最新更新日:2024/04/15
本日:count up58
昨日:146
総数:459163
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1年生リクエスト献立

画像1 画像1
 今日は、1年生リクエストのステーキでした。現在、給食では牛肉を使用していないため、ポークステーキになりましたが、ほどよく「さし」が入っていた豚肉はジューシーでやわらかく焼き上がりました。
1年生は、「またリクエストしたい!」と大喜びでした。

校長室だよりNO183

2月25日(火)5年生リーダーのたてわり班遊び

 毎月、6年生をリーダーとして5つのたてわり班に分かれ、たてわり班遊びをしています。でも、今日からは5年生がリーダーです。6年生にかわり、遊びの計画を立て、遊びの説明や反省を行います。

 今日は、リーダーとしての初遊びでしたが、5年生がしっかりまとめていました。6年生は、黙って5年生に任せていますが、フォローも忘れていません。次へのステップのために、バトンタッチが行われていきます。

 来週は、6年生とのお別れ給食も始まります。新1年生になる子供たちが来校し、1年生が学校の様子を紹介します。6年生を送る会も行われます。3月25日の修了式までちょうど1ヶ月。次の学年へ向けて成長できる1ヶ月です。

つるつるもちもち

 今日の給食は、みそすいとんでした。牛乳を加えて練ったすいとんを野菜がたっぷり入った汁に落としていきました。
給食時間に教室をまわっていると、「すいとんが3コも入っていたよ」などとうれしそうに報告してくれる子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO182

2月24日(月)「忘れ物をしない方法を教えてください」

 先週、二人の子が私の所にやって来て、こう言いました。「校長先生、僕たちは担任の先生に忘れ物はしませんと言ったのですが、忘れ物をしてしまいます。忘れ物をしない方法を教えてください。」

 そうか。では、君たちは、どうして忘れ物をしてしまうと思いますか?と聞くと、しばらく考えてから一人の子が言いました。「連絡帳を見て、一つ一つ持ち物を確認しないからだと思います。」その通りだね。では、忘れ物をしないためには、どうすればいいの?と聞くと、「連絡帳を見ながら一つ一つ持ち物を確認することです。」

 忘れ物をしない方法をちゃんと分かっているのです。でも、忘れちゃうのですね。忘れ物をしてしまう多くの子供たちは、この子たちと一緒だと思います。私は、下駄箱に二人の靴の置き方を見に行きました。

 思った通り、靴のかかとは揃えて置いておらず、一人の子の靴のかかとは、踏んであり曲がっている状態でした。ここに忘れ物の原因があります。靴のかかとを揃えようとするためには、「揃えよう」と「自分のことに気を付ける」必要があります。それができる子は、明日の準備をする時も自分のことに気を付けて、連絡帳を見たり、先生の言ったことを思い出しながら準備をします。

 つまり、何をする時も「気を付ける」と言うことが大切なのです。二人に、「忘れ物をなくす方法は、靴のかかとを揃えることだよ。きっと、自分に気を付けるようになるよ。」とアドバイスしました。

 今日の二人の靴は、かかとがしっかり揃えて置いてありました。もちろん、かかとは踏んでありませんでした。きっと忘れ物も減ってくることと思います。がんばれ!

校長室だよりN0181

2月21日(金)1年生の発表

 今日は最後の学年発表。1年生の発表の番です。昨日の大縄大会の表彰の後に発表が始まりました。1年生全員が1列に並び、はきはきとした言葉で始まりました。その後、「勇気100%」の音楽が流れ、パラバルーンを使って表現活動の発表です。

 発表するためにしっかり練習してきたことが分かります。一人一人の1年生が自信をもって発表しています。発表を見ている子供たちから思わず手拍子が加わり、更にやる気もUPです。発表を終えた子供たちはみんな笑顔。1年生を集めて、「みんな凄かったね!素晴らしかったよ。」と感想を伝えるとニッコリ。1年間の成長を感じることのできる見事な発表でした。

 中休みに、東京法務局人権擁護部の皆様と人権擁護委員の皆様が来校し、「人権の花」の取り組みへの感謝状をいただきました。ありがとうございました。来年度も取り組ませていただき、人権意識を高めていきたいと思います。

 午後は、6年生が三宅中学校に体験入学に出かけます。もうすぐ中学生になるのです。昨日の音楽の学習で、6年生が卒業式で歌う歌を練習していました。先生から「鳥肌がたったよ。」と言われるくらい素敵な歌声でした。私は涙が出てきたので感想を言わずに音楽室をあとにしました。もう、そんな時期です。嬉しくて、寂しいです。

がんばれ!受験生

 今日の給食は、中学校3年生応援献立でした。
  ・みそカツ丼
  ・花咲くサラダ
  ・きっとカットわかめ入りすまし汁
  ・いよかん(いい予感)

 みそだれがたっぷりかかったみそカツ丼は、小学校でも大人気でした。
画像1 画像1

大縄大会開催

今日は、とうとう大縄大会本番です!!
大縄大会とは・・・
各クラスで3分間に8の字跳びを行い、何回跳べたか数えるものです。
これまで新記録を出すために、各クラス休み時間に積極的に校庭に出て練習を重ねてきました。
本番は、朝の集会の時間に行います。

数分練習をして・・・

いざ!本番!

どの学年も、今までより多く跳ぶために、クラスの心をひとつにして、緊張しながらもがんばりました。

がんばった結果、自分たちの新記録を出せたクラスが3つも。
よかったね。団結できたね!

<1〜3年生>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄大会開催2

満足そうな顔も、悔しそうな顔もあります。
次回の大会に向け、モチベーションアップのきっかけになってくれればよいですね。

<4〜6年生>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産業祭出品料理 その1

 今日の給食は、さくっとさつまいもでした。産業祭に出品されていた料理を給食風のスイートギョーザにアレンジしました。ギョーザの中身はさつまいもとクリームチーズ、パイン缶詰です。
出品料理は、さつまいもとバナナ、さつまいもとチーズとベーコンの組み合わせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO180

2月20日(木)大縄大会

 今日は「全校大縄大会」。今年度初めて行う取り組みです。どの学年も休み時間を利用して練習を重ねてきました。初めは、大縄に入ることができなかった子も、今では走りながら入ることもできています。

 天気が悪く、本番は体育館で実施。3分間の勝負です。子供たちは、練習の時とは真剣さが違います。子供たちの真剣な表情と、協力してがんばろうとする姿は素敵です。応援する声にも力が入ります。

 3分間の競技の後の子供たちの顔は、とても満足そうな顔です。新記録も続出です。朝から子供たちの素敵な場面を見ることができました。よくがんばったね!

校長室だよりNO179

2月19日(水)学校公開

 今日は、今年度最後の「学校公開日」でした。平日にもかかわらず、ご来賓、保護者の皆様を含め、約60名の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。子供たちの様子はいかがでしたか?1年間の成長を感じることができたでしょうか。

 私は、各クラスをまわりながら、子供たちの成長を感じました。発言の様子、二人での学習での様子、発表会の様子を見て実感しました。体も一回り大きくなった子供たちですが、心も一回り大きくなることができています。

 4時間目に6年生のスピーチ大会に招かれました。最後に私もスピーチを担任からお願いされてしまいました。しかし、私のスピーチよりも、子供たちのスピーチの方が100倍よかったです。涙が出るほどです。子供の成長を見るのは本当に嬉しいものです。多くの皆様にご参観いただき、子供たちも大満足のようでした。ありがとうございました。

ほろにがデザート

 今日の給食は、カフェオレ寒天でした。1年生の中には、コーヒーやカフェオレを初めて口にする子供たちもいたようで、においをかいだり、少しだけ口の中に入れてみたりと興味津々でした。
画像1 画像1

2月の読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「ちょっとまぬけなわらい話」(子ども落語)を聞いて脳を活性化させました。
5年生は大型絵本「よかったねネッドくん」のネッドくんと一緒に旅行気分を味わいました。
6年生は「ことばあそびうた」の朗読です。同じようなことばを様々な感情を込めて繰り返し読む「ことばあそびうた」。はまります。

2月の読み聞かせ その1

 今日は、1月に実施できなかった読み聞かせを行いました。
1年生では「三島大明神縁起」の語り、2年生では「いのちのまつり」、3年生では「もちもちの木」の読み聞かせを子供たちが真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然探索クラブ

今日は、ルアー作り!!

プラスチック製先端部分に、イカのようなタコのようなゴム製の疑似餌・タコベイトを糸で巻き付ける作業に四苦八苦。

本物のルアーでは、タコベイトの内側に釣り針を付けますが、今回は針なしのルアー風キーホールダーに仕上げました。

クラブ見学に来た3年生も、興味津々です。

ビーズを付けておしゃれになり、これは三宅島のお土産で売れそうとの意見も。
上手に作ることができ、「たのしかった〜!」。大満足な子供達でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卵?豆腐?擬製豆腐です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、擬製豆腐でした。子供たちは卵焼きだと思って食べていたようで、卵生地に豆腐が入っていることを伝えると「え〜」と驚きの声が上がっていました。
上の写真は、焼く前の状態です。黄色っぽい生地は卵とペースト状にした豆腐を混ぜあわせたものです。真ん中の写真は、生地がオーブンの中で膨らむ様子です。下の写真は、オーブンから取り出した直後です。オーブンから出すと、あっという間に生地がしぼんでしまいます。

チョコレートパン

 今日の給食は、バレンタイン献立でした。パンの表面に溶かしたチョコレートをつけ、アーモンドを飾りました。共同調理場の調理員さんが愛情を込めて、ひとつひとつ丁寧に作りました。
 教室では、子供たちが口のまわりをチョコレートだらけにしながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO178

2月14日(金)三宅村学力調査(第2回)結果

 1月11日(土)に行った第2回目の三宅村学力調査の結果を個票(個人の結果)とともに本日配布させていただきました。子供たちのがんばり、保護者の皆様のご協力、先生たちのがんばりで、全体の学力が伸びています。今後も児童の学力向上に努めてまいります。

 問題用紙も配布いたしました。特に、間違えた問題に関しては、何度も挑戦させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 明日は、数学・算数検定を午後1時から、三宅中学校を会場に行われる予定です。三宅小学校の児童は8名参加することになっています。低気圧の通過により天候が良くないことが予想されます。児童の安全を最優先しますので、延期と判断する場合もあります。その場合は、担当者から連絡をさせていただきます。本日、参加児童にはお手紙を配布させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

 今日の午後3時からは、三宅村教育研究発表会を三宅中学校で行います。天気が良くありませんが、多くの保護者、地域の皆様の参加をお待ちしております。

野菜たっぷりマカロニサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、マカロニサラダでした。給食のマカロニサラダは野菜もたっぷり入っています。にんじん、玉ねぎ、きゅうりと2色のパプリカを使いました。
作り方は3ステップ。
 1 ゆで上がったマカロニにドレッシングで下味をつけ、冷ましておきます。
 2 お好みの野菜やハムをよく混ぜ、マヨネーズであえます。
 3 1と2を混ぜあわせ、さらにマヨネーズを加えて味をととのえます。
マカロニにしっかり下味がついているので、少なめのマヨネーズでもおいしく仕上がります。ぜひお試しください。

校長室だよりNO177

2月13日(木)大縄大会に向けて!

 今日の欠席は7名です。少なくなりましたが心配です。
 さて、今日の中休みは「三宅ランド」でした。体力の向上のために今年度から取り組んでいることですが、今日は20日(木)に予定している大縄大会に向けて、それぞれの学年で練習しました。3分間で何回跳べたかを競います。

 練習を積み重ねているので、以前よりかなり上達しています。先生たちの縄を回すスピードも速くなっているのがわかります。来週の大縄大会本番では、今までの最高記録を出してほしいと思います。

 今日は、15時から新1年生の保護者説明会があります。よろしくお願いいたします。明日は、15時から「三宅村教育研究発表会」が中学校であります。今年度の保小中高一貫教育での研究成果と三宅村教育研究員として研究してきた教員の発表を行います。保護者の皆様にもぜひご参加いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300