最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:131
総数:459693
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO144

11月29日(土)三宅保育園生活発表会

 今日は、三宅保育園の生活発表会を見に行かせていただきました。小学生の発達段階も1年生と6年生では大きな違いがありますが、保育園の発達段階の差はそれ以上です。保育園の先生方の指導の大変さが伺えます。

 でも、元気に楽しく、自信をもって歌も合奏も踊りも劇に取り組んでいました。来年度入学してくるぞう組さんのリズムや劇はとても上手で驚きました。4月が楽しみです。三宅保育園の皆様、今日はどうもありがとうございました。

校長室だよりNO143

11月28日(金)1年生学年発表

 今日の児童集会は、1年生の学年発表。全校の前での初めての発表です。5月から育ててきた「あさがお」について、劇に仕立てて発表しました。8個の種から育てたあさがおから、123個の種を取ることができたそうです。

 学習してきたことをしっかりと、楽しそうに発表することができました。入学してから約八ヶ月。大きく成長しました。子供たちからも先生たちからも「1年生の発表、とてもよかったよ」と声をかけられ、ニッコリしていました。

 さて、今日の午後は就学時健康診断。来年度、三宅小に入学してくる子供たちがやってきます。どんな子供たちかな。わくわくします。

校長室だよりNO142

11月27日(木)大津波警報避難訓練

 今日は、避難訓練。掃除の時間中に地震が起きたという設定です。一度、校庭に避難した後、「大津波警報」が出され、二次避難をするという二段階です。大津波警報の放送を聞き、担当の先生から、正門までの坂を駆け上がる指示が出されました。

 かなり急な坂なので、息をきらせて駆け上がる子供も多くいました。でも、休んではいけません。一人も命をなくしてはいけないのですから。少しでも高いところに急いで避難することを全員が覚えなくてはいけません。

 海で泳いでいたときに、地震が起こり、大津波警報が出されたら、自分の命を守るために、どのようにすればよいか、考えて行動できる子供たちに育てることが大切です。何度も繰り返し訓練をしていきます。

校長室だよりNO141

11月26日(水)研究授業

 今日は、2年生の算数の研究授業でした。「九九の表」の単元です。4×12の答えの求め方を考えます。4×9までは、九九で分っています。そのきまりを使って、どのように求めるかを考えさせます。

 今年度から、三宅小では、算数は「習熟度別指導」を行っています。2年生も習熟の程度に応じて二つのコースにわかれます。問題の提示の仕方も違います。どのように指導すれば、子供たちの多様な考えを引き出せるか、子供たちの思考力を高めることができるか、私たちも真剣に考えます。そうしなければ、子供たちの学力向上につながりません。

 今、研究協議会が終わりました。いろいろな意見が出ました。お互いを高めていくため、厳しい意見もたくさん出ます。でも、そうでなくてはいけません。私たちは教育のプロなのですから。さあ、がんばれ先生たち!全ては子供たちの力につながるのですから!

校長室だよりNO140

11月25日(火)ブックウィーク・忘れ物0作戦

 今日から6年生に転入生が入りました。子供たちは大喜びです。早くみんなと仲良くなってほしいです。これで三宅小は84名となりました。

 さて、今週はブックウィークです。子供たちは、中休みに図書室に集まり、ウォークラリークイズを行っていました。たくさん本を読んでほしいですね。また、今週は忘れ物0作戦です。今日、各学級でどうすれば忘れ物をなくすことができるか、作戦を立てました。どんな作戦でしょう?お子さんに聞いてみてください。

 今から私たちは、算数の模擬授業を行います。明日の研究授業に活かします。

最終日

さつまいも週間最終日は「さつまいもごはん」です。

☆今日の献立☆
・さつまいもごはん♪
・きのこのキッシュ
・あしたばのツナマヨ和え
・豚汁
・牛乳

さつまいも週間、みんなニコニコたくさん食べてくれました。
今日は、キッシュも人気でした!
いつもの卵焼きと違い美味しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO139

11月21日(金)3年生校外学習

 今日の1時間目は、ipadを活用した授業観察。1校時は6年生の社会。教師だけではなく、子供たちもよく使いこなしています。また、ロイロイノートというアプリを使って意見の比較を電子黒板で表示していました。これはいろんな授業で使えそうです。

 3・4校時は、3年生と校外学習に一緒に出かけました。今日は、農家の仕事の学習で、島沢さんの明日葉畑を見させていただき、お話をしていただきました。実際に見て、聞いて、質問することで教室だけでは分らないことが勉強できます。

 島沢さんが明日葉畑で工夫していることや、苦労していること、そして農業をしていて嬉しいことなど、次から次へと質問が出てきました。島沢さんには一つ一つ丁寧にお答えいただきました。私も、初めて知ったこともあります。いい勉強をさせていただきました。お世話になりました。ありがとうございました。

さて、来週の25日(火)から、「第4回忘れ物0作戦」を始めます。ご家庭でも一言声をかけてください。どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

訪問給食

今日は、訪問給食&さつまいも週間3日目です!
今日のさつまいもメニューは主菜です。

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さつまいもと鶏肉の揚げ煮♪
・沢煮椀
・牛乳
さつまいもなどの具をサッと揚げて、甘ダレでからめました。

5年生は校長先生とパクパク食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO138

11月20日(木)ドッジボール大会練習開始!

 12月9日(火)に行う「縦割り班ドッジボール大会」に向けて、本日より練習が開始されました。校庭と体育館に分かれて試合を中心とした練習です。今日は雨だったので、体育館に全部の班が集まり練習を行いました。熱気ある練習でした。

 運動能力調査の結果、三宅小の子供たちは、「跳ぶ力」と「投げる力」が弱いことがわかりました。その力を身に付けさせるために、今年度、体育部が中心となって、大縄大会、ドッジボール大会を設け、それぞれ練習期間を決めて取り組ませています。

 三宅の子供たちの遊びを見ていると、サッカーで遊ぶ子が多く、ドッジボールや縄跳びをして遊んでいる子は、あまり見かけません。意図的にこのような大会を設け、取り組ませていくことで、子供たちの弱い部分を高めていきたいと思います。

 

作品展が終わってもやるきいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの大好きな図工。図工室をのぞくと、「先生見て」「うまくいったよ」などととても楽しそうに話しかけてくれます。今日つくった作品は持ち帰りました。お家でも楽しい話題がいっぱいになりそうですね。作品を早くつくり終わった子はもう1つ作品をつくり、教室前に展示しました。

2日目

さつまいも週間2日目!

☆今日の献立☆
・大豆ミートサンド
・野菜スープ
・スイートポテト♪
・牛乳

デザートに子供たち大喜び!
じゃんけん大会をしてるクラスも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO137

11月19日(水)ipadを活用した授業観察

 今日もipadを活用した授業観察です。1時間目は、しいのき学級の理科です。水の働きの学習で、侵食、運搬、堆積を学習していました。最初に、小さな模型に水を流して実験します。実験の様子を「ipadで撮影したい」と子供が言っていました。後で、繰り返し見ていました。最後には、個別学習で活用しています。

 4時間目は5年生の算数です。割合の学習です。最初にフラッシュカードのアプリを活用し、子供たちが答えます。問題は電子黒板を利用し、そこに、割合、比べられる量、もとにする量などを書き込みます。最後に、教師作成の問題と、算数アプリを活用し個別学習を10分ほど行いました。三宅小の学習スタイルを確立させていけそうです。

ホクホク・・・

今日から、給食は「さつまいも週間」です!
3年生と4年生が先週掘ってきた、たくさんのさつまいもを使用します。
三宅高校で大事に育てられ、3・4年生が一生懸命掘りました。
給食では焼いたり、揚げたり、蒸したり・・・
いろいろな料理で子供たちに味わって欲しいと思います。

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さばときのこのみそ焼き
・さつまいものミルク煮♪
・すまし汁
・牛乳

3・4年生、ニコニコです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO136

11月18日(火)ipadを活用した授業訪問始まりました!

 16日(日)の合同音楽会には多数の皆様にご覧いただき、ありがとうございました。全家庭ご参加いただけました。多くのアンケートもいただきました。本当にありがとうございました。

 さて、ipadの導入から三ヶ月目に入っています。ただ導入するだけでは意味がありません。子供たちの学力に繋げなくてはいけません。そのため、ipadを活用した授業観察を始めています。教師が活用する場面と、子供たち一人一人が個別学習用に活用する場面の両方を見ます。

 今日は、4年生、3年生の算数の授業を見ました。それぞれ、始めに教師がフラッシュカードとしてipadを活用する場面がありました。そして、授業後半の約10分間を子供たち一人一人の個別学習としてipadを活用しました。

 教師が作成したものと、既存のアプリを使った両方を行っていました。子供たちは集中して学習に取り組んでいました。このような授業を継続していくことで、子供たちの学力向上に必ず繋がると思います。

 忘れていました。本日、20時から、BS−TBS(衛星放送)「日本の旬を行く!路線バスの旅」という番組で三宅島が映るそうです。高校生も取材を受けたということです。楽しみです。

保小中高合同音楽会♪

16日(日)三宅村 保小中高合同音楽会が行われました。
お天気もよく、島じゅうの方々が見に来てくださいました。

子供たちは9月から練習した歌や合奏を発表しました。緊張した面持ちで舞台にあがり、精一杯、全力でがんばりました。終えた子供たちは、「緊張したけれど、練習より声が出たよ」「楽しかった〜」と言っていました。一所懸命取り組むことが大事であることを学んだようです。

一斉下校では、校長先生からお褒めの言葉をいただき、にこにこで帰りました。今日の感想などおうちでお話していただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO135

11月16日(日)「保小中高合同音楽会」ありがとうございました!

 本日はご多用の中、早朝より多数のご来賓、保護者、地域の皆様にご参加いただきありがとうございました。保育園、小学校、中学校、高校の子供たちの歌、合奏はいかがでしたでしょうか。

 挨拶でも話させていただきましたが、子供たち全員、楽しくそして真剣に取り組みました。終わった後の子供たちの顔は、やりきった後のいい顔でした。一生懸命に取り組むことが楽しさに繋がり、それが感動に繋がります。子供たち一人一人、そのことを実感できた合同音楽会だったと思います。子供たちのよかった所をぜひ子供に話してあげてください。本日は、ありがとうございました。

 また、お弁当もお作りいただき、ありがとうございました。明日は、振替休業日となります。緊張して疲れたことと思います。ゆっくり休ませてください。

重要 校長室だよりNO134

11月16日(日)本日、「保小中高合同音楽会」予定通り実施します!

 本日、火山ガス注意報が伊豆地区に出ておりませんので、「保小中高合同音楽会」は予定通り9時30分より、三宅中学校体育館にて実施いたします。多くの皆様のご来校をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO133

11月14日(金)合同音楽会リハーサル

 今日は、合同音楽会に向けて、小学生のリハーサルを行いました。入退場の仕方の確認や、鑑賞中のマナーを学習した後、プログラムの順番で練習しました。子供たちは本番のつもりで気合が入っていました。

 子供たちの歌、合奏を見ていると、音楽の楽しさと素晴らしさを感じます。リハーサル後、「今日はとても楽しかったですが、本番はもっと楽しくなるようにしたいです。」と1年生が感想を言いました。

 16日(日)の本番が楽しみです。当日は9時30分より、11時30分を予定しています。会場は、三宅中学校の体育館です。多くの皆様のご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

校長室だよりNO132

11月13日(木)合同音楽会練習

 今日は3・4時間目に、3年生、4年生と一緒に三宅高校に芋掘りに行く予定でしたが、急ぎの仕事が入り、残念ですが副校長先生に代わってもらいました。子供たちは、持てないほどのお芋がとれたそうです。三宅高校の皆様のおかげです。ありがとうございました。

 5時間目に、低学年の合同音楽会の練習を見ました。会場である中学校の体育館で練習です。歌や合奏がぐんぐん上達しています。とても楽しそうに歌ったり、演奏をしています。でも、まだ完成ではないようで、先生たちの指導が入ります。

 明日は、小学生はリハーサルを行います。16日(日)の本番に向け、最後の練習になります。楽しみです。

校長室だよりNO131

11月12日(水)今日は会議のみ!

 昨日は、公立小学校長会の人権教育発表会に参加のため出張していました。今日船で戻りましたが、午前は役場で、午後は支庁で会議。子供たちと会えたのは給食時間のみでした。子供たちと話ができないのは寂しいものです。

 明日は、3年生の算数の授業を見た後、3・4年生と一緒に三宅高校に「芋ほり」に行って来ます。明日は子供たちとたくさん話せそうです。

 さて、合同音楽会まであとわずか!明後日はリハーサルを行います。三宅の子供たちの歌、合奏は素晴らしいです。その秘密は、合同音楽会の時の挨拶で話します。お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300