最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:145
総数:460394
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO182

1月30日(金)研究2days2日目

 今日は、研究2daysの2日目。3時間目に6年生、5時間目に4年生の国語の研究授業を行いました。その後の協議会では、子供たちのがんばり、そして教師のがんばりに講師の先生からお褒めのお言葉をいただきました。もちろん、更に良くしていくための方策に付いてもご指導いただきました。中身の濃い2日間となりました。本当にありがとうございました。

 さて、今週は「忘れ物0作戦」でした。結果はどうだったかな?担任が集計中です。楽しみです。来週の火曜日の全校朝会で忘れ物0の子を表彰します。

 今日のインフルエンザでの欠席は4名(2名減)、体調不良での欠席は2名です。早くよくなってね。2月1日(日)は、村民の日です。今年度は、綱引き大会に全員参加するために、授業日です。3時間目まで授業をし、早めの給食を食べて会場の三宅高校にバスで移動します。帰りは、三宅高校から、3時30分のバスで下校します。よろしくお願いいたします。
 

校長室だよりNO181

1月29日(木)研究2days

 今日と明日の2日間、内地から講師の先生をお招きし、国語の研究授業を行っています。今日は、1年生の授業と、講師の先生による模範授業と協議会です。明日は、6年生と4年生の研究授業を行います。

 子供たちの学力を高めていくためには、私たち教師の指導力を高めていくことが一番大切なことです。先生たちもがんばっています。私は、午前中は校長会、午後は研究授業と学校保健委員会と続きました。校長室だよりを書くのが遅くなってしまいました。

 今日のインフルエンザでの欠席は6名(1名増)、体調不良での欠席は2名です。早く元気になるんだよ。

校長室だよりNO180

1月28日(水)けんか

 今日は、2年生でけんかがありました。出張で出ていたので、けんかの原因から指導までの報告を生活指導主任の先生から受けました。担任が休みでしたので、2年生全体への指導を生活指導主任が行いました。今後は自分たちの問題として、解決策を考えさせ、実行させる必要があります。

 学校は、小さな社会ですから、けんかもあります。けんかをするなと言っても、子供ですから、することもあります。でも、そのけんかで子供たちに学習させなくてはいけません。また、学習できるように指導しなくてはいけません。

 同じことを繰り返させないためです。なぜ、けんかになったのか?当事者は、どうすればけんかにならなかったのか?まわりの子供たちは、どうすべきだったのか?そのことをしっかり考えさせ、次に同じ様なことが起こりそうになった時の解決策を考えさせたいと思います。このピンチをチャンスに変えなくてはいけません!

 今日のインフルエンザでの欠席は5名(1人増)、体調不良での欠席は1名です。ほぼ同数で推移していますが、インフルエンザでの欠席は、低学年から高学年に移ってきています。まだまだ心配です。

 

 

つなひき大会の練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日は村民の日です。今年は帰島10周年ということもあり綱引き大会が行われます〜♪

中休みに、綱引き大会の練習をしました。

校長室だよりNO179

1月27日(火)村民の日綱引き大会

 2月1日(日)は、村民の日綱引き大会です。今年度は、帰島10周年記念でありますので、全員参加で盛り上げていきます。午前中は授業をし、早めの給食を食べてから会場に出かけ、綱引き大会に参加します。2月2日(月)は振替休業日となります。

 今日の中休みは、綱引き大会の練習をしました。小学生は、1年生から6年生までが入る縦割り班で参加します。5つの班があります。今日は、どの班も綱に慣れるための練習を少ししました。当日は、気合を入れて盛り上げてほしいと思います。

 今日のインフルエンザによる欠席は4名(2名減)、体調不良による欠席は2名です。少なくなってはいますが、咳をしている児童が多いのが気になります。また、明日から寒くなるのも気になります。

 今日の全校朝会の話は「黒い心と白い心」。内容は、お子さんに聞いてみてください。

 

マラソン大会 表彰式

午後は親子レクリエーションです。
久しぶりのゆりーとダンスを踊ったあと、ドッジボールをしました。

最後に、表彰式です。
各学年の男女1位の表彰と新記録の発表がありました。
今年は、3年男子と5年男子の記録が塗り替えられました!!

完走賞は一人ひとりの記録が記入されたものを本日持ち帰りましたので、おうちでご確認ください。

今日のマラソン大会は、本当に1人ひとりとてもがんばっていました。日々の練習の成果がでたひと、もっと走れたのに!とくやしい思いをしたひと、おもわぬハプニングがあったひと、さまざまなことがあったと思います。
このことを忘れないように、メモっておこうと思うほどです。

最後になりましたが、保護者の方々・警察の方々、マラソンコースの警備や児童の伴走、写真撮影など、たくさんの支援をいただき『ありがとうございました』。今後も三宅小学校の活動にご協力お願いいたします。

☆☆☆気がゆるんで体調がわるくならないように、日曜日・月曜日とゆっくり休んでください☆☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいおいしい 豚汁〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばったマラソン大会の昼食は、PTAの方々が前日から仕込み、当日の朝はやくから調理をしてくださった、豚汁です〜

今年は、大きな鍋で作ってくださいました。お鍋いーっぱいの豚汁♪(写真は一回り注いだあとのもの・・・ できあがりすぐの写真をとれればよかったのですが。。。)
具沢山の豚汁、お肉がものすごくおいしく、がんばった体にしみ入りました。


高校農業科のお野菜、調理をしてくださったPTAのみなさま、おにぎりを作ってくださった保護者のみなさまごちそうさまでした。とーってもおいしかったです。

H26年度 マラソン大会

高学年は3キロを走りました。

試走は雨のため1度しかできませんでした。また、インフルエンザやかぜで体調不良で今日がぶっつけ本番だった子供もいました。

3キロは長くつらいですが、あきらめることなくゴールすることができたはすばらしいと思います。また、先にゴールした子供から自然と「がんばれー」と応援の声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H26年度 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年は2キロを走りました☆

沿道の声援はとってもありがたく、声援があったことでがんばれた子供たちがたくさんいました。

H26年度 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天にも恵まれ、本日マラソン大会を無事開催することができました。

本日は、1・2校時は学校公開、
10:55 高学年スタート
11:00 低学年スタート、
11:30 中学年スタートでマラソン大会が行われました。

たくさんの保護者、地域のかたの応援があり、がんばることができました。

↓低学年の様子↓

校長室だよりNO178

1月24日(土)本日はありがとうございました

 本日の学校公開、マラソン大会には、ご来賓の皆様、地域の皆様、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。マラソン大会では、皆様の大きな声援をいただき、子供たちのがんばりに繋がることができました。本当にありがとうございました。

 また、三宅島警察署の皆様、ボランティアの皆様には、子供たちの安全を見守っていただきました。おかげさまで、事故も無く無事に終えることができました。ありがとうございました。

 マラソン大会後の昼食では、昨日からPTAの皆様に準備していただいた美味しい豚汁をたくさんいただきました。たくさん食べて子供たちもパワー復活。その後の親子レクリエーションでの親子ドッジボール大会も大変盛り上がりました。

 今日一日、皆様のおかげで充実した日を過ごすことができたことを感謝いたします。ありがとうございました。明日、明後日とお休みとなります。
 

重要 本日(24日)のマラソン大会実施です!

 本日、予定通り、学校公開、マラソン大会、親子レク実施いたします。多くの皆様のご来校をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO177

1月23日(金)明日は学校公開・マラソン大会です!

 
 明日は、いよいよマラソン大会です。今日も天気が悪いですが、明日は大丈夫そうです。1・2時間目は、子供たちの学習の様子をご覧ください。マラソン大会の開会式は、10時40分より校庭で行います。

 5・6年生(3km)のスタート予定時刻は、10時55分。
 1・2年生(1km)のスタート予定時刻は、11時。
 3・4年生(2km)のスタート予定時刻は、11時30分です。

 閉会式を12時05分より、体育館で行い、その後体育館で昼食をとり、その後親子レクリエーションを行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日のインフルエンザでの欠席は5名(昨日と変わらず)体調が悪く欠席している児童は2名です。早く元気になることを願います。

児童集会 かりのも競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日の児童集会は、かりもの競争でした。

集会委員会の考えたお題が書かれたカードを選び、お題を解くというものです。
お題には、「白いうわばきをはいているひと」「身長が150cm以上のひとで、足の早いひと」「担任の先生」「しましまの洋服を着ているひと」などいろんなものがありました。

声をかけあって、当てはまるものやひとをさがしました。

校長室だよりNO176

1月22日(木)路上練習は雨のため中止

 今日は、二回目の路上練習の予定でしたが、生憎の雨のため中止です。そのため、体育館で10分間走をしました。インフルエンザで欠席している児童が低学年に多いため、高学年のみの練習としました。

 今日のインフルエンザでの欠席は5名(昨日より1名減)、体調が悪く欠席の児童は3名です。

 さて、今週の生活のめあては、「人とあったらまずあいさつ!」です。3年生の子と廊下で合ったら、立ち止まって挨拶をした子が2人いました。丁寧な挨拶で素晴らしいと褒めました。また、3年生と5年生の教室に入った瞬間、「おはようございます」と大きな声で挨拶をされました。お互いに顔が自然とにこやかになります。やはり挨拶は人と人を結ぶ魔法の言葉です。

 子供たちが自主的に挨拶ができるように、指導を続けてまいります。そのために、私たち教師自身も自分から挨拶ができるようにしていきたいと思います。

校長室だよりNO175

1月21日(水)校内書初め

 24日(土)は、マラソン大会ですが、学校公開でもあります。1・2時間目は、子供たちの学習の様子をご覧いただきたいと思います。また、廊下には、子供たちの書初めも展示しますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

 校舎内をまわると、6年生の書初めがすでに展示してありました。自分の好きな四字熟語が書いてありました。「切磋琢磨」「一心不乱」「不撓不屈」「有言実行」等がありました。中には、「大器晩成」と書かれているものもありました。自分を分析したのでしょうか。おもしろいです。

 さて、本日のインフルエンザによる欠席は、現在、昨日より1名増えて6名、体調が悪く欠席している子が2名です。中学生も多いと聞いています。バスの中での感染も考えられますので、予防としてマスクをさせてただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

訪問給食

今日は、今年度最後の「訪問給食」でした!

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・チャプチェ
・キムチ鍋
・りんご
・牛乳

いつもと違う先生と食べる給食、楽しめたかな・・・?
ニコニコで食べる給食は、より美味しいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO174

1月20日(火)マラソン大会路上練習

 今日は、24日(土)のマラソン大会に向けて、路上練習です。本番同様のコースを試走です。5・6年生、1・2年生、3・4年生の順番でスタートしました。昨年、スタート直後に転んでしまった子もいたので、スタートの練習も何度も行いました。

 試走ですが、手を抜かずに走っていました。顔が真剣です。走り終わった後は、友達の応援をします。大きな声で声援を受けた子供たちは、そのお返しを友達にします。5・6年生は、最後の子が学校に戻ってくるのが待ちきれずに、坂の上まで迎えに行きます。「ファイト!」「がんばれ!」「もう少し」「ナイスラン」と声をかけます。

 とても良い光景です。24日(土)のマラソン大会では、子供たちが真剣に走る様子と、この友達を応援する様子を見ていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日のインフルエンザでの欠席は、昨日より一人減って5名。熱等での欠席は4名のままです。お大事になさってください。

校長室だよりNO173

1月19日(月)土曜日はマラソン大会!

 昨日は、中高合同マラソン大会でした。インフルエンザで欠席の子もいましたが、参加者全員、よくがんばっていました。女子では新記録も出たようです。すごい!

 さて、24日(土)は、本校のマラソン大会です。今週は、体調を整えながら、事前の準備をしてほしいと思います。今朝の全校朝会の話は「ライオンと馬」。ライオンは肉食で、馬は草食。その食の違いが、持久力の違いに結び付いている話です。

 ライオンは瞬発力には優れているものの、持久力では馬にはかないません。あるマラソンランナーは、野菜しか食べないということを聞いたこともあります。もちろん子供たちにはそれは勧めませんが、肉、野菜、魚等、バランスよく食べることが大切なことを話しました。野菜もしっかり食べて、マラソン大会がんばってほしいと思います。

 しかし、今日のインフルエンザの欠席は6名。熱等で休んでいる子が4名と欠席が増えているのが心配です。休養と栄養をしっかりとらせてほしいと思います。今日の中休みのマラソン練習は中止とします。
 

校長室だよりNO172

1月16日(金)予告なし避難訓練

 昨日はご多用の中、小中合同臨時保護者会に多くの保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 さて、今日は火災の避難訓練をしました。予告なしです。普段は、行う時間を予め知らせてありますが、予告なしの訓練です。急にサイレンと放送が入るので子供たちはびっくりしますが、指示をしっかり聞き、素早く避難ができていました。

 火災ですから、一酸化炭素中毒に気を付けなければいけないので、ハンカチで口、鼻を押さえて避難します。避難訓練ではできていても、本当に火災にあった時は、動転し何をしてよいのかわからなくなることもあるでしょう。でも、冷静に「そうだ、避難訓練の時、ハンカチで口と鼻を押さえたな」と思い出し、自分の命を守る術を身に付けさせていきたいと思います。

 今日はインフルエンザでの欠席が4名に増えました。心配です。ゆっくり休ませてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300