最新更新日:2024/04/19
本日:count up119
昨日:155
総数:459676
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

小中合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日1・2校時に合同練習で開閉会式の練習をしました。
雲ひとつないいい天気のなか、長い時間の練習がんばりました。

夕方からは職域リレー、教員チームの練習を本気でやっております!

校長室だよりNO102

9月30日(火)小中合同練習3

 今日も晴天。1・2時間目は、小中合同練習の3回目。入場、準備運動、整理運動、開閉会式、応援の練習を行いました。気持ちが入り凄く力を発揮するところと、気持ちが入っておらず、力を出し切っていないところがはっきりわかります。先生たちの指導が入ります。

 水分補給の休憩をとり、再度練習開始。きついけれど、この経験も大切です。本番は一回だけ。やり直しはありません。だから、一時、一時を大切にし、一度の演技に気持ちを集中させることが大切なのです。子供たちが、このことを理解できるようになると、大きく成長できます。今はその時。がんばれ子供たち!がんばれ先生たち!

 

小中合同練習

台風が東にそれ、風は強いですがいい天気となりました。

1校時に小中合同の練習で、リレーの練習と午後の応援団練習を行いました。

リレーは小学1年生から中学3年生までバトンをつなげ走ります。学年があがるにつれスピードもあがり迫力満点です。

明日は、開閉会式の練習です。
日本一の運動会目指して“気合だっ!”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO101

9月29日(月)小中合同練習2

 台風17号が、かなり東よりに進み足早に過ぎていったために、今日は風は強いものの、晴天になりました。ほっとしました。しかし、台風17号が発生した場所と同じような場所に熱帯低気圧が発生しているので、今後の動きが心配です。

 さて、今日は小中合同練習の2回目。今日は、小中学生全員で行う全員リレーの練習です。小学1年生から、中学3年生までが、4チームに分かれ、全員が走るのですから凄いです。9年間の発達段階がよくわかる種目です。まだ、練習を始めたばかりですので、バトンパス、コーナートップ等、改善すべきところは多々あります。本番までの練習をがんばってほしいです。

 次は、応援合戦の練習です。小学生の応援団を中心に行いますが、中学生が大きな声を出し、小学生をしっかりサポートします。いつ見てもいい光景です。10月5日(日)の本番まで、あと1週間。体調を整え、気合を入れて練習に取組んでほしいと思います。

校長室だよりNO100

9月26日(金)小中合同練習

 今日から小中合同練習の開始です。今日の練習は、全体で行う「台風の目」と「あじさい音頭」です。「台風の目」では、中学生が上手に小学生をリードします。本番さながらの勝負になりました。「あじさい音頭」は、子供たちにも親しみがある踊りです。本番では、保護者の皆様、地域の皆様にも一緒に踊っていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 2時間目以降は、低学年・高学年の表現・組体操の練習です。台風17号の影響で、来週前半は、天気が悪い予報です。そのため運動会当日まで、校庭を使っての練習が厳しくなりそうです。今日の練習はとても大切なものです。先生たちも気合が入っていました。

 あっ!大切なことを忘れていました。昨年、一日校長先生で三宅小に来て下さったトライアスロン選手の上田藍さんが、韓国で行われているアジア大会で昨日金メダルを獲得しました。「GO FOR THE GOLD」の目標に向かい、着実に夢に向かい努力を続けている上田選手に「あっぱれ」です。今朝、子供たちにも話しました。

 さて、台風17号が発生し、来週は三宅島にも接近し、影響が出てきそうです。本日、プリントを配布させていただきますが、週末も波が高くなると思います。十分お気を付けください。また、台風の影響で学校が休校、下校を早めたりする場合もありますので、よろしくお願いいたします。


 

 

運動会にむけて〜

24日から全体練習が始まりました。

昨日は、入場門から入場し、開会式の練習をしました。
今日は、雨のため体育館で、午後の応援団の練習とリレーの練習、台風の目の並びかたを練習しました。

なんと、運動会当日まで練習できる日はあと5日! 来週は天候もよくない予報で、明日の晴れを期待して練習するのみです。

日々の練習と不安定な気候で、疲れと体調不良のため欠席や不調を訴えてる児童がいます。
いつもより早く寝て、体調管理をお願いします。

あしたは、小中合同の練習です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO99

9月25日(木)運動会全校練習2

 今日の1時間目は、小学校の運動会全校練習の2回目です。今日は、天気が悪く残念ですが体育館で練習です。昨日の練習では、やる気スイッチを自分で入れられなかった子供たち。今日はどうかなと楽しみにしていました。

 体育館に入ると、6年生が低学年を並べていました。「自分たちがまずはしっかりしなければ」という強い思いを感じます。低学年の子も今日は目が違います。「やるぞ」という気持ちの子が多いです。

 今日は、運動会の歌から練習開始。一回目からほぼ全快モードです。スイッチが入ったときの三宅小の子供たちは流石です。子供たちのやる気を先生たちもすかさず伸ばします。これがなければいけません。次の応援の練習も、リレーの順番に並ぶ練習、台風の目に並ぶ練習もてきぱきできました。

 今日のやる気は、昨日の倍以上です。でも、まだ上を目指さなくてはいけません。だって、子供たちの目標は「日本一の運動会」なのですから。明日の練習では、どこまで伸びるのか、伸ばすことができるのか、楽しみです。

 さて、しいのき学級の菊地教諭が、9月27日の土曜日から産休に入ります。そのため、菊地教諭の後任として、西村祐貴教諭が本日付で着任いたしました。10月の学校便りで改めて紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

合同音楽会にむけ・・・カズー♪

11月の合同音楽会に向け、運動会練習と平行して音楽会練習を行っています。

今日は、カズーという楽器に初挑戦!

カズーとは、息を吹き込んで鳴らすのではなく、中にある薄い膜を振動させて鳴らす小さな笛のようなものです。

なかなか鳴らない子もいましたが、練習を重ねて鳴るようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO98

9月24日(水)運動会全校練習開始!

 10月5日(日)の第8回小中合同運動会に向けて、今日から全体練習が始まりました。今日と明日は小学校のみの練習で、金曜日から小中合同の練習を開始します。今日は、入場行進、準備運動、応援の練習です。

 先日、6年生の代表委員会の児童が「日本一の運動会を目指しましょう。」と全児童に投げかけていました。三宅小の子供たちなら達成可能な目標だと思います。でも、今日の練習は、目標達成には程遠い内容でした。

 練習の最後に、子供たちに話しました。朝、1時間目からの練習でもやる気スイッチを自分で入れてくること。日本一の運動会は、入場行進から日本一であること。君たちならこの目標を達成することができることです。明日の練習では、どんな子供たちの姿が見られるか楽しみです。

校長室だよりNO97

9月22日(月)1年生成長しています!

 19日(金)の学校公開にはご多用の中、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 毎週月曜日は全校朝会を体育館で行っています。登校した後、ランドセルの中身を机の中にしまったら、それぞれの学年で自分たちで並んで体育館に黙って移動します。今日は、なんと1番早く体育館に並べたのは1年生でした。担任の先生に言われなくても、もう自分たちでできます。1年生の成長を嬉しく思い、話の中で褒め、全員で拍手をしました。

 さて、学校は10月5日の合同運動会に向けてまっしぐら。4、5、6年生は体育館で組体操の練習です。自分たちの演技をipadで録画し、全員で確認していました。その目が真剣です。より良い演技を求めている姿が素晴らしいです。

 1、2、3年生は、校庭でリレーの練習。まだまだ始めたばかりで、バトンパスも難しそう。インコースに入らずにアウトコースをひたすら走っている子もいたので、もったいないです。でも、これからの指導で劇的に変化が出るのですから低学年はおもしろいです。途中で欠席のところに「校長先生走って!」と担任の声。助っ人で登場しました。

 明日はもう秋分の日です。明日を境に、夜の長さが昼の長さよりも長くなります。過ごしやすい季節になりますが、気温の変化が激しいので、今日も咳をしている子が多いです。のどの痛みを訴えている子もいました。明日は体をゆっくり休めてほしいと思います。

お魚教室

本日の学校公開、2校時目に「お魚教室」が行われました。
水産課の方々に来校していただき、東京都の海でとれる魚やどんな漁法あるかなどを学習しました。

実際に、キンメダイ、ムロアジ、トビウオ、タカベなど本物のお魚にもたくさん触れることが出来ました。
また、かつお節の試食やだし有りとだし無しのみそ汁の飲み比べも行いました。
「だしのないみそ汁って味がな〜いっ!!」っと子供たちも魚のうまみを実感していたようです。

水産課の皆様、貴重な体験ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 薬物乱用防止教室

5校時に警察署の岡本さん、北澤さんが薬物乱用教室に来てくださいました。

乱用される薬物は、一度使っても持っていても禁止されていること。ほんとに怖いものなんだ!ということいままでの経験を含め説得力ある話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税務署の方が来てくださり、租税の勉強をしました。

税で作られているものは?
「学校の校舎は10億円」「プールは1億円」と聞いて1億円ってどのくらいだろう?

なんと1億円を持ってきてくれたのです。にせものですが・・・
「見たい〜!」「持ちたい〜!」
興奮した6年生でした。
税のことはわかったかな?

学校公開 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1)4年生 道徳
2)2年生 算数
3)3年生 国語

学校公開 2

本日は、各学級でiPadを使った授業を展開しました。
他にも、2時間目に5年生で「お魚教室」、3時間目に6年生で「租税教室」、5校時に5・6年生で「薬物乱用防止教室」が行われたくさんのゲストティーチャーが来てくださいました。

写真は1)6年生 国語
    2)1、2、3年生 運動会の練習
    3)6年生 音楽(中学の音楽の先生も参加!音楽会にむけて)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフェを作ろう...♪


今日の給食には、なんと・・・!!
ミックスフルーツとアイスがでました〜
デザートが2つもあり、子供たちは大喜びです。

6年生のリクエストメニュー「パフェ」を給食で挑戦です。
お店のパフェのようにクリームやチョコソースはありませんが、フルーツにアイスだけでもテンションがどんどん上がります。

3年生の教室から喜びがあふれ出ていたので・・・写真をぱしゃり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

19日金曜日、学校公開でした。

児童集会は、校庭で「しっぽとり」です。
今回おもしろいことにしっぽを取られたら、しっぽ屋さんにしっぽをとりにいくことができます。
取られてもしっぽを生やすことのでき、あきらめず楽しく続けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO96

9月19日(金)学校公開ありがとうございました!

 今日は学校公開。平日の学校公開にも関わらず、51名の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 2時間目は、三宅支庁の水産係の皆様による「お魚教室」、3時間目は、芝税務署の皆様による「租税教室」、5時間目は、三宅島警察署の皆様による「薬物乱用教室」も行われました。子供たちにはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様にとっても大変有意義な時間になったと思います。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 また、今日はipadを児童一人一人が活用する授業も見ていただきました。9月1日に三宅村では、児童・生徒一人一人にipadairが導入されました。今日で導入3週間経ちましたが、子供たちの活用状況はいかがでしたでしょうか。これから更に、子供たちの学力向上に役立てるような活用の仕方を考え、実施していきたいと思います。本日はありがとうございました。

ふれあい給食

6年教室・・・ プレゼントに大喜び♪
終わったあとに感想をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の時間に神着老人クラブの方をお招きして、ふれあい給食を行いました。
12名の方が参加してくださり、各学年の教室で給食を食べました。

ひとりひとり自己紹介をしているクラスや昔の三宅島のこと、暮らしのことを質問しているクラスもありました。

感想を聞くと、「おいしい給食で、とっても楽しかったです。」「1年の成長をみることができて、うれしいです。」をお答えくださいました。子供たちはかわいいキューピちゃん人形をいただき大喜びでした。

ご参加いただきありがとうございました。これからも子供たちの成長を見守っていただけるとうれしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300