最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:138
総数:459254
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO195

3月14日(金)教室をぴかぴかに!

 今日は、ワックスがけの日です。今年度1年間お世話になった教室をピカピカにし、次に使う子供たちに引き継ぎます。まずは、教室にある机、いす、教卓、水槽など、全てのものを廊下に出します。これだけでも大変。でも、みんなで協力し合って行います。

 次に、ぬれ雑巾と洗剤で教室をきれいにします。折れた鉛筆の芯で黒くなっているところは、消しゴムで消します。みんなできれいにすると、とても気持ちがよくなるようです。子供たちの顔が明るいです。「校長先生、こんなにきれいになったよ。」と自慢ができるほどです。「すごいねえ。がんばったね。教室が喜んでいるね。」と答えます。

 1年生の教室では、女の子の靴下が片方なくなり、女の子が泣いていました。すぐに担任の先生が「みんなで探そう!」と声をかけ、あっという間に見つかります。女の子の泣き顔も笑顔です。教室も心もぴかぴかです。次の学年まであとわずか。最後までがんばろうね。

校長室だよりNO194

3月13日(木)卒業式練習開始!

 今日から卒業式の全体練習が始まりました。起立、礼、着席の仕方の練習からポイントを押さえて指導していきます。短時間で上手になります。門出の言葉の練習です。大きな声を出すこと、二人でそろえること、全体でそろえること等、難しいところがたくさんあります。今日は初めての練習でしたので、まだまだ上手にできません。

 でも、この子たちはきっと上手になります。上手になるために、個人、友達、クラスで練習をすると思うからです。だから、次の練習の時は、きっと上手になっているでしょう。この校長室だよりを書いていても、あちこちから門出の言葉の大きな声が聞こえてきています。

 卒業式は6年生のための式ですが、1年生から5年生の成長した姿を見ていただく式でもあります。厳粛な中にも温かな式になるよう指導をしていきます。


リクエスト殺到

画像1 画像1
 今日の給食は肉まん風蒸しパンでした。
共同調理場では朝から大忙し。まずは生地を作って寝かせ、その間に肉みそを作りました。次に、生地と肉みそをひとつひとつカップに入れて蒸しました。
作るのに手間と時間はかかりますが、子供たちがおいしそうに食べる姿に疲れも吹き飛びました。

「ニャーゴ」発表会、パート2!

 中でも盛り上がったのは、劇形式で発表したチーム。動きや小道具など、見ている友達を夢中にさせる工夫がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ニャーゴ」の発表会を開きました。

 国語の時間に学習した「ニャーゴ」の発表会を開きました。これまで、登場人物の気持ちを考えながら読み進めてきた子供たち。その学習を生かして、紙芝居や劇など、様々な方法で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO193

3月12日(水)6年生との会食

 今日は、卒業をあと7日に控えた6年生とのお別れ会食です。給食をもった6年生の子供たちが元気よく校長室に入って来ました。「いただきます」の後、すぐに質問攻めです。子供のころ好きだったアニメ、好きだった教科、嫌いだった教科等。

 その後は、特技の発表です。トランプで手品をしたり、プチプチを早くつぶしたり、いろいろ考えてきてくれたようです。普段から楽しく給食を食べているのでしょう、みんなのおしゃべりも、笑顔も絶えませんでした。とても良い雰囲気の会食でした。卒業式まであとわずか。たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

校長室だよりNO192

3月11日(火)東日本大震災から3年

 今日は、3.11。東日本大震災から3年が過ぎました。復興に向け努力を重ねているものの、まだ不自由な生活を余儀なくされている方は多くいらっしゃいます。1日でも早い本当の意味での復興を願います。

 学校では、東日本大震災でお亡くなりになった方々等に弔意を表すために半旗を掲げ、全校で集まり校長から話をした後に全員で黙祷を捧げました。その後の委員会発表の中で、東日本大震災のスライドを見ながら、運営委員会の子供たちがその時の様子について発表しました。

 私たちにできることは、この東日本大震災のことを語り続けていくこと。忘れずに記憶にとどめておくこと。そして、ここで得た教訓を生かすことだと思います。午後2時46分に改めて、ご冥福を祈り、黙祷をしたいと思います。

委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3月11日。
校長先生のあいさつのあと1分間の黙とうをしました。

集会委員会では、3.11について調べ、「三宅小のぼくたちができることは震災のことを知ること、そして広めること」と考えパワーポイントをつかって発表をしました。

来年度にむけて、5つの委員会の発表がありました。委員会活動も4・5・6年生で行います。ぞくぞくと次の学年を見すえた活動が増えてきました。





クラブ発表

月曜日の6校時に、クラブ発表がありました。

今年度のクラブは、スポーツクラブ・自然探さくクラブ・パソコンクラブ・料理クラブの4つです。今年をふり返りながら劇で活動内容を紹介したり、パソコンで写真を紹介したりしました。

3年生は来年からクラブが始まります。どのクラブに入ろうかな♪真剣に発表をみていました。

その後入りたいクラブの希望調査をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校歯科保健優良校表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
東京都学校歯科医会より、東京都学校歯科保健優良校として表彰されました。

 今年の春の歯科検診の結果と学校で行われている歯科保健活動を報告した結果、優良校に選ばれました。さまざまな歯科保健活動を行っていくことで昨年度よりむし歯保有率が減るなどの結果があらわれてきました。

 給食後の毎日の歯みがき、村の取り組みで行っているフッ化物洗口、ご家庭のご協力があっての結果だと考えられます。今後も引き続き歯科保健活動に取り組んでいきたいと思います。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 賞状は、6年間むし歯のなかった児童が代表で受け取りました。

第6回 忘れ物ゼロ作戦 表彰!

今年度最後の忘れ物ゼロ週間が先週終わり、月曜日の全校集会で表彰が行われました。

なんと忘れものゼロの児童は、55人!! 表彰するのも大変なくらいでした。すばらしい!やればできる三宅の子!! 進級にむけての意欲が伝わりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れ物マイスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6回連続忘れ物ゼロの児童は4名でした。すばらしい!!
マイスター認定証がおくられました。

図工「紙を立てた形から」が完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開の時にご覧いただいた「紙を立てた形から」が完成しました。みんなの作品を一つの机に集めて鑑賞会を開きました。互いの作品を見た感想も発表し合いました。

音楽室に、宇宙人が出現?!

 先週の音楽の時間に、「音楽室に見に来て下さい。」と子供たちと音楽専科の先生からお誘いがありました。「なんだろう?」と行ってみると、お面をかぶった子供たちが、楽しそうに歌とダンス、さらには鍵盤ハーモニカの合奏を披露してくれました。とても生き生きと活動する子供たちの様子を見て、私も楽しい気分になりました!
 「なんだなんだ〜そ〜なんだ〜、ヘイヘイヘイッ♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一番人気は…

 今日の給食はおでんでした。
具材は、ムロアジのすり身を使った手作りつみれ、はんぺん、うずら卵、高野豆腐、昆布、ちくわぶ、こんにゃく、にんじん、大根、じゃがいもでした。
この中で、子供たちに大人気だったのはうずら卵でした。ちなみに、校長先生のおすすめはちくわぶです。

画像1 画像1

きなこ揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日の給食は揚げパンでした。
子供たちは楽しみにしていたようで、朝から「今日の給食は揚げパンだよね」と確認されました。
教室では、口のまわりをきなこだらけにしながらかぶりつく子、一口大にちぎりながら食べる子、表面のきなこをお皿に落としてから食べる子など、様々な食べ方が見られました。

校長室だよりNO191

3月10日(月)第6回忘れ物0作戦結果

 今年度最後の「忘れ物0作戦」が終わりました。学期に2回ずつ「忘れ物0作戦」を行ってきましたが、子供たちのがんばり、保護者の皆様のご協力、教職員の努力の結果、忘れ物がかなり減ってきました。とても嬉しいことです。

 今回の結果は、
 忘れ物0…………55人(71%)今までで最高!
 忘れ物1…………12人(15%)
 忘れ物2つ以上…11人(14%)
 となりました。

 昨年度「忘れ物0」の平均値が29%でしたが、今年度は46%まで伸びました。17%のUPです。今回は、今までで最高の71%を記録しました。来年度は、「忘れ物0」100%を目指していきたいと思います。

 今日の全校朝会で「忘れ物0認定証」を一人ずつ渡しました。また、6回連続忘れ物0を達成した子は4人いました。(拍手)4人には、「忘れ物0マイスター認定証」を授与しました。

校長室だよりNO190

3月8日(土)6年生卒業WALKING

 今日は、6年生の卒業ウォーキングです。三宅島を一周歩きます。朝8時に出発し、今全員でゴールしました。7人の6年生のほかに、多くの保護者のみなさん、キュルルのみなさん、先生たちも参加し、楽しく一周歩くことができました。

 こんなに多くの人に囲まれて6年生は幸せものです。とても疲れたけれど、心地よい疲れです。途中で差し入れを下さった方がたくさんいたり、去年の卒業生の寄せ書きが途中にあったり、嬉しいこともたくさん。皆さん本当にありがとうございました。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。各学年、工夫をこらした出し物を6年生に披露しました。1年生はパラバルーンを使ったダンス、歌。2年生はことばあそびうた。3年生はリコーダー演奏、4年生はマジック、5年生は6年生おもしろエピソードコント。どれもすてきでした。6年生からも神着太鼓と学芸会の踊りのお返しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年スポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業してしまう6年生と、4・5年生がスポーツ交流会を行いました。
サッカー、バスケットボール、ドッヂボールの試合を行いました。
真剣勝負!!とても盛り上がりました。最後に6年生へよせがきのサプライズプレゼントもありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300