最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:8
総数:418762
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

6年生を送る会に向けて

 2月26日(火)、音楽朝会を行い、6年生を送る会の歌の練習を行いました。参加したのは、1〜5年生です。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう!と準備や練習をがんばっています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCCミニバスケットボール部〜高橋杯〜 その1

 2月24日(日)に江戸川区ミニバスケットボール大会〜高橋杯〜に参加してきました。女子は「ドリームス&バンビーノ」男子は「はすのみ」と試合をしてきました。(ミニバス担当)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCCミニバスケットボール部〜高橋杯〜 その2

 引率や応援にも多くの保護者の方が来てくださいました。駅へのお迎えもありがとうございました。(ミニバス担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCCミニバスケットボール部〜高橋杯〜 その3

 閉会式では、各チームの優秀選手の表彰がありました。賞状をいただいたので、2月25日(月)の全校朝会にて校長先生から表彰していただきました。校長先生からは「大会に出た選手みんなのがんばりがすばらしいです。」とお言葉をいただきました。(ミニバス担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域資料室内覧会

 2月23日(土)、地域資料室内覧会を開催しました。
 これは、統合による閉校を前に、地域資料室に提供していただいた物品をお返しするために企画したものです。約20名の方にご来校いただき、物品の確認等をしていただきました。また、足立郷土博物館の方にもお越しいただき、物品の確認をしていただいたり、取扱いに対するご助言をいただいたりしました。地域の歴史について、いろいろなお話をうかがうことができ、初めて知ることもたくさんありました。皆様、ありがとうございました。

 「卒業制作」として取り組んだ共同制作の作品が、校内に展示されています。これらの作品については、新校に移設することはできませんので、残念ながら処分させていただくことになります。
 その前に「もう一度見たい」「画像として記録に残したい」などのご希望があれば、3月3日(日)、9日(土)、16日(土)、17日(日)の10時から15時に内覧会を設定いたしますので、副校長・角田までご連絡ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携授業研究会

 十一中学区域の3小学校(弘道、弘道第一、五反野)と十一中との連携は、これまでも行ってきましたが、今年度は教科等の部会に分かれて合同の授業研究に取り組んでいます。
 21日(木)は3小学校に分かれての授業研究会を行いました。五反野小では、社会科(4年2組「東京都の特色ある地いきをたずねて」)、図画工作科(3年2組「」ぼくのリズム、わたしのメロディ」)、体育科(6年1組「跳び箱運動」)の授業がありました。
 4校の先生方が集まり、話し合って授業づくりをしてきましたが、授業の中でも補助をしていただいたり、授業後に様々な意見をいただいたりもしました。
 子供たちにとってよりよい教育を行うために、今後も小中連携を深めていきます。
 ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区小学校女子サッカー大会

 2月16日(土)、足立区小学校女子サッカー大会が開催されました。本校からは10名の選手が出場しました。
 島根小会場の予選で2勝して決勝トーナメントにコマを進めました。決勝トーナメントも1勝しましたが、準々決勝でPK戦の末、惜しくも敗れてしまいました。それでも、ベスト8ですから、立派な成績を収めることができたと思います。強い北風の寒さを吹き飛ばすほどの熱い戦いに拍手をおくります。
 昨日の雨でグラウンドコンディションが悪い中、大会運営にご尽力いただいた区小研体育部の先生方、そして、応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール 1

 今日はのびのびスクールがありました。早いもので、残すところ今日を入れ2回となりました。
 わくわく教室では、パネルシアターや読み聞かせ、チャレンジ教室では、ビーチボールバレーが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール 2

 ほかには、護身術教室や囲碁・将棋教室、パソコン教室などが開講されていていました。
 どの活動も、夢中になって楽しく活動していました。子どもだけでなく、保護者、地域の方々のたくさんの笑顔が見られ、楽しい様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 3連休明けの元気アップタイムの様子です。
 寒さに負けず、それぞれのコーナーで楽しく運動遊びを行っています。
 一番下の画像は、1年生の3人の児童です。あまりに楽しそうな表情なので、アップします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雛飾り

 2月7日(木)、今年も交通ボランティアの方々に雛人形を出していただきました。
 玄関と日本間教室に飾ってありますので、ご来校の際、ぜひご覧ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

GSCCバスケットボール部〜高橋杯〜

 2月9日(土)に江戸川区ミニバスケットボール大会〜高橋杯〜にGSCCバスケットボール部が参加してきました。「フレンズ」「ドルフィンズ」と対戦しました。どの選手も力いっぱいプレーしました。今後の活躍も期待です。(GSCC担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開

 2月9日(土)、今年度最後の土曜授業公開を行いました。1校時の授業をご覧いただいた後、教育活動発表会、全校音読発表会、登校班会議を続けて行いました。
 
 教育活動発表会では、今年度の学校経営計画に掲げた「学力の向上」「体力の向上」「豊かな心の育成」について、取組みの概要と成果と課題を発表しました。100名以上の方にご来場いただくことができました。ご清聴ありがとうございました。

 その後、開かれた学校づくりを推進し、学校理事会の初代理事長として学校・家庭・地域が三位一体となったコミュニティ・スクールとしての五反野小学校の礎を築かれた、大神田賢次常任顧問に、開かれた学校づくり協議会・鴨下会長から感謝状が渡されました。
永年に渡るご尽力に、心より御礼申し上げます。

 最後に、約200名の保護者の方にご参加いただいた登校班会議では、25年度の登校班編成をしていただきました。1月の説明会では、様々なご質問・ご意見をいただきましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで4月からの集団登校に見通しをもつことができました。本当にありがとうございました。

 続けて、全校音読発表会の様子をご紹介します。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音読発表会 1

 約400名の方に見守られて、五反野小学校最後の全校音読発表会を行いました。
 1年生は「ごたんのカルタ」、2年生は「九九」「百人一首」「ちいさいおおきい」、3年生は「早口ことば」「ゆき」を音読しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音読発表会 2

 4年生は「寿限無」「半分大人」、5年生は「矛盾」「外郎売りのせりふ」、6年生は「静夜思」「生きる」を音読しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音読発表会 3

 最後に、全員で「きみに会えて」を合唱しました。子供たちの歌声、いかがだったでしょうか。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(2年) 1

 2年生は、国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしています。
 画像は、8日(金)の2年2組の授業の様子です。すすんで手を挙げ、自分の意見を発言しようとする子が多くいて感心しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(2年) 2

 同じ8日(金)の2年1組の授業の様子です。
 聞き手を意識して発表をしたり、発表する友達の方に体を向けて聞いたりする姿が見られて感心しました。子供たちは、「アレクサンダとぜんまいねずみ」の物語が大好きなようです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京教師道場授業公開

 2月6日(水)、本校で東京教師道場授業公開が行われました。
 2年間、「教師道場」で研修を積んできた水澤先生の授業の公開でした。天候の影響で、予定を変更して体育館での「サークルボール」の授業となりましたが、体育館狭し…と生き生きと活動する子供たちの姿を見ることができました。
 講師としてお迎えした、板橋区立蓮根小学校の杉本昌彦校長先生からは、授業に対する考え方、子供たちの学び、運動の楽しさなど、広い視野からたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
 土肥前校長先生、教育指導室のお二人の先生方、他校からの5名の先生方、ご参加くださり、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分豆まき 1

 2月3日(日)、今日は節分です。西之宮神社では、毎年恒例の豆まきが行われました。大きな紙袋や箱、バケツなどをかかえた子供たちがたくさん集まりました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305