでした。
 暑い夏も、もうすぐ終わりです。

朝会の話〜自らを鍛えて成長した夏休み〜

 今日は夏休みに自分を鍛えてがんばったお友達の話をします。
 この夏休みに、学校のプールに通ったお友達の数は2700人以上いました。これは延べ数です。去年より400人も多くなっています。サマースクール、学習相談教室に休まず通ったお友達がたくさんいました。学校の図書室に毎日通ってたくさん本を読んだお友達もいました。GSCCでは、ミニバスケットボールの練習に励んだ子がいます。昨日は墨田区で大会がありました。男子は二戦二勝、女子は一勝一敗だったと聞きました。がんばりましたね。そして、金管バンドのみなさん、夏休みほとんど毎日練習に励みました。その結果、昨日の東京都吹奏楽コンクールで、見事、ゴールド金賞を獲得しました。素晴らしい演奏でした。たくさんの練習を積み重ねたからこそ、金賞を獲得することができたのです。聞く人の心を感動させる素晴らしい演奏でした。
 がんばったのは、子どもたちだけではありません。学校に入ってすぐに気がつきませんでしたか?廊下がぴかぴかでしたね。主事さんが、廊下をきれいに掃除してワックスをかけてくださったからです。廊下にはクーラーはついていません。暑い中、それはそれはがんばって掃除をしてくださいました。給食室の中にみなさんは入ることができませんが、給食調理員のみなさんも、明日からの給食に備えて、きれいに給食室の掃除と消毒をしてくださいました。 
 先生方もがんばりました。学校の校庭で行ったラジオ体操に一日も休まずに通った先生がいます。日本で一番高い山、富士山に登った先生もいます。みんなが休みの間、プールの水をきれいに保って管理してくれた先生もいます。9月になったら全校遠足に行きますね。楽しい遠足になるように千寿第五小学校の先生と協力して夏休みの間に、準備をしてくださった先生もいます。そして、どの先生も、みんなに分かる楽しい授業の準備を熱心にしてくださっています。大好きなみんなのために、これから出す宿題をたくさん印刷してくれた先生もいます。いい先生でしょう。
 さあ、今日から学校生活が始まります。みなさん一人一人がどんなことをがんばったのか、クラスの友達や先生方にお話をしましょう。そして、お互いにがんばったことに拍手をしてあげましょう。
 この夏休み中に、心と頭と体にたくさんの養分を蓄え、自分を鍛えてきたみなさん、これからの学校生活での活躍を期待しています。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305