最新更新日:2024/04/18
本日:count up145
昨日:159
総数:459547
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

運動会の様子 〜低学年パート1〜

低学年(1,2,3年)の出場種目は、
短距離走:ゴールへ一直線
表現種目:エイサー 唐船ドーイ 三宅kids
団体競技:竹取物語(棒引き)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO111

10月8日(水)できなかったらもう一度挑戦!

 昨日の、第8回小中合同運動会には、早朝より、また平日にも関わらず、ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 今日の子供たち、とてもいい顔をしていました。自分の力を精一杯出した充実感と達成感がそうさせたのだと思います。ご家庭でも、きっとたくさん褒めていただいたのでしょう。ありがとうございました。

 さて、昨日の運動会の組体操の中で、途中で技ができない場面が何度かありました。そこであきらめてしまえば、それで終わりですが、子供たちは、時間ぎりぎりまであきらめずに技ができるまで挑戦し続けていました。その姿から、子供たちの大きな成長を感じ取ることができました。

 これからの生活の中で、そのような場面は何度も出てきます。しかし、この運動会を通して身に付けた力「最後まであきらめずに挑戦し続ける」を発揮してほしいと思います。今後の生活に活かしていくことが、一番大切なことです。がんばれ子供たち!
 本当に「日本一」を目指すんだ!

 忘れてました。今日は、皆既月食です。午後6時15分頃から月が欠け始めます。皆既状態となるのは、7時25分頃からです。今日の天気だから、その様子が見られると思います。

理科 花のさいたあと

夏休みがあけて学校が始まってしばらくした日、ひまわりの種を数えてみることにしました。

自分の顔よりも大きくなった花、小さいけれどちゃんと種ができている花、枯れてからからになった花、まだみずみずしい部分が残っている花など、さまざまでした。

「あれ? 花の中に黄色い小さい花みたいなのがある。」
と気がついた子がいました。

大輪花の花に見えるひまわりですが、実は小さな花が集まっているのです。
ひとつの小さな花がさいたあとに、ひと粒の種ができるので、あんなにぎっしり詰まって実るのですね。

取り出した後は、数を数えます。
「どうやったら数えやすいかな?」
と聞くと、すぐに
「10のかたまりにすればいいよ!」
「10のかたまりがたくさんできたら?」
「100のかたまりにする!」

算数の学習を活かしつつ、一生懸命に数えました。
大小さまざまな花がありましたが、一番大きな花から取れたのは約1500個。
全員分のを集めたら、5639個ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長先生

9月11日
平成26年度一日校長先生として、アテネオリンピック女子800m自由形金メダリストの柴田亜衣さんが三宅小学校に来てくださいました。

体育館でのトークセッションでは、みんなからの質問にも答えてくださいました。
三年生からの質問は
「水泳以外で好きなスポーツは何ですか?」
実はあまり水泳以外の運動は得意ではないという柴田先生、じーっと考えて、
「そうですねぇ・・・ドッジボールです。ふふふ。」
と教えてくださいました。

朝から雨がぱらついていましたが、午後はみんなの願いが通じたのか見事に晴れたので、待ちに待った柴田先生の水泳教室が開かれました。

クロールの手のかき方、息継ぎの仕方などたくさんアドバイスいただきました。
とても貴重な体験をさせていただいた1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の結果は、、、
さぁどちらが勝ったのでしょうか。。。。。。




赤組 249点
白組 253点で、白組優勝です!

どうぞ今晩の夕飯のおかずに運動会の話で盛り上がってください。

第8回 三宅村立三宅小中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風18号の影響で延期になっていた運動会が今日実施することができました。
風がつよかったですが、日差しのよい天気のなか最後までやりぬくことができました。

平日の実施でしたが、たくさんの保護者のかた、地域のかたがたくさん見に来てくださいました。
早朝の準備も強風でテントや門が倒れないように杭うちを手際よくやってくださり、大変助かりました。本当にありがとうございました。

校長室だよりNO110

10月7日(火)小中合同運動会ありがとうございました。

 台風18号の影響で延期となっていた「第8回小中合同運動会」を本日行うことができました。早朝より、また、平日にも関わらず、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様にご来校いただき、たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

 子供たちは、「日本一の運動会」を目標に、今まで取組んできました。自分のことも精一杯、友だちの応援も精一杯、そして、仲間と共に励まし、支え合い、協力し合う姿から子供たちの大きな成長を感じていただけたと思っています。今日の子供たちの頑張りを認め、たくさん褒めてあげてほしいと思います。

 運動会で学んだことを明日からの学校生活の中に活かしていけるよう、教職員一丸となり指導してまいりたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

緊急 校長室だよりNO109

10月7日(火)本日運動会実施します!

 今日、7日(火)の運動会は実施します。
 今日は、給食があります。ランチョンマット、白衣(給食当番の子)、水筒を持たせてください。また、やや風もありますので、上着を持たせてください。どうぞよろしくお願いいたします。多くの保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしております。

重要 校長室だよりNO108

10月6日(月) 明日7日は運動会できるかな?

 今日は、台風18号の影響により休校でした。午前中は、流石に風雨が強かったですが、スピードを速めた台風は、昼前には通過し、日差しが出ました。風は残るものの、グランドは一部を除きあっという間に乾きました。

 午後からは、小・中学校の職員で、水溜りになっている部分の水を掬い取り、その上から砂をまきました。その作業を終えた後は、ラインを引きました。これでグランドは運動会ができる状態になりました。

 後は、明日の風の強さがどれだけか心配です。何とかやりたいものです。運動会を実施するか、延期するかについては、明日7日(火)の朝7時までに連絡網を回します。運動会が延期になる場合は、授業を行います。給食があります。どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 校長室だよりNO107

10月5日(日) 明日6日(月)は、学校は休校となります!

 明日6日(月)は、台風18号が最接近、通過すると予想されます。そのため、教育委員会と協議し、児童の安全を考え、学校は休校となりました。今から、地区連絡網を回します。どうぞよろしくお願いいたします。

 また、7日(火)につきましては、朝7時までに、運動会を実施するか、実施せずに授業を行うかを地区連絡網を回します。また、7日(火)は給食がでますので、よろしくお願いいたします。

緊急 校長室だよりNO106

10月5日(日)今日の合同運動会は、延期です!

 今日は、残念ながら大雨。今日の合同運動会は「延期」です。また、明日も台風18号が最接近する予報ですので、運動会の実施は困難と考え、運動会は「7日(火)に実施」いたします。尚、7日(火)の実施・延期については、朝7時15分に村内放送が入ります。7日(火)に運動会が実施できない場合は、通常の授業になります。7日からは給食になります。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO105

10月4日(土)明日は小中合同運動会!でも、並んだ雨マーク

 いよいよ明日は、第8回小中合同運動会です。でも、どの天気予報を見ても、朝から並んだ雨マーク。台風18号の影響がはっきり出ています。最終的には、明日の朝、実施か延期かの判断をし、朝7時15分に村内放送が流れますので、よろしくお願いいたします。延期の場合は、学校はお休みとなります。

 明日は若干の期待を残していますが、明後日6日(月)は台風18号が最接近し通過します。5日に実施できれば6日はお休みになりますが、5日に実施できない場合は6日に延期です。しかし、運動会どころではなく、休校になる場合も考えられます。その場合は、6日朝7時までに連絡網を回します。よろしくお願いいたします。

 5日、6日ともに運動会が実施できない場合は、7日(火)に延期となります。

 

校長室だよりNO104

10月3日(金)5日(日)は小中合同運動会です!

 昨日は、急遽内地へ出張となりましたので、校長室だよりはお休みしました。
 さて、いよいよ5日は運動会本番です。多くの保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしています。今日は、午後の時間を使い、運動会の準備を行います。

 気になるのは、天気です。5日に実施したいとは思いますが、台風18号の影響で、今のところ雨が予想されます。運動会の実施・延期については、午前7時15分の村内放送でお知らせさせていただきます。延期の場合は、学校はお休みです。

 また、5日に延期となった場合は、6日実施となりますが、台風18号が最も接近すると予想されるため、運動会を行える状況にはないと思います。状況によっては、学校は休校となります。その場合は、朝7時までに連絡網を回しますのでよろしくお願いいたします。

 本日、台風関係のプリントを配布させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO103

10月1日(水)都民の日

 今日は都民の日。子供たちはお休みですが、職員はもちろん出勤日です。朝から、5日の運動会に向けて準備をしています。会場となる小学校の校庭には、今日ローラーをかけていただき、土をかためました。走りやすい状態に仕上がっています。

 心配なのは天気です。台風18号の影響で、土曜日辺りから雨マークが付いているのが気になります。5日までなんとか持ちこたえてと祈るばかりです。連日の練習で子供たちは疲れていると思いますので、今日はゆっくり休ませてください。そして、体調を整え、明日からまた頑張ってほしいと思います。

小中合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日1・2校時に合同練習で開閉会式の練習をしました。
雲ひとつないいい天気のなか、長い時間の練習がんばりました。

夕方からは職域リレー、教員チームの練習を本気でやっております!

校長室だよりNO102

9月30日(火)小中合同練習3

 今日も晴天。1・2時間目は、小中合同練習の3回目。入場、準備運動、整理運動、開閉会式、応援の練習を行いました。気持ちが入り凄く力を発揮するところと、気持ちが入っておらず、力を出し切っていないところがはっきりわかります。先生たちの指導が入ります。

 水分補給の休憩をとり、再度練習開始。きついけれど、この経験も大切です。本番は一回だけ。やり直しはありません。だから、一時、一時を大切にし、一度の演技に気持ちを集中させることが大切なのです。子供たちが、このことを理解できるようになると、大きく成長できます。今はその時。がんばれ子供たち!がんばれ先生たち!

 

小中合同練習

台風が東にそれ、風は強いですがいい天気となりました。

1校時に小中合同の練習で、リレーの練習と午後の応援団練習を行いました。

リレーは小学1年生から中学3年生までバトンをつなげ走ります。学年があがるにつれスピードもあがり迫力満点です。

明日は、開閉会式の練習です。
日本一の運動会目指して“気合だっ!”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO101

9月29日(月)小中合同練習2

 台風17号が、かなり東よりに進み足早に過ぎていったために、今日は風は強いものの、晴天になりました。ほっとしました。しかし、台風17号が発生した場所と同じような場所に熱帯低気圧が発生しているので、今後の動きが心配です。

 さて、今日は小中合同練習の2回目。今日は、小中学生全員で行う全員リレーの練習です。小学1年生から、中学3年生までが、4チームに分かれ、全員が走るのですから凄いです。9年間の発達段階がよくわかる種目です。まだ、練習を始めたばかりですので、バトンパス、コーナートップ等、改善すべきところは多々あります。本番までの練習をがんばってほしいです。

 次は、応援合戦の練習です。小学生の応援団を中心に行いますが、中学生が大きな声を出し、小学生をしっかりサポートします。いつ見てもいい光景です。10月5日(日)の本番まで、あと1週間。体調を整え、気合を入れて練習に取組んでほしいと思います。

校長室だよりNO100

9月26日(金)小中合同練習

 今日から小中合同練習の開始です。今日の練習は、全体で行う「台風の目」と「あじさい音頭」です。「台風の目」では、中学生が上手に小学生をリードします。本番さながらの勝負になりました。「あじさい音頭」は、子供たちにも親しみがある踊りです。本番では、保護者の皆様、地域の皆様にも一緒に踊っていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 2時間目以降は、低学年・高学年の表現・組体操の練習です。台風17号の影響で、来週前半は、天気が悪い予報です。そのため運動会当日まで、校庭を使っての練習が厳しくなりそうです。今日の練習はとても大切なものです。先生たちも気合が入っていました。

 あっ!大切なことを忘れていました。昨年、一日校長先生で三宅小に来て下さったトライアスロン選手の上田藍さんが、韓国で行われているアジア大会で昨日金メダルを獲得しました。「GO FOR THE GOLD」の目標に向かい、着実に夢に向かい努力を続けている上田選手に「あっぱれ」です。今朝、子供たちにも話しました。

 さて、台風17号が発生し、来週は三宅島にも接近し、影響が出てきそうです。本日、プリントを配布させていただきますが、週末も波が高くなると思います。十分お気を付けください。また、台風の影響で学校が休校、下校を早めたりする場合もありますので、よろしくお願いいたします。


 

 

運動会にむけて〜

24日から全体練習が始まりました。

昨日は、入場門から入場し、開会式の練習をしました。
今日は、雨のため体育館で、午後の応援団の練習とリレーの練習、台風の目の並びかたを練習しました。

なんと、運動会当日まで練習できる日はあと5日! 来週は天候もよくない予報で、明日の晴れを期待して練習するのみです。

日々の練習と不安定な気候で、疲れと体調不良のため欠席や不調を訴えてる児童がいます。
いつもより早く寝て、体調管理をお願いします。

あしたは、小中合同の練習です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300