最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:131
総数:459706
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。各学年、工夫をこらした出し物を6年生に披露しました。1年生はパラバルーンを使ったダンス、歌。2年生はことばあそびうた。3年生はリコーダー演奏、4年生はマジック、5年生は6年生おもしろエピソードコント。どれもすてきでした。6年生からも神着太鼓と学芸会の踊りのお返しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年スポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業してしまう6年生と、4・5年生がスポーツ交流会を行いました。
サッカー、バスケットボール、ドッヂボールの試合を行いました。
真剣勝負!!とても盛り上がりました。最後に6年生へよせがきのサプライズプレゼントもありました。

校長室だよりNO189

3月7日(金)6年生を送る会

 昨日はパソコンが壊れてしまい、校長室だよりを更新できませんでした。すぐに教育委員会で対応してくださり、もう復活です。ありがとうございました。

 さて、今日は「6年生を送る会」でした。昨日は「6年生ありがとう集会」。一つ一つの行事が終わり、6年生とのお別れが近づいてきています。とても寂しいものです。今日の日のため、大好きな6年生のために、1年生から5年生の子供たちは一生懸命練習を重ねてきました。その様子が校長室にいてもわかりました。

 「6年生大好き、今までどうもありがとう。これからもがんばってください。」そんな子供たちの思いが伝わる温かい会になりました。悲しくなってしまい涙を流している子もいました。6年生が卒業式まで学校に来る日はあとわずか10日です。6年生も、1年生から5年生も、いい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

 

今年度最後 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『6年生ありがとう集会』をしました。

集会委員が6年生のために“恋するフォーチュンクッキー”の替え歌を作り、それに踊りをつけました♪

サプライズとしてこっそり練習をしていた1年生から5年生も踊りに加わり”ありがとう”の気持ちを贈りました。


今年度最後の保護者会

今日は、今年度最後の保護者会がありました。
雨の中、お集まりいただきありがとうございました。学年での懇談会、全体会が行われました。

全体会の内容は、校長室だよりNo.188をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子丼と保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は親子丼でした。
3年生から「今日の給食は、保護者会があるから親子丼なんですよね?」と聞かれました。とてもおもしろい発想で、感心してしまいました。

給食の親子丼は、卵にしっかり火を通します。それでも、卵をふんわり仕上げるために、卵を2回に分けて加熱するなど、調理方法を工夫しています。

校長室だよりNO188

3月5日(水)最後の保護者会ありがとうございました。

 本日は、年度末の最後の保護者会に多くの保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。各学級では、今年度の子供たちの成長したことと課題に付いて担任から説明させていただきました。

 また全体会では、私から三宅小全体の成長したことについて話をさせていただきました。また、ご家庭にお願いしたいことを二つ話させていただきました。お願いしたいことは、学力向上に向けて、宿題や家庭学習の習慣を身に付けさせること、忘れ物をしないなどの基本的な生活習慣を身に付けさせてほしいということです。

 二つ目は、「意地悪は家庭の躾が原因」と話させていただきました。生まれた時から意地悪な子はいません。意地悪はその環境の中で必然的に生まれてくるものだと思います。そのためのご家庭の環境づくりをお願いしました。子育ては、小学校時代が勝負です。後から変えようと思っても難しいです。

 学校も真剣に子供たちに、「学力・体力・心の力」を身に付けさせていくために真剣に取り組んでいきます。保護者の皆様もぜひがんばってください!3月は、来年度に繋がる大切な時期です。ぜひ、今日から取り組んでいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

なんだか、さびしいな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめは緊張していた子どもたちですが、6年生のお兄さんお姉さんにリードされ、徐々に緊張もほぐれ、さいごは大盛り上がり!別れ難い様子でした・・・。

6年生と お別れ給食…

 4日(火)に6年生とのお別れ給食がありました。家庭科室で6年生との会話を楽しみながら給食を食べました。それぞれが考えた質問をしたり、折り紙のプレゼントを渡したりもしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年体験入学

4日(火)来年度入学予定の新1年生が、体験入学をしました。

かんげいの会、校ない見学、おたのしみ会、こんなことできるよの会、まっているよの会をしました。1年生は、ぞう組さんのお手本になるよう司会や説明など、とっーてもがんばっていました。

こんなことできるよの会では、体育館で3分間大なわとび、パラバルーンをつかったおどりなどを披露しました。そのあとは、ぞう組さんも一緒にパラバルーンをしました。ふくらんだパラバルーンの中に入ったときの楽しそうな声♪ぞう組さんもめいっぱい楽しんでくれました。

小学校に入学のするのが楽しみになったでしょうか。入学式が待ち遠しいです★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の読み聞かせが4日(火)にありました。
毎月読んでくれる先生がちがう読み聞かせ、楽しんでくれたでしょうか。

1年生の教室では『どうぶつにふくをきせてはいけません』と『ねぇ、どれがいい?』の2冊でした。
『ねぇ どれがいい?』といろんな選択肢がでてきます。「ねことボクシング〜!」本を楽しんいる姿が見られました。

おわかれ給食 3年生

3日(月)は、3年生とのおわかれ給食でした。
この日は、3日のおひなさま献立

給食のあとは、3年生の考えたゲーム『ステレオゲーム』をしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエストにアイス♪

1か月間給食を完食すると、リクエスト券がもらえます。
3月3日には、1・2年生からのリクエストでみかんアイスがでました。
ちょっぴり寒かったこの日「さむい寒い」といいながらにこにこしながら食べました。

3月は、全学年完食めざせ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO187

3月4日(火)三宅高校卒業式・新1年生体験入学

 今日は、三宅高校の卒業式に出席させていただきました。8名の卒業生が立派な態度で卒業式に臨んでいた姿に感動しました。在校生もとても立派でした。真っ直ぐに成長してきた子供たちの姿でした。

 これから三宅島を離れ、親元を離れ、生活をしていくと聞きました。自分に負けずに、新しい環境にも負けずに、頑張ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

 また、今日は、新1年生の体験入学でした。三宅保育園のぞう組さんの子供たちが三宅小学校に来ました。1年生と一緒に校内を見学したり、お楽しみ会をしたり、一緒に遊んだりし、体験入学をしました。

 1年生が、とても優しくぞう組さんの子供たちに教えているのを見て、1年生の大きな成長を感じました。明日は、今年度最後の保護者会です。ご多用とは思いますが、どうぞご来校いただければと思います。よろしくお願いいたします。

ひな祭り&1・2年生リクエスト献立

 今日の給食は、「鶏そぼろ寿司、菜の花のおかかあえ、ムロアジ団子入りみそ汁、麦茶、デザート」でした。デザートは1・2年生リクエストのアイスです。寒い日でしたが、子供たちは寒さに負けずアイスをほおばっていました。

写真は、ムロアジ団子です。つなぎにマヨネーズを加えることで、魚嫌いの子供でも食べやすく仕上がりました。
画像1 画像1

今年度さいごの身体測定〜

早くも今日から3月。今年度最後の身体測定を行いました。

6年生は小学生最後の測定になりました。
1年生からどのくらい伸びたのだろう〜 身長計の目盛りを1年生の4月に合わせ見比べて見ました。大きくなったね。

3月3日の今日は、『耳の日』
耳のはたらきについてお話しました。
音を聞くはたらきだけでなく、体のバランスをとるはたらきがあることを話ました。「かたつむりみたいな形だ〜!」「そんなのが耳に!!」片足でたって、バランスをとれるのも耳のおかげ。
「耳のそうじをしよう〜」という保健室からの宿題を出しました。


画像1 画像1

校長室だよりN0186

3月3日(月)2月給食食べ残し調査結果

 3月に入りました。今年度も残すところあとわずかです。この数週間を次の学年に繋げることができるように指導していきます。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、2月の給食食べ残し調査結果が出ましたので報告させていただきます。2月は、19回給食がありました。1年生、3年生、4年生、6年生が完食しました。4年生は初めての完食です。良くがんばりました。2年生は1回、5年生は2回食べ残しがありました。惜しい!

 2月までの三宅小学校全体の完食率は、91%です。1年生が最高で99%です。今までに2回だけ食べ残しがあっただけです。お見事!今朝の朝会でも話しましたが、給食をしっかり食べる学校、学級はとても良い学校、学級だと思います。それは、自分の健康のことを考えられること、作ってくださっている方に感謝の気持ちをもてること、食べ物そのものに感謝の気持ちをもてることができ、これが相手のことを考えることに繋がるからです。

 子供たちのがんばり、ご家庭のご協力、職員の努力が重なり、このようになってきたのだと思います。3月の給食は14回。まだできていない全学級食べ残し0に挑戦していきます。

受けて立とう!百人一首

 1年生から、「もう一度、五色百人一首の青で対決してほしい!」という申し入れがあり、金曜日の五校時に再挑戦を受けました。以前対戦したときよりも強くなっている一年生に驚きながらも、「負けてられない!」と意地を見せた子どもたち。
 「相手がいるから戦える。」「相手がいるから強くなれる!」…まさに、切磋琢磨しながらより高見を目指す子どもたちなのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班の結束が強まった?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席替えの後、少し時間があったので、班ごとに相談して対戦するゲームを行いました。
子どもたちは、新しくなった班のメンバーと、「あーでもない」「こうでもない」と話し合いながら、楽しんでゲームに参加していました( ^ω^ )

席替えをしました〜!

2年生最後の席替え♪くじ引きの結果はこの通りです(^∇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300