最新更新日:2024/04/23
本日:count up87
昨日:177
総数:460059
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

牛乳パックを型にして、ケーキを作ったよ!

 昨日のはがき作りに引き続き、牛乳パックのリサイクル!なんと、牛乳パックでケーキの型を作って焼くのです!パックなので切り開くことができ、取り出すのも簡単♪
 レシピを見ながら、先生の手は借りずに、自分たちで考えながら協力して作りました。焼いている間に洗い物を済ました子どもたち。手際の良さに驚きました。
 残念ながらココア入りのマーブルケーキは焦げてしまいましたが……高遠町からいただいたリンゴを入れたケーキと、自分たちで掘ったサツマイモが入ったケーキは上手にできました★
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あじさいの里でお年寄りの方と交流会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)、5・6年生合同で総合学習のためあじさいの里を訪問しました。
あじさいの里を見学するのが初めての5年生。
移動式のお風呂など、お年寄りのための工夫を知り熱心にメモをとっていました。
交流会ではグループに分かれ、緊張しながらも『パネルシアター』『三宅ソーラン』『太鼓』など準備してきた出し物をしっかり発表できました。
また、その後のふれあいタイムでは、子どもたちはお年寄りの手を取り、お寺の和尚さんを共に楽しんだり、メッセージカードを渡したりしました。

お年寄りの方々が、手をたたいたり笑顔で話したりしていたね、と伝えると、
「うん、お年寄りの方に楽しんでもらえてよかった!」と満足気な笑顔を見せた子どもたちでした。

牛乳パックではがきを作ろう!

 総合の時間に取り組んでいる「ゴミについて考えよう」。ゴミについてウェビングマップをもとに自分が興味を抱いた課題について、調べ学習をしてまとめました。互いに発表し合い、情報を共有したことで、「ゴミ問題に真剣に向き合っていかなくてはいけない!」という思いを改めてもった子どもたち。
 そこで、今度は“リサイクル”に焦点を合わせて活動することにしました。使わなくなったものを使えるように生まれ変わらせるのです!もちろん、リサイクル工場のような技術はありませんので、できることといえばリサイクル工作といった小さなものですが、それでも、ちりも積もれば山となるです。
 さて、そんなリサイクル工作第1弾は、「牛乳パックdeはがき作り」です。昨日の総合の時間に挑戦してみました。今回は漉き枠を使わずに、針金ハンガーとストッキングで代用して漉きました。浸け置き時間が足りなかったのか、牛乳パックのビニルコートをはがすのが一番大変で、ねをあげる子が多かったです。それでも辛抱強くむしり取って、全員が最後の工程まで進めることができました。今は乾かしている段階ですが、出来上がりが楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小柳小学校4年生からの贈り物♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京都府中市にある小柳小学校の4年3組の子どもたちから、お手紙をもらいました。
 社会の時間に学習した、東京都の都心の様子や府中市の様子をまとめたものだそうで、ていねいな文字と絵でかかれていました。
 表紙の裏にはクラスの写真もあり、「一クラスにこんなにいるの?!」とびっくりしながら、「分かりやすね。」「絵が上手!」と感心していました。
 三宅小のみんなへの質問もあって、「答えたい!」「返事はいつかくの?」とやる気満々の子どもたち。3学期の社会の時間に、地元の産業や伝統文化などについて学習するので、その時に合わせて返事を書きたいと考えています。小柳小の子どもたちに少し刺激されたようです。

赤鼻のトナカイ♪大成功!

 昨日の音楽朝会で、4年生が音楽の時間にずっと練習してきた「赤鼻のトナカイ」の合奏を披露しました。
 前日から緊張気味の子どもたちでしたが、合計3回の演奏は無事に終了!他学年の児童は、元気に歌ってくれました。
 「ちょっと失敗しちゃった…」と振り返る子が多かったですが、互いのミスをカバーしあっていたためか、聞いている側には間違っていることなど全く分かりませんでした。
 先生方や他学年の児童も大いに褒めてくれました。(サンタとトナカイのコスチュームも好評でした。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
保健所の保健師さんが、5・6年生にお話をしてくださいました。小学生にも身近なタバコとお酒。大人はいいのに、なぜ子どもには禁止されているのでしょう。タバコやお酒が体に及ぼす影響について勉強しました。

郷土資料館へ行ってきました。

 社会科の「先人のくらしから学ぼう」という単元と国語科の「学級新聞を作ろう」という単元を結び付け、郷土資料館で先人のくらしについて調べたことを新聞にまとめる学習を行っています。これまでに、新聞の書き方を全体で学習し、ペアごとに話し合って見学の手順などを決めました。昨日、実際に郷土資料館でメモを取ったり、(特別に)写真を撮らせてもらったりして、学習しました。今後は、ペアでネタについて話し合ったり割り付け・レイアウトを考えたりしながら、模造紙1枚の新聞にまとめて行きます。難しい言葉もたくさんあり、すべて理解するまでには至りませんでしたが、実物や資料を間近に見ることができたことで、有意義な時間になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プロの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
三宅村が主催する三宅島大学プロジェクトのひとつとして、「語り」の講座が開かれました。語り部の平野啓子さんが三宅小学校にもいらして『蜘蛛の糸』『風切るつばさ』などを語ってくださいました。本を手に読み聞かせるのとは違い、暗記した物語を身振り手振りも交え表現豊かに語るので、子どもたちは物語の世界にすっと引き込まれたようです。

おとうとねずみチロ

画像1 画像1
今日の児童集会は、1年生の学年発表です。『おとうとねずみチロ』というお話を、1年生全員で音読しました。こだまの雰囲気がよく出るように声の大きさを工夫したり、登場人物の気持ちになって読んだり、とても上手に表現できていました。最後に、高学年のお兄さんお姉さんに「じょうずだったね」とほめられて、うれしかったですね。
画像2 画像2

さつまいも、大量に掘れたど〜!

 11月30日の3・4時間目に、三宅高校へサツマイモ掘りに行きました。前日の雨がウソのようなイモ掘り日和に、はりきって出発した子どもたち♪
 6月に苗植えに行ってから、お世話は高校の皆さんにお任せしっぱなしでしたが、心の片隅にはサツマイモのことがあり、ふとした瞬間に「サツマイモ、大きくなったかな?」「そろそろ掘れるかな?!」などと話題には上がっていました。(三宅高校農業科のみなさん、長い間お世話してくれて、ありがとうございました!)
 マルチを脱いだ土はとても柔らかく、手でどんどん掘ることができました。そして、大きなサツマイモをた〜〜〜〜っくさん収穫できました。多すぎて、時間内には全てを掘ることができないくらいでした。
 「このサツマイモはおいしいよ。」「何本でも持って行きな!」というお言葉に甘えて、たくさんのサツマイモをもちかえった子どもたち。何にして食べようか…まだまだ楽しみです。
 12月2日と5日の給食では、三宅小のみんなに食べてもらいます!
 本当に楽しく充実したサツマイモ掘りでした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 春季休業日終了
4/6 新任式 第1学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300