最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:139
総数:460240
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♪Happy Halloween♪

今日は、ハロウィンということで・・・
給食では「かぼちゃケーキ」を出しました!

かぼちゃの甘みを味わってもらうため、砂糖少なめでチーズを入れてみました。
みんな、おかわりを欲しがっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO126

10月28日(火)個人面談始まります!

 25日(土)の学校公開、校内作品展、26日(日)の校内作品展には多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。昨日は振替休業日でしたので、今日の全校朝会で、校内作品展について子供たちに話しました。一人一人が一生懸命に真剣に取り組んだ結果がよく現れていた校内作品展だったことを話しました。

 今日から個人面談が始まります。一人一人の子供について、担任からは成長したところ、こうすればもっと伸びるところについて話させていただきます。保護者の皆様からは、ご心配なこと、相談したいことなどをお話していただきたいと思います。一人一人の子供たちが成長できるために、意味のある個人面談になりますようご協力よろしくお願いいたします。

 本日、出張のため午後船で出島します。今週は留守にします。校長室だよりはお休みします。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO125

10月26日(日)校内作品展ありがとうございました!

 本日は校内作品展の一般公開日でした。今日も早朝より多くのご来賓、保護者、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。今日だけで、100名を越える皆様にご覧いただきました。昨日と合わせると、延べ230名の皆様にご覧いただいたことになります。

 アンケートにもご記入いただき、100を超えるアンケートをいただきました。「体育館が美術館のようだった」「子供たちの作品に胸が熱くなった」「生き生きとした作品で素晴らしい」「子供たちの作成の様子がipadで映し出されて効果的だった」と言うようなお褒めのお言葉をたくさんいただきました。

 もちろん改善しなくてはいけないところもあります。皆様からいただいた貴重なご意見を今後に活かしてまいります。ありがとうございました。明日学校は、振替休業日となります。よろしくお願いいたします。

校長室だよりNO124

10月25日(土)学校公開・校内作品展

 本日は、早朝より「学校公開・校内作品展」に多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。子供たちの学習の様子、子供たちの作品はいかがでしたでしょうか。

 ご意見、ご感想をアンケート用紙にご記入いただき、ご提出いただければと思います。校内作品展は、明日(10月26日・日曜日)も行っています。午前9時から午後4時までです。多くの皆様のご来校をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

校内作品展

25(土)・26(日)と校内作品展を行っています。

図工の作品(平面と立体)、書写の作品、高学年の家庭科の作品、PTA作品を展示しています。


平面作品は、個展をイメージしてひとりずつ模造紙に作品が貼られています。
見るだけでなく、触って遊べる作品もあります。コロコロ・トコトコ・タイヤで動かせます。ダンボールのめいろもあります。さまざまな作品が展示されてあり、普段の体育館から一変、立派な美術館のようです。

明日は、9:00から16:00までです。
ぜひ、お子さんと一緒に会話をしながら作品を見にきてください。
ぜひ、小学生の作品を見にきてください。ご来校をお待ちしております♪

 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1時間ずつ作品を見る鑑賞の時間がありました。
自分の作品はもちろん、他の学年の作品を見て気に入ったものをiPadで写真をとったりしていました。

 児童の作品だけでなく、題名紹介の掲示物は教員によるものです。
 実はこだわった力作だったり・・・♪さりげなくそちらもご覧ください。

10月 読み聞かせ

25日(土)本日は、校内作品展・学校公開です。
朝の時間は読み聞かせでした。

ハロウィンが近いこともあり、ハロウィンの本を読んでいた5年生や国語の物語『あしたも 友だち』のシリーズ“ともだちひきとりや”を2年生は読んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御蔵島からこんにちは

10月23日・24日に管内栄養士会を行い、御蔵島小・中学校の栄養士さんと三宅支庁の栄養士さんが三宅小に来てくださいました。

御蔵島小学校には、6年生の児童がいないということで、23日は6年生と給食をたべてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO123

10月24日(金)明日は学校公開・校内作品展です!

 明日は学校公開、校内作品展です。子供たちの学習の様子をご覧ください。ipadを活用した授業も全学年で行います。また、校内作品では、体育館で行います。図工で学習した子供たちの作品を展示します。作品展は日曜日も行います。どうぞご来校ください。お待ちしております。

 今日は、午前中は三宅支庁で研修でした。お昼に学校に戻ると、副校長より子供のトラプルの報告がありました。けんかになったようですが、お互い怪我はなかったようです。その学年の子供たちが図書室で本を読んでいたので、私からお話をしました。

 けんかも勉強だけれど、けんかにならないためにはどうすればよいかを子供たちの意見を聞きながら話しました。全員が私の話をしっかり聞き、意見もはっきり言うことができました。短い時間でしたが、とても大切な時間となりました。こういうピンチをチャンスに変えなければもったいないです。

 これから第一回三宅村立学校ICT推進委員会が開かれます。ipadをどのように活用し、子供たちの学力に繋げていくか、しっかり話し合いを行い、推進していきます。三宅村の予算の中で購入していただいているものです。しっかり結果を残していきたいと考えています。

 

校長室だよりNO122

10月23日(木)土曜日は学校公開・校内作品展です!

 今日は低気圧の影響でしょうか。嵐のようです。これから冬に向かい、こんな天気か多くなるのでしょうか。

 明後日は、学校公開・校内作品展です。校内作品展は日曜日も行います。今日は、5年生が作品展の飾りつけの準備をしていました。子供たちの作品が体育館に並びます。とても楽しみです。学校公開は、それぞれの学年でipadを活用した授業もご覧いただきたいと思います。お待ちしています。

 1年生は、生活科であさがおを育てたことのまとめをしていました。あさがおを育てたことを劇にするようです。あさがおの歌をみんなで作詞していました。おもしろい。2年生は、合同音楽会で歌う「大切なもの」の歌を聞かせてくれました。どんどん上手になっています。

 3年生は、理科の学習。輪ゴムを伸ばして紙を飛ばす実験です。輪ゴム1本の時と、2本の時の違いを調べていました。4年生は社会科で玉川上水の学習。「校長先生はここの近くで育ったのでしょう?」と子供に聞かれました。そうなんです。羽村の堰でよく遊びました。玉川兄弟の銅像のあるところです。

 6年生は、昨日の研究授業で行った「拡大図と縮図」の練習問題を行っていました。すいすい解いています。よく理解できていたのですね。
 

校長室だよりNO121

10月22日(水)算数研究授業

 今日は6年生の算数の研究授業を5時間目に行いました。「拡大図と縮図」の単元です。全員で13人の学級ですが、今年度から導入している習熟度別学習で、少人数指導を行っています。6月の算数アンケートでは、「算数が嫌い」と答えた児童が「5人」いましたが、10月の今の段階では「0」になりました。きめ細かな指導を通して、児童が自信をもてるようになったからだと思います。

 今日の授業は、拡大図や縮図の対応する辺や角の大きさについて考える授業でした。考えるためにipadを活用したり、マイボードに自分の考えを書いたりしながら、対応する辺や角の大きさの関係を調べていました。

 授業の後は、職員で協議会です。今日の授業の良い点、改善しなくてはいけない点を議論していきます。たくさんの意見が出るので、あっという間に時間が過ぎます。当たり前のことですが、子供たちに学力を身に付けさせるために、私たち教員も真剣です。

校長室だよりNO120

10月21日(火)大切なもの

 今日は雨。中休みのマラソンdayは中止です。体育館は、ステージ側の半分は、今週の校内作品展のための準備が始まりました。今日は、4年生が作品の準備を進めていました。

 音楽室では2年生が、全員合唱で歌う「大切なもの」の練習をしていました。2年生の真剣に歌う姿に思わず感動します。11月に高校生が子供たちにこの歌を教えに来てくれます。楽しみです。

「大切なもの」 山崎朋子作詞
空にひかる星を 君とかぞえた夜
あの日も 今日のような風が吹いていた
あれから いつくもの季節こえて 時を過ごし
それでも あの想いを ずっと忘れることはない
大切なものに 気づかないぼくがいた
今 胸の中にある あたたかい この気持ち

くじけそうな時は 涙をこらえて
あの日 歌っていた歌を思い出す
がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる
ほんとに 強い気持ち やさしさを教えてくれた
いつか会えたなら ありがとうって言いたい
遠く離れてる君に がんばる ぼくがいると
大切なものに 気づかないぼくがいた
ひとりきりじゃないこと 君が教えてくれた
大切なものを…

校長室だよりNO119

10月20日(月)東京教育研究所の皆様ご来校

 今日は、東京教育研究所(退職された校長先生方の研究会)の皆様がご来校され、子供たちの授業を見ていただきました。1年生は漢字の学習。2年生は、ipadを使った生活科の学習。3年生、4年生は理科の学習。5年生はipadを使った社会科の学習。6年生は、算数の少人数指導。また、通級指導学級、しいのき学級をご覧いただきました。

 人数が少ないにも関わらず、少人数指導を行い、きめ細かく指導していることを驚かれていました。また、昨年、算数の講師として来ていただいた先生は、「子供たちがかなり力を付けてきましたね。」とお褒めの言葉をくださいました。一人一人に確実に学力が身に付けられるように、今後も教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

校長室だよりNO118

10月17日(金)平成25年度における児童・生徒の問題行動の実態について

 東京都教育委員会より、上記の実態についての報告がありました。その中で、平成25年度の東京都における「いじめ」の認知件数は、小学校1299校の中で5581件でした。平成24年度は7187件でしたので、減少しています。

 しかし、一校あたり4件以上の「いじめ」があることになります。また、全国で考えると、「いじめ」の認知件数は、ほぼ二十万という数字になっています。これを多いと考えるか、少ないと考えるかですが、そもそも「いじめ」というものは、あってはならないものなのです。だから、1件でもあれば、多いと考えなくてはいけないものだと思います。

 国は、昨年「いじめ防止対策推進法」を制定しました。東京都は今年の7月に「東京都いじめ防止対策推進条例」を作りました。それぞれの第4条には、「児童等は、いじめを行ってはならない。」と記され、いじめを禁止しています。当たり前のことを法律や条令で制定しているのですから、いかにこの問題が大きな社会問題であるかがわかります。

 また、国、都、学校の設置者、学校、教職員、保護者の責務も記されています。つまり、社会全体で協働し、「いじめ」をなくさなくてはいけないのです。誰がいけないということを責めるのではなく、誰もがこの問題に関わらなくてはいけないのです。

 子供本来の姿は、友だちと笑顔で元気よく遊び、助け合って勉強する姿です。三宅小でも、しっかり考え、行動に移していきたいと思います。

秋の歯科検診

画像1 画像1
秋の歯科検診を行いました。校医の寺田先生と歯科衛生師の浅沼先生に来ていだたきました。

春の検診からの治療率は33%です。
むし歯はもちろん受診が必要ですが、歯石も家庭での歯ブラシでは落ちないので受診が必要です。

来週には、結果を戻しますので、ご覧ください。

画像2 画像2

校長室だよりNO117

10月16日(木)Iタイム

 木曜日の8時25分〜40分までの15分間はipadタイム(Iタイム)と言って、ipadを使った学習を行っています。教室を見て回ると、ipadを使って、算数の計算、漢字のかきとり、四字熟語、社会の地図等のアプリを使って学習しています。9月から一人に一台ずつ導入されたipad。子供たちの学力向上に繋げていけるよう推進していきます。

 また、今日は歯科検診。校医さんに来ていただき、一人一人検査です。「私、虫歯無し。全部OKでした。」とニコニコしながら話す5年生に会いました。さて、結果はどうかな?

 6年生の教室では習字の学習。「友情」という文字を書いています。ちょっと書かせてもらいましたが、やはり難しいです。子供の頃は、習字の時間が嫌で仕方がありませんでしたが、子供に戻れたなら、一番やり直したい学習です。がんばれ6年生!

 3年生は、算数の少人数の学習。2つのグループに分かれて、数直線の学習。小学校の算数は数直線がものすごく大切です。6年生までに数直線が使いこなせるように、段階的に指導しています。今できることを真剣に行い、一つ一つ自分のものにするんだぞ!

校長室だよりNO116

10月15日(水)子供たちも先生たちもがんばっています!

 今日は低気圧の影響で風が強いです。台風のようです。教室を回ってみると、1年生は百人一首をしていました。「校長先生見てて」と言うので、しばらく見ていました。上の句を読むだけで、なかなか札はとれませんが、数枚はとれています。学習していますね。

 
 2年生は図工。紙を立てて、そこから想像を膨らませた造形活動をしていました。「これは何?」と聞くと、「紙を丸めたら、虫に見えてきたので、足をつけるんだ。」と返ってきました。3年生は理科の学習で、テレビを静かに見ていました。

 4年生は音楽。合同音楽会の歌と合奏の練習です。真剣な様子に感動です。1週間前より数段上達しているのにびっくりです。5年生は算数。がい数の計算で人口密度を学習していました。6年生は社会。江戸幕府はなぜ鎖国をしたのかをipadを使いながら学習していました。

 午後は、22日(水)に行う算数の研究授業の模擬授業を教員同士で行います。子供たちも先生たちもがんばっています!

校長室だよりNO115

10月14日(火)校内作品展、合同音楽会に向けて!

 台風19号は、今日の午前中には足早に過ぎていきました。三宅島には、大きな被害はありませんでしたが、日本全体を見ると大きな被害が出ました。海水の温度の上昇により今回の台風19号のようなスーパー台風が今後も発生すると専門家の方が言っていました。これは心配です。

 さて、学校は合同運動会も終わり、今度は今月の25日(土)26日(日)に行われる校内作品展と11月16日(日)に行われる保小中高合同音楽会に向けて動き出しました。図工室では、子供たちの作品が着々と仕上がってきています。音楽室、教室からは子供たちの合奏や歌声が聞こえてきます。こちらは楽しみです。

重要 校長室だよりNO114

10月13日(月)台風19号接近!

 現在、13日(月)午後3時20分。台風19号が接近し、風雨が強くなってきました。昨日までの予報よりも台風のスピードが速くなり、北側を通り、明日の朝には暴風域を抜ける予報に変わりました。

 とは言え、これからもっと風雨が強くなるので、お気を付けください。明日14日(火)については、休校となる場合は、朝7時までに地区連絡網でお知らせいたします。連絡が無い場合は、通常登校となります。通常登校となる場合でも、まだ風は強いと思いますので、くれぐれも気を付けて登校するようにご注意ください。

秋の視力検査

画像1 画像1
10月10日は“目の愛護デー”です。
ちょうどこの日に、視力検査ができました。

愛護とは、大事にすること・守ることです。目を大事にするってどんなこと?
「暗いところで本を読まない」「ゲームのやりすぎ!」「姿勢!」などがあがりましたが、「ふかーく」目のことを考えて生活しているわけではなさそうでした。

視力検査の結果は、16日に行う秋の歯科検診の結果とともにけんこうてちょうに記入し返却したしますので、ご覧ください。




画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300