最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:131
総数:459706
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

わたしたちのこいのぼり

 1、2年生が一緒に「こいのぼり」を作りました。手形やプリンカップのスタンプなどを組み合わせてきれいなうろこを描きました。今年は班ごとに作り、6ぴきのこいが廊下でおよいでいます。目がチャームポイントです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練(火山ガス対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三宅島では現在も火口から火山ガスの噴出が続いています。そのため、子どもたちは毎日ガスマスクを持って登下校しています。校舎内は脱硫装置(ガス成分を取り除き清浄な空気を送り込む器械)によりガスが発生しても安心して過ごせるようになっていますが、校庭や学校以外の場所にいるときに火山ガスが発生した場合を想定した避難訓練を行いました。

縦割り班の編制

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会の後、本年度の縦割り班の顔合わせを行いました。
5月に予定されている全校遠足や毎月の集会などで一緒に活動する仲間が集まり、6年生が中心になって、自己紹介をしたり、グループの名前をきめたりしました。

一年生を迎える会

16日(木)の1校時に一年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないで一年生が入場し、2〜6年生の前に並びました。ちょっと緊張気味の一年生でしたが、大きな声で上手に自己紹介を行い、二年生から朝顔の種をプレゼントされました。
その後、恒例となった「じゃんけん大魔王」とのじゃんけんゲーム。上級生が下級生おんぶしてじゃんけん大魔王にいどみました。
来週からは、一年生も一緒に朝会や集会を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に体育館で行われた「交通安全教室」の後、1年生は校門側の信号機のある横断歩道で実際に道路の渡り方について練習しました。
警察の方からは、青になっても車が来ていないか左右確かめて、手を大きく挙げて遠くの車からも見えるように合図し、ドライバーさんの目を見てこちらに気づいているか確かめてから渡ることが大切なことだと教えていただきました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「春の全国交通安全運動」最終日の今日4月15日、三宅小学校では「交通安全教室」を行いました。4名の三宅島警察署の警察官に来ていただき、飛び出しの危険や、自転車の乗り方、交差点や横断歩道の渡り方など、命を守るための大切なやくそくについて教えていただきました。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、昨日が初めての給食でした。メニューは『カレーライス』。みんなが大好きな献立です。中休みから校庭にはいいにおいがただよって、「おなかがすいたね。」という声が聞かれました。
4時間目には給食の準備のしかたを習い、当番さんも身支度十分で給食室に行きました。保育園の時とちがってすべてを自分たちで運びます。何もかも1年生にとっては重い物ばかりなので、力を合わせてそっとそっと運びました。
食器にのったカレーライスの何といういいにおい。「おかわりしたいな」の声と同時に続々とおかわりする1年生。あっという間に食缶は空っぽになり、見事完食でした。

平成21年度 入学式

4月7日 平成21年度入学式を行いました。11名の新入生は、みんなしっかりと返事ができ、50分間の式の間もきちんとした態度でしっかりと話が聞けていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

新学期がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(月)に始業式を行い、新年度が始まりました。2年生から6年生まで全員がそろって(明日の入学式から1年生もそろいます)、元気な姿を見せてくれました。さらに、新しいお友達4名も加わりました。自己紹介はとても上手でした。早く三宅小学校に慣れてくれるといいなぁと思います。
 また、新任式では、校長先生はじめ、3名の先生の紹介がありました。今年も全員が一歩前進をめざしていろいろなことにチャレンジし、たくさんの笑顔が見られることを期待しています。

出会いと別れ−出会い−

画像1 画像1
今朝、本年度三宅小学校に着任される先生方が錆が浜港に到着されました。3名の新しいスタッフを迎え、21年度のスタートです。
どうぞよろしくお願いします。

出会いと別れ−別れ3−

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3月31日に校長先生が転勤のため離島されました。
離島の日には、三宅島空港にたくさんの方々が見送りに来てくださいました。校長先生を乗せた飛行機は、先生の思い出の島でもある御蔵島の上を旋回して東京にむかいました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

画像1 画像1
いつも三宅村立三宅小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
第一学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300