最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:155
総数:459643
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

地域安全マップ完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても上手にまとめ上げました。

地域安全調査に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域安全マップ作りのために、朝から地域へ調査に行ってきました。保護者の皆様や先生方にお手伝いしてもらいながら、マップを仕上げました。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・白身魚の変わりソース
・おかか和え
・大根のあんかけ汁
・牛乳

 今日の白身魚は、メルルーサです。給食でしかなかなか食べないかもしれませんが、肉厚でさっぱりとした味で、いろいろな料理に合います。
 今日は、でんぷんをまぶしてさっと揚げ、変わりソースを掛けました。
 変わりソースはおろし玉ねぎが入ったソースです。隠し味にからしも入っています。
画像1 画像1

校長室便りNo.250

 今日は午後から全校でワックス掛けを行いました。
 教室にある机、椅子、電子黒板など、全ての物を廊下に出し、各教室の児童が力を合わせてクレンザーとスポンジを使って床磨きをしました。その後、ワックスを掛け、土日の二日間乾かします。1年近く使った教室の床からは汚れがどっさり。洗剤液が真っ黒になります。子供たちはとても意欲的に取り組んでいました。

校長室便りNo.249

 昨晩、午後7時頃に坪田地区に行きました。街灯のない暗いところに車を止めて夜空を見上げると久し振りの満天の星空でした。オリオン座の辺りには冬空のダイヤモンド(大六角形)を見ることができました。夜は昼間よりぐっと冷え込んでいましたが、星空の美しさにしばらく見入ってしまいました。
 2時間ほどたって、もう一度夜空を見上げたときにはすっかり曇り空でした。雲の向こうに月明かりがあり、ぼんやり透けたり、雲の切れ間から顔を出したりしていました。
 今日は、風も穏やかで、日差しがあり、とても過ごし安く感じます。春が一歩一歩近付いてきていますね。

本日の給食

☆今日の献立☆
・やきとり丼
・だいこんときゅうりのゆかり和え
・きのこ汁
・くだもの(ネーブル)
・牛乳

 今日は、タレだけでも御飯が進む「やきとり丼」でした。甘じょっぱいタレは、具材と御飯の両方に掛けてあるので、子供たちはもりもり食べていました。
画像1 画像1

明日は【地域安全マップ】作り!

画像1 画像1
 地域の中で安全に過ごしていけるように、どんなところが危険なのか、どんなところに気をつけなければならないのかを、地域を散策しながら発見してきます。保護者の皆様にもお手伝いしてもらいながら、一日掛けで行います。出来上がった安全マップをぜひ見にいらしてください!

ポートボールチーム決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回はキャプテンに任命された子たちが集まって、各チームメンバーを決定しました。その名もキャプテン会議。均等な力になるように、メンバーを決めていきました。今日は新メンバーで試しの試合。授業の終わりには、自分たちのチーム力をグラフに表し、次回への意欲を高めました。

おわかれ給食 2日目♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(木)は2年生とのおわかれ給食!
 「いただきます」の挨拶では、「6年生との給食は最後です。」と少し寂しい感じがありましたが、食べ始めるとそんな感じはなく、いつものように楽しく食べていました。

 次回は、29日(月)4年生です♪

読み聞かせ

本日も、先生方の読み聞かせがありました。
本を読むだけで、沢山の冒険ができます。
高学年は、沢山の時間。低学年は沢山の冊数。みんなで本を読もう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.248

 春の知らせが届きました。
 朝晩はまだまだ寒い日が続いていますが、今日は早朝からウグイスが鳴いていました。私のアパートの南西方向と東方向それぞれから掛け合うように鳴いていました。バードアイランド三宅島です。
 学校では校舎裏の木の枝にメジロがやってきています。いつもはスズメとカラスばかりですが、日々、温かくなっていることを実感します。
 気象庁の長期予報では春から夏にかけて平年より気温の高い日が多くなるようです。子供たちにも季節の移り変わりが感じられるように接していきます。

おわかれ給食

 今日は、第一回おわかれ給食!
 1年生と6年生が家庭科室で一緒に給食を食べました。「いただきます」と「ごちそうさま」の挨拶は、1年生が緊張しながらやりました。
 恥ずかしそうにしながらも、ニコニコと給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・コッペパン
・さといもグラタン
・さっぱりサラダ
・キャベツスープ
・牛乳

 シンプルなコッペパンは、食べ方いろいろ♪
 ちぎって食べたり、大きな口で丸かじりしたり、中だけ先に食べてグラタンを詰め込んでみたり、スープに浸して食べてみたり・・・
 大きなコッペパンもあっという間に食べ切りました。
画像1 画像1

校長室便りNo.247

 昨日、今日と昼休みに綱引きの練習を行いました。
 2月28日(日)に行われる村民綱引き大会に向けての練習です。1・2年生チームと3年生以上は各学年でチームを編成しました。参加希望者による参加ですが、沢山の児童が参加予定です。
 綱の握り方、姿勢、構え方など、運動会以上に教える教員にも力が入ります。チームによっては上の学年のチームに勝つことができるかも知れません。
 昨年も大変盛り上がったと聞いています。今年も昨年以上に盛り上がることを願います。ただし、無理をしすぎてけがや肉離れなどしないよう、十分な準備運動をしましょう。

都道府県を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生への進級前までに、都道府県と県庁所在地を漢字で書けるように、毎日5分間社会科の時間に取り組んでいます。すでに、3人の子が漢字で47都道府県を書くことができるようになりました。そして、どの子も毎日自分記録を更新中です! 頑張れ4年生!

都道府県博士になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習では、都道府県を調べて新聞にまとめる取り組みが進行中です。
 全員違う都道府県を調べて、後に発表をします。資料を上手に読み取り、友達に知らせたいことを時間内に、上手にまとめられるかがポイントです。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・生揚げと野菜のそぼろ煮
・みそ汁
・りんごゼリー
・牛乳

 今日はデザートに「りんごゼリー」を出しました。
 久々のゼリーに子供たちも大喜びでした。
画像1 画像1

3・4年生の跳び箱終了〜2

画像1 画像1
 グループ発表後には記念撮影! 次回の単元は、ポートボールです。跳び箱の学習と同様にチームでよく話し合って取り組んでもらいたいです。

3・4年生の跳び箱終了〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、跳び箱を使って、開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の練習を重ねてきました。先日の単元の最終日、グループごとに構成を考えて、演技の発表を行いました。自分たちの演技をiPadで撮影し、繰り返し練習を行っていました。自分たちの動きを客観的に見ると、修正も早いですね。

校長室便りNo.246

 本校の子供たちはすごいと思いました。支えている教員も素晴らしいと感じました。
 計算チャレンジコンテストに向けて、日々練習を重ねているのですが、回を追うごとに成績を上げてきています。練習問題を行うときには教員もほとんど一緒にやっています。
 授業の様子を見に、各学年の教室を回ることが日課の私が、ある学年の教室に入ると、これからチャレンジコンテストの練習を始めるところでした。その学級の担任が「校長先生もどうぞ」と言うので、一緒にチャレンジすることにしました。予想どおり子供たちに完敗です。私の苦手な割り算を子供たちはすらすら解いています。鉛筆の音が私にプレッシャーを掛けます。子供たちは慣れもあり、冷静に、淡々と解いていきます。
 頑張りの積み重ねのできている素晴らしい子供たちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300